【FFBE】 黒魔道士の少年ビビ(星7)の評価と習得アビリティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の黒魔道士の少年ビビ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEで黒魔道士の少年ビビ育成の参考にして下さい。
関連記事 |
---|
黒魔道士の少年ビビの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
黒魔道士の少年ビビの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
黒魔道士の潜在能力 |
【S】
ロッド装備時魔力50%アップ+帽子装備時火/氷/雷属性耐性+20% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
メイスオブゼウス(FFIX) |
【B】
攻撃+21,魔力+180 装備時「崩壊の力」発動 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
いのちのあかし
・パッシブ |
魔力精神を40%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力がアップ+「ジハード」のダメージをアップ |
魔力/精神+40% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% 「ジハード」のダメージ+250% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「火」 「魔攻」 「FF9」 「集められし者たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ |
アースレイヴ(グループ2)系/ケイオスウェイヴ(グループ3)系 レザード(グループ4)系 |
||||
使用属性 | 火/氷/雷/闇 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
絶大な火力を誇る闇属性魔法フィニッシャー
黒魔道士の少年ビビは敵味方全体を攻撃する強力なジハードを最大4連続で撃てる星7魔法フィニッシャーです。
強い点
アビリティ覚醒でジハードが強化
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ジハード+2 | ・敵味方全体に威力7,500%の闇属性魔法攻撃 ・精神50%無視 |
終焉の炎 | ・ジハードの威力+750% |
終焉の氷 | ・ジハードの威力+750% |
終焉の雷 | ・ジハードの威力+750% |
メイスオブゼウス | ・ジハードの威力+500% |
トラストアビリティ | ・ジハードの威力+250% |
星屑のロッド | ・ジハードの威力+100% |
黒魔道士の少年ビビの主力アビリティは「ジハード」です。元々は威力750%でしたが、アビリティ覚醒をすることで威力が7,500%まで強化されました。
装備や戦闘中の自己バフで威力を伸ばせば極めて威力の高い4連撃が可能です。ただしジハードのダメージが味方にも及ぶため味方の闇属性耐性を高めて運用しましょう。
火/氷/雷のチェインを繋げられる
アビリティ名 | チェイングループ |
---|---|
ファイガ | レザード系 |
ブリザガ | |
サンダガ | |
終焉の炎 | ケイオスウェイヴ系 |
終焉の氷 | |
終焉の雷 | |
ブレイズワンド | アースレイヴ系 |
フローズンワンド | |
ショックワンド |
黒魔道士の少年ビビは火/氷/雷の3属性攻撃もこなせます。それぞれ3属性を3種類のチェイングループで撃ち分けられるので、様々なキャラとエレメントチェインを繋げましょう。
最も威力が高いのはアビリティ覚醒した各種ガ系黒魔法なので、レザード系チェインを繋ぐのがおすすめです。
4回行動の頻度が増加
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
魔力をためる+2 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の魔力+300% ・「IV潜在魔力」使用可 ・「IV黒魔法」使用可 |
黒魔道士の少年ビビを運用する際は、まず最初に「魔力をためる+2」を使用しましょう。4回行動用のアビリティが2種類解禁されます。
特殊アビリティを使う場合は「IV潜在魔力」、黒魔法を使う場合は「IV黒魔法」を使用し、敵にダメージを与えましょう。
リフレクで単独チェインが可能
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
真実を受け止める決意+2 | ・魔力/精神+200% ・毎ターンMP回復 ・黒魔法を反射させるとダメージ+20% ・反射した黒魔法同士でチェインが繋がる |
黒魔道士の少年ビビの使う黒魔法は、リフレクで反射させるとダメージが上昇する上に反射した魔法同士でチェインが可能です。
例えば8ヒットのファイガをパーティメンバー6人全員のリフレクで跳ね返すと、47ヒットまで繋がります。3回分、4回分のリフレクと併用すればビビ1人で100チェイン繋ぐこともできるためチェイン要員として最適です。
弱い点
ジハードは味方も被弾する
ジハードは威力こそ高いものの、敵だけではなく味方にもダメージが及びます。そのため闇属性耐性を100%以上にして無効化しないと甚大な被害を被るアビリティです。
カーバンクルやアレキサンダーなど、装備すると闇属性耐性を下げる召喚獣とは相性が悪いので慎重な運用が求められます。
武具魔力パッシブが乏しい
黒魔道士の少年ビビは武具魔力パッシブの倍率が低く、両手持ち/二刀流時武具魔力アップの装備を多く付けないと魔力が伸び悩みます。
しかし武具魔力アップを限界まで付けるとキラーを付ける枠がなくなってしまい、結果的にダメージは伸びません。二刀の極意を持たない点やビジョンカードが装備できない点と相まって実ダメージは控えめです。
習得アビリティ
潜在アビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 ライフエクスプロード ・全体 ・消費MP98 | 【8Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に一部精神無視の魔法ダメージ |
魔力依存4000% 防御無視50% ヒット数1 | |
秘めたる潜在魔力 ・パッシブ | HPMP防御を30%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力がアップ |
HP+30% MP+30% 防御+30% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% |
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
いのちのあかし ・パッシブ | 魔力精神を40%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力がアップ+「ジハード」のダメージをアップ |
魔力/精神+40% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% 「ジハード」のダメージ+250% | |
終焉の炎 ・全体 ・消費MP72 | 敵全体に火属性ダメージ+連続使用時ダメージをアップ+「ジハード」のダメージをアップ |
魔力依存750% (6回まで)追加威力250% 最大威力2250% 「ジハード」のダメージ+750% ヒット数5 ケイオスウェイヴ(グループ3)系 | |
終焉の氷 ・全体 ・消費MP72 | 敵全体に氷属性ダメージ+連続使用時ダメージをアップ+「ジハード」のダメージをアップ |
魔力依存750% (6回まで)追加威力250% 最大威力2250% 「ジハード」のダメージ+750% ヒット数5 ケイオスウェイヴ(グループ3)系 | |
終焉の雷 ・全体 ・消費MP72 | 敵全体に雷属性ダメージ+連続使用時ダメージをアップ+「ジハード」のダメージをアップ |
魔力依存750% (6回まで)追加威力250% 最大威力2250% 「ジハード」のダメージ+750% ヒット数5 ケイオスウェイヴ(グループ3)系 | |
【SPアビリティ】 魔力をためる(黒魔道士の少年ビビ) ・自身 ・消費MP120 該当アビリティ | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】5ターンの間、自身の魔力をアップ+「IV潜在魔力」が使用可能 |
魔力+250% | |
IV潜在魔力 ・パッシブ | 特定のアビリティを1ターンに4回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) |
【SPアビリティ】 ダークフォッグ ・全体 ・消費MP98 該当アビリティ | 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】2ターンの間、敵全体の闇属性耐性をダウン+味方全体の闇属性耐性をアップ+1ターンの間、「IV黒魔法」が使用可能 |
闇耐性-120% 闇耐性+100% | |
IV黒魔法 ・パッシブ | 特定のアビリティを1ターンに4回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
空へあずけた記憶 ・パッシブ | 防御精神を30%アップ+LBダメージをアップ+「ショックワンド」「フローズンワンド」「ブレイズワンド」のダメージをアップ |
防御+30% 精神+30% LBダメージ×2 「ショックワンド」「フローズンワンド」「ブレイズワンド」のダメージ+200% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
真実を受け止める決意 ・パッシブ | 魔力精神を20%アップ+毎ターンMPを回復 |
魔力+20% 精神+20% MP回復量5% | |
ブレイズワンド ・全体 ・消費MP46 | 敵全体に火属性の魔法ダメージ+味方全体のLBゲージを増加 |
魔力依存380% LBゲージ増加量100~300 アースレイヴ(グループ2)系 | |
クアッドウォール ・全体 ・消費MP46 | 3ターンの間、味方全体の火/氷/雷/闇属性耐性をアップ+3ターンの間、魔法ダメージを軽減 |
火/氷/雷/闇耐性+70% 魔法ダメージ軽減30% | |
W潜在魔力 ・パッシブ 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) |
黒魔道士兵プロトタイプ ・パッシブ | ロッド装備時、魔力をアップ+ロッド装備時、火/氷/雷属性耐性をアップ |
ロッド装備時、魔力+50% ロッド装備時、火/氷/雷耐性+50% |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
クワンの愛情 ・パッシブ | MP魔力を20%アップ+毎ターンMPを回復 |
MP+20% 魔力+20% MP回復量5% | |
フローズンワンド ・全体 ・消費MP32 | 敵全体に氷属性の魔法ダメージ+確率でストップを付与 |
魔力依存350% ストップ付与確率30% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ショックワンド ・全体 ・消費MP32 | 敵全体に雷属性の魔法ダメージ+確率で麻痺を付与 |
魔力依存350% 麻痺付与確率75% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
スピリットフォール ・全体 ・消費MP62 | 敵全体に魔法ダメージ+3ターンの間、火/氷/雷属性耐性をダウン |
魔力依存350% 火/氷/雷耐性-80% ヒット数5 ケイオスウェイヴ(グループ3)系 | |
W黒魔法 ・単体 | 黒魔法を1ターンに2回使用可 |
意志を持った兵器 ・パッシブ | 精神を30%アップ+ロッド装備時、魔力をアップ+帽子装備時、魔力をアップ |
精神+30% ロッド装備時、魔力+25% 帽子装備時、魔力+25% |
魔法
星6
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
ファイジャ ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に火魔法ダメージ |
魔力依存3500% ヒット数1 | |
ブリザジャ ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に氷魔法ダメージ |
魔力依存3500% ヒット数1 | |
サンダジャ ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存3500% ヒット数1 | |
ジハード ・全体 ・消費MP62 | 敵味方全体に闇属性一部精神無視ダメージ |
魔力依存4000% 精神無視50% ヒット数1 |
星5
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
ファイガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に火魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
ブリザガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に氷魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
サンダガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
アスピル ・単体 ・消費MP10 | 敵単体に30%ダメージ+30%MP吸収 |
魔力依存30% 吸収30% ヒット数1 |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
トリニティジハード | 敵全体に闇属性一部防御無視ダメージ+火・氷・雷属性耐性をダウン(ヒット数4) | |
Lv.Max | コスト | |
魔力依存1550%,防御無視50%,火/氷/雷耐性ダウン120% | 4500 |
黒魔道士の少年ビビのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4660 | +900(-) | 232/351位 |
MP | 289 | +150(-) | 89/351位 |
攻撃 | 129 | +65(-) | 303/351位 |
防御 | 148 | +65(-) | 307/351位 |
魔力 | 219 | +65(-) | 50/351位 |
精神 | 202 | +65(-) | 136/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF9 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv- | Lv.8 | Lv.4 | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 4.7チェイン
- 4.9フィニッシャー
- 3.9バフ役
- 3.3デバフ役
- 2.1回復役
- 2.7壁役
- 4.5トラマス性能
- ▼黒魔道士の少年ビビの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 4連ハザードで敵味方壊滅かと思いきや事前の闇耐性100%付与で味方は生き残ります。 主力3属性は火氷雷で全体攻撃や、ケイオスチェインできる終焉の◯◯でジハードのダメージ上昇させて使うのが効果的です。 魔法ダメカが地味に使いやすい |
弱い点 | 魔力の基本値が低く数値を高くしたい場合ステータスアップのパッシブが大量に必要になる。あくまで数値上、連邦シャントットより500前後低い。杖両手運用だと思ったより数値が伸びないので2刀流運用が無難。MP回復がリジェネのみ |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | ガチャ初日にジタンでなくビビ2体引いてガックリしたが、予想以上に強すぎた。初ターンに「魔力をためる」さえ使えば、以降は延々4回行動できる。 試しに木人相手。 ビビ単独。チェイン無し。キラー無し。 スパトラ無し。魔力2400程度。 自前の属性デバフを行ったうえで ・IV黒魔のジハード→2憶5000万 ・IVアビで最大倍率のケイオス系→2憶3000万 あくまでビビのみでの火力なので、当然同じケイオス系キャラと組んだり、チェインの上からジハードを叩きこんだり、キラー盛ったりしたら何倍ものダメージソースになる。 攻撃以外にもLBで最大120%属性デバフ、アビでも常時70%デバフ可能。 属性バフ、魔法ダメカ、LB増加補助も常時使用可能。 |
弱い点 | HPの低さくらいか。潜在覚えたら少し上がるのは救い。 あとけっこう精神パッシブに恵まれてるから完全な紙ってわけでもない。ダメカと属性バフもあるし魔法攻撃に関してはアタッカーの中では強いほう。 HPが気になる時は武具強化のHP盛りロッド等でカバーさせたいところ。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 3ターンでキメるボス相手ならばジハードでのフィニッシュは他の追随を許さない火力。メイスオブゼウスと星屑のロッドを装備した場合の最大火力は驚異の30,800%直前に自前で闇デバフ120%と闇バフ100%が入るので、それも計算に入れると67,760%チェインを乗せて271,040%これはしばらく一線級です。 あとバフがちょっと優秀。 |
弱い点 | ポットの限界突破の調整ミスなのか魔力が伸びない。 ジハード以外は前時代レベルのお察し。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
アリーナでの使い道
初動から3~4回行動が可能な魔法アタッカーと比較すると一回り火力が落ちます。
アビリティ強化
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ファイガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に火魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
ブリザガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に氷魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
サンダガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
ジハード ・全体 ・消費MP62 | 敵味方全体に闇属性一部精神無視ダメージ |
魔力依存4000% 精神無視50% ヒット数1 | |
フローズンワンド ・全体 ・消費MP32 | 敵全体に氷属性の魔法ダメージ+確率でストップを付与 |
魔力依存350% ストップ付与確率30% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ショックワンド ・全体 ・消費MP32 | 敵全体に雷属性の魔法ダメージ+確率で麻痺を付与 |
魔力依存350% 麻痺付与確率75% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ブレイズワンド ・全体 ・消費MP46 | 敵全体に火属性の魔法ダメージ+味方全体のLBゲージを増加 |
魔力依存380% LBゲージ増加量100~300 アースレイヴ(グループ2)系 | |
【SPアビリティ】 魔力をためる(黒魔道士の少年ビビ) ・自身 ・消費MP120 該当アビリティ | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】5ターンの間、自身の魔力をアップ+「IV潜在魔力」が使用可能 |
魔力+250% | |
真実を受け止める決意 ・パッシブ | 魔力精神を20%アップ+毎ターンMPを回復 |
魔力+20% 精神+20% MP回復量5% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
黒魔道士の少年ビビの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
神獣の極彩角 |
20 |
災禍の封神珠 |
10 |
終焉の予言書 |
10 |
楽園の幻虹花 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |