【FFBE】FF3キャラ紹介
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で開催するFF3イベントに合わせて、ピックアップ対象であるオニオンナイト、まどうしハイン、まおうザンデのキャラ紹介です。原作での性能や活躍について簡単にまとめています。
FF3イベント開催
FF3イベント来ましたねー。FF3と言えばダンジョンやボスの特性に合わせて多種多様なジョブを使い分ける、非常に攻略自由度の高いFC時代の名作RPGです。
ある程度最適解が用意されているものの、その最適解を自ら導き出したりあえて別解攻略したりと、今遊んでも十分楽しめる作品ですよ。リメイク版ではほぼ全てのジョブが上方修正され攻略の幅がより広がりました。
と言うことで今回はピックアップ対象であるFF3のキャラの紹介回です。以下FF3のネタバレを含みます。
オニオンナイト
オニオンナイトは、既存のたまねぎ剣士と全くの同一人物です。と言うか英訳しただけです。数多あるジョブの中の一つが「たまねぎ剣士」という名称で、ゲーム開始時点では全員このジョブに就いています(原作に限る)。
4人の光の戦士
原作におけるオニオンナイトは、ウルの村で育った4人の光の孤児を指します。本名はプレイヤーが決められるので特に決められていませんが、しいて言うなら「すくえもん/すくえろう/すくえすけ/すくえり」でしょうか。誰が分かるんでしょうねこのネタ。
年齢は不明ですが村では4人のワルガキと呼ばれており、リメイク版のボツ設定から13~15歳程度と思われます。歴代FF主人公の中では最年少主人公でしょう。ゲーム序盤でも村の近くにできた大穴を4人で探検しようという子供らしい冒険心から始まりました。
その大穴の先で風のクリスタルの啓示を受け、4人は光の戦士に選ばれます。
ジョブとしてのたまねぎ剣士
たまねぎ剣士はゲーム開始時点で最初から就いているジョブということもあり、非常に弱いです。ステータスの伸びは悪いし特殊なアビリティは使えないし……。オープニングイベントが終わったら風のクリスタルから貰えるジョブにすぐ替えてしまう方は多いでしょう。
しかしレベル80後半頃になるとステータスの成長が激変し、レベル99になると全ジョブ中最高のステータスを誇るという超大器晩成型のジョブとなっています。RPGでは後期成長タイプのキャラを「たまねぎ系」と称することも。
FF3の一般的なクリアレベルは40~50程度ですが、やり込み勢の意欲をくすぐる隠し要素として喜ばれたようです。最弱にして最強のジョブだと言えます。
リメイク版のたまねぎ剣士
DSで発売したリメイク版FF3では、通信要素を使ったコンテンツをクリアしないとたまねぎ剣士のジョブが入手できない仕様になりました。リメイク版の初期ジョブはすっぴんです。
これは当時大きな批判を呼びました。前述の通りたまねぎ剣士は原作で大きな存在感を放っていた思い出深いジョブということもあって、ソロプレイの範囲内で入手できないことを面倒な要素だと思う声が多かったようです。
PSP版やスマホ版ではソロプレイで全ての隠し要素を解放できるようになり、簡単にたまねぎ剣士を入手できるようになりました。もし今からリメイク版FF3を遊んでみたいという方はPSP版かスマホ版がおすすめです。
ディシディア版のオニオンナイト
DFFではFF3代表としてオニオンナイトが参戦しました。今回FFBEに実装されたオニオンナイトも、DFFをモデルとしています。
ストーリー中ではティナとコンビを組んで行動しています。孤児であるオニオンナイトと、孤児の母親代わりをしていたティナの組み合わせは背景を考えると感慨深い。
小柄な体格を活かした最速クラスの地上機動力を誇り、フィールドを縦横無尽に駆け回りながら戦うアタッカーです。魔法を使うと賢者に、物理を使うと忍者にジョブチェンジするギミックも搭載されていたのですが……忍者に対して賢者の技性能が悪すぎるとの声も。後の作品で賢者の性能に上方修正が加えられました。
まどうしハイン
まどうしハインはアーガスという城の神官で、王の側近として働いていました。しかし邪悪な力に取り憑かれて変貌し、長老の木を自らの居城として暴れています。
最初から魔物だったのが人間のフリをして王の信用を得たのか、最初は人間だったが後から魔物に変えられたのかは不明です。私は最初から魔物だったんじゃないかなと思ってます。
敵としてのまどうしハイン
FF史上初のバリアチェンジの使い手として有名なボスです。火/冷/雷属性のうち一つが弱点になり、残りは耐性と吸収属性になるので素早く弱点を掴んで的確にダメージを与えないといけません。
学者の最大の見せ場ともされており、NPCが「学者さえいれば……」というセリフを残して死亡する程です。学者がハインの弱点を看破し、黒魔道士が弱点属性の魔法で攻めるのが定石ですね。
物理防御力が際立って高く、ナイトやモンクなどの物理ジョブで挑む場合は超長期戦を覚悟しなければいけません。
リメイク版のまどうしハイン
リメイク版でも特徴は変わらないのですが、あらゆるジョブが上方修正されているため別に学者や黒魔道士に頼らずとも倒せるようになりました。
特に問題なのが風水士で「ノーコスト/発動率100%/魔法防御無視」という特性を持つちけいのアビリティで、ハインの防御を無視してガンガンダメージを与えていきます。学者が弱点を看破? そんなことよりちけいで殴れ。
ハインに限った話ではありませんが、火のクリスタル入手後しばらくは風水士×3に白魔道士×1でサクサク進めます。FC版の風水士は発動確率低い上に失敗すると自傷ダメージが入るという結構扱いの難しいジョブでした。
ジョブ特性を活かした戦略性の高さ
ハイン戦までのFF3は一般的なRPGと同様に、攻撃役や回復役がいればレベルと装備を整えるだけでどのダンジョンも攻略できました。しかしハイン戦では学者の看破能力と黒魔道士の属性魔法による組み合わせなど、ジョブチェンジシステムを最大限扱っていかないと倒せないボスが増えていきます。
熟練度の都合で同じジョブを使い続けた方が強くなるFF3のシステムですが、常に同じジョブを使い続けるだけではどこかのボスやダンジョンで詰まります。敵の特性を理解し、効率的に戦えるジョブを探すのもFF3独特の面白さであると言えるでしょう。
この後も竜騎士必須ボスのガルーダや、魔剣士推奨ダンジョンの暗黒の洞窟など、ジョブの個性を活かす場面が続々と登場します。初見ガルーダにナイト/風水士/白魔/バイキングで挑んで2ターンで殺される絶望感よ。
まおうザンデ
まおうザンデはFF3の冒険上の討伐目標です。ラスボスはディシディアファイナルファンタジーなどでお馴染みのくらやみのくもですが、光の戦士達の目的はザンデを倒すことでした。
ザンデはドーガ、ウネとともに大魔道士ノアの弟子でした。ノアはバハムートやリヴァイアサンを浮遊大陸に封じることのできる程の魔力の持ち主で、単独で召喚獣を封印できることだけでもその力量を知るエピソードとしては十分すぎるでしょう。
ノアはドーガに自身の魔力を、ウネには夢の世界を、ザンデには人間としての寿命を与えました。これに不満を覚えたザンデは闇の氾濫によって世界を無に帰そうとします。その結果くらやみのくもが発生し、ラスボスの座を奪われます。色んな意味でかわいそうな話です。
リメイク版の動機
リメイク版ではザンデの動機や目的に対するセリフが追加されており、世界の時を止めることで人間としての寿命から逃れようとしたことが分かります。
くらやみのくもの発生原因は「ザンデが世界を停止させたことにより4つのクリスタルのうち2つの力が失われた。それにより光と闇のバランスが崩れくらやみのくもが発生してしまった」とされています。そうしてザンデはくらやみのくもに支配されるのでした。
また原作では大地震を起こしたのはザンデとされているものの、リメイク版ではくらやみのくもの仕業であるとされています。
敵としてのまおうザンデ
ザンデは奇数ターン目にライブラを使用します。偶数ターン目はメテオを始めとする強力な全体魔法攻撃を使うため、油断していると一気に全滅させられかねません。
が、奇数ターン目にライブラという仕様上要は2ターンに1回しか攻撃してこないので回復に気を配れば決して強いボスではありません。具体的には「ライブラ→メテオ→ライブラ→クエイク→ライブラ→ほのお→……」という感じです。一体何をそんなに調べたいのか。
ライブラで敵の性質を見抜いて攻撃する、と考えると確かに3賢者らしい知的な戦い方と言えるかもしれません。
リメイク版のまおうザンデ
ライブラを使わなくなりました。驚異的な威力を誇ったメテオもHPが減った後の行動に変更されたのでFC版時代とは全く異なるボスに変わったと言えますね。
魔法一辺倒だった原作とは異なり、肉弾戦もこなします。筋肉も凄まじいし、賢者らしさは残っていません。一応杖を持っていますが、攻撃時のモーションは素手殴りです。その杖何?
まとめ
FF3は面白いですよ。私個人としてはFFナンバリング作品の中でも上位に入る作品ですね。プレイする度に前回の冒険では使わなかったジョブを試してみようという気になるので何周もできてしまいます。
3DSのVCでFF3がなんと514円! クラインやラッセルを1個我慢するだけで名作RPGが1作品丸々遊べるとな! あ、でも今遊ぶならPSP版かスマホ版がいいですかね。FC版はFC版で面白いけど、アイテム枠が少なくて荷物整理によく時間を取られます。
FF3は好きなので久しぶりにガチャを引いてオニオンナイト星7作りました。えーと、まずLBを使って特定アビリティの威力アップ。次にデバフをしつつ特定アビリティの威力アップ。そしてSPアビリティを使って特定アビリティの威力アップ。……強いけど面倒くさいな。
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