【FFBE】あと1歩が足りないキャラ達
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の星5スタートキャラの中であと1歩が足りないキャラについてです。申し分ない性能、高難度にも連れていける、なのに拭えない地味さを持つあんなキャラやこんなキャラを紹介していきます。
彼らに足りないあと1歩
今回は「惜しい!」という感想を抱くキャラについてです。間違いなく性能は高いのに何故か地味さが拭えない、あと1つこの性能があれば……、そんなキャラ達をご紹介します。
挑戦するクエストを吟味し、しっかり装備を整えてあげれば十分活躍できるのに「みんなの攻略パーティ」にあまり顔を出すことがない、そんなキャラを集めてみました。
①パロム&ポロム
キャラ名 | 性能 |
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パロムポロム | ・全魔法アタッカー中トップクラスの火属性火力 ・分身付与を始めとする豊富な補助性能 ・回転率が良すぎるSPアビリティによるほぼ常時4連行動 ・自前二刀流持ちでステータスを盛りやすい |
パロム&ポロムに足りないあと1歩、これは言うまでも攻撃属性の数ですね。火属性に限っては現状トップクラスの魔法火力を誇りますが、火属性耐性を持つ敵と対峙した瞬間に火力が激減します。無属性攻撃もあるにはありますが……。
潜在解放で別属性の攻撃手段を手に入れるかと思いきや、火属性のより強力なアビリティを習得する徹底っぷり。おかげで火属性スペシャリストの名を欲しいがままにしています。火属性特化はルビカンテに任せてよかった気もしますけどね。FF4だし。
パロム&ポロム実装後に火/氷/雷/闇の4属性を使いこなす黒魔道士の少年ビビが実装されたのも、パロム&ポロムの足りなさを助長した気がします。余談ですがルビカンテさんは1歩どころか7歩くらい足りてないので今回の紹介対象外です。
②冒険者ロック
キャラ名 | 性能 |
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冒険者ロック | ・70%以上の高倍率デバフを撃てる ・分身やリレイズなどを味方に付与可能 ・水属性のアースレイヴ系に参加できる |
冒険者ロックはアタッカーとデバッファー、どちらの役割も視野に入る両刀型のキャラです。アタッカーなら二刀の極意付き3回行動ができますし、デバッファーなら70%デバフ後の自由時間に分身やリレイズを付与可能です。弱いはずがない。
さて冒険者ロックに足りないものはLBデバフの範囲です。デバフの倍率は74%と高いものの、効果範囲が単体であるため複数部位に分かれている敵や手下を呼ぶタイプのボスには厳しい戦いを強いられます。
SPアビリティで全体デバフを付与できるものの、持続3ターンで再使用までにかかる時間は7ターン。降臨ボスはほとんどが単体出現なので気になるクエストは多くありませんが、いざ全体デバフが必要な場面になると……。分身付与可能で全体デバフができるリュック(FF10-2)の登場も向かい風です。
③レッド13
キャラ名 | 性能 |
---|---|
レッドXIII | ・獣/悪魔/死霊に対して最大4倍のダメージ ・味方に分身を付与できるサポート性能 ・火/風/闇属性を自在に操る ・全キャラ中トップクラスの攻撃ステータス |
レッド13は3種族への300%特攻に分身付与など、優秀な素材を備えているアタッカーです。実装当初から高い性能を誇っていたのですがアースレイヴ系チェインの第一人者であったためチェインの相方に乏しく、いつかチェインの相方が増えたら活躍するだろうと期待を込められつつ倉庫を守っていたとかいないとか。
時代は進みアースレイヴ系チェインの相方が豊富に増えたものの、後発キャラの方がレッド13よりも性能が良いため出番を待っているうちに型落ちしてしまった不遇な背景を持ちます。彼に足りなかったものは時流に乗る力でしょうか。絶・明鏡系だったらまた違う未来が開けていたかもしれません。
ちなみに今レザード・ヴァレスが新しいチェイングループの道を開拓しようとしています。魔法アタッカーはケイオス系ばかり溢れる環境の中、レザード・ヴァレスの使うチェイングループはどこまで伸びるでしょう。そして伸びた時に彼はインフレに飲まれていないでしょうか。
④尻尾の少年ジタン
キャラ名 | 性能 |
---|---|
尻尾の少年ジタン | ・非常に威力の高いチェインアタッカー ・味方に2回、自身に9回分の分身を付与可能 ・風属性物理火力に限っては右に出る者なし ・女 の 子 を か ば う |
尻尾の少年ジタンが初めて登場した時は驚きましたね。二つ名にも驚きましたが、なによりその分身付与性能の高さに。物理アタッカーは火力を伸ばす分ついつい耐久面を疎かにしがちですが、高い分身のおかげで粘り強く戦えます。
尻尾の少年ジタンのケチの付け所は言うまでもなく女の子をかばうアビリティでしょう。ジタンのキャラ付けとしては確かに面白いし原作でも習得しているアビリティなのですが、FFBEでは聖盾シャルロットやミステアを差し置いて前に出てしまい大事故を起こしてしまいます。皆が皆聖騎士セシルを持ってると思うなよ!
パーティメンバーに女性キャラがいないのであればまた評価も変わるのでしょうが……。スタミナ40消費してジタンがやらかして十数ターンの挑戦が失敗に終わりました、とかは悲しいですね。
⑤クイナ
キャラ名 | 性能 |
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クイナ | ・ケイオスウェイブ系チェインに参加 ・絶・明鏡系チェインに参加 ・物理ダメ/魔法ダメ軽減を同時に付与可能 ・HPバリアに防御/精神バフなど守りに長ける |
ケイオスウェイブ系アビリティを習得します! → 1回しか撃てません。
絶・明鏡系アビリティを習得します! → 1回しか撃てません。
一体なんの冗談か。2~4回撃てるキャラが多いのに誰と合わせるつもりだ。クイナに足りないものは連撃アビリティですが、イベント配布なら仕方ないのか……。チェインを考慮するなら低威力に落としてでも2回は撃ててほしかった。まあ攻撃はオマケでバフが本命なんですけどね。
クイナと同じ立ち位置のキャラにキマリがいますが、キマリは毎ターン「見切り」を使っているだけで役割を持てる程強いです。まさか常時2回分身付与可能キャラが配布で来るとは。原作よりFFBEの方が活躍できてるんじゃないか。
⑥アンジェラ
キャラ名 | 性能 |
---|---|
アンジェラ | ・土/氷/闇属性魔法攻撃を扱う ・竜系モンスターに対してダメージ3倍 ・全属性複合攻撃でミッションにも大活躍 ・全属性耐性バフを付与可能 |
コラボキャラのアンジェラは魔法キャラゆえの耐久力の低さはありますが、火力は高めです。精神デバフアビリティを豊富に習得するためデバッファーに頼らずとも大ダメージを狙え……なかった。無理である。
3属性を扱えるものの、属性耐性デバフができるのは闇のみ。土と氷の耐性デバフは他のキャラを頼らないといけません。結局デバフ担当が必要になるので、精神を下げられたところで……。土と氷の耐性デバフ手段を持っていればと思わずにはいられないキャラですね。
まとめ
冒険者ロックのLBデバフが全体になったら……というのは贅沢でしょうか。デバッファー方面に振り切るとエドガーの個性を侵害してしまうので仕方なかったのかもしれません。
よければ皆さんも「ここが改善されれば……」という惜しいポイントがあったらコメントください。あと1歩ってのが割と難しいラインですね。エスタークとか30歩くらい足りてません。
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