【FFBE】うぉ、、、は、半端ねぇ、、【ほぼ日BE】

PR

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを攻略ライター「ガチャメロ」が掲載しています。今回は衝撃を受けたゲーム主題歌に関して掲載しています。FFBEスタミナ回復の暇つぶしに御覧ください。

はい!じゃあ神曲の復習!

FF10

いつも記事をご覧頂きまして誠にありがとうございます!ガチャメロでございます!

今回は私が衝撃を受けたゲーム主題歌についてお話したいと思います。結構古い曲が多いかもしれませんが、お付き合いいただければ嬉しく思います!

そして現在私達攻略班はみなさまが楽しくアルテマを利用できるようにお楽しみ要素のある、コンテンツを作成しております!

アルテマをご利用いただいている皆様の役にたてるコンテンツを考えていますので、お待ちいただければ幸いです!

衝撃のゲーム主題歌・挿入歌~FFシリーズ~

Eyes On Me

FF8

これはFF8の主題歌でしたが、いやぁ!超がつくほど衝撃でした!ビビりましたね、、FFで、、主題歌だとぉ!!!ってなりました。

FFはやっぱりメインテーマが存在するわけで、FFプレイヤーはみんな聞き慣れた曲であった以上主題歌がつくのは当時の私には想定外もいいとこでした。

最初は、主題歌かぁ、、、なんか違う気がする、、と正直思ったものでしたが、、気づいたらCD屋さんでシングル買ってましたね、はい。

主題歌を歌ったのは、私の大好きなアジアの歌姫フェイ・ウォンだったのも驚きでしたね。今でも思い出に残り、よく聞く一曲でございます。

なお、画像はCM放送時に流れたワンカットですが、まぁ、、買っちゃいますよね、、。当時では常識ぶっ壊すほどの映像だったので、、。

Melodies Of Life

FF9


皆様御存知FF9の主題歌なんですけども、この曲は個人的にですが、FF9っていう作品のイメージに本当にハマった名曲だなぁって意味で衝撃でした。

白鳥 英美子さんの穏やかで優しい曲がなんともFF9の世界観であったり、ジタンとガーネットの間柄を素敵に表している一曲だなあと思います。

現在はFFも非常に様変わりを果たし、昔と比べれば考えつかない世界観で展開されていると思いますが、古き好きFFのイメージを思い出させてくれるFFといいましょうか。

なお白鳥 英美子さんは楽しいムーミン一家の主題歌も歌っております。もし聞いたことがない方がいらっしゃいましたら聞いて、優しい気持ちになってください。癒やされますよ;;

ただ、一つ皆様に聞きたいのですが、本作品のラスボスに当たるペプs、、永遠の闇ですが、、、、クジャが最後じゃダメだったですかね?^^;

素敵だね

FF10

いままで何回もFF10大好きだと私も言ってまいりましたが(なお、ティーダは私の事が嫌い)FF10の主題歌であり、挿入歌のこの曲も衝撃でしたね。

というかですね、素敵だねが劇中でかかる時のシーンがちょっとまってくれ!ってなものなんです!

ティーダとユウナ、二人の距離がとても親密になり、そしてストーリーで外すことのできない重要な事実に関わったシーンな上にこの曲かかったら勘弁して下さい。泣きますよ。

一つだけお願いがあります、、キマリ少しの間だけでいいから、、、覗かないでください。

 衝撃を受けたゲーム主題歌・挿入歌~他作品~

遥かな空へ

スカイガンナー

この作品は私が初めて「曲でゲームを買う」という、今考えたら恐ろしい暴挙にでた作品です。ですがこの曲、当時の私にはかなりの衝撃でした。

ただ、本作品は私が唯一にして、最も苦手なゲームジャンルになるシューテングゲームでした、、ほんとにドヘタクソで、友人から「チンパンジー」と呼ばれたほど。でも買ったのです。

それからと言うもの、ずーーーーっとクリアできず、時にコントローラーを思わず捻ってしまいそうなときもありました。最後はクリア出来たんですけど、もう二度とシューティングはやるまいと思った作品でした。

でもゲームやらなくても、曲聴きたさにOPだけ見るっていうことをたくさん繰り返した作品で、私にとってはそれくらい衝撃とともにハマった曲です。

夢は終わらない

テイルズ

もう初代発売から20周年という長寿作品に数えられるテイルズシリーズの第1作目の主題歌です。

これはもうなにもかもが衝撃でした。まずキャラがゲーム中声をだすのにまず衝撃「しゃべったぁぁぁあぁあぁああ!」ってほんとに思いました。

なぜってスーファミで声がでるとか、当時の私には考えも付きませんでしたね。そこへ来て主題歌っていうのが更に追い打ち。化物作品がきたなと思いましたね。

曲はもうなんていいましょうか「冒険はじまんだなぁ、、」っていう気持ちにさせてくれるワクワク感のあるアップテンポの一曲。是非聞いてみてください!

熱情の律動

情熱の律動

この曲はロマサガ1のリメイク作品にあたる「ロマンシングサガ・ミンストレルソング」での一曲です。歌詞はありません、スキャット(内容に意味のない声で、ジャズでも使われる手法の一つ)になります。

主題歌は山崎まさよしの優しい歌声の「メヌエット」という曲ですが、特定の戦闘に限り聴けるこの曲の衝撃は、半端なものではありませんでした。

ただなにせスキャットなのもあり、たくさんの方にいじられた曲でもあります。前回のブログに掲載したのと同じかも知れませんが、衝撃と同時にみなぎってくる熱さがある名曲です。

情熱の律動というだけあり、ラテンギターがメインの、情熱的なフラメンコを思わす非常に熱い一曲です!ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー、、、知らない方は聴いてください。

Song of MANA

レジェンドオブマナ

この曲を思い出の曲に上げる方もおおいのではないのでしょうか。聖剣伝説レジェンドオブマナのED曲ですね。この曲は日本語ではなく、スウェーデン語の曲ですが、聴いていて気分が落ち着く一曲です。

主人公が自ら世界を切り開いていく本作品のイメージにピッタリな、穏やかでいながら、冒険心をくすぐるメロディーはEDの最後でも私が衝撃を受けたい一曲といえました。

私がゲーム曲をまとめてアルバム作るなら、必ず入れたい一曲です。時代が過ぎてもレジェンドオブマナが評価されているのはゲームももちろん曲が素晴らしいからですね!

皆様の思い出の一曲は?

正直私もたくさんのゲームをプレイしてきたので、全部を紹介することが難しいです。ですがもし知らない曲がこの中にあったなら、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

そろそろ次のイベントの告知がはいり、また忙しくなると思いますが、今日も元気にゲーム音楽聴いて頑張ります!そして台風で足元が非常に悪くなっておりますゆえ、皆様も気をつけてください!

関連記事

ブログのバックナンバーはこちら

アルテマFFBETwitter Q&A
雑談掲示板 ガチャ研究所

FFBEFFBE攻略トップへ

The following two tabs change content below.
ガチャメロ

ガチャメロ

楽しい攻略ページを作りたい、、

FFBE歴 リリースから
ランク 119
好きなキャラ サッズ
課金額 数えるのを辞めた
©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
烈火の獣と猛炎の鵬の攻略
烈火の獣と猛炎の鵬の攻略
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
最強パーティランキング
最強パーティランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
烈火の獣と猛炎の鵬の攻略
烈火の獣と猛炎の鵬の攻略
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
最強パーティランキング
最強パーティランキング
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー