【FFBE】 ゼルの評価と習得アビリティ|NeoVision
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のゼルの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。ゼル育成時の参考にしてください。
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ゼルの運用方法 |
最新キャラ評価【New】 | ||
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飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
ゼルの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
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76点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
エアガイツ |
【B】
攻撃+128 装備時「オートブレイブ」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ゼルの服 |
【S】
攻撃+55,防御+30 【ゼル装備時発動】攻撃固定値アップ:500 装備時「ストーンキラー」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「水」 「物攻」 「FF8」 「稀なる兵たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
BSの挙動 | - | ||||
SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
チェイングループ | クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 火/水 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
水属性攻撃が得意なSLBアタッカー
ゼルは水属性のSLBフィニッシュ攻撃を持ち、人/虫/石/死霊に強い物理アタッカーです。
強い点
水属性のLBフィニッシュが強力
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・敵全体に威力6,500%の物理攻撃 ・敵全体の8属性耐性-120% |
SLB | ・敵全体の攻撃/魔力-87% ・敵全体の8属性耐性-120% ・敵全体に威力23,000%の水属性物理攻撃 ・特定アビリティの威力+47,500% ・「IVアビリティ」使用可 |
ゼルはSLBを使えるタイプのNVキャラです。水属性の1ヒットフィニッシュ攻撃を使えるので、味方のチェインに乗せるように撃ちましょう。
SLB使用後は4回行動解禁とコンボ系アビリティ威力アップにより、継続火力も上昇します。攻撃/魔力デバフや、水だけでなく8属性の耐性ダウンなど追加効果も豊富です。
- ▼コンボアビリティ解放ルートはこちら
-
-
コンボルート1 アビリティ 効果 ヘッドショック
↓・単体に300%物理ダメージ
・かかと落としが使用可能
・ラッシュパンチ、ヘッドショックの効果が変化かかと落とし
↓・単体に200%物理ダメージ
・バーニングレイヴが使用可能バーニングレイヴ ・全体に600%の火物理ダメージ コンボルート2 アビリティ 効果 ラッシュパンチ
↓・単体に300%物理ダメージ
・かかと落としが使用可能
・ラッシュパンチ、ヘッドショックの効果が変化マッハキック
↓・単体に200%物理ダメージ
・ドルフィンブロウが使用可能ドルフィンブロウ
↓・単体に400%の水物理ダメージ
・メテオバレットが使用可能メテオバレット ・単体に800%物理ダメージ
・攻/防/魔/精-60%コンボルート3 アビリティ 効果 ヘッドショック
↓・単体に300%物理ダメージ
・マッハキックが使用可能
・ラッシュパンチ、ヘッドショックの効果が変化ヘッドショック
↓・単体に300%物理ダメージ
・かかと落としが使用可能かかと落とし
↓・単体に200%物理ダメージ
・メテオストライクが使用可能メテオストライク ・単体に400%物理ダメージ
・自身のLBゲージ+3,300コンボルート4 アビリティ 効果 ラッシュパンチ
↓・単体に300%物理ダメージ
・マッハキックが使用可能
・ラッシュパンチ、ヘッドショックの効果が変化ラッシュパンチ
↓・単体に300%物理ダメージ
・マッハキックが使用可能マッハキック
↓・単体に200%物理ダメージ
・ドルフィンブロウが使用可能ドルフィンブロウ
↓・単体に400%の水物理ダメージ
・ディファレントビートが使用可能ディファレントビート ・単体に1,400%物理ダメージ
-
クイックショット系チェインが得意
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ランページコンボ (Lv.5) |
・敵単体に威力8,000%の物理攻撃 ・敵単体の水属性耐性-125% チェイングループ:クイックショット系 |
ゼルはクイックショット系チェインを使ったチェイン要員として運用するのもおすすめです。SLBと違って溜め時間が必要ないため、1ターン目から火力が見込めます。
リノアやスコールなどFF8シリーズのキャラはクイックショット系チェインを得意としていることが多く、FF8キャラの編成条件とするクエストではチェイン役として運用しましょう。
人/虫/石/死霊に特攻持ち
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
マンイーター改III | ・人系特攻+200% |
ストーンキラー改II | ・石系特攻+150% |
ムシキラー改II | ・虫系特攻+150% |
アンデッドキラー改I | ・死霊系特攻+100% |
ゼルは人/虫/石/死霊系に特攻を持つアタッカーです。該当する4種族には与ダメージが大幅上昇するため、人/虫/石/死霊系のボスと戦うクエストで真価を発揮します。
弱い点
装備の自由度が低い
ゼルは格闘武器しか装備できず、防具も帽子や服といった軽装のものに限られます。また自身のスパトラ報酬が服なので、体防具は半ば固定です。
敵の種族に合わせてキラー武器を持ち替えるといった臨機応変な構築できないので注意しましょう。格闘武器しか装備できないため、格闘耐性を下げつつ水属性攻撃を使えるアバランチティファなどと組むのがおすすめです。
長期戦向きの性能
ゼルはまずSLBを使用し、4回行動と既存アビリティの威力アップを済ませてようやく最大火力を出す準備が整います。
短期決戦には向かないので、DVなど時間はかかってもいいので瞬間火力を求められるクエストで運用しましょう。SLBを早く撃つためにEX覚醒を可能な限り進めておくことも大切です。
習得アビリティ
潜在アビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
バーニングデュエル ・全体 ・消費MP45 該当アビリティ | 敵全体に物理ダメージ+ディファレントビート使用後、次のターン効果が変化 【効果変化後】敵全体に物理ダメージ+自分のLBダメージアップ+LBゲージ回復 |
攻撃依存120% (変化後)攻撃依存700% (変化後)LBダメージ×2 (変化後)LBゲージ+1650 ヒット数1 | |
格闘王を目指して ・パッシブ | HP、攻撃をアップ+カウンター系アビリティの発動確率をアップ |
HP+60% 攻撃+50% 発動確率+20% |
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
挑発 ・全体 ・消費MP8 | 自分に引きつけ付与:3ターン |
ターゲット率+100% | |
【SPアビリティ】 オレは……チキンじゃねぇ! ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】4ターン、自分の水属性ダメージアップ+4ターン、攻撃アップ+4ターン、LBダメージアップ+LBゲージ回復 |
水属性ダメージ+30% 攻撃+280% LBダメージ×3 LBゲージ+4000 | |
二刀アタッカー(攻) ・パッシブ | HP・MP・防・精アップ:60% 攻撃アップ:200% LBダメージアップ:150% 武器2個装備可 チェイン上限アップ:200% 【二刀流時】武具攻撃アップ:100% |
HP+60% MP+60% 攻撃+200% 防御+60% 精神+60% LBダメージ×2.5 チェイン倍率上限+200% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+100% | |
アンデッドキラー改I ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):100% |
死霊系物理キラー+100% 死霊系魔法キラー+100% | |
ストーンキラー改II ・パッシブ | 石キラー(物理魔法):150% |
石系物理キラー+150% 石系魔法キラー+150% | |
マンイーター改III ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):200% |
人系物理キラー+200% 人系魔法キラー+200% | |
ムシキラー改II ・パッシブ | 虫キラー(物理魔法):150% |
虫系物理キラー+150% 虫系魔法キラー+150% | |
無鉄砲な熱血漢 | 【たたかう】敵1体に物理ダメージ+2ターン、水属性耐性ダウン |
攻撃依存1000% 水耐性-100% ヒット数9 | |
Ⅳアビリティ(ゼル) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:4回 |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 |
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
蘇る幼き日の記憶 ・パッシブ | LBダメージアップ:75% 【二刀流時】武具攻撃アップ:50% |
LBダメージ×1.75 二刀流時、装備品の攻撃+50% | |
Tアビリティ(ゼル) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
物知りゼル ・パッシブ | 精神を20%アップ+毎ターンMPを回復 |
精神+20% | |
攻撃+30% ・パッシブ | 攻撃+30% |
格闘王愛読家 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃をアップ |
格闘装備時、攻撃+30% | |
G.F. ・パッシブ | 幻獣セット時に反映されるステータスが50%アップ |
幻獣装備時、ステータス+50% |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ヘッドショック ・単体 ・消費MP12 該当アビリティ | 敵1体に物理ダメージ+1ターン「かかと落とし」が使用可能+次のターン「ラッシュパンチ」「ヘッドショック」の効果が変化 |
攻撃依存300% ヒット数1 | |
ラッシュパンチ ・単体 ・消費MP12 該当アビリティ | 敵1体に物理ダメージ+1ターン「マッハキック」が使用可能+次のターン「ラッシュパンチ」「ヘッドショック」の効果が変化 |
攻撃依存300% ヒット数4 | |
かかと落とし ・単体 ・消費MP18 該当アビリティ | 敵1体に物理ダメージ+1ターン「バーニングレイヴ」or「メテオストライク」が使用可能 |
攻撃依存200% ヒット数1 | |
マッハキック ・単体 ・消費MP18 該当アビリティ | 敵1体に物理ダメージ+1ターン「ドルフィンブロウ」が使用可能 |
攻撃依存200% ヒット数1 | |
バーニングレイヴ ・全体 ・消費MP48 | 敵全体に火物理ダメージ |
攻撃依存600% ヒット数1 | |
ドルフィンブロウ ・単体 ・消費MP24 該当アビリティ | 敵1体に水物理ダメージ+1ターン「メテオバレット」or「ディファレントビート」が使用可能 |
攻撃依存400% ヒット数2 | |
メテオバレット ・単体 ・消費MP48 | 敵1体に物理ダメージ+攻撃防御魔力精神をダウン |
攻撃依存800% 攻/魔/防/精-60% ヒット数1 | |
メテオストライク ・単体 ・消費MP24 | 敵1体に物理ダメージ+自分のLBゲージを増加 |
攻撃依存400% LBゲージ+300~600 ヒット数1 | |
ディファレントビート ・単体 ・消費MP48 | 敵1体に物理ダメージ |
攻撃依存1400% ヒット数10 | |
ドロー ・単体 ・消費MP16 | 味方1体の魔力ダウン効果を解除+自分に解除した魔力ダウン効果を付与+自分の攻撃をアップ |
攻+120% | |
弱虫ゼル ・パッシブ | 確率で一部物理攻撃を回避 |
発動確率30% |
星4
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
けり ・全体 ・消費MP9 | 敵全体にダメージ |
攻撃依存110% ヒット数3 | |
徒手空拳の極み ・パッシブ | 素手の時の攻撃をアップ |
素手の時攻撃+200% | |
カウンター ・パッシブ | 物理攻撃を受けると30%の確率で反撃 |
発動確率30% | |
暴れん坊ゼル ・パッシブ | HPを20%アップ+麻痺を無効 |
HP+20% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
俺式ファイナルヘヴン | 敵全体にダメージ+全属性耐性をダウン(ヒット数1) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃依存6500%,全属性耐性-120% | 4000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
俺式ファイナルヘヴン改 | 敵全体の攻撃防御ダウン+全属性耐性ダウン+水物理ダメージ+特定アビリティ威力アップ+特定アビリティを使用可能(ヒット数1) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃防御ダウン:80%,全属性耐性ダウン:120%,攻撃依存:23000%,特定アビリティの威力アップ:47500%(5T),「IVアビリティ」使用可能(5T) | 4000 |
ゼルのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 5893 | +900(+450) | 417/465位 |
MP | 257 | +150(+75) | 438/465位 |
攻撃 | 320 | +65(+32) | 261/465位 |
防御 | 220 | +65(+32) | 383/465位 |
魔力 | 166 | +65(+32) | 428/465位 |
精神 | 224 | +65(+32) | 412/465位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF8 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
3→4→4 |
星7時の評価
- ▼星7評価(タップで開閉)
-
強い点
LBで攻撃+8属性耐性デバフ
アビリティ 性能 LB(Lv30) ・コスト4,000
・敵全体に6,500%の物理ダメージ
・8属性耐性-120%:3ターン
・ヒット数1ゼルはLBで敵全体に1ヒットの物理ダメージを与え、火/氷/雷/水/風/土/光/闇の全ての耐性を120%ダウンできます。自身だけでなく、どんな味方でもダメージも底上げできる点が優秀です。
LBの攻撃自体は無属性なので属性を付与すればアタッカーとしても立ち回れます。
チェインダメージ上限が高め
アビリティ 性能 G.F.+2 ・幻獣セット時STアップ+200%
・チェイン上限アップ+100%ゼルはブ「G.F.」をアビリティ覚醒するとチェイン上限アップ+100%の効果を習得します。LBフィニッシュの威力が高まるため、優先して覚醒させましょう。
弱い点
自分で属性付与できない
ゼルは自身で属性付与する手段がないため、8属性耐性デバフを活かしてダメージを与えるには味方の属性付与か属性武器の装備が必須です。
コンボアビリティを解放すれば水属性や火属性の攻撃はできますが威力が低くダメージは期待できないので注意しましょう。
みんなの評価
現在、ゼルの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼ゼルの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ランページコンボ ・単体 ・消費MP72 | 敵1体に物理ダメージ+2ターン、水属性耐性ダウン |
攻撃依存6400% 水耐性-125% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
鍛え上げられた拳 ・パッシブ 該当アビリティ | 特定アビリティの威力アップ |
「ラッシュパンチ」「ヘッドショック」「かかと落とし」「マッハキック」「バーニングレイヴ」「ドルフィンブロウ」「メテオバレット」「メテオストライク」「ディファレントビート」の威力+500% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
格闘王愛読家 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃をアップ |
格闘装備時、攻撃+30% | |
弱虫ゼル ・パッシブ | 確率で一部物理攻撃を回避 |
発動確率30% | |
G.F. ・パッシブ | 幻獣セット時に反映されるステータスが50%アップ |
幻獣装備時、ステータス+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
ゼルの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
終焉の予言書 |
20 |
楽園の幻虹花 |
10 |
妖精王の密書 |
10 |
災禍の封神珠 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
星5覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
真紅の涙 |
25 |
大地の凝晶 |
13 |
神結晶 |
15 |
生命の魔素 |
8 |
神魔結晶 |
8 |
キャラについての関連記事
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