【FFBE】神速の盗賊ジタンの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の神速の盗賊ジタンの運用方法とおすすめ装備を紹介。神速の盗賊ジタンの特徴や立ち回り、おすすめ装備や相性の良いキャラを記載しています。FFBEで神速の盗賊ジタンを使う際の参考にしてください。
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神速の盗賊ジタンの評価 | 最強キャラランキング |
神速の盗賊ジタンの特徴
デバフ能力が高いアタッカー
アビリティ名 | 性能 |
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LB (通常時) |
・敵全体の短剣耐性-45% ・敵全体に威力16,000%の物理攻撃 ・味方全体のLBダメージ+250% |
LB (BS時) |
・敵単体の防御/精神-87% ・敵単体の風属性耐性-145% ・敵単体に威力20,000%の物理攻撃 ・使用する度にLB威力+10,000% ・最大威力30,000% 【1ターン後自動発動】 ・敵単体の防御-88% ・敵単体の精神-87% ・敵単体の風属性耐性-150% 【2ターン後自動発動】 ・敵単体の防御-88% ・敵単体の精神-87% ・敵単体の風属性耐性-155% 【3ターン後自動発動】 ・敵単体の防御-89% ・敵単体の精神-87% ・敵単体の風属性耐性-160% |
神速の盗賊ジタンは短剣耐性45%デバフ/風属性耐性160%デバフなどを付与しながら攻撃する、サポート性能に長けたアタッカーです。
純粋なアタッカーとして見ると若干火力が低いものの、短剣装備者や風属性アタッカーの火力を底上げしながら攻められるのでパーティ全体でダメージを伸ばす構成に向いています。
決意のダガーがいると火力アップ
キャラ名 | アビリティ |
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決意のダガー | 【おねがい、必ず帰ってきて】 ・神速のジタンのLB威力+25,000% |
決意のダガーのSPアビリティ「おねがい、必ず帰ってきて」を使うと、神速のジタンのLB威力が25,000%上昇します。ジタンの最大火力を追求する場合には欠かせないアビリティです。
決意のダガーはセレチケ交換などができないNVキャラなので、入手困難な点に注意しましょう。
アルテマウェポン装備で大幅強化
装備名 | 性能 |
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アルテマウエポン(FFIX)+4(片手) |
・攻撃+206 ・二刀流時、武具攻撃+50% 【ジタン装備時】 ・攻撃+400 ・LBダメージ+50% ・毎ターンLBゲージ+300 |
アルテマウエポン(FFIX)+4(両手) |
・攻撃+230 ・二刀流時、武具攻撃+50% 【ジタン装備時】 ・攻撃+400 ・LBダメージ+50% ・毎ターンLBゲージ+300 |
ジタンは、アルテマウェポン(FFIX)+4を装備することで攻撃固定値アップやLBダメージアップなどの恩恵を受けられます。FF9クロニクルバトルでクラフトしておきましょう。
両手武器化も可能です。両手持ちパッシブを持たないジタンにはやや向いていない武器ですが、不滅の閃光や運命の覇者を複数用意できる場合は装備することでダメージを伸ばせます。
豊富なキラーを習得
人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
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- | 200% | - | 300% |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 |
- | - | 300% | - |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 |
200% | 200% | - | - |
神速の盗賊ジタンは2022年5月の上方修正に伴い、数多くのキラーパッシブを獲得しました。特に鳥/植物のキラーに長けており、装備なしでパッシブがカンストしています。
EX覚醒の特典
覚醒段階 | 特典 |
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EX+1 | ・ブレイブシフト解禁 |
EX+2 | ・「開戦の覇気II」習得 |
EX+3 | ・攻撃+500 |
神速の盗賊ジタンはEX覚醒を進めることで新たなパッシブアビリティを獲得していきます。
神速の盗賊ジタンの立ち回り例
最大火力を目指す立ち回り例
ターンごとの立ち回り | |||||||||
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ブレイブシフト時で戦闘に入る | |||||||||
1 | 自由 | ||||||||
2 | 自由 | ||||||||
3 | 自由 | ||||||||
4 | 【LB】 ・敵単体の防御/精神-87% ・敵単体の風属性耐性-145% ・敵単体に威力20,000%の物理攻撃 |
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通常時に変化(強制解除) | |||||||||
5 | 自由 | ||||||||
6 | 自由 | ||||||||
7 | 自由 | ||||||||
8 | 【LB】 ・敵全体の短剣耐性-45% ・敵全体に威力16,000%の物理攻撃 ・味方全体のLBダメージ+250% |
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9 | 【LBチャージ】 ・自身のLBゲージ最大 |
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ブレイブシフト時にモードチェンジ | |||||||||
10 | 【LB】 ・敵単体の防御/精神-87% ・敵単体の風属性耐性-145% ・敵単体に威力30,000%の物理攻撃 |
神速の盗賊ジタンは「ブレイブシフト時LBを2回撃って最大威力まで上げる」「風耐性160%デバフが付与されるのを待つ」「通常時LBで短剣耐性をデバフする」の全てを満たさないと最大火力に至りません。
全ての条件を満たす立ち回りをしたのが上記の例です。7ターン目に風160%デバフが付与され、10ターン目まで持続するので10ターン目に最大火力を出しましょう。
神速の盗賊ジタンの装備例
二刀流装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
神速の盗賊ジタン | アルテマウエポン(FFIX)+4 | アルテマウエポン(FFIX)+4 |
スキャニングゴーグル | 盗賊のベスト(FFIX) | |
アーロンの酒瓶(FFX) | 三日月チャーム (FFⅦREMAKE) |
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アビリティ | ||
キラー | キラー | |
キラー | キラー | |
ビジョンカード | ||
この刃に懸けて |
神速の盗賊ジタンはアルテマウェポン(FFIX)+4や、盗賊のベスト(FFIX)など、攻撃固定値アップの恩恵を受けられる装備がおすすめです。
立ち回りがやや複雑になりますが、通常時にソウルオブタイヴァスを持たせておき、使用した次のターンにブレイブシフトしてLBを撃つことでダメージを伸ばせます。ソウルオブタイヴァスを持っている場合に試してみましょう。
両手持ち装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
神速の盗賊ジタン | アルテマウエポン(FFIX)+4 | - |
スキャニングゴーグル | 盗賊のベスト(FFIX) | |
アーロンの酒瓶(FFX) | 三日月チャーム (FFⅦREMAKE) |
|
アビリティ | ||
運命の覇者 | 運命の覇者 | |
不滅の閃光 | 不滅の閃光 | |
ビジョンカード | ||
最強の戦士の誕生 |
神速の盗賊ジタンを両手持ちで運用する場合の装備例です。両手持ち適性は全くないキャラですが、アルテマウェポン(FFIX)+4を両手占有化することでダメージ倍率が上がるため、装備を整えられるなら火力アップが見込めます。
アビリティの自由度が低く、キラーを盛りにくいのが難点です。キラーが素でカンストしている鳥系ボスと戦う時などに狙ってみましょう。
神速の盗賊ジタンの固定ステータス要素
装備/アビリティ | 性能 |
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EX+3覚醒 | ・攻撃+500 |
赤き星の光+3 | ・攻撃+2,000 |
アルテマウエポン(FFIX)+4 |
【ジタン装備時】 ・攻撃+400 ※片手時 |
【ジタン装備時】 ・攻撃+400 ※両手時 |
|
盗賊のベスト(FFIX) | 【ジタン装備時】 ・攻撃+500 |
最強の戦士の誕生 | 【物攻ユニット装備時】 ・攻撃+500 |
最後じゃなくて……ずっと | ・攻撃+300 |
神速の盗賊ジタンがステータス固定値アップの恩恵を受けられる装備例です。赤き星の光はマスタークラウンを使ってアビリティ覚醒をする必要がありますが、攻撃固定値アップ量は多いので覚醒する価値があります。
アルテマウェポン(FFIX)+4の攻撃固定値アップの効果は、2本装備すれば2つとも効果を発揮するため、二刀流運用の場合は2本クラフトしましょう。
相性の良い仲間キャラ
短剣装備者
相性の良いキャラ | ||
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ニンジャマスターホークアイ | キロス&ウォード | ロック(NV) |
神速の盗賊ジタンは短剣耐性を45%もデバフできるので、短剣装備者の火力を底上げ可能です。パーティメンバーはなるべく短剣装備者で固めましょう。
キロス&ウォードは風属性攻撃を得意とするため、ジタンと属性相性も噛み合っています。
風属性サポーター
相性の良いキャラ | ||
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パラメキア皇帝 | フリージア2021夏 | ポネ |
神速の盗賊ジタンは風属性耐性160%デバフ付与が可能ですが、LBが無属性なので弱点を突くには属性付与要員を編成しましょう。
また風耐性デバフは「ブレイブシフト時LBを撃ってから3ターン後」と付与条件が若干面倒なので、他にデバフ要員を用意しておくのもおすすめです。
神速のジタン上方修正まとめ
追加アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
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先制フルブレイク | 【戦闘開始時】 ・敵全体の攻防魔精-70% ・火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性-80% |
開戦の覇気II | ※EX+2で解放 【戦闘開始時】 ・自分のLBゲージ回復+9,000 |
攻撃固定値アップ:500 | ※EX+3で解放 ・攻撃固定値+500 |
LBチャージ | 【クエスト中1回使用可】 ・自分のLBゲージを最大回復 |
短剣の極意 | 【短剣装備時】攻/防/魔/精+50% |
ストーンキラー改III | ・石キラー(物/魔)+200% |
プラントキラー改I | ・植物キラー(物/魔)+100% |
ドラゴンキラー改III | ・竜キラー(物/魔)+200% |
ビーストキラー改III | ・獣キラー(物/魔)+200% |
バードキラー改I | ・鳥キラー(物/魔)+100% |
チェインマスター | ・チェインダメージアップ+200% ・エレメントチェインダメージアップ+200% |
アビリティ覚醒追加
アビリティ名 | 効果 |
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赤き星の光 | 【たたかう効果変化】 ・敵1体に4,800%の物理ダメージ ・味方全体のLBゲージ回復+600 |
赤き星の光+1 | ・攻撃固定値+1,000 【シフト後LBの効果変化】 ・敵1体の防/精-87% ・風耐性-135% ・20,000%の物理ダメージ ・連続使用2回で最大威力30,000% 【たたかう効果変化】 ・敵1体に4,800%の物理ダメージ ・味方全体のLBゲージ回復+600 |
赤き星の光+2 | ・攻撃固定値+1,500 【シフト後LBの効果変化】 ・敵1体の防/精-87% ・風耐性-140% ・20,000%の物理ダメージ ・連続使用2回で最大威力30,000% 【たたかう効果変化】 ・敵1体に4,800%の物理ダメージ ・味方全体のLBゲージ回復+600 |
赤き星の光+3 | ・攻撃固定値+2,000 【シフト後LBの効果変化】 ・敵1体の防/精-87% ・風耐性-145% ・20,000%の物理ダメージ ・連続使用2回で最大威力30,000% ・1T後:防-88%/精-87%/風耐性-150% ・2T後:防-88%/精-87%/風耐性-155% ・3T後:防-89%/精-87%/風耐性-160% 【たたかう効果変化】 ・敵1体に50,000%の物理ダメージ ・味方全体のLBゲージ回復+600 |
修正アビリティ
装備/アビリティ名 | LB(通常時) |
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修正前 | ・コスト8,000 ・敵全体に8,000%の物理ダメージ ・味方全体のLBダメージアップ+250% |
修正後 | ・コスト8,000 ・敵全体の短剣耐性-45% ・16,000%の物理ダメージ ・味方全体のLBダメージアップ+250% |
装備/アビリティ名 | スピードアヴォイド |
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修正前 | ・敵全体に5,400%の物理ダメージ ・味方全体に分身付与:1回 グループ2:アースレイヴ系 |
修正後 | ・敵全体に5,400%の物理ダメージ ・味方全体に分身付与:2回 グループ2:アースレイヴ系 |
装備/アビリティ名 | 助け合うのが仲間ってもんだろ? |
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修正前 | ・味方全体のMP回復+100 ・LBゲージ回復+500 |
修正後 | ・味方全体のMP回復+150 ・LBゲージ回復+600 |
装備/アビリティ名 | タンタラスのオキテ |
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修正前 | 【たたかう効果変化】 ・「ぶんどる」が発動 ・敵1体に3,400%の物理ダメージ ・確率でアイテムをぬすむ グループ16:クイックショット系 |
修正後 | 【たたかう効果変化】 ・「ぶんどる」が発動 ・敵1体に15,000%の物理ダメージ ・確率でアイテムをぬすむ グループ16:クイックショット系 |
装備/アビリティ名 | おまえが行くって言ったからさ(スパトラ) |
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修正前 | ※対象ユニット専用装備 ・自分のLBゲージを800消費 【1ターン後】 ・味方全体の攻/防/魔/精+250% 【2ターン後】 ・味方全体のLBダメージアップ+100% 【3ターン後】 ・味方全体のLBダメージアップ+150% 【4ターン後】 ・味方全体のLBダメージアップ+200% 【5ターン後】 ・味方全体の攻/防/魔/精+300% ・LBダメージアップ+300% |
修正後 | ※対象ユニット専用装備 ・自分のLBゲージを800消費 ・味方全体の攻/防/魔/精+200% ・LBダメージアップ+150% 【1ターン後】 ・味方全体の攻/防/魔/精+250% ・LBダメージアップ+200% 【2ターン後】 ・味方全体のLBダメージアップ+250% 【3ターン後】 ・味方全体の攻/防/魔/精+300% ・LBダメージアップ+300% |
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