【FFBE】 ネリネの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のネリネの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。ネリネ育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
ネリネの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
ネリネの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
76点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
王女への忠誠心 |
【S】
攻撃を40%アップ+HPが一定値以上の時、確率で戦闘不能を耐える+大剣装備時、攻撃を20%アップ |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ネリネのトランスセイバー |
【S】
攻撃+182 両手武具,装備時「バトルトランスフォーム」発動 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
王女の影武者
・パッシブ |
攻撃防御を40%アップ+LBの性能が変化+バトル開始時と戦闘不能から回復時時、「T影武者剣」が1回使用可能+5ターン、特定アビリティのダメージがアップ |
攻撃+40% 防御+40% 「アウル流護衛剣」「アウル流護衛剣【激】」のダメージ+250% |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「風」 「物攻」 「FFBE」 「FFBE3rd」 「集められし者たち」 「王家の御旗」 「守りし者たち」 「戦場を駆けし乙女」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
BSの挙動 | 強制 | ||||
継続ターン | 4ターン | ||||
再BSに必要なCT | 4ターン | ||||
チェイングループ | アースレイヴ(グループ2)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 水/風 | ||||
属性付与 | 水/風 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
水棲虫死霊植物に強い風属性フィニッシャー
ネリネは水棲/虫/死霊/植物の4種族に対して強く、攻撃しながら味方の属性耐性を上げられるNVアタッカーです。
強い点
クイックショット系チェインを習得
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
瑞雲の風剣 (Lv.5) |
・敵全体に威力7,200%の風属性物理攻撃 ・敵全体の風属性耐性-120% チェイングループ:クイックショット系 |
ネリネは星5-7時はアースレイヴ系チェインを得意としていましたが、NV覚醒に伴いクイックショット系チェインを新たに習得しました。
攻撃しつつ風属性耐性をデバフできるため、風属性アタッカーと組んでエレメントチェインを狙いましょう。
水/風属性攻撃が可能
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
水蓮の波剣 | ・敵全体に威力800%の水属性物理攻撃 ・自身の物理攻撃に水属性付与 ・自身に人/水棲系特攻+100% チェイングループ:アースレイヴ系 ※護身の型/見切りの型を使用後に「水蓮の波剣・改」に変化 |
水蓮の波剣・改 | ・敵全体の水耐性-80% ・敵全体に威力1,200%の水属性物理攻撃 ・自身の物理攻撃に水属性付与 ・自身に人/水棲系特攻+150% チェイングループ:アースレイヴ系 |
散華の風剣 | ・敵全体に威力800%の風属性物理攻撃 ・自身の物理攻撃に風属性付与 ・自身に人/水棲系特攻+100% チェイングループ:アースレイヴ系 ※護身の型/見切りの型を使用後に「散華の風剣・改」に変化 |
散華の風剣・改 | ・敵全体の風耐性-80% ・敵全体に威力1,200%の風属性物理攻撃 ・自身の物理攻撃に風属性付与 ・自身に人/水棲系特攻+150% チェイングループ:アースレイヴ系 |
ネリネは自身の物理攻撃に水/風属性を付与できます。風属性攻撃を得意としていますが、敵が風属性に耐性を持っている場合は水属性を軸に据えて臨機応変に戦いましょう。
通常時のLBで解放される「見切りの型」または「護身の型」を使うことで、人/水棲キラーバフの倍率が増えるため、ブレイブシフトする前に準備として使っておくのも有効です。
アリーナでのアタッカー適正が高い
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
アウル流護衛剣 | ・敵全体に威力25+350%の物理攻撃 ・防御無視50% ・ヒット数9+1 チェイングループ:アースレイヴ系 |
アウル流護衛剣【静】 | ・敵全体に威力480%の物理攻撃 ・一部の強化/弱体効果解除(デスペル) チェイングループ:アースレイヴ系 |
ネリネはアリーナ適正が高いアタッカーです。一部防御無視の2回ダメージ判定がある全体攻撃で物理かばうを無効化する他、全体デスペルで敵のリレイズや耐性バフを消して攻撃もできます。
両手持ちで回避100%の相手にも強く、NV覚醒すると3回行動も無制限に可能です。同じく防御無視の全体攻撃を持つレッドXIIIやヴィンセントとチェインさせましょう。
弱い点
ブレイブシフトが強制解除タイプ
ネリネはブレイブシフト時LBで全属性耐性90%バフを付与できますが、ブレイブシフトは時間経過で強制解除されてしまいます。
ネリネだけで常時属性耐性を維持し続けることはできないため、長期戦では注意しましょう。DVなど、数ターン敵の攻撃を凌げれば問題ない短期決戦のバフ役として向いています。
通常時の火力が控えめ
ネリネはNV覚醒に伴い4種のキラーパッシブを獲得しましたが、パッシブが適用されるのはブレイブシフト時のみです。
通常時はブレイブシフト時と比較すると火力が低く、ブレイブシフト状態で常に戦い続けることができない制約もあります。通常時はサポートに徹してLBゲージを溜め、ブレイブシフト時に一気にダメージを与えましょう。
習得アビリティ(通常形態)
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
王女の影武者 ・パッシブ | 攻撃防御を40%アップ+LBの性能が変化+バトル開始時と戦闘不能から回復時時、「T影武者剣」が1回使用可能+5ターン、特定アビリティのダメージがアップ |
攻撃+40% 防御+40% 「アウル流護衛剣」「アウル流護衛剣【激】」のダメージ+250% | |
【SPアビリティ】 私が敵を引きうけます! ・自身 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】自分のLBゲージ回復+2ターン、LBダメージアップ |
LBゲージ+6000 LBダメージ×3 | |
大輪の剣舞 ・全体 ・消費MP38 | 敵全体にダメージ+自分のMPを回復 |
攻撃依存650% MP回復量80 ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
散華の風剣 ・アクティブ ・消費MP58 | 敵全体に風属性ダメージ+4ターン、自分の物理攻撃に風属性を付与+4ターン、自分に物理攻撃時、水棲人系へのダメージがアップする効果を付与 |
攻撃依存800% 水棲系物理キラー付与+100% 人系物理キラー付与+100% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
散華の風剣・改 ・アクティブ | (見切りの型/護身の型、見切りの型・改/護身の型・改を使用した次のターンまで散華の風剣から変化)5ターン、敵全体の風属性耐性をダウン+敵全体に風属性ダメージ+5ターン、自分の物理攻撃に風属性を付与+5ターン、自分に物理攻撃時、水棲人系へのダメージがアップする効果を付与 |
風耐性-80% 攻撃依存1200% 水棲系物理キラー付与+150% 人系物理キラー付与+150% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
水蓮の波剣 ・アクティブ ・消費MP58 | 敵全体に水属性ダメージ+4ターン、自分の物理攻撃に水属性を付与+4ターン、自分に物理攻撃時、水棲人系へのダメージがアップする効果を付与 |
攻撃依存800% 水棲系物理キラー付与+100% 人系物理キラー付与+100% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
水蓮の波剣・改 ・アクティブ | (見切りの型/護身の型、見切りの型・改/護身の型・改を使用した次のターンまで散華の水剣から変化)5ターン、敵全体の水属性耐性をダウン+敵全体に水属性ダメージ+5ターン、自分の物理攻撃に水属性を付与+5ターン、自分に物理攻撃時、水棲人系へのダメージがアップする効果を付与 |
水耐性-80% 攻撃依存1200% 水棲系物理キラー付与+150% 人系物理キラー付与+150% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
力の制御 ・全体 ・消費MP32 | 3ターン、敵全体の水風属性耐性をダウン+3ターン、自分の攻撃をアップ+HPMPを回復 |
水/風耐性-100% 攻+180% HP回復量4500 MP回復量60 | |
アウル流護衛剣 ・全体 ・消費MP68 | 敵全体に2回一部防御無視ダメージ |
攻撃依存25% 防御無視50% ヒット数9 攻撃依存350% 防御無視50% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
アウル流護衛剣【静】 ・全体 ・消費MP32 | 敵全体にダメージ+一部ステータス効果を解除 |
攻撃依存480% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
アウル流護衛剣【強】 ・単体 ・消費MP48 該当アビリティ | 敵1体に一部防御無視ダメージ+1ターン「T影武者剣」が使用可能 |
攻撃依存380% 防御無視50% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
アウル流護衛剣【激】 ・単体 ・消費MP62 | 敵1体に2回一部防御無視ダメージ |
攻撃依存25% 防御無視50% ヒット数9 攻撃依存500% 防御無視50% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
【SPアビリティ】 乱咲の烈剣 ・全体 ・消費MP99 | 【2Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に2回一部防御無視ダメージ |
攻撃依存500% 防御無視50% ヒット数9 攻撃依存2500% 防御無視50% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
【SPアビリティ】 美咲の烈剣 ・全体 ・消費MP99 該当アビリティ | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】5ターン、敵全体の水風属性耐性をダウン+5ターン、自分の攻撃をアップ+5ターン、特定アビリティのダメージをアップ+5ターン「T影武者剣」が使用可能 |
水/風耐性-120% 攻+300% 「アウル流護衛剣」「アウル流護衛剣【強】」「アウル流護衛剣【激】」「乱咲の烈剣」「散華の風剣」「散華の風剣・改」「極咲の烈剣」「水蓮の波剣」「水蓮の波剣・改」のダメージ+150% | |
【SPアビリティ】 極咲の烈剣 ・全体 ・消費MP120 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に2回一部防御無視ダメージ+自分のLBゲージを最大+次のターン、自分のLBのダメージがアップ |
攻撃依存500% 防御無視50% ヒット数9 攻撃依存2800% 防御無視50% ヒット数1 LBゲージ+3200 LBダメージ×3 アースレイヴ(グループ2)系 | |
T影武者剣 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可 |
備えあれば憂いなし ・パッシブ | 麻痺混乱石化を無効+毎ターン、MPを回復+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ |
麻痺/混乱石化耐性+100% MP回復量5% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+25% | |
アウルの教え ・パッシブ | HP、攻撃防御を30%アップ+大剣装備時、攻撃を40%アップ |
HP+30% 攻撃+30% 防御+30% 大剣装備時、攻撃+40% | |
スワンとの絆 ・パッシブ | 攻撃を30%、水風属性耐性を50%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ |
攻撃+30% 水/風耐性+50% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50% | |
魔列車の乗客【ネリネ】 ・パッシブ | 物理攻撃時、水棲人系へのダメージをアップ |
水棲系物理キラー+75% 人系物理キラー+75% | |
国を憂う心【ネリネ】 ・パッシブ | MP、攻撃を30%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ |
MP+30% 攻撃+30% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+75% | |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
コラールへの恋心【ネリネ】 ・パッシブ 該当アビリティ | HP、攻撃を30%アップ+毎ターン、MPを回復+LBのダメージがアップ+バトル開始時に1ターン、特定アビリティのダメージがアップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ |
HP+30% 攻撃+30% MP回復量5% LBダメージ×1.5 「散華の風剣」「水蓮の波剣」のダメージ+1750% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
Tアビリティ(ネリネ) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
W影武者剣 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可 |
影武者の剣技 ・パッシブ | 【たたかう】敵全体に物理ダメージ+3ターン、味方全体の風耐性アップ |
攻撃依存2700% 風耐性+80% ヒット数3 | |
見切りの型 ・自身 | 自分の毒暗闇沈黙病気を回復+攻撃ダウン効果を解除+3ターン、自分に一部物理攻撃を3回回避する効果を付与(星5~6のLB発動時に使用可能) |
見切りの型・改 ・自身 該当アビリティ | 自分の毒暗闇沈黙病気を回復+攻撃ダウン効果を解除+5ターン、自分に一部物理攻撃を6回回避する効果を付与+特定アビリティのダメージをアップ(星7のLB発動時に使用可能) |
1ターン「散華の風剣・改」「水蓮の波剣・改」のダメージ+1750% 5ターン「アウル流護衛剣」「アウル流護衛剣【激】」のダメージ+250% | |
護身の型 ・自身 | 3ターン、自分の防御をアップ+3ターン、自分の攻撃ダウン耐性をアップ+自分へのダメージを3ターン軽減(星5~6のLB発動時に使用可能) |
防+250% 攻撃ダウン耐性+100% ダメージ軽減率25% | |
護身の型・改 ・自身 該当アビリティ | 5ターン、自分の防御をアップ+5ターン、自分の攻撃ダウン耐性をアップ+自分へのダメージを5ターン軽減+特定アビリティのダメージをアップ(星7のLB発動時に使用可能) |
防+300% 攻撃ダウン耐性+100% ダメージ軽減率50% 1ターン「散華の風剣・改」「水蓮の波剣・改」のダメージ+1750% 5ターン「アウル流護衛剣」「アウル流護衛剣【激】」のダメージ+250% |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
ブルーミングスラッシュ | 敵全体にダメージ+6ターン特定アビリティのダメージをアップ+2ターン特定アビリティが使用可能(ヒット数3) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃依存6000%,「アウル流護衛剣」「アウル流護衛【静/強/激】」「散華の風剣(・改)」「水蓮の波剣(・改)」「乱咲の烈剣」「極咲の烈剣」の威力+300%,「見切りの型・改」「護身の型・改」が使用可能 | 3200 |
ネリネのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6465 | +900(+450) | 284/463位 |
MP | 377 | +150(+75) | 283/463位 |
攻撃 | 312 | +65(+32) | 268/463位 |
防御 | 246 | +65(+32) | 282/463位 |
魔力 | 198 | +65(+32) | 368/463位 |
精神 | 226 | +65(+32) | 402/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
星7時の評価
- ▼星7評価(タップで開閉)
-
強い点
アースレイヴ系のチェインが得意
アビリティ名 性能 極咲の烈剣 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵全体に威力500+2,800%の物理攻撃
・防御50%無視
・自身のLBゲージ+3,200
・LB威力+200%
チェイングループ:アースレイヴ系乱咲の烈剣 【2Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵全体に威力500+2,500%の物理攻撃
・防御50%無視
チェイングループ:アースレイヴ系アウル流護衛剣【激】 ・敵単体に威力25+500%の物理攻撃
・防御50%無視
チェイングループ:アースレイヴ系ネリネは、アースレイヴ系のチェインを得意とする物理アタッカーです。高頻度で使えるSPアビリティ「極咲の烈剣」と「乱咲の烈剣」を使い、大ダメージを叩き出します。
いずれも最後の一撃に威力が集中しているため、チェインを繋ぐことでダメージが大きく伸びます。アースレイヴ系のチェインが得意なキャラと組んで運用しましょう。
属性と種族特攻を同時付与
アビリティ名 性能 散華の風剣・改 ・敵全体の風属性耐性-80%
・敵全体に威力1,200%の風属性攻撃
・自身の物理攻撃に風属性付与
・自身に人/水棲系特攻+150%付与
チェイングループ:アースレイヴ系散華の風剣 ・敵全体に威力800%の風属性攻撃
・自身の物理攻撃に風属性付与
・自身に人/水棲系特攻+100%付与
チェイングループ:アースレイヴ系水蓮の波剣・改 ・敵全体の水属性耐性-80%
・敵全体に威力1,200%の水属性攻撃
・自身の物理攻撃に水属性付与
・自身に人/水棲系特攻+150%付与
チェイングループ:アースレイヴ系水蓮の波剣 ・敵全体に威力800%の水属性攻撃
・自身の物理攻撃に水属性付与
・自身に人/水棲系特攻+100%付与
チェイングループ:アースレイヴ系ネリネは、自身の物理攻撃に水/風属性を付与しながら、同時に人/水棲系特攻を付与可能です。一手で攻撃の準備を整えることができるため、戦闘不能からの復帰時でもすぐに火力を出せます。
改のアビリティを使うためには、まずLBを使って解禁される「見切りの型・改」や「護身の型・改」を使う必要があり、手間がかかります。短期決戦を狙う場合は通常版のアビリティを使用しましょう。
250%分の両手持ちパッシブ持ち
アビリティ名 性能 コラールへの恋心【ネリネ】 ・真両手持ち+100% 国を憂う心【ネリネ】 ・真両手持ち+75% スワンとの絆 ・真両手持ち+50% 備えあれば憂いなし ・真両手持ち+25% ネリネは、レベル120の時点で最大250%分の両手持ちパッシブを習得します。50%分を装備で補えれば両手持ちパッシブが最大になるため、装備のハードルが低く育成しやすい点が魅力的です。
アクセサリー枠にはマーシャルグローブやラッシュグローブなど、攻撃力を上げつつ両手持ち倍率を盛れるものがおすすめです。
弱い点
3回行動が状況限定
ネリネは常時2回、状況限定で3回行動が可能です。常時3回行動が可能なチェインアタッカーが増えてきているため、3回行動のために準備を必要とする点は大きな弱点です。
戦闘不能にならない限りは3回行動を維持できるものの、不意の戦闘不能によって大きく火力が落ちてしまうため注意が必要です。
火力を出すための事前準備がやや長い
ネリネが最大火力を出すためには、まずLBを使って「見切りの型・改」「護身の型・改」を解禁し、それから強化された属性/種族特攻付与をする、と事前準備に手間がかかります。
高倍率の種族特攻を活かした火力は絶大ですが、毎ターン安定して火力を出せるわけではなく、事前準備をしている間に3回行動のターン数が減っていくこともあり、少し運用の難しいキャラです。
得意武器が大剣
ネリネは両手持ちタイプの物理アタッカーで、大剣を得意としています。両手専有の大剣は銃などと比べるとダメージ補正が低く、また二刀の極意も持たないため、アビリティの倍率に反してダメージが伸び悩みます。
種族特攻や属性耐性デバフを活かして、丁寧に攻めることで火力を伸ばしましょう。
みんなの評価
現在、ネリネの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼ネリネの評価を書き込む
アリーナでの使い道
一部防御無視で2回攻撃判定を持つ技を撃てるため、高い殲滅力を誇ります。
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
瑞雲の風剣 ・全体 | 敵全体に風物理ダメージ+3ターン、風耐性ダウン |
攻撃依存6000% 風耐性-120% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
翠嵐の風剣 ・単体 | 敵1体に風物理ダメージ+風耐性ダウン |
攻撃依存7200% 風耐性-120% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
ネリネの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
妖精王の密書 |
20 |
楽園の幻虹花 |
10 |
災禍の封神珠 |
10 |
神獣の極彩角 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |