【FFBE】トラマス性能を見直そう
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のトラマス/スパトラ報酬について記載しています。グレイビーが実装された今、過去のキャラのトラマス報酬はこのままでいいのかについて考えてみます。
グレイビーのトラマスは強すぎるのではないか
キャラ | トラマス報酬 | 性能 |
---|---|---|
グレイビー | 異質の刀使い | ・刀装備時攻撃+50% ・服装備時攻撃+20% |
見てくださいこのキャラのトラマス報酬。装備制限こそあれど、アビリティ一枠で攻撃力を70%も上昇させることができるんですよ。
上昇率が高いのも驚きですが、何と言っても衝撃的なのはこれが星4スタートキャラのトラマス報酬であるという点でしょう。アクスターは狙えずとも、グレイビーだけは数体確保しておきたいという方もいたのでは?
星4スタートでこの性能ということを踏まえて、過去のキャラのトラマス/スパトラ報酬をちょっと見直してみましょう。
チヅル
キャラ | トラマス報酬 | 性能 |
---|---|---|
チヅル | 刀の極意 | ・刀装備時攻撃+50% |
残念ながら、グレイビーの完全下位互換になってしまいました。同レアリティである以上、多少なりとも差別化要素を残しておいてほしかったです。
グレイビーの性能を「刀+40/服+30」にするとか? でもそうすると格闘系のキャラが強くなってしまうか。難しいですね。
トラマス性能では勝てないので、チヅルは本体性能で勝負しましょう。全キャラ中トップの物理回避率は今でも……いや、アニキでもいいのか。しかもアニキの方が入手しやすいか。う~ん厳しい。
ノクティス
キャラ | スパトラ報酬 | 性能 |
---|---|---|
ノクティス | 六神の啓示 | ・攻撃+20% ・防御+20% ・魔力+20% ・精神+20% ・HP+20% ・MP+15% ・火耐性+15% ・氷耐性+15% ・雷耐性+15% ・水耐性+15% ・風耐性+15% ・土耐性+15% |
色々出来そうに見えていまいちピンと来ない性能をしています。星5キャラ4体必要でこの性能は……。下手すると6体必要だった可能性もあるんでしょう?
基本的に、何でもそこそこできるよりも1点に集中して爆発的な数値を持っている方が強いですね。ノクトはトラマスの方が使えるまである。
属性耐性を6種類も盛れるのは強力なので、真・ハイデリンの加護を入手していない場合は真闇の魔物達戦で使えるかもしれません。FF14復刻はよー!
エルフリーデ
キャラ | スパトラ報酬 | 性能 |
---|---|---|
エルフリーデ | 真実を探る者 | ・真両手持ち+50% ・HP+30% ・防御+30% ・精神+30% |
エルフリーデはトラマス性能は最高峰なんですよ。一年半前の実装キャラにも関わらず、最近実装されたアクスターの互換装備ですからね。インフレに飲まれていません。
しかしスパトラはダメ。真両手持ち+50%があるのでアタッカー用に見えますが、追加性能がHP/防御/精神+30%という耐久盛りの性能をしています。攻撃用なのか耐久用なのか分かりにくいです。
強いっちゃ強いのですが、ノクトと同じく星5同キャラ4体というハードルを越えての報酬としては使い勝手の悪さが際立ちます。エルフリーデ本人が持つ分にはそこそこ使えそうですが……。
ライトニング
キャラ | トラマス報酬 | 性能 |
---|---|---|
ライトニング | 閃光のスカーフ | ・防御+3 ・通常攻撃の回数アップ |
実装した時点で大分意味不明でしたが、今でもよく分かりません。初の星5スタートキャラが何を見せてくれるかと思いきや「たたかう」の回数アップて。
当時実装済だったチヅルに劣るどころか、逆にこのトラマスより劣悪なトラマスは何があるの? というレベルです。星7ライトニングを使うのであれば取得候補に上がりますが、かなりピンポイント。
ナンバリングキャラをネタにはできないのか、リコドキでネタにされません。ライザーのHP+10%が優秀に見えるレベルのトラマス報酬だと思うのに! サッズの方がトラマス重要度高いじゃん!
ロッティ
キャラ | トラマス報酬 | 性能 |
---|---|---|
ロッティ | ロッティのローブ | ・防御+25 ・魔力+30 ・精神+25 ・HP+10% ・魔力+20% |
いや、これは強すぎる。最悪星5キャラのトラマスに混ざっていても遜色ないレベルだと思います。
魔力を固定値で30上昇させ、その上でさらにステータスを20%上昇させる。400%上限に達しそうなキャラも、そうでないキャラにも有効なローブです。
まあ、星5スタートのトラマスとは言わないまでも、星3スタートキャラのトラマス報酬としては破格でしょう。これはグレイビークラスですよ。
マグナ
キャラ | トラマス報酬 | 性能 |
---|---|---|
マグナ | 潜在せし魔力 | ・魔法両手持ち+25% ・MP+10% |
数少ない、魔力用両手持ちトラマスの持ち主です。マグナを除くとEXポイント限定のカルエラートになってしまうので、非常に重要です。
重要ではあります、が、弱すぎます。装備品の魔力+25%は、いくら何でも倍率が控えめすぎるのでは? せめて40%程度は欲しいところ。50%は、確かにちょっと強すぎる気がします。EX限定キャラで75%ですから。
結局両手にロッドを2本持った方が強いという場面が少なくないので、パラメータ400%上限に届くのが当たり前という環境になるまではマグナに注目されることはなさそうです。
トランスティナ
キャラ | トラマス報酬 | 性能 |
---|---|---|
トランスティナ | ソウルオブサマサ | ・防御+12 ・精神+12 ・MP+30% ・れんぞくま習得 |
装備時れんぞくまを習得できるアクセサリーというのは、設定だけを見れば優秀です。ただこのゲームの魔法キャラはアタッカーもヒーラーも大体自前でW黒魔法やW白魔法を習得してしまうので、アクセサリー枠を使う必然性がありません。
トランスティナのトラストアビリティが強力なので、本人を運用する上では必須とも言えますが……ソウルオブサマサを付けるとその分魔力を上げられないため、他の魔法アタッカーにステータス差を付けられがちです。
原作だとソウルオブサマサ+スリースターズの組み合わせが極めて強力ですね。FFBEでは……今後に期待できるかなぁ? スリースターズは消費MP減という珍しい特性があるので使えるっちゃ使えます。
アンゼルム
キャラ | トラマス報酬 | 性能 |
---|---|---|
アンゼルム | ドレイン | ・敵に魔力依存ダメージ+HP吸収 |
サービス開始初期は下方修正騒ぎにまで発展したHP吸収攻撃の一種ですが、今ではクラフトで作れます。わざわざ同キャラ21体集めて作成するようなものではありません。
もうこの人絆落ちでいいのでは? 課金キャラ21体で入手できるアイテムがクラフトで半ば無限に入手できるアイテムってのは、なかなか思うところがあります。
無銘ジェイク
キャラ | トラマス報酬 | 性能 |
---|---|---|
無銘ジェイク | ABS発生リング | ・防御+25 ・精神+25 ・魔法攻撃を受けると自身のMP回復 ・物理攻撃を受けると自身のLBゲージ300上昇 |
物理攻撃を受けると30%の確率で自身のLBゲージが300も上昇します。これだけ聞くと使いようによっては強力なのですが、発動回数が1回上限なのでそこまで強力ではありません。
3回くらい発動してくれるようであれば話は違ったのですが……。安定性に欠けるため、CGLBキャラのトラマス報酬としてはやや物足りない印象です。
他の連中がトップクラスの性能を誇るローブやリボン機能付き頭装備なので、そこに追いついてほしい。
トラマス報酬の基準は?
性能の良いキャラが順次実装されていくのはスマホゲーの常であり、インフレしていくのは分かります。それにしても、同レアリティ内の格差が見過ごせなくなってきました。
今後の星4スタートキャラのトラマスはチヅルを基準とするのか、グレイビーを基準とするのかで全く話が変わってきます。刀に限らず、剣や大剣でも70%アップのトラマスが続々出てくるのかもしれません。
関連記事
アルテマFFBETwitter | Q&A |
雑談掲示板 | ガチャ研究所 |
FFBE攻略班
全降臨をワンパンしたいです。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト