【FFBE】FFシリーズの記念日
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で来月実装される可能性のあるナンバリングタイトルの考察です。例年2月には強力なキャラが実装されているので、来月のナンバリング作品には期待が高まります。
FFシリーズの記念日
FFRKという別のFFアプリでは、歴代FFシリーズの発売日に合わせてゲーム内アイテムをくれるそうですね。FFBEで言うところのラピス的なものでしょうか? 原作愛がうかがえます。
さて発売日の話で思い出したのですが、来月2019年2月でFF8が20周年です。20周年という節目のタイミングですし、来月上旬のナンバリング周回イベントはFF8が来るのでは? などと考えてしまいます。
と言うことで、今回はFFシリーズの発売日のお話です。毎月2月は良い意味でも悪い意味でも驚くようなキャラが来ますから、今から期待が高まります。
発売日一覧
アプリ配信日などを含めると膨大な数になるので、原作と大きなリメイク版のみ記載。
作品名 | 機種 | 発売日 |
---|---|---|
FF1 | FC | 1987/12/18 |
WSC | 2000/12/9 | |
FF2 | FC | 1988/12/7 |
WSC | 2001/5/3 | |
FF3 | FC | 1990/4/27 |
DS | 2006/8/24 | |
FF4 | SFC | 1991/7/19 |
SFC | 1991/10/29 ※イージー版 |
|
GBA | 2005/12/15 | |
DS | 2007/12/20 | |
PSP | 2011/3/24 | |
FF5 | SFC | 1992/12/6 |
GBA | 2006/10/12 | |
FF6 | SFC | 1994/4/2 |
GBA | 2006/11/30 ※日本GBA史上最後のソフト |
|
FF7 | PS | 1997/1/31 |
PS | 1997/10/2 ※インターナショナル版 |
|
PS4 | いつになるやら | |
FF8 | PS | 1999/2/11 |
Win | 1999/10/3 | |
FF9 | PS | 2000/7/7 |
FF10 | PS2 | 2001/7/19 |
PS2 | 2002/1/31 ※インターナショナル版 |
|
FF10-2 | PS2 | 2003/3/13 |
PS2 | 2004/2/19 ※インターナショナル版 |
|
FF11 | PS2 | 2002/5/16~ |
FF12 | PS2 | 2006/3/16 |
PS2 | 2007/8/9 ※インターナショナル版 |
|
PS4 | 2017/7/13 | |
FF13 | PS3 | 2009/12/17 |
Xbox360 | 2010/12/16 | |
FF13-2 | PS3 Xbox360 |
2011/12/15 |
FFLR | PS3 Xbox360 |
2013/11/21 |
FF14 | Win | 2010/9/30~ |
FF15 | PS4 Xbox360 |
2016/11/29 |
追加DLC | - |
記念日逆引き
20年前(1999年)
月日 | 内容 |
---|---|
2/11 | FF8発売 |
3/4 | チョコボの不思議なダンジョン発売 |
3/11 | FF6(PS移植)発売 |
3/11 | FFコレクション(PS)発売 |
3/18 | チョコボレーシング発売 |
10/3 | FF8(Win版)発売 |
12/22 | チョコボスタリオン発売 |
12/22 | チョコボコレクション発売 |
FF4,5,6はSFCのソフトですが、PSに移植されています。基本的に移植なので、目立つバグが取り除かれている程度で内容は変わりません。ロムからディスクになったことで、ちょっとロード時間が伸びました。
FFコレクションは、PS移植されたFF4,5,6が1本にまとめられた作品です。今なおやり込み勢を熱くさせる「やりこみじいさん」を生み出しました。ロード画面では低確率でたまねぎ剣士が現れるというサプライズも。
10月にはWin版FF8が発売。倍速モードによりイベントや戦闘の速度を変えられます。しかも時限イベントにかかる時間はそのままなので、早く進まなければいけないドール脱出イベントが稼ぎ場になるという珍事がありました。
15年前(2004年)
月日 | 内容 |
---|---|
2/19 | FF10-2インターナショナル+ラストミッション発売 |
3/1 | FF1(iアプリ版)配信 |
7/29 | FF1.2アドバンス発売 |
8/19 | FF1(BREW版)配信 |
9/24 | BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-(iアプリ版)配信 |
12/22 | DQ&FFいただきストリートSP発売 |
いただきストリートはかなりやり込みました。スクエニ合併に伴い、こういうのもありなんだねと思わさせる作品でした。
DQキャラとFFキャラが集まってのボードゲームですが、FF陣営から実装されているキャラはPS以降のシリーズに集中しているのがちょっと残念でしたね。最近発売したやつだと、DQ陣営に比べて全体的に服の色が黒すぎます。
FF1,2アドバンスは特徴的なCMだったので覚えている方が多いのではないでしょうか。役者にスポットライトが当てられ、名場面のセリフを朗読するという内容です。このリメイクから、FF1のシーフが足手まといではなく選択肢の1つとして上がるようになりました。
10年前(2009年)
月日 | 内容 |
---|---|
1/27 | クリスタル・ディフェンダーズR1(Wii)配信 |
1/29 | FFCC エコーズ・オブ・タイム発売 |
2/10 | チョコボレーシング(PS3/PSP)配信 |
3/11 | クリスタル・ディフェンダーズ(PS3/Xbox360)配信 |
4/10 | FF7インターナショナル(PS3/PSP)配信 |
4/16 | FF7 アドベントチルドレンコンプリート発売 |
5/13 | FFT(PS3/PSP)配信 |
5/26 | FF1(Wii)配信 |
6/16 | FF2(Wii)配信 |
6/24 | FF1(PS3/PSP)配信 |
6/30 | 光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC(Wii)配信 |
7/8 | FF2(PS3/PSP)配信 |
7/21 | FF4 ジ・アフターイヤー 月の帰還配信開始 |
7/21 | FF3(Wii)配信 |
8/4 | FF4(Wii)配信 |
9/24 | FF8(PS3/PSP)配信 |
10/5 | FF4(iアプリ)配信 |
10/29 | 光の4戦士 FF外伝発売 |
11/1 | DFFUC発売 |
11/12 | FFCC クリスタルベアラー(Wii)発売 |
12/10 | FF4(BREW版)配信 |
12/17 | FF13発売 |
FF13の発売はもう10年前ですが……。意味不明な用語の連続と複雑なオプティマチェンジで難易度は高かったですが、初めてアルカキルティ大平原まで行った時は感動したのをよく覚えています。人工建造物の中で人間同士で争うより、広大な平原で魔物相手に戦う方がファンタジーらしいですし。
FF4のアフターストーリーもこの年にスタートしました。今で言うFF4-2のようなものです。DS版FF4を開発している時にアフターストーリーの開発話が持ち上がり、毎月本編が配信されるという形式で作られました。
後はDSの光の4戦士。ジョブチェンジ形式のシステムなのでFF3やFF5、FFTを好きな方には特におすすめの作品です。
5年前(2014年)
月日 | 内容 |
---|---|
1/8 | FF3(WiiU)配信 |
1/16 | FF6(Android)配信 |
2/6 | FF6(iOS)配信 |
2/12 | FF2(3DS)配信 |
2/19 | FF4(WiiU)配信 |
3/26 | FF5(WiiU)配信 |
4/14 | FF14:新生エオルゼア発売 |
4/16 | FFUSAミスティッククエスト(WiiU)配信 |
4/23 | FF3(3DS)配信 |
4/24 | TFFカーテンコール発売 |
5/8 | FF8 for PC配信 |
5/15 | FFアギト(Android/iOS)サービス開始 |
7/18 | チョコボのチョコッと農園(dゲーム)サービス開始 |
7/31 | チョコボのチョコッと農園(mixi)サービス開始 |
9/16 | FFWWW(Android)サービス開始 |
9/22 | FFWWW(iOS)サービス開始 |
9/25 | FFRK(Android/iOS)サービス開始 |
10/10 | FF13(Win)配信 |
10/31 | FF7 Gバイクサービス開始 |
11/10 | FFアートニクスダイブサービス開始 |
11/27 | チョコボのチョコッと農園(mobage)サービス開始 |
12/18 | FFEX発売 |
この頃になると買い切りのゲームではなく、基本プレイ無料のアプリが増えてきていることが分かりますね。特にFFRKはFFBEと平行してプレイされている方が多いのではないでしょうか。
配信されているFF3は大半がFC版です。DS版やPSP版とは違ってUIや難易度に思うところはありますが、その分情け容赦のない玄人向け難易度で遊べます。中断セーブが搭載されているものも多く、クリスタルタワー踏破に2時間かけなくてもいいのは遊びやすくて助かります。
春にはシアトリズムファイナルファンタジーの続編が発売。1作目は収録曲数が少ない上にほとんど有料DLCでしたが、2014年に発売したカーテンコールは初期収録曲数が多く、キャラの解放条件も易しくなったので今でも楽しめますよ。
まとめ
発売日という観点で言うと、FF8が20周年。FF10-2が15周年。FF4TA10周年。FFEX5周年などには記念年と言えますね。この辺りの作品には何か動きがあるかもしれません。
容量都合もあるとはいえ、昔は1年か2年で最新ナンバリングタイトルが発売されていたというのは驚異的な話です。最近だと制作発表の報を聞いてからオリンピック1回跨ぐくらい待つことも珍しくないので。
個人的には飯のグラフィックとやら注力せずに他の工程に力入れて早めに発売してくれないかなあと思うこともありますが、FFシリーズは映像美を1つのコンセプトとしている部分もあるので手を抜けないのでしょう。別に、綺麗なおにぎり見たくてファイナルファンタジーを買うんじゃないんだけどなぁ。
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