ノクティスの圧倒的な汎用性と運用方法まとめ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の新実装キャラノクティスについて掲載。パッシブアビリティ「王の力」の性能や攻撃アビリティ、適した装備や相性の良いキャラを掲載しているので、ノクティスを編成する際の参考にしてください。

ノクティス

全キャラ最高の汎用性

ノクティスは、超火力の攻撃アビリティを持ちながら、補助面、回復面、強化補助とほとんどの局面に対応した、他のキャラにはないずば抜けた汎用性をもったキャラです。

更に、習得するパッシブが2つのステータスが上昇する複雑な仕様の為、装備によって上昇するステータスが異なるので、装備の組み合わせ一つで役割を変えることができます。

今回はノクティスのパッシブや、強力なアビリティ「零距離シフトブレイク」などを使用するに当たり、おすすめの装備やパーティキャラをご紹介します。

▶ノクティスの評価と習得アビリティはこちら

ノクティスの運用方法

ノクティスは抜群の汎用性を誇り、パーティにおいて数々の役割を担うことが出来ます。

ただし一度に複数の行動は行えないため、パーティにおいて何が足りないか、何が必要かを考えて、特定の役割を任せていく必要があります。

アタッカー

ノクティスをアタッカーとして運用する場合、チェインは稼げないため、単アタッカーとするか、フィニッシャーとしての役割となります。

注意点となるのは「零距離シフトブレイク」のモーションが非常に長いために、他キャラで繋げたエレメントチェインに全弾乗せることが困難であることです。零距離シフトブレイクを全弾乗せることができるチェインはシャントット二人のWトルネドなどに限られてしまいます。

零距離シフトブレイクのダメージは最初の1段目に全体の7割ほどが集中しているため、全弾乗せられない場合はなるべく最初の一段目だけでも乗せるようにしましょう。

バフ兼アタッカー

ノクティスのLBはLV最大で全能力+124%と全キャラでも最高峰のバフ性能を持っており、LBを2ターン毎に使用することでバフ役兼アタッカーとして運用することが可能です。

問題となるのはLBコストの重さで、通常の状態では30個ほどのバーストストーンが必要になり、2ターンおきに使用するのは非現実的です。

解決策となるのは「たくす」を使用できるキャラで、LBが溜まりやすいキャラにたくすを2ターンおきに使用させることでノクティスのLBを安定して発動させることができます。

デバフ

ノクティスは主要な攻撃に攻撃・防御ダウンが付いている他、魔力・精神ダウンのデバフも使用できるため、優秀なデバフ役としても運用できます。

その場合はシフトブレイクに加えサンダーボトルを3ターンおきに使用しましょう。

サンダーボトルの威力にはあまり期待ができないことと、攻撃と魔力の同時デバフが出来ないため、1ターン目に物理と魔法両方のダメージを減らせない点には注意が必要です。

ノクティスは100%引きつけの「釣り」の他、盾装備で防御力が上がるパッシブなどを持つため、盾役としての運用も可能です。特に回避率が高い点や、物理ダメージでカウンター回復ができる点は優秀です。

ただし釣りの効果が1ターンしか持たないため、行動が大きく制限されてしまいます。プロデューサージャケット(引きつけ20%)を装備させ、挑発(3ターン75%引きつけ)を使用して95%引きつけ盾として運用するほうが有効な場合もあります。

いずれにしろヴィルヘルムなど本職の盾キャラには及ばないため、盾キャラがパーティに不足している場合の選択肢としての利用となります。

パッシブ「王の力」について

ノクティスのパッシブアビリティ「王の力」は短剣、剣、大剣、刀、槍、銃、投擲、盾、重盾装備時に、2つのステータスが上昇するパッシブです。

パッシブの上昇率は火力面が30%~40%、耐久面が20%~30%と高く、更に「にとうりゅう」で2種類の武器を装備させれば非常に高いステータスを得られます。

にとうりゅうはジタンのトラマス報酬で入手出来る他、アーベルの「ガンボウイナイフ」やギルガメッシュの「源氏の小手」などのトラマスを装備することで発動できます。

▶トラストマスター報酬一覧はこちら

効果一覧とおすすめ組み合わせ

装備 効果
短剣 攻撃/防御+30%
攻撃+40%,精神+20%
大剣 攻撃+40%,防御+20%
攻撃/魔力+30%
攻撃/精神+30%
魔力/防御+30%
投擲 魔力/精神+30%
軽盾・重盾 防御/精神+30%

剣+大剣で攻撃特化型

ノクティスは、剣または大剣装備時に攻撃が40%アップするため、にとうりゅうで剣と大剣を装備させれば合計80%も上昇し、素の攻撃ステータスが284まで上昇します。

装備させる剣はオニオンナイトのトラマス報酬「オニオンソード」、大剣はセシルのトラマス報酬「エクスカリバー」の攻撃力が非常に高いためおすすめです。

また、「大剣の極意」などのパッシブアビリティを装備させることで更に火力を上げることができます。

ガンボウイナイフ+剣or大剣

アーベルのトラマス報酬「ガンボウイナイフ」は攻撃力が82で、装備時ににとうりゅうが発動する短剣です。

ガンボウイナイフと剣または大剣を装備することで攻撃が合計70%上昇し、さらににとうりゅうを装備する必要がなくなるため、アビリティを一つ多く装備できる分ステータスを上げやすくなります。

剣と大剣の攻撃上昇量は同じなので、自身でより火力を高められる方を装備させましょう。

零距離シフトブレイクについて

ノクティスは特定のアビリティ使用後に、実質倍率1050%のダメージを与えつつ攻撃と防御を45%ダウンさせる「零距離シフトブレイク」を発動できます。

デバフや回復、バフなど様々なアビリティから発動可能になるため、状況に応じた行動から最強の攻撃へとシフトできる優秀なキャラです。

ただし、非常にモーションが大きく、チェインを繋ぐのが他のキャラの攻撃アビリティより難易度の高いアビリティです。

発動可能にするアビリティ

アビリティ 効果
シフトブレイク 単体倍率500%ダメージ
攻撃/防御-45%
マップシフト 1ターン離脱しHP3000MP150回復
単体倍率500%ダメージ
シフトデコイ 発動者への攻撃を3回だけ防ぐ
ファントムソード(LB) 単体に倍率1000%ダメージ
発動者のダメージを30%軽減
全体の全ステータス+100%

火力を出したい場合は「シフトブレイク」と「零距離シフトブレイク」を交互に使用しましょう。45%の防御デバフが常にかかるので、高い火力を維持できます。

MPが減ってきた場合はマップシフトを使用することで大幅にMPを回復でき、更にHPも大幅に回復できるので体制の立て直しも可能です。

また、ファントムソードは倍率1000%のダメージを出せる上に全ステータスを100%アップできるため、攻撃力+100%の状態で零距離シフトブレイクを撃つことができます。

チェイン参考動画

ヒット数が多くW黒魔でヒット判定を継続し易い、シャントットの「トルネド」を使用したノクティスの運用を、降臨ギルガメッシュで試しました。

もし、長時間のチェイン状態を維持できるパーティが作れない場合は、どちらか片方を確実にチェインに乗せてダメージを取る戦いがおすすめです。

少しでも参考にしていただければ幸いでございます。

ノクティスの弱点と対策

状態異常耐性がない

ノクティスは状態異常を無効化するパッシブを習得しないため、暗闇や混乱など物理アタッカーにとって脅威のある状態異常を防げないのは大きいデメリットです。

回復が重要な局面で、回復役を状態異常回復に回らせないといけない展開も発生します。その点においてオルランドゥやたまねぎと違い大きく劣る点です。

状態異常を付与する敵と戦うときは、アクセサリやアビリティで状態異常を防ぐ必要があります。

▶状態異常効果と対策一覧はこちら

他キャラでのチェイン必須

ノクティスは攻撃アビリティが非常に強力ですが、シフトブレイクや零距離シフトブレイクは3hit攻撃のため、チェインを稼げません。

攻撃と攻撃のスパンが大きく開くため、にとうりゅう時には繋ぎにくくなるのが零距離シフトブレイクの難点であり、片方がほぼ確実に外れます。

ノクティスをパーティに編成する際は、オニオンナイトやオルランドゥなど、多段ヒット攻撃を持つキャラを2体以上編成し、フィニッシャーとして起用しましょう。

編成おすすめキャラ

おすすめキャラ 理由
シャントットシャントット ・2人編成し、Wトルネドのチェインを繋げる
たまねぎ剣士 (オニオンナイト)たまねぎ剣士 ・オニオンスライスや各属性の輝きなど様々な攻撃でチェインを稼げる
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過でチェインを繋げる
・闇耐性をダウンできるので闇属性武器装備で火力を伸ばせる
・オルランドゥ、アグリアスとフルチェイン可能
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆烈破でチェインを繋げる
・光耐性をダウンできるので光属性武器装備で火力を伸ばせる
・常闇、アグリアスとフルチェイン可能
アグリアスアグリアス ・アビリティ覚醒した聖光爆烈破でチェインを繋げられる
・光耐性ダウンあり
・常闇、オルランドゥとフルチェイン可能
アーシェアーシェ ・聖光爆烈斬でチェインを繋げる
※無属性固定のためエレメントチェインは不可

LBを貯めるのに時間がかかる

ノクティスは、バーストストーンの上昇量をアップするパッシブを習得しないため、ファントムソードを使用するまでに時間がかかります。更にLB自体の発動コストも非常に思いです。

ジャックのトラマス報酬「無知なる力」をノクティス自身に装備させたり、他のキャラにリュックのポーチを装備させ「エキセントリック」を使用させれば短い時間でLBゲージを貯めることができます。

関連記事

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー