【FFBE】ハートレス:ラージボディとは
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で開催中のイベント、ハートレス:ラージボディのボスについてです。原作でどのような立ち位置の敵なのかを中心に戦法などを紹介しています。
ラージボディ紹介回
キングダムハーツコラボ第2弾、ハートレス:ラージボディは皆さん楽しんでいるでしょうか。レイドガチャのコストが5倍に跳ね上がったのにメタルサボテンが大量に混入しているなど、なかなか挑戦的なイベントです。せめてジャボテンにならなかったのかと。
今回はハートレス:ラージボディについてです。原作となるキングダムハーツシリーズにおいてどのようなモンスターなのか、どんな戦法を取るのかなどを簡単にご紹介します。
ハートレス:ラージボディとは
ハートレス:ラージボディはフィールド上でエンカウントできる通常モンスターです。イベントのボスに選ばれるくらいだから強敵なのだろうと思った方が多いと思います。しかし、ただの通常モンスターです。
コラボイベント第1弾の時はガードアーマーという名のボスだったのに、なぜ第2弾では通常モンスターなのか……。ディズニー作品のヴィランと戦うことが多いので、版権的に出せなかったのかもしれません。
ザコ敵の中ではちょっと厄介
ハートレス:ラージボディはその名の通り体が大きく、モンスターの中でも体力や攻撃力が少々高めです。Lv1縛りプレイなどでは一撃即死も珍しくなく、やはり通常モンスターの中でも一線を画しています。
一定値までHPを削ると激昂し強力な突進攻撃を繰り出すように。これはFFBEのレイドイベントにも搭載されており、HP50%を下回ると攻撃が激化します。星7キャラの火力ならワンパン余裕なボスなのでほとんど気にならないでしょうけど。
正面にバリアが張ってある
ハートレス:ラージボディを語る上で欠かせないのが正面に付与されているバリアです。正面から殴りかかるとキーブレードを弾かれてしまうので、背後に回ってから攻撃するのが戦法の基本でしょう。動きは遅く隙も多いので背後に回るのは割と簡単です。
また正面のバリアは物理攻撃に関してだけなので、魔法攻撃を撃てばバリアを無視してダメージを与えられます。MPに余裕がある時や背後に回るのが面倒な場合におすすめです。
FFBEでは物理は聞くけど……
レイドイベントで物理攻撃無効/軽減だったらプレイヤー側のストレスがえらいことになるので、今回は物理攻撃有効であるようです。そもそもキングダムハーツコラボキャラが全員物理アタッカーですからね。これで物理効かなかったら大問題です。
ちなみにハートレス:ラージボディは人系のモンスターなのでセフィロス(KH)が弱点を突けます。ハートレスの種族は人かぁ。悪魔とも死霊とも精霊とも言えませんし、人系が無難でしょう。
後の作品のラージボディ
ハートレス:ラージボディは一作目からほぼ全ての作品に登場しています。作品のシステムに合わせて性能が変わることはあるものの、基本的に重火力型で正面に物理バリアが張ってある点は共通です。
例えばキングダムハーツ2では地面を滑って回るトリッキーな動きを体得しており、攻撃パターンが増えた分魔法攻撃を当てると怯む弱点が追加されました。ドナルドの魔法攻撃で怯んでいることが多いので割とすぐ気付けるはず。
一方3ではこちらのガードを崩す攻撃が追加され、敵の攻撃を防御で凌ぐ戦法が難しくなった他、暴走状態になると全身が真っ赤になる変更が施されました。暴走時にブリザドを当てると文字通り頭が冷えて落ち着きます。攻撃魔法がダメージ要素のみならず、敵のギミック解除などにも役立つのは面白い要素です。
第1回のガードアーマーは?
キングダムハーツコラボ第1弾のボスだったハートレス:ガードアーマーは、ソラが初めてドナルド/グーフィーと共闘するボスです。ガードアーマーとの戦いを経て友情を結び、3人は世界を巡る旅に出ます。
まだアビリティが少ない序盤の頃の戦闘になるため、単調な攻撃ながら初心者には1つの壁となるでしょう。両手両足を撃破しなければ本体を倒せない点も印象的です。
ある程度のチュートリアルが済んだ後の初めてのボスであること、この戦いからドナルドとグーフィーが仲間になることもありイベントボスとして大変ふさわしい存在です。それだけに、第2回のラージボディに若干のスケールダウン感は否めません。
個人的に出て欲しかったハートレス
インビジブル
雑魚敵のハートレスの中では1番強力とされているインビジブルです。KH1ではパワーアップ+アルテマウェポンの最大火力でも2回殴らないと倒せない雑魚敵です。
同じく2回殴らないと倒せない雑魚ハートレスはエンジェルスターがいますが、インビジブルのほうがTHE・ハートレスっぽいのでこちらを選出しました。
パラサイトケイジ
パラサイトケイジはモンストロで戦う大型のハートレスです。2回戦う+リクが共闘してくれるということもあり、印象に残っているボスです。
1回目はピノキオが囚われている状況で戦うため、割と急かされましたね。「苦しいよぉ!」と叫んでいましたが、割と余裕のある檻をしていたような…。
ボルケーノロード&ブリザードロード
ボルケーノロード&ブリザードロードはKH2のアグラバーで出てくるボスです。跳ね回って火柱を残すなど、コミカルな動きが可愛いハートレスですね。
それぞれ火と氷を扱うため、お互いをぶつけることで大ダメージを与えられるギミックを持っています。メドローアに発展しなくてよかったですよ。
XIIIキノコ
レイド=とにかく殴りまくる、というイメージから出てきました。KHで1番多く挑戦したのは隠しボスとかではなく、実はこやつらだった気がします。
とはいえ「浮かんだ敵を落とすな!」とか「回復以上のダメージを与え続けろ!」というミッションを原作再現されちゃうと、えらいこっちゃになるわけですが。
ベヒーモスは出てくることは確定していた
FFBEで現在放送されているCMにはこっそりベヒーモスが登場しています。本日のアップデートで高難易度のクエストの相手がベヒーモスと判明していましたが、すでに情報は出ていたのですねぇ。
ベヒーモスは原作でもボスを務めており、KH1ではラストステージに入るくらいで出てくる門番みたいなポジションで登場します。デカくて角を狙いずらいんだ、これが。
まとめ
まあ結局ボスが誰かはあまり重要ではないんですけどね。やることはワンパンでポイントを稼ぐだけなので。見た目がラージボディだろうが、ダークサイドだろうがゲーム性に関しては一切関係がありません。
気になるのはこのコラボイベントを通じてキングダムハーツを知らない人に作品の面白さが伝わっているのか、という点です。原作は本当に面白いので興味を持った方にはぜひ遊んでほしいですね。
キングダムハーツ3が発売したってことは今3作目なのかって? いや、実は2と3の間に5作品くらいありますし1と2の間にも1作品あって……。
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