【FFBE】メディエナの運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のメディエナの性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでメディエナを使う際の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
メディエナの評価 | 最強キャラランキング |
メディエナの特徴
スーパーリミットバースト持ち
アビリティ | 効果 |
---|---|
アイス カタストロフィ+2 |
【5Tに1回/開幕使用可】 ・敵全体に60,000%の氷魔法ダメージ ・氷耐性-135% ・自分の魔法LBの威力+12,500% ・ためる魔力付与+300% ※マスタークラウン強化時 |
SLB | ・敵1体の氷耐性-135% ・自分の氷属性ダメージ+100% ・水棲/悪魔キラー付与(魔法)+100% ・敵1体に12,500%の氷魔法ダメージ ・精神無視50% ・ヒット数27 |
メディエナは、SLBが主力の氷魔法アタッカーです。マスタークラウンで強化した「アイスカタストロフィ」を使うと、精神無視込みで実質50,000%もの威力に達します。
SLBはクイックショット系3連撃とフルチェインが可能ですが、移動タイプでキャラの配置や敵の位置でタイミングが若干変わるため、木兵などでチェインの練習をしておきましょう。
氷属性魔法の火力が高い
アビリティ | 効果 |
---|---|
アイスインベイジョン+5 | ・敵1体にMP変換の氷魔法ダメージ ・魔力依存:消費MP×100 ・ヒット数1 |
千の魔法を識る女+5 | ・魔法アビリティの威力+30,000% |
ゾブリザ+3 | ・敵1体に15,000%の氷魔法ダメージ ・連続使用2回目:威力20,000% ・連続使用3回目:威力25,000%(最大) ・ヒット数1 |
メディエナは、単発ヒットの氷魔法攻撃も習得しフィニッシャーとしても動けます。全MPを消費して撃つ「アイスインベイジョン」は最後のとどめに使用すると良いでしょう。
継続的にダメージを出すなら黒魔法「ゾブリザ」がおすすめです。連続使用とブレイブアビリティの威力アップにより、最大55,000%の単発攻撃を4連続で繰り出せます。
水棲/悪魔系に強い
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
アクアンキラー改I | ・水棲系特攻+100% |
デーモンキラー改III | ・悪魔系特攻+200% |
オールキラー改I | ・全種族特攻+100% ※EX+2で解放 |
メディエナは水棲/悪魔系に対して種族特攻を持ちます。EX+2になると全種族特攻が100%アップするため、キラー装備なしで悪魔300%・水棲200%と高い倍率を誇ります。
さらに、SLB発動時には自身に水棲/悪魔キラー+100%のバフを付与でき、水棲/悪魔系に対しては高いダメージが期待できます。
メディエナの立ち回り例
ためる魔力で火力集中運用
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン | 【LB】 ・コスト2,800 ・敵全体に4,000%の魔法ダメージ ・精神無視50% ・味方全体の攻/防/魔/精+250% ・自分にためる魔力付与+300% |
2ターン (IV魔道の神髄) |
【ルナティックメトゥル】 ・クエスト中1回まで使用可 ・自分の魔力+280% ・LBダメージアップ+200% ・LBゲージ回復+2,700 【ゾブリザ+3】×2 ・敵1体に45,000%の氷魔法ダメージ ・連続使用2回目:50,000%の氷魔法ダメージ ・ヒット数1 【アイスカタストロフィ+2】 ・5Tに1回/開幕使用可 ・敵全体に90,000%の氷魔法ダメージ ・氷耐性-135% ・自分の魔法LBの威力+12,500% ・ためる魔力付与+300% |
3ターン | 【SLB】 ・敵1体の氷耐性-135% ・自分の氷属性ダメージ+100% ・水棲/悪魔キラー付与(魔法)+100% ・敵1体に25,000%の氷魔法ダメージ ・精神無視50% ・ヒット数27 パッシブのLBダメアップ300%…スパトラ込み バフのLBダメアップ200% 最終ダメージ:50,000×6=300,000% |
4ターン (IV魔道の神髄) |
【ルナアキュミュレイト+1】×4 ・自分にためる魔力付与+75% ・ためる中の精神-50% ・重ねがけ4回でためる魔力+300% |
5ターン | 【アイスインベイジョン(Lv5)】 ・敵1体に消費MP×100の氷魔法ダメージ ・ヒット数1 ・現在MP1,500の場合、威力150,000% ・パッシブ込みで180,000% |
※EX+3を想定した運用例です
メディエナは「アイスカタストロフィ」からSLBに繋げることで高火力を出せるため、SLBを使う直前に必ずアイスカタストロフィを使いましょう。
SLBで敵が生存した場合は、再び魔力をためて単発フィニッシュの「アイスインベイジョン」で追撃するのがおすすめです。装備である程度MPも高めておきましょう。
4連続の魔法攻撃も可能
ターン | 行動 |
---|---|
ブリザガ+3 | ・敵全体に39,200%の氷魔法ダメージ グループ4:レザード系 ※パッシブ、スパトラ込みの威力 |
フリーズ+3 | ・敵全体に46,400%の氷魔法ダメージ ・5ターン、氷耐性-130% グループ15:フリーズ系 ※パッシブ、スパトラ込みの威力 |
トルネド+3 | ・敵全体に42,000%の風魔法ダメージ ・5ターン、風耐性-135% グループ12:トルネド系 ※パッシブ込みの威力 |
ファイジャ+3 サンダジャ+3 エアロジャ+3 |
・敵全体に40,000%の(火/雷/風)魔法ダメージ ・ヒット数1 ※パッシブ込みの威力 |
バニシュガ | ・敵全体に精神依存32,000%の光魔法ダメージ グループ4:レザード系 ※パッシブ込みの威力 |
アルテマ+2 | ・敵全体に36,000%の魔法攻撃 ・精神50%無視 ・実質威力72,000% ・ヒット数7 ※パッシブ込みの威力 |
メディエナは、パッシブの「千の魔法を識る女」で魔法アビリティ全般が強化されるため、氷属性以外でも4連撃である程度のダメージを稼ぐことができます。
ただし、光属性のバニシュガは「精神依存」なのでダメージを上げにくい他、アルテマも無属性なのでアリーナなどを中心に使うのがおすすめです。
メディエナの強化手順
1.NV覚醒する
覚醒段階 | 特典 |
---|---|
EX+0 | 【欠片-25/飛翔の珠-1】 ・NVレアリティ化 ・新アビリティ獲得 ・ビジョンカード装備可 |
EX+1 | 【欠片-50/飛翔の珠-2】 ・スーパーリミットバースト解放 |
EX+2 | 【欠片-75/飛翔の珠-3】 ・「開戦の覇気」習得 ・SLB使用可能ターン数-1 |
EX+3 | 【欠片-100/飛翔の珠-3/天翔の珠-1】 ・「魔力固定値アップ:1000」習得 ・SLB使用可能ターン数-1 |
メディエナは星5から始まり、NV+3まで育成できるキャラです。
NV覚醒に至るとステータスが伸び、強力なアビリティも解禁されるためNVまでの覚醒は必須です。EX+3で魔力が大幅に上昇するため、メインで使用する場合はEX+3を目指しましょう。
2.ブレイブアビリティを強化
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
アイス インベイジョン |
【Lv.1】 ・敵1体に消費MP×20の氷魔法攻撃 |
【Lv.5】 ・敵1体に消費MP×100の氷魔法攻撃 |
|
千の魔法を識る女 | 【Lv.1】 ・魔法アビリティの威力+10,000% |
【Lv.5】 ・魔法アビリティの威力+30,000% |
|
気まぐれな魔女 | 【Lv.1】 ・戦闘開始時に自動で発動 ・1ターン、味方全体の氷耐性+60% |
【Lv.5】 ・戦闘開始時に自動で発動 ・1ターン、味方全体の氷耐性+100% |
NVキャラは、ブレイブアビリティを覚醒させることで性能が大幅に上昇します。
メディエナの「アイスインベイジョン」はHPを削り切るタイミングで使用する主力アビリティ、「千の魔法を識る女」は魔法アビリティの威力を大幅に上昇させるので、どちらも必ずレベルを上げておきましょう。
4.アビリティ覚醒
アビリティ | 性能 |
---|---|
ルナアキュミュレイト+1 | ・自分に魔力ためる付与+50→75% ・ためる中の精神-50% ・最大魔力+300% |
ロッドの極意+2 | ・ロッド装備時、攻/防/魔/精+50%→100% |
永遠の魔女+2 | ・睡眠/病気/石化無効 ・帽子装備時、精神+20% ・ローブ装備時、魔力+20% |
ゾブリザ+3 | ・敵1体に魔力依存3,000%→10,000% ・追加威力120%×10回→5,000%×3回 ・最大威力4,200%→25,000% |
トルネド+3 | ・敵全体に魔力依存2,400%→12,000%の風魔法攻撃 ・5ターン、風耐性-100%→135% グループ12:トルネド系 |
アルテマ+2 | ・敵全体に魔力依存2.500→6,000%の魔法攻撃 ・精神無視50% ・ヒット数1→7 |
アビリティ覚醒は、魔力ためるの「ルナアキュミュレイト」やパッシブ系を優先しましょう。残りは氷属性で主力にしやすい「ゾブリザ」を主軸に、必要な属性の黒魔法/緑魔法を覚醒するのがおすすめです。
5.マスタークラウンを使う
アビリティ | 効果 |
---|---|
アイス カタストロフィ+2 |
【5Tに1回/開幕使用不可→使用可能】 ・敵全体に60,000%の氷魔法ダメージ ・氷耐性-135% ・自分の魔法LBの威力+12,500% ・ためる魔力付与+200→300% |
開戦の覇気(魔)+2 | ・魔力固定値+2,000が追加 【戦闘開始時】 ・自分のLBゲージ回復+6,000 |
メディエナを主力アタッカーで使う場合、マスタークラウン強化も必須です。アビリティを2つとも覚醒すれば、ダークビジョンズの氷魔法ステージでもハイスコアに貢献できるでしょう。
ただし、開戦の覇気はEX覚醒+2にならなければ習得しないため、EX+1から育成できない場合は希少なマスタークラウンの使用は見合わせるべきです。
メディエナの装備例
二刀流運用例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
メディエナ | 月蝕のロッド | 真・ダーク ガンバンテイン |
クリストローゼ | 連邦院長コート | |
アーシェのレッグ アーマー(FFXII TZA) |
マジカルパウダー (FFX-2) |
|
アビリティ | ||
クインテッセンス | クールビューティー | |
キラー | キラー | |
ビジョンカード | ||
強襲!ダークレイン |
メディエナは、スパトラのロッドに魔力固定値+1,500があり、装備パッシブも高いので基本は二刀流で運用しましょう。MP変換攻撃の威力を上げるなら魔力だけでなくMPも高める必要があります。
ただし、上記装備例では沈黙の耐性に穴があるため、魔法を封じられたくなければ装備で対策しておくのもおすすめです。
両手持ち運用例(EX+3推奨)
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
メディエナ | ダークワンダーワンド | - |
イングズの帽子(FFIII) | エアリスの服 | |
アーシェのレッグ アーマー(FFXII TZA) |
マジカルパウダー (FFX-2) |
|
アビリティ | ||
クインテッセンス | 未来を見る者 | |
キラー | キラー | |
ビジョンカード | ||
新型魔導兵器テスト |
メディエナは両手持ち運用も可能ですが、自身のスパトラを手放すことになるので、EX覚醒+3とマスタークラウン強化で魔力固定値アップを合計3,000追加してから運用しましょう。
自前の両手持ち魔力パッシブは50%しかないため、残りを装備で補うのもややハードルが高めです。剣/杖/鞭なども扱えるのでダークビジョンズの報酬装備を使うとより魔力を伸ばしやすいです。
相性の良い仲間キャラ
氷属性デバッファー
氷属性デバフキャラ | |
---|---|
イシェ | 国を選びし兄エドガー |
メディエナは、氷耐性デバフの倍率が平凡なので強力な属性デバッファーと組むことでより火力を増加できます。上記の2体はどちらも氷耐性145%デバフを持ち、チェインもメディエナのSLBと好相性です。
また、エドガーはブレイブシフトすると氷属性のジャンプアタッカーに変化し、メディエナのSLBチェインにフィニッシュを合わせるといった立ち回りも強力です。
ロッド耐性デバフキャラ
ロッド耐性デバフキャラ | ||
---|---|---|
星の破壊者クジャ | パラメキア皇帝 | セトラの末裔エアリス |
メディエナはロッドをスパトラに持つキャラですが、武器耐性デバフを持たないため、ロッド耐性を弱体化できるキャラと組んで火力を伸ばすのもおすすめです。
ただし、いずれのキャラもメディエナの得意な氷属性とは噛み合わない性能のため、バフ/デバフだけをメインに運用するか、チェイン用アビリティを追加装備させるなどの工夫が必要です。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト