【FFBE】レアアビが必要ない武具たち
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の武具強化イベントにおいて、レアアビリティを付ける必要性を感じなかった武具を紹介しています。強化する武器種ごとにレアアビリティが違いますが、中には性能と噛み合わないものもあるようです。
武具強化のレアアビ
武具強化イベント「鍛鉄城メルフィキア」は毎月恒例のイベントで、任意の武器に強化アビリティを追加でき、武器種ごとにレアアビリティが存在するのは皆さんご承知の通りです。
通常のレアアビリティの他、毎月特定の武器種に期間限定の強力なレアアビが付き、今月はロッド、杖、楽器が対象です。なかなかレアアビも出ないので強い武器に付けようと思ったら相当な周回が要求されますね。
ちなみにレアアビの出現率は10階で2.23%なので星5キャラ引くより渋いんです。
レアアビが必要なかった武器
しかしながら、武器にも性能が色々ありますから中にはレアアビじゃない方が強い、使いやすいという武器も多く存在します。今回はそんな武器たちをまとめてみました。
①クリムゾンセイバー
武器名 | 効果 |
---|---|
クリムゾンセイバー | ・攻撃+90 ・火属性付与 ・レイン装備時、HPMP+30% |
主人公レインの剣であるクリムゾンセイバーはレインや覚醒レインなどが装備するとHP/MPが30%上がる追加効果を持ちます。魔法壁の覚醒レインに装備させて耐久を上げるのに便利です。
レアアビでHP/攻撃を20%ずつ上げても良いのですが、覚醒レイン専用で使うならば元からHP+30%があるので、その分を精神に全振りしても良いと思いました。
余談ですが六道の鳥居探索で同行キャラに出る氷炎ラスウェルは、火耐性が高いボスが出るにもかかわらずこれを装備して加勢に来ます。いらない。
②リンカーネーション
武器名 | 効果 |
---|---|
リンカネーション | ・攻撃+45 ・精神+68 ・フィーナ装備時、MP+40% |
こちらもフィーナが装備するとMPが40%上がる弓で、精神も上昇するためヒーラーとして無料配布の星6フィーナを使っていた時代はお世話になりました。
ただ、弓のレアアビは攻撃/魔力+35%なので全く噛み合いません。ヒーラー用として使うならばHPや精神を盛りましょう。
弓は全て両手武具なので、ゲームが進むと杖の二刀流に取って代わられ倉庫で眠っています。
③メイスオブゼウス
武器名 | 効果 |
メイスオブゼウス | ・攻撃+110 ・魔力+98 ・装備時「アルテマブロウ」使用可 |
十二武具の間「エルナト」撃破の報酬であるメイスオブゼウス。攻撃/魔力の上昇値が高く、装備時に物魔複合500%のアルテマブロウが使えます。
桜雲サクラなどメイスが装備できる魔法アタッカーがロッドと二刀流にすることで魔力を底上げできますが、メイスのレアアビはHP+40%なので攻撃/魔力寄りの強化がしづらいです。
マンイーター改がある「棘のメイス・改」も同様で攻撃強化に向きません。メイス自体を主力武器にする強キャラがいないので必要ないっちゃないんですが。
④暗黒千刃爪
武器名 | 効果 |
---|---|
闇黒千刃爪 | ・攻撃+130 ・精神+30 ・闇属性付与 |
リーラのトラマス、暗黒千刃爪。普通に格闘武器として強いのでレアアビのHP/攻撃+20%でも問題ないんですが、精神アタッカーのリーラが使うとなると話は別です。
精神を盛っても元の数値が低すぎですし、なんでこれをトラマスにしたのか今でも疑問です。リーラは星6も星7も杖の二刀流で運用してました。
最近スパトラ装備でトラアビが解禁されたため、闇属性固定の呪縛から解かれたと思いきやトラアビが攻撃アップ効果のみ。精神を上げさせてくれ。
⑤物理系鞭全般
武器名 | 効果 |
---|---|
デスウィップ |
・攻撃+135 |
ファストテアラー |
・攻撃+176 ※両手専有 |
鞭は、かなり不遇な武器種です。レアアビでMPが40%上がるので魔法キャラ向けのファイアビュートとかサマーウィップは救いがあるんですが、問題は物理系キャラにも鞭使いがいることです。
ただでさえアタッカー性能が今ひとつ評価されていないイーゴは、これでかなり泣きを見ています。ファストテアラーは充分強い両手武具なんですが。
魔神フィーナ実装の辺りで「鞭=魔法系」の流れが強まったような気がするんですが、物理の鞭キャラが出ることも考えておいてほしかったです。
⑥投擲全般
武器名 | 効果 |
---|---|
イカサマのダイス | ・攻撃+1 ・攻撃時、ランダムでダメージ上昇 ※両手専有 |
シューティングスター |
・攻撃+48 ・魔力+118 ・HP+15% |
不倶戴天(FFⅦ) |
・攻撃+172 ・魔力+69 ・装備時「バードキラー」「憎悪の裁き」発動 ※両手専有 |
イカサマのダイスに代表される投擲武器全般は、レアアビ固定の最たる被害者と言えるかもしれません。「命術の刻印Lv.4」HP/MP20%アップって何だ?
イカサマだけじゃなくユフィとかリノアとか、普通に物理も魔法も投擲が得意なアタッカーがいるのにこの仕打ちは解せません。
イカサマも下方修正されたし、もうレアアビ見直してもいいんじゃないかな。
まとめ
というわけで、投擲と鞭のレアアビ内容は早急に見直していただきたいなと思います。同じ種類の武器でも攻撃を上げたり魔力を上げたりと用途によって違うんですから固定してしまうのもどうなんでしょうね?
初期はロッドのレアアビが「W黒魔法」だったのが変更された時代もありますし、改善していただけるよう願っています。
あと+12%と+15%系のアビリティはもうちょっとだけ落ちやすいといいんですが。
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