【FFBE】FF13キャラのアビリティ覚醒
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で実装されたFF13キャラのアビリティ覚醒についてです。宿命の少女ヴァニラ、麗しき勇士ファングに加えて過去のFF13キャラの覚醒内容も見ていきましょう。
目次
ヴァニラ/ファングがアビリティ覚醒
FF13イベントが始まりました。新キャラの魂の解放者ライトニングに加えて、NV覚醒したのもライトニングと閃光のライトニング。ライトニング祭開催中です。
ライトニングが新実装される一方で、宿命の少女ヴァニラと麗しき勇士ファングがアビリティ覚醒を果たしています。今回はアビリティ覚醒に注目して、FF13キャラのアビリティ覚醒についてまとめている回です。
宿命の少女ヴァニラ
段階 | 運命に抗う力 |
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覚醒0 | 【8Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の全ステータス-80% ・敵全体の土属性耐性-120% |
覚醒1 | 【8Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の全ステータス-80% ・敵全体の土属性耐性-120% ・「IVドライブ」使用可 |
覚醒2 | 【8Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の全ステータス-85% ・敵全体の土属性耐性-120% ・「IVドライブ」使用可 |
段階 | 百の御手 |
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覚醒0 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の土属性耐性+100% ・味方全体の物理攻撃に土属性付与 ・味方全体に被ダメ40%軽減付与 |
覚醒1 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の土属性耐性+100% ・味方全体の物理攻撃に土属性付与 ・味方全体に被ダメ40%軽減付与 ・味方全体に土属性ダメージ+15%付与 |
覚醒2 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の土属性耐性+100% ・味方全体の物理攻撃に土属性付与 ・味方全体に被ダメ40%軽減付与 ・味方全体に土属性ダメージ+15%付与 |
段階 | 贖罪の決意 |
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覚醒0 | ・睡眠無効 ・混乱無効 ・魔法攻撃被弾時、確率で「Tドライブ」使用可 |
覚醒1 | ・睡眠無効 ・混乱無効 ・常時「Tドライブ」使用可 |
覚醒2 | ・睡眠無効 ・混乱無効 ・常時「Tドライブ」使用可 ・両手持ち時、武具の魔力+25% |
DV土属性物理ステージ最適バッファー
ヴァニラは味方全体に土属性を付与し、敵の土属性耐性を下げる土属性サポートの専門家でした。土属性サポートに限れば元からかなり強かったのですが、アビリティ覚醒で「土属性ダメージアップ付与」の効果を得てより強力に。
デバフの倍率も85%に上昇したので、短期決戦であれば強力なデバッファーとして活躍します。5ターン以上戦う場合はLBのターン管理などを徹底しないといけないので、少し運用が難しいキャラです。
4回行動権を獲得
ヴァニラは「常時2回行動。敵の攻撃を被弾時に確率で3回行動解禁」という、ツッコミどころに溢れた性能をしていました。アビリティ覚醒後は「常時3回行動。SPアビリティで4回行動解禁」となり、使いやすくなりましたね。
ただ攻撃アビリティへのテコ入れがほとんど入っていないため、魔法アタッカーとしては……。あくまでデバフや土属性付与などに重きを置いた運用がおすすめです。
麗しき勇士ファング
段階 | 飛竜に乗って戦う者 |
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覚醒0 | ・HP+20% ・MP+20% ・攻撃+20% ・防御+20% ・ジャンプダメージ+75% ・毎ターンMP回復 |
覚醒1 | ・HP+20% ・MP+20% ・攻撃+20% ・防御+20% ・ジャンプダメージ+150% ・毎ターンMP回復 |
覚醒2 | ・HP+20% ・MP+20% ・攻撃+20% ・防御+20% ・ジャンプダメージ+200% ・毎ターンMP回復 ・二刀流時、武具の攻撃+50% ・二刀流時、チェイン倍率上限+200% |
段階 | 壊れたルシの再起 |
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覚醒0 | ・HP+20% ・攻撃+20% ・「ハイウィンド」の威力+2,000% ・「ハイウィンド改」の威力+2,000% ・LBダメージ+50% ・LBの性能アップ |
覚醒1 | ・HP+20% ・攻撃+20% ・「ハイウィンド」の威力+2,000% ・「ハイウィンド改」の威力+2,000% ・ジャンプダメージ+75% ・LBダメージ+50% ・LBの性能アップ |
覚醒2 | ・HP+20% ・攻撃+20% ・「ハイウィンド」の威力+5,500% ・「ハイウィンド改」の威力+5,500% ・ジャンプダメージ+150% ・LBダメージ+50% ・LBの性能アップ |
段階 | グラン=パルスの流儀 |
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覚醒0 | ・攻撃+30% ・獣系特攻+75% ・片手用武器を2つ装備可 |
覚醒1 | ・攻撃+30% ・獣系特攻+75% ・片手用武器を2つ装備可 ・ジャンプダメージ+75% |
覚醒2 | ・攻撃+500 ・攻撃+30% ・獣系特攻+75% ・片手用武器を2つ装備可 ・ジャンプダメージ+150% |
ジャンプフィニッシャーとして大幅強化
今回3つのアビリティが強化されたファングですが、その全てに「ジャンプダメージアップ」の効果が付いています。自身のスパトラやキマリのスパトラを装備すれば、火力は星5-7キャラの中ではトップクラスです。
ジャンプの威力も凄まじいのですが、二刀の極意を習得し二刀流適性が上がったことも見逃せません。ジャンプダメージアップの効果を持つ槍を2本装備して、ジャンプフィニッシャーとして運用しましょう。
育成が容易
ジャンプフィニッシャーとしては、先日NV覚醒を果たしたフィガロの王エドガーもいます。レアリティの差があるのでエドガーに火力では及ばないものの、育成はファングの方が遥かに楽です。
NV覚醒やブレイブアビリティの強化を考えなくても運用でき、自身のスパトラ報酬装備で火力を伸ばしつつトラストアビリティ発動も狙えます。エドガーNVを持っていない場合は育成する価値があるでしょう。
未来へのホープ
段階 | 未来の英雄 |
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覚醒0 | ・HP+20% ・MP+20% ・魔力+40% ・「鎧袖一触」の威力+200% ・「アースクエイク」の威力+200% ・「天罰」の威力+200% ・「ラストリゾート」の威力+500% |
覚醒1 | ・HP+20% ・MP+20% ・魔力+40% ・二刀流時武具の魔力+150% ・「鎧袖一触」の威力+1,500% ・「アースクエイク」の威力+1,500% ・「天罰」の威力+1,500% ・「ラストリゾート」の威力+500% |
覚醒2 | ・HP+20% ・MP+20% ・魔力+40% ・二刀流時武具の魔力+150% ・「鎧袖一触」の威力+1,500% ・「アースクエイク」の威力+1,500% ・「天罰」の威力+1,500% ・「ラストリゾート」の威力+500% ・LBの性能アップ |
段階 | 聖なる守護者 |
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覚醒0 | ・防御+20% ・精神+20% ・光属性耐性+50% ・アレキサンダー装備時、ステータス反映率+50% |
覚醒1 | ・防御+20% ・魔力+20% ・精神+20% ・光属性耐性+50% ・アレキサンダー装備時、ステータス反映率+50% |
覚醒2 | ・防御+20% ・魔力+20% ・精神+20% ・光属性耐性+50% ・片手用武器を2つ装備可能 ・毎ターンLBゲージ+500 ・アレキサンダー装備時、ステータス反映率+50% |
段階 | 溢魔の秘蹟 |
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覚醒0 | ・味方全体のMPを40回復 ・味方全体に被魔法ダメージ15%軽減付与 |
覚醒1 | ・味方全体のMPを60回復 ・味方全体に被魔法ダメージ15%軽減付与 |
覚醒2 | ・味方全体のMPを60回復 ・味方全体に被魔法ダメージ35%軽減付与 |
段階 | 運命に抗う力 |
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覚醒0 | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の攻撃/防御/魔力/精神+180% ・味方全体に被ダメージ40%軽減付与 |
覚醒1 | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の攻撃/防御/魔力/精神+230% ・味方全体に被ダメージ40%軽減付与 ・味方全体に攻撃/魔力ダウン耐性付与 |
覚醒2 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の攻撃/防御/魔力/精神+230% ・味方全体に被ダメージ40%軽減付与 ・味方全体に攻撃/魔力ダウン耐性付与 ・消費MP減少 |
段階 | ラストリゾート |
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覚醒0 | 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体の精神-74% ・自分の魔力+250% ・敵全体に威力1,500%の光属性魔法攻撃 ・精神50%無視 |
覚醒1 | 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体の精神-74% ・自分の魔力+250% ・敵全体に威力2,500%の光属性魔法攻撃 ・精神50%無視 |
覚醒2 | 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体の精神-74% ・自分の魔力+250% ・敵全体に威力2,500%の光属性魔法攻撃 ・精神50%無視 ・消費MP減少 |
魔法アタッカーとしての強化幅が大きい
未来へのホープはバフ役と魔法アタッカー、2つの側面を持つキャラです。とはいえ、バフ役としての性能の方が高めです。光/闇属性耐性+100%など、高難度クエストでも使える良いアビリティが揃っています。
しかしアビリティ覚醒では火力方面の強化が大きく、長所を伸ばすより短所を補う系の覚醒となりました。ラストリゾートが開幕使用できれば周回引率要員になれそうでしたが……。
閃光のライトニング
段階 | オプティマチェンジ:アタッカー |
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覚醒0 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の攻撃+200% ・「轟剣」の威力+75% ・「絶影・改」の威力+75% ・「シーンドライブ」の威力+75% ・「ラッシュアサルト」の威力+75% ・「連閃」の威力+150% ・「天臨」の威力+150% ・「烈破」の威力+150% ・「真空破」の威力+150% ・「雷光斬」の威力+150% ・「天鳴万雷・改」の威力+150% |
覚醒1 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の攻撃+250% ・「轟剣」の威力+75% ・「絶影・改」の威力+75% ・「シーンドライブ」の威力+75% ・「ラッシュアサルト」の威力+75% ・「連閃」の威力+150% ・「天臨」の威力+150% ・「烈破」の威力+150% ・「真空破」の威力+150% ・「雷光斬」の威力+150% ・「天鳴万雷・改」の威力+150% |
覚醒2 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の攻撃+250% ・「轟剣」の威力+75% ・「絶影・改」の威力+75% ・「シーンドライブ」の威力+75% ・「ラッシュアサルト」の威力+75% ・「連閃」の威力+150% ・「天臨」の威力+150% ・「烈破」の威力+150% ・「真空破」の威力+150% ・「雷光斬」の威力+150% ・「天鳴万雷・改」の威力+150% ・次のターン敵全体の雷属性耐性-120% |
段階 | シーンドライブ |
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覚醒0 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力800%の物理攻撃 ・防御50%無視 ・自身のLBゲージ+3000 ・LBダメージ+50% |
覚醒1 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力1,300%の物理攻撃 ・防御50%無視 ・自身のLBゲージ+3000 ・LBダメージ+50% |
覚醒2 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力1,800%の物理攻撃 ・防御50%無視 ・自身のLBゲージ+3000 ・LBダメージ+100% |
段階 | 天鳴万雷・改 |
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覚醒0 | ・敵全体に威力270%の雷属性攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-80% ・自身の物理攻撃に雷属性を付与 |
覚醒1 | ・敵全体に威力1,770%の雷属性攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-80% ・自身の物理攻撃に雷属性を付与 |
覚醒2 | ・敵全体に威力3,270%の雷属性攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-110% ・自身の物理攻撃に雷属性を付与 |
段階 | ヴァルハラへの誘い |
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覚醒0 | ・攻撃+30% ・オーディン装備時、ステータス反映率+50% |
覚醒1 | ・攻撃+50% ・オーディン装備時、ステータス反映率+50% |
覚醒2 | ・攻撃+50% ・オーディン装備時、ステータス反映率+100% |
段階 | 逆流雷 |
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覚醒0 | ・被弾時、20%の確率で敵の雷属性耐性-100% |
覚醒1 | ・攻撃+20% ・被弾時、50%の確率で敵の雷属性耐性-100% |
覚醒2 | ・攻撃+20% ・LBの性能アップ ・被弾時、50%の確率で敵の雷属性耐性-100% |
NV後は不要なアビリティが多い
閃光のライトニングのアビリティ覚醒はパッシブ系が多く、NV覚醒以降も恩恵のあるアビリティが多めです。開幕LBで周回引率役にする場合などは、アビリティ覚醒で攻撃力を上げておきましょう。
NV覚醒で新たに習得したアビリティは最初から雷属性が付いていることが多く、自身に雷属性を付与する「天鳴万雷・改」が若干腐り気味。この辺りのアビリティは覚醒しなくても問題はないかもしれません。
ライトニング
段階 | エリアブラスト |
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覚醒0 | ・敵全体に威力180%の物理攻撃 |
覚醒1 | ・敵全体に威力200%の物理攻撃 |
覚醒2 | ・敵全体に威力220%の物理攻撃 |
段階 | 絶影 |
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覚醒0 | ・敵単体に威力270%の物理攻撃 ・敵単体の雷属性耐性-20% |
覚醒1 | ・敵単体に威力350%の物理攻撃 ・敵単体の雷属性耐性-20% |
覚醒2 | ・敵単体に威力350%の物理攻撃 ・敵単体の雷属性耐性-75% |
段階 | 光速 |
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覚醒0 | ・物理回避率+30% |
覚醒1 | ・物理回避率+30% ・魔法回避率+10% |
覚醒2 | ・物理回避率+30% ・魔法回避率+20% |
アビリティ覚醒の必要なし
昔の、アビリティ覚醒実装初期の頃の強化なのでほぼ誤差みたいな強化率しかありません。NV覚醒後にわざわざエリアブラストを使うとも思えませんし、アビリティ覚醒の必要はないでしょう。
FF13キャラピックアップ中
今回紹介した宿命の少女ヴァニラや麗しき勇士ファングは、現在ピックアップ召喚が開催中です。ピックアップ率はそれぞれ2%と、初登場時よりも高い確率でピックアップされています。
ヴァニラはフェス限キャラですが、ファングはセレチケによる交換が可能です。
FF13デラックス召喚
デラックスと銘打っているので豪華に見えますが、最高レアリティの排出確率が他のガチャより遥かに低く設定されているため、基本的にFF13デラックス召喚を回すのはおすすめできません。
NVのライトニングが欲しければライトニングピックアップガチャ、ヴァニラやファングなどFF13の星5スタートキャラが欲しければデラックスガチャを回す、と目的に合わせて筐体を分けたかったのかもしれません。多分。
ただNV排出確率が低いのにデラックスという目を引く文言を使ったり、虹と合わせて20%とお得そうなバナーを掲げたりするのは……。ユーザー目線に立てているとは言いがたいガチャです。
まとめ
ヴァニラとファング、どちらも非常に良い覚醒を貰えました。まだDV攻略には間に合うので、強化されたキャラを使ってスコア更新を目指してみてはいかがでしょうか。土の物理ステージがないのが残念なところ。
雷の物理ステージならあるので、むしろライトニングがスコア更新の切り札か? 銃耐性デバフなど面白いスキルも登場したため、残り時間僅かにして更新争いが起こるかもしれません。
ユーザーアンケート実施中
集計期間 | 2020/10/23(金)12:00~ |
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現在FFBE本体でもアンケートは実施されていますが、アルテマでもユーザーアンケートを実施しております。サイト改善に役立てたいと思っておりますので、お気軽にご回答お願いします。
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