【FFBE】 青魔道士フィーナの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の青魔道士フィーナの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。青魔道士フィーナ育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
青魔道士フィーナの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
青魔道士フィーナの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
76点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
信じぬく強さを持つ少女 |
【S】
攻撃・防御・魔力・精神アップ:30% LBダメージアップ:50% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
青魔道士のドレス |
【SS】
攻撃+55,防御+24,魔力+45,精神+55 光耐性+50%,装備時「授けられた新たな力」発動 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
青き力に目覚めた魔道士
・パッシブ |
攻撃アップ:110% 魔力アップ:50% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:150% |
攻撃+110% 魔力+50% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+150% |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「光」 「支援」 「回復」 「FFBE」 「FFBE3rd」 「クリスタルの加護」 「守りし者たち」 「戦場を駆けし乙女」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
BSの挙動 | 強制 | ||||
継続ターン | 4ターン | ||||
再BSに必要なCT | 4ターン | ||||
チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 光 | ||||
属性付与 | 光 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
支援/回復から物理アタッカーまでこなすオールマイティキャラ
青魔道士フィーナは、回復/バフ/デバフに優れた通常形態から物理アタッカーにブレイブシフトできるマルチタイプのサポートキャラです。
強い点
精霊キラーと光属性を全体付与
アビリティ | 性能 |
---|---|
光冠の ピュアヴェール |
【5Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体に光属性付与 ・光属性ダメージアップ+25% ・精霊キラー(物/魔)付与+150% ・持続4ターン |
LB(Lv30) | 【コスト3200】 ・味方全体のHP固定値13,000回復 ・MP固定値250回復 ・攻/防/魔/精+300%:3T |
青魔道士フィーナは、味方全体に精霊キラーと光属性付与が可能です。キラー倍率は150%と極めて高く、光属性ダメージアップの効果もあるためダークビジョンズでの活躍も期待できます。
味方全体のステータスを300%アップできるLBも優秀なので、キラー/属性付与と併用することでパーティの火力を大きく増加させます。
耐久面でのサポートも優秀
アビリティ | 性能 |
---|---|
ピースフル | 【8Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体のHP/MPを100%回復 ・風/光/闇耐性+100% ・持続5ターン |
マイティガード | 【青魔法】 ・味方全体の防御/精神+250% ・ダメージを30%軽減 ・HP5,000バリア付与 ・持続3ターン |
マインドブラスト | 【青魔法】 ・敵全体の魔力/精神-80% ・風/光耐性-100% ・持続3ターン |
青魔道士フィーナは、習得アビリティ以外にストーリーミッションで青魔法が追加されるため、属性耐性バフ・ダメージ軽減・魔力/精神デバフなど味方を守るサポートアビリティも豊富です。
青魔法が3回行動「Tピュアフォース」で選択できるため手数も多く、初動からパーティの耐久力も大幅に高められます。青魔法を未習得の場合は3rdシーズンのストーリーを進めて解放させましょう。
基本的な回復能力も備える
アビリティ | 性能 |
---|---|
ホワイトウィンド | 【青魔法】 ・味方全体のHPを回復 ・HPを自動回復する効果を付与:3T |
マナトピア | ・味方全体のMP固定値50回復 |
プライムヒール | ・味方全体の毒/暗/睡/沈/麻/混/病/石を解除 ・石化状態でなかった味方のHPを回復 |
リバースハーツ | ・味方全体の戦闘不能を回復 ・復活時HP100% |
青魔道士フィーナは、味方全体のHP/MPや状態異常回復、戦闘不能からの蘇生など基本的なヒーラー能力も備えています。万が一の被弾や不慮の戦闘不能時もパーティの立て直しが可能です。
専門のヒーラーに比べると全体リレイズなどがなく信頼度は落ちますが、バフやアタッカーを兼任できる点を考慮すると充分に優秀な性能です。
弱い点
ブレイブシフト解除が自由にできない
青魔道士フィーナは、1度ブレイブシフトすると4ターン経過しなければ解除できません。解除後もさらに4ターンのクールタイムがあるため、常に物理アタッカーのみでの運用はできないキャラです。
基本はサポートを主軸にし、味方の火力が上がって攻撃に転じるタイミングでブレイブシフトを使いましょう。シフト中にデスペルを受けるとバフの立て直しが難しい点も注意が必要です。
デバフや状態異常対策に乏しい
青魔道士フィーナは、味方にデバフ耐性付与や、デバフ解除の手段がありません。デバフを使う敵との戦闘では、れんぞくまを利用して味方にデスペガを撃つか、対策ができる味方キャラを他に編成しましょう。
同様に状態異常も解除のみで耐性付与ができず、ストップ/魅了/バーサクは回復手段も習得しないため、味方に状態異常耐性装備を完備させるか、サクラ&アヤカなどの優秀なヒーラーで補助する必要があります。
習得アビリティ(通常形態)
潜在アビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ホワイトウィンド ・全体 | 味方全体のHPを回復し、3ターンの間、HPを回復 |
懺悔の光 ・単体 ・消費MP40 | 敵1体に光属性ダメージ+3ターン、徐々に光属性ダメージを与える |
精神依存6000% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
マインドブラスト(青魔道士フィーナ) ・全体 ・消費MP46 | 3ターン、敵全体の魔力精神をダウン+風/光属性耐性をダウン |
魔力-80% 精神-80% 風/光耐性-100% | |
とつげきじゅんび ・全体 ・消費MP45 | 3ターンの間、味方全体のLBダメージをアップ |
LBダメージ×1.3 | |
マイティガード(青魔道士フィーナ) ・全体 ・消費MP45 | 3ターン、味方全体の防御精神をアップ+ダメージを30%軽減+バリアを付与 |
防御/精神+250% ダメージ軽減率30% HPバリア5000 | |
白銀の鉄槌 ・全体 ・消費MP45 | 敵全体に光属性ダメージ+10ターン、徐々に光属性ダメージを与える |
精神依存5800% ヒット数1 |
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
Tピュアフォース(青魔道士フィーナ) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定の青魔法、アビリティ:3回 |
【SPアビリティ】 光冠のピュアヴェール ・アクティブ ・消費MP120 | 【5Tに1回/開幕使用可】 4ターン、味方全体に光属性付与+光属性ダメージアップ:25%+精霊キラー付与(物理/魔法):150% |
光属性ダメージ+25% 精霊系物理キラー付与+150% 精霊系魔法キラー付与+150% | |
ミラクルエール ・パッシブ | 【戦闘開始時】味方全体の攻防魔精アップ |
攻防魔精+150% | |
世界を守るために ・パッシブ | 精神アップ:30% 【武器1個装備時】武具精神アップ:200% |
精神+30% 武器1つ装備時、装備品の精神+200% | |
異界で紡いだ絆 ・パッシブ | 【たたかう】 敵1体に物理ダメージ 2ターン、味方全体の光属性耐性アップ:60% |
精神依存3000% 光耐性+60% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
デイジーに託された想い ・パッシブ | 精霊キラー(物理/魔法):100% 幻獣ST反映率アップ:100% |
精霊系物理キラー+100% 精霊系魔法キラー+100% 幻獣ST反映率+100% | |
仲間たちとの絆 ・パッシブ | 攻撃魔力精神アップ:60% 精霊キラー(物理/魔法):100% 毎ターンMP回復 毎ターンLBゲージ回復 |
攻/魔/精+60% 精霊系物理キラー+100% 精霊系魔法キラー+100% MP回復量7% LBゲージ+300 |
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
青き力に目覚めた魔道士 ・パッシブ | 攻撃アップ:110% 魔力アップ:50% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:150% |
攻撃+110% 魔力+50% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+150% | |
青魔法の秘訣 ・パッシブ | HP精神を30%アップ+毎ターンLBゲージを増加 |
HP+30% 精神+30% LBゲージ増加量200 | |
【SPアビリティ】 ソウルバースト ・全体 ・消費MP99 | 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に精神依存ダメージ+3ターンの間、敵全体の精神をダウン+3ターンの間、味方全体の精神をアップ |
精神依存3200% 精-70% 精+200% ヒット数1 | |
【SPアビリティ】 ピースフル ・全体 ・消費MP99 | 【8Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体のHPMPを回復+5ターンの間、味方全体の風光闇属性耐性をアップ |
HPMP回復量100% 風/光/闇耐性+100% | |
ルミナスヒール ・全体 ・消費MP60 | 味方全体のHPを回復+次のターン、味方全体のHPを回復 |
レクティフィケーション ・全体 ・消費MP20 | 敵1体の一部ステータス効果を解除+味方全体のMPを回復 |
MP回復量50 | |
防御+20% ・パッシブ | 防御+20% |
希望の青魔道士 ・パッシブ | MP防御を20%アップ+光属性耐性を30%アップ |
MP+20% 防御+20% 光耐性+30% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
精神+30% ・パッシブ | 精神+30% |
湧き出る魔力 ・パッシブ | MPを40%、防御を20%アップ+沈黙を無効化する |
MP+40% 防御+20% 沈黙耐性+100% | |
リミットチアー ・全体 ・消費MP40 | 味方全体のLBゲージを増加+3ターン、バーストストーン上昇量をアップ |
LBゲージ増加+300~400 バーストストーン上昇量+150% | |
マナトピア(青魔道士フィーナ) ・全体 ・消費MP26 | 味方全体のMP固定値50回復 |
MP回復量50 | |
マジックインクリース ・自身 ・消費MP56 | 3ターン、自分の精神を150%アップ+MPを回復 |
精神+150% | |
魔力+30% ・パッシブ | 魔力+30% |
歩み続ける者 ・パッシブ | HP、魔力を20%アップ+麻痺石化を無効化する |
HP+20% 魔力+20% 麻痺/石化耐性+100% | |
漆黒のエレメントヴェール ・全体 ・消費MP62 | 3ターン、味方全体の攻撃防御を130%、氷水土闇耐性を60%アップ |
攻撃+130% 防御+130% 氷/水/土/闇耐性+60% | |
輝白のエレメントヴェール ・全体 ・消費MP62 | 3ターン、味方全体の魔力精神を130%、火雷風光耐性を60%アップ |
魔力+130% 精神+130% 火/雷/風/光耐性+60% | |
ブルーロータス ・パッシブ | バーストストーン上昇量をアップ+帽子装備時、精神をアップ |
バーストストーン上昇量+100% 帽子装備時、精神+30% | |
Wピュアフォース(青魔道士フィーナ) ・自身 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
せくしーぽーず ・単体 | 物理攻撃を受けると確率で魅了 |
発動確率30% 魅了付与確率5% | |
リバースハーツ(青魔道士フィーナ) ・全体 ・消費MP64 | 味方全体の戦闘不能を全回復 |
HP+20% ・パッシブ | HP+20% |
プライムヒール ・全体 ・消費MP26 | 味方全体のHP、毒/暗/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復 |
MPアブソーバー ・単体 ・消費MP12 | 敵1体のMPを吸収 |
MP吸収量30% | |
とこしえの華 ・パッシブ | 防御を20%アップ+毎ターンMPを回復 |
防御+20% MP回復量5% | |
カームストライク ・全体 ・消費MP43 | 敵全体にダメージ+3ターン、精神ダウン |
精神依存360% 精神-50% ヒット数1 | |
れんぞくま ・単体 | 魔法を1ターンに2回使用可 |
新しき青の力 ・パッシブ | 【剣弓装備時】 精神アップ:20% 光属性耐性アップ:20% |
剣装備時、精神+20% 剣装備時、光耐性+20% 弓装備時、精神+20% 弓装備時、光耐性+20% |
魔法
星6
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
ケアルジャ ・全体 ・消費MP30 | 味方全体のHPを回復 |
アレイズ ・単体 ・消費MP20 | 単体の戦闘不能を全回復 |
蘇生回復量100% | |
リレイズ ・単体 ・消費MP21 | 味方単体の戦闘不能を1度自動回復する |
蘇生回復量30% |
星5
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
ライブラ ・単体 ・消費MP1 | 単体の情報を見る |
デスペガ ・全体 ・消費MP18 | 全体のステータス効果を解除 |
ケアルガ ・全体 ・消費MP15 | 味方全体のHPを回復 |
回復量約1200 |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
ブルージャッジメント | 味方全体のHPMPを回復+攻撃/防御/魔力/精神をアップ:3ターン | |
Lv.Max | コスト | |
HP固定値回復:13000<br />MP固定値回復:250<br />攻/防/魔/精+300% | 3200 |
青魔道士フィーナのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6085 | +900(+450) | 389/463位 |
MP | 357 | +150(+75) | 311/463位 |
攻撃 | 188 | +65(+32) | 414/463位 |
防御 | 210 | +65(+32) | 407/463位 |
魔力 | 270 | +65(+32) | 234/463位 |
精神 | 276 | +65(+32) | 233/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.8 | Lv- | Lv- | Lv.8 | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
星7時の評価
- ▼星7評価(タップで開閉)
-
強い点
初動で味方全体を全回復できる
アビリティ名 性能 ピースフル 【8Tに1回使用可/開幕使用可】
・味方全体のHP/MPを全回復
・味方全体の風/光/闇属性耐性+100%青魔道士フィーナは星7覚醒を果たすと「ピースフル」を習得します。初動から使用可能で味方全体のHP/MPを全回復できる、強力なSPアビリティです。
パーティ全員のMPを一手で全回復できる手段は貴重で、数WAVEまたぐ長期戦でも常に全力で戦えます。再使用までの時間もエアリスのアースヒールの半分程度なので、非常に長期戦に適したヒーラーです。
味方全体のLB威力をアップ
アビリティ名 性能 とつげきじゅんび ・味方全体のLBダメージ×1.3 青魔道士フィーナは「クルーレの虚無竜」のクエストをクリアすることで、青魔法「とつげきじゅんび」を習得します。
味方全体のLB威力を1.3倍に引き上げるため、戦闘開始と同時にLBゲージが貯まるCGLBキャラ達と好相性です。初動から大火力を出す動きはDVの短期撃破にも役に立ちます。
弱い点
アビリティの倍率が総じて低い
青魔道士フィーナはバフに回復、攻撃と幅広く立ち回れるキャラです、しかしどの分野においても一線級の性能ではなく、ほぼ必ず上位互換となるキャラが存在します。
LB威力アップで言えばイグニスやルナフレーナの方が強く、回復能力も光の戦士レナやフォルカには及びません。低い能力は今後定期的に追加される青魔法で補強されると思われますが、現状では器用貧乏なキャラです。
みんなの評価
- 1.6チェイン
- 1フィニッシャー
- 3バフ役
- 1.6デバフ役
- 2.6回復役
- 1壁役
- 1トラマス性能
- ▼青魔道士フィーナの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 2019年末現在の最新ストーリーで覚える青魔法マイティガードが非常に強い。毎ターン撃てるアビのくせに、全体防精150バフにダメカ30%バリア5000がセットになっている。かばう不可の全体攻撃してくる強敵に非常に有効。真血月のえぐい攻撃にも耐えられるレベルだった。 1ターンで全属性耐性60%バフもできるため、持ち物検査系真降臨も、ハードルが下がる。 |
弱い点 | マイティガードが青魔法のため、Wアビの対象になっておらず、マイティガードありきの耐久をしていると、せっかくの回復アビが使えない。 |
評価内訳 |
チェイン
★★☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★★
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | まず前提として無課金で入手出来る常設キャラという所がでかい。ストーリー3章まで進めている人なら星七ヒーラーは何かしら所持はされているだろうが総数がそんなに多くないヒーラー内では全然使っていける部類ではないだろうか? |
弱い点 | 当然トップヒーラー達とは次元が違う。あとはストーリー追加事に強化されるキャラなのでその時々でまた評価は変わるのではないだろうか |
評価内訳 |
チェイン
★★☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★★★★☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
アリーナでの使い道
攻撃手段をほとんど持たないため、アリーナでの使用は避けましょう。
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ピュアライトアサルト ・単体 ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+4ターン、光属性耐性ダウン |
攻撃依存6800% 光耐性-125% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 光冠のピュアヴェール ・アクティブ ・消費MP120 | 【5Tに1回/開幕使用可】 4ターン、味方全体に光属性付与+光属性ダメージアップ:25%+精霊キラー付与(物理/魔法):150% |
光属性ダメージ+25% 精霊系物理キラー付与+150% 精霊系魔法キラー付与+150% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |