ジェクトの運用方法とおすすめ装備

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のジェクトにおすすめの装備やジェクトの性能、適性の高いボスの紹介などを記載しています。FFBEでジェクトを使う際の参考にしてください。

ジェクト

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ジェクトの長所

チェイン倍率が上がった頃に大ダメージ

アビリティ名 効果
ジェクトラッシュ ・威力50%の6ヒット攻撃+威力200%の1ヒット攻撃
・防御50%無視
・対象の水耐性60%ダウン
ジェクトスラッシュ ・威力120%の11ヒット攻撃+威力400%の1ヒット攻撃

ジェクトは、主に「ジェクトラッシュ」「ジェクトスラッシュ」という2種類の攻撃アビリティを使って戦う物理アタッカーです。ジェクトラッシュは聖光爆裂破系、ジェクトスラッシュはクイックトリック系のアビリティとチェインします。

特徴的なのは最後の一撃にアビリティの威力が集中している点で、事前に低威力の攻撃でチェイン倍率を上昇させ、倍率が高まったところで高威力の一撃を叩き込むことができます。

これにより、威力が均等に分かれているアビリティよりも遥かにダメージが伸びやすくなっており、チェインキャラでありながらフィニッシャーさながらの火力を出すことが可能です。

両手占有大剣を持ちやすい

パッシブ名 攻撃上昇率
唯我独尊 ・攻撃+30%
父の背中 ・攻撃+40%
スーパーインファイター ・大剣装備時攻撃+50%
不器用な愛 ・大剣装備時攻撃+50%
スーパースター ・真両手持ち+50%
キング・オブ・ザ・ブリッツ ・幻獣ステータス反映率+10%
・真両手持ち+50%

ジェクトは大剣用のパッシブを豊富に習得するため、両手占有の大剣を持つことで高い攻撃力を活かすことができます。

両手占有大剣は大半が無属性のものばかりなのでエレメントチェインや弱点攻撃には不向きなのですが、ジェクトは「ジェクトシュート」を使うことで自身に水属性を付与することができます。

これにより、両手占有補正を活かしながら水属性攻撃が可能となり、ティファやティーダなどの水属性チェインアタッカーとの相性が良くなります。状況に応じて無属性と水属性を使い分けましょう。

連撃アビリティが強力

アビリティ名 効果
速攻×2 ・攻撃アビリティを2つ使える
※常時使用可能
速攻×3 ・攻撃アビリティを3つ使える
※特定条件下でのみ使用可能
LB ・威力1,600%の物理攻撃
・「速攻×3」が使用可能になる
ジェクトキャンセル ・自身の攻/防/魔/精デバフを解除
・「ジェクトスラッシュ」の威力+200%
・「ジェクト様シュート3号」の威力+200%
・「速攻×3」が使用可能になる
クイックブロック ・敵単体に威力180%の物理攻撃
・「速攻×3」が使用可能になる

ジェクトは連撃アビリティを使うことで、1ターンに複数回の行動が可能です。常時2回行動が可能ですが、LBや特定のアビリティを使った後は3回行動ができます。

3回行動が事前準備が必要になるわけですが、「ジェクトキャンセル」はアビリティの威力を上げた上で更に行動回数が増えるためメリットは大きく、LBはジェクトのLBゲージ上昇速度の早さから高頻度で撃つことができます。

3回行動のために攻撃の手を休めるような場面は少なく、攻めながら次の攻撃の準備ができるのもジェクトの長所の1つです。その分MPの消費も激しくなるので、LBを頻繁に挟むようにしましょう。

相性の良いチェインキャラ

聖光爆裂破系と組む場合

主な聖光爆裂破系キャラ
オルランドゥオルランドゥ セフィロスセフィロス ヒョウヒョウ
ティファティファ シエラ皇帝シエラ皇帝 シトラシトラ

ジェクトは「ジェクトラッシュ」を使うことで聖光爆裂破系のアビリティとチェインすることができます。フルチェインができるように相性の良いキャラと組ませましょう。

おすすめは水属性攻撃が得意なティファです。水耐性デバフと水属性付与を使うティファとならエレメントチェインが狙いやすく、得意武器も大剣と格闘なので装備の取り合いが起きません。

一方で、得意属性が異なる上に武器種も大剣で被っているヒョウとの同時運用はあまりおすすめできません。両手持ち用の装備品を2セット揃えるのも大変なので、使う場合はフレンドの方のヒョウを借りるといいでしょう。

クイックトリック系と組む場合

主なクイックトリック系キャラ
ティーダティーダ ランディランディ セフィロスセフィロス
ナルナル クラサメクラサメ クイーンクイーン

ジェクトは「ジェクトスラッシュ」を使うことで、クイックトリック系のアビリティとチェインすることができます。

おすすめは水耐性100%デバフができるティーダや、装備武器種が被らないセフィロスです。ティーダは自前のトラマス報酬で水属性のエレメントチェインが狙え、セフィロスは二刀流刀アタッカーなので装備の取り合いが起きません。

ナルはチェインこそ可能ですが、連撃アビリティが使えるわけではないのでジェクトの2撃目、3撃目とチェインが噛み合いません。チェインを繋がないと最後の一撃を活かせないため、少なくとも2撃以上撃てるキャラと組ませましょう。

ヒョウとの性能比較

ジェクトは最後の一撃で威力が集中しているチェインアタッカーで、同じ特性を持つキャラにヒョウがいます。

ヒョウは武器種やアビリティの性能が似通っているため、お互いの性能、火力の高さを比較してみます。

聖光爆裂破系アビリティ

キャラ アビリティ/詳細
ジェクトジェクト ジェクトラッシュ
・単体威力50%-6ヒット
・単体威力250%-1ヒット
・防御無視50%
※レベル120で威力75上昇
ヒョウヒョウ ブレイドスレイブ
・単体威力50%-6ヒット
・全体威力180%-1ヒット
・防御無視50%
※レベル120で威力50上昇

ジェクトもヒョウも、聖光爆裂破系のチェインを得意とします。2人とも連撃アビリティを使うことで常時2回、状況限定で3回使用可能です。

チェイン倍率が乗らない時点の6発は同威力ですが、最後の一撃はジェクトの方が高威力です。チェインの倍率が乗った上での一撃なので、70%の差程度でも大きな差です。

また、各アビリティは星7の最高レベルになると威力が上昇するのですが、上昇率はジェクトの方が高くなります。ヒョウは最後の一撃が全体攻撃なので、威力ではなく効果範囲で差別化しましょう。

耐久面のデバフ能力

キャラ アビリティ/詳細
ジェクトジェクト ジェクトラッシュ
・水耐性-60%
※与ダメ1.6倍
ジェクト様シュート3号
・防御-60%
※与ダメ2.78倍
ヒョウヒョウ ファントムブレイド
・火耐性-100%
・雷耐性-100%
※与ダメ2倍
フレイムブレイド
・火耐性-60%
ヴォルトブレイド
・雷耐性-60%

属性耐性デバフについてはヒョウが、総合的な耐久デバフに関してはジェクトに分があります。

属性耐性デバフよりも防御デバフの方が実ダメージに与える影響が大きく、連撃アビリティの最初に「ジェクト様シュート3号」を組み込むことで続く攻撃の威力を大きく上昇させることができます。

ヒョウは防御デバフこそできませんが耐性デバフ率が高く、また無と合わせて3属性を扱える点が魅力的です。ただし、アビリティ自体には属性がないので事前に属性武器を装備させましょう。

状態異常耐性

キャラ 耐性
ジェクトジェクト 暗闇 睡眠 沈黙
× ×
麻痺 混乱 病気 石化
× × ×
即死 魅了 ストップ バーサク
× × × ×
物理回避 魔法回避
30% 0%
キャラ 耐性
ヒョウヒョウ 暗闇 睡眠 沈黙
× × × ×
麻痺 混乱 病気 石化
× × × ×
即死 魅了 ストップ バーサク
× × × ×
物理回避 魔法回避
0% 0%

状態異常耐性に関しては完全にジェクトに分があります。ヒョウは異常耐性パッシブを持たないのですが、ジェクトは暗闇/睡眠/麻痺に対して耐性を持ちます。

物理回避率30%も見逃せません。火力重視の装備をするとつい脆くなってしまうアタッカーの耐久力ですが、30%の確率で物理攻撃を無効にできると高難度でも九死に一生を得ることがあります。

とはいえ、2人とも混乱・石化という厄介な状態異常に対して耐性を持たないので装備枠を1つ使って対策してもいいかもしれません。

種族特攻

キャラ 種族/倍率
ジェクトジェクト ・鳥+50%
・獣+50%
・悪魔+50%
ヒョウヒョウ -

ジェクトはティーダと同じく、鳥/獣/悪魔の3種族に対して特攻効果を持ちます。単純に与ダメが1.5倍になる強力な効果が3種族分もあるため、幅広いボスに有効です。

特に鳥/獣は数が多く、ベンヌを始めとする高HPのボスも多いので活躍の機会は多いでしょう。

ヒョウは種族特攻を持たないため、純粋に雷/火属性攻撃が有効なボスで運用しましょう。各コンテンツの上位ボスであるオメガや星3オーディンなど、雷属性が有効なボスは多いため重宝します。

LB性能

キャラ 威力/効果
ジェクトジェクト 真・ジェクトシュート
・威力1,600%
・1ヒット
・「速攻×3」が使用可能になる
・コスト30
ヒョウヒョウ エクストリームノヴァ
・威力1,900%
・30ヒット
・コスト30

LBの性能についてはヒョウに軍配が上がります。素の威力の高さに加え、チェイン性能の高さも際立っています。

ヒョウ同キャラによるLBのチェイン火力は凄まじく、単発ヒットのジェクトはどうしても見劣りしてしまうでしょう。

ジェクトのLBはダメージ以外にも、次の攻撃の手数を増やす効果があるため長期的に見たらジェクトの方が火力が伸びるかもしれません。

その他の小技

キャラ できること
ジェクトジェクト ・自身に水属性付与
・敵全体に病気付与
・LBゲージを貯めながら攻撃
・自身のMPを回復しながら攻撃
・毎ターンLBゲージ自動上昇
・バーストストーン上昇量3倍
など
ヒョウヒョウ ・デスペルをかけつつ攻撃
・自身に被ダメ軽減+防/精アップ
・被弾時に確率で3回行動権が得られる
・戦闘開始時に自動で攻撃+100%バフ
など

その他、細かいところでは以上のような違いがあります。

敵のバフ解除をしながら攻撃ができるヒョウは、ヒーラーやサポーターが忙しい緊急時などに役立ちます。しかし、デスペルはれんぞくまの片手間などで使えるためそこまで重視しない方もいるでしょう。

ジェクトは連撃アビリティで水付与+水耐性デバフや、MP回復×2回など、ただダメージを与えるだけにとどまらないユニークな立ち回りを展開します。特に攻撃しつつMP回復は、長期戦で役に立つでしょう。

ジェクトの装備例

キャラ 装備
ジェクトジェクト ライオンハート
ドラグーンヘルム 源氏の鎧(FFBE)
マーシャルグローブ マーシャルグローブ
アビリティ
六盟傑の誇り・闇 バスターフォーム
不器用な愛 不器用な愛

ジェクトは大剣用のパッシブを豊富に習得するため、両手占有大剣と大剣装備時攻撃アップのアビリティを装備させましょう。

アビリティは「六盟傑の誇り・闇」で攻撃力を大きく伸ばせますが、星7ジェクトを作る時点で「不器用な愛」を2つ入手確定なので、そっちを付けても構いません。火力が僅かに落ちますが、耐久力が大きく伸びます。

相性の良い仲間キャラ

ティーダ

ティーダ

ジェクトと相性の良いキャラとして、まずはティーダが挙げられます。同じクイックトリック系のアビリティを習得する水属性アタッカーで、ジェクトの火力を伸ばす上で重宝するでしょう。

装備も剣/大剣と分かれているため装備を回しやすく、特にティーダの3連続行動とジェクトの3連続行動のタイミングを合わせてのエレメントチェインは破格の火力を誇ります。

2人とも種族特攻が鳥/獣/悪魔で被っており、適性ボスが似ていることも相性の良さを底上げしています。ベンヌや星3フェニックス戦などでは同時編成すると一気呵成に倒すことができるでしょう。

ティーダの評価と習得アビリティはこちら

ティファ

ティファ

ジェクトをクイックトリック系ではなく、聖光爆裂破系で使おうとするのであればティファと組ませるのがおすすめです。

聖光爆裂破系の攻撃アビリティを習得し、水属性付与ができるためジェクトとエレメントチェインを狙うことができます。LBには防御74%、水耐性100%デバフ効果もあるため純粋に水属性の火力を大幅に上げることも可能です。

二刀流アタッカーなので火力はやや低めですが、ティファのアビリティ「ファイナルヘヴン」は使用する度に威力上昇の特性があるため、長期戦で真価を発揮します。

ティファの評価と習得アビリティはこちら

ジェクトの適性ボス

十二武具の間:ヴェルター

ヴェルター

ヴェルターは20ターン以内クリアのミッションを持つ、強力なボスです。とにかく火力が重要なため、ジェクトは高い適性を持ちます。

悪魔系特攻効果を持っているため与ダメが伸びやすく、また連続使用で威力上昇系のキャラと違って初動からある程度の火力は確保されているため、短期決戦向きの性能をしています。

水耐性50%を自前で習得する点も大きく、魔法壁を使わない場合は水属性魔法攻撃を耐え凌ぎやすいアタッカーとして継戦能力の高さが光ります。

ヴェルター攻略はこちら

十二武具の間:ダビー

kachu2

ダビーはお供が無属性有効、本体が属性攻撃有効という厄介な耐性を持っています。そのため、無属性と属性攻撃が使えるアタッカーがいると効果的にダメージを与えられます。

基本的には無属性で、適宜自身に水属性付与ができるジェクトならば臨機応変に立ち回ることで本体にもお供にもダメージを与えることが可能です。

単純に火力が高いため、チェイン相性の良いキャラと同時に編成することで容易に倒すことができるでしょう。

ダビー攻略はこちら

まとめ

ジェクトは上手くチェインを繋ぐことができれば、現状トップクラスの火力を出すことができる優秀な物理アタッカーです。

聖光爆裂破系のチェインを繋ぎやすいのはもちろんのこと、生放送では今後クイックトリック系のアビリティが繋がりやすくなるよう調整する予定との発表もあったため、今後よりジェクトは使いやすくなるかもしれません。

現状の性能、将来性共に高い優秀なキャラなので、両手持ち物理アタッカーが欲しい場合にはFFXピックアップガチャを回してでも取る価値があるでしょう。トラマスが武器ではないので、トラマスやスパトラを手に入れる度に強くなっていきます。

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