【FFBE】竜の騎士バランの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の竜の騎士バランの運用方法とおすすめ装備を紹介。竜の騎士バランの特徴や立ち回り、おすすめ装備や相性の良いキャラを記載しています。FFBEで竜の騎士バランを使う際の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
竜の騎士バランの評価 | 最強キャラランキング |
目次
竜の騎士バランの特徴
モードによって攻撃手段が異なる
モード名 | 特徴 |
---|---|
通常時 | 【竜の騎士バラン】 ・物魔複合攻撃が得意 ・主力は雷属性攻撃 |
BS時 | 【竜魔人バラン】 ・魔法攻撃が得意 ・主力は雷属性攻撃 ・ターン経過でブレイブシフト強制解除 |
竜の騎士バランは雷属性アタッカーです。通常時は物魔複合攻撃、ブレイブシフト時は純魔法攻撃を得意としています。
時間制限こそありますが、基本的にブレイブシフト状態の方が高火力です。限られたターンを最大限活用してダメージを伸ばしましょう。
LBはフィニッシュタイプのアビリティ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB (通常時) |
・敵全体の防御/精神-85% ・敵全体の雷属性耐性-130% ・敵全体に威力100,000/100,000%の雷属性物魔複合攻撃 |
LB (BS時) |
・敵単体の精神-85% ・敵単体の雷属性耐性-130% ・自身のLBダメージ+300% ・敵単体に威力25,000%の雷属性魔法攻撃 ・使用する度に威力+10,000% ・最大威力35,000% |
引導を渡してくれるッ!!!+3 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の雷属性ダメージ+100% ・自身の通常時LBの威力+150,000% ・自身のBS時LBの威力+18,000% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
竜の騎士バランのLBは、通常時/BS時共に1ヒットです。味方のチェインを繋いでからフィニッシュ攻撃を叩き込みましょう。
SPアビリティ「引導を渡してくれるッ!!!+3」を使ってからLBを撃つと、威力が大幅に上昇します。
グループ16チェインを繋げられる
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ギガデイン | ・敵全体の雷属性耐性-120% ・敵全体に威力27,500%の雷属性魔法攻撃 チェイングループ:クイックショット系 |
紋章閃 (Lv.5) |
・敵全体に威力20,000%の魔力依存物理攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-120% チェイングループ:クイックショット系 |
竜魔人の破壊衝動 (Lv.5) |
・「紋章閃」の威力+10,000% ・「ギガデイン」の威力+10,000% ※ブレイブシフト時限定 |
竜の騎士バランは、グループ16のチェインアビリティを習得します。基本的に「ギガデイン」を主力としつつ、雷以外の攻撃手段が必要な場合に「紋章閃」を使いましょう。
6種族へのキラーを習得
人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
---|---|---|---|
200% | 200% | 200% | - |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 |
- | - | - | - |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 |
200% | 200% | 200% | - |
竜の騎士バランは獣・悪魔・人・竜・石・精霊の6種族へのキラーパッシブを習得します。自身のスパトラ報酬「真魔剛竜剣」を装備していると、人・悪魔・竜へのキラーが伸びるのでカンスト近くまで盛ることが可能です。
LBのヒットタイミング
通常時LB(ギガブレイク)
BS時LB(ドルオーラ)
竜の騎士バランのLBモーションは、動き出してから実際にダメージが入るまでの間隔がやや長めな点に注意しましょう。
EX覚醒の特典
覚醒段階 | 特典 |
---|---|
EX+1 | ・ブレイブシフト解禁 ・「開戦の覇気」習得 |
EX+2 | ・攻撃+250 ・魔力+250 |
EX+3 | ・攻撃+500 ・魔力+500 |
竜の騎士バランはEX覚醒を進めることで新たなパッシブアビリティを獲得していきます。EX+2、EX+3の段階でステータスが伸びますが、立ち回り自体はEX+1の時点で完成する点が特徴的です。
竜の騎士バランのステータスパッシブ
- | 通常時 | BS時 |
---|---|---|
HP | +60% | +60% |
MP | +60% | +60% |
攻撃 | +200% | +300% |
防御 | +60% | +160% |
魔力 | +300% | +400% |
精神 | +60% | +160% |
両手持ち | 武具攻撃+300% 武具魔力+400% |
武具攻撃+300% 武具魔力+400% |
チェイン | +200% | +200% |
LB | +250% | +250% |
竜の騎士バランは両手持ちアタッカーながら、チェイン上限が+200%されている点が特徴的です。不滅の閃光が必要ないため、キラーやステータスアップ系を多く付けられます。
竜の騎士バランの立ち回り例
最大火力の出し方
ターンごとの立ち回り | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブレイブシフト状態で戦闘突入 | |||||||||
1 | 【BS時LB】 ・敵単体の精神-85% ・敵単体の雷属性耐性-130% ・自身のLBダメージ+300% ・敵単体に威力25,000%の雷属性魔法攻撃 |
||||||||
2 | 【引導を渡してくれるッ!!!+3】 ・自身の雷属性ダメージ+100% ・自身の通常時LBの威力+150,000% ・自身のBS時LBの威力+18,000% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% 【私も地獄までつきあってやる…!!!】 ・自身に人キラー+180%付与 ・自身のLBゲージ+6,000 ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% 【自由】 ・- |
||||||||
3 | 【BS時LB】 ・敵単体の精神-85% ・敵単体の雷属性耐性-130% ・自身のLBダメージ+300% ・敵単体に威力53,000%の雷属性魔法攻撃 |
竜の騎士バランの最大火力は、2回目のLBをSPアビリティの後に撃つことです。まずLBの「連続使用時威力アップ」を活かすために、1回目を撃ちます。1回目はダメージを稼ぐ必要はありません。
2ターン目にSPアビリティとLBゲージ溜めを済ませ、最短で3ターン目に最大火力を出せます。
竜の騎士バランの装備例
通常時装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
通常時 | 真魔剛竜剣 | - |
ダイのかんむり+4 | 皇帝の鎧(FFII) | |
竜の牙 【ダイの大冒険】 |
源氏の小手(FFXIII)+4 | |
アビリティ | ||
両手攻撃アップ系 | 魔力アップ系 | |
攻撃アップ系 | 超魔生物の魔力 | |
ビジョンカード | ||
ドルオーラ連発!! |
ブレイブシフト時装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
BS時 | 真魔剛竜剣 | - |
清麗の花飾り | 皇帝の鎧(FFII) | |
竜の牙 【ダイの大冒険】 |
瞳 | |
アビリティ | ||
キラー | キラー | |
キラー | 超魔生物の魔力 | |
ビジョンカード | ||
竜魔人VS鬼眼王 |
竜の騎士バランの装備は、基本的に魔力を集中的に伸ばすのがおすすめです。通常状態は攻撃力も必要ですが、両立して伸ばすよりも魔力特化して伸ばす方がダメージは伸びます。
可能な限り魔力を伸ばし、装備枠が余ったら攻撃を伸ばしましょう。
竜の騎士バランの固定ステータス要素
装備/アビリティ | 性能 |
---|---|
EX+2 | ・攻撃+250 ・魔力+250 |
EX+3 | ・攻撃+500 ・魔力+500 |
神が与えた魔族の魔力 | ・攻撃+750 ・防御+750 ・魔力+750 ・精神+750 |
神が与えた竜の戦闘力 | ・攻撃+250 ・防御+250 ・魔力+250 ・精神+250 |
竜の牙【ダイの大冒険】 | 【バラン装備時】 ・攻撃+500 ・魔力+500 |
真魔剛竜剣 | 【バラン装備時】 ・攻撃+500 ・魔力+500 |
超魔生物の魔力 | 【ダイの大冒険キャラ装備時】 ・魔力+500 |
ドルオーラ連発!! | 【ダイの大冒険キャラ装備時】 ・攻撃+500 ・魔力+500 |
竜魔人VS鬼眼王 | 【ダイの大冒険キャラ装備時】 ・魔力+500 |
父子竜出陣!!! | 【ダイの大冒険キャラ装備時】 ・攻撃+500 ・魔力+500 |
集結!六大軍団長! | 【ダイの大冒険キャラ装備時】 ・攻撃+300 ・防御+300 ・魔力+300 ・精神+300 |
竜の騎士バランがステータス固定値アップの恩恵を受けられる装備例です。トラマス/スパトラ両方に固定値アップが付いているため、必ず装備しましょう。
相性の良い仲間キャラ
750%LS持ち
相性の良いキャラの例 | ||
---|---|---|
双竜紋ダイ | 真・大魔王バーン | 伝説の勇者アバン |
ダイ・バーン・アバンをリーダーに設定すると、竜の騎士バランの攻撃/魔力が750%上昇します。与ダメージに大きく影響する要素なので、入手している場合は必ずリーダーに選択しましょう。
特に双竜紋ダイは雷属性を得意としているため、バランの個性と噛み合います。ダイがフィニッシャーを担当する時はバランがチェインに回るなど、役割を交代しながら運用するのがおすすめです。
雷属性チェインアタッカー
相性の良いキャラの例 | ||
---|---|---|
英雄になった青年ザックス | サクラ -魔将の系譜- | 美しき稲妻ライトニング |
竜の騎士バランは雷属性のフィニッシャーなので、雷属性のチェイン要員と組んで戦いましょう。特にザックスはリーダースキルでバランのステータスを伸ばせます。
サクラならバフと攻撃を両立できるため、少しでもダメージを伸ばしたい場合におすすめです。ライトニングは火力が高いですが、バランが「反旗を翻す者たち」カテゴリに属していない点に注意しましょう。
上方修正まとめ
アビリティの上方修正
アビリティ名 | 紋章閃(Lv.5) |
---|---|
修正前 | ・敵全体に威力9,000%の魔力依存物理攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-120% |
修正後 | ・敵全体に威力20,000%の魔力依存物理攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-120% |
アビリティ名 | ギガデイン |
---|---|
修正前 | ・敵全体の雷属性耐性-120% ・敵全体に威力23,000%の雷属性魔法攻撃 |
修正後 | ・敵全体の雷属性耐性-120% ・敵全体に威力27,500%の雷属性魔法攻撃 |
アビリティ名 | 通常時LB |
---|---|
修正前 | ・敵全体の防御/精神-85% ・敵全体の雷属性耐性-130% ・敵単体に威力80,000/80,000%の雷属性攻魔複合その他ダメージ |
修正後 | ・敵全体の防御/精神-85% ・敵全体の雷属性耐性-130% ・敵単体に威力100,000/100,000%の雷属性攻魔複合その他ダメージ |
アビリティ名 | BS時LB |
---|---|
修正前 | ・敵単体の精神-85% ・敵単体の雷属性耐性-130% ・自身のLBダメージ+300% ・敵単体に威力20,000%の雷属性魔法攻撃 ・使用する度に威力+10,000% ・最大威力30,000% |
修正後 | ・敵単体の精神-85% ・敵単体の雷属性耐性-130% ・自身のLBダメージ+300% ・敵単体に威力25,000%の雷属性魔法攻撃 ・使用する度に威力+10,000% ・最大威力35,000% |
アビリティ名 | 竜の牙(ダイの大冒険) |
---|---|
修正前 | ・攻撃+56 ・魔力+56 ・「LBダメージアップ+50%」 ・バラン装備時、魔力+250 |
修正後 | ・攻撃+56 ・魔力+56 ・「LBダメージアップ+50%」 ・バラン装備時、魔力+500 |
アビリティ名 | 真魔剛竜剣 |
---|---|
修正前 | ・攻撃+211 ・魔力+237 ・両手武具 ・「ドラゴンキラー改」 ・「マンイーター改」 ・「デーモンキラー改」 ・バラン装備時、魔力+250 |
修正後 | ・攻撃+211 ・魔力+237 ・両手武具 ・「ドラゴンキラー改」 ・「マンイーター改」 ・「デーモンキラー改」 ・バラン装備時、魔力+500 |
アビリティ覚醒
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
引導を渡してくれるッ!!! | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の雷属性ダメージ+45% ・自身の通常時LBの威力+80,000% ・自身のBS時LBの威力+5,000% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
引導を渡してくれるッ!!!+1 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の雷属性ダメージ+60% ・自身の通常時LBの威力+85,000% ・自身のBS時LBの威力+6,500% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
引導を渡してくれるッ!!!+2 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の雷属性ダメージ+80% ・自身の通常時LBの威力+100,000% ・自身のBS時LBの威力+11,000% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
引導を渡してくれるッ!!!+3 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の雷属性ダメージ+100% ・自身の通常時LBの威力+150,000% ・自身のBS時LBの威力+18,000% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
竜(ドラゴン)の騎士の威圧 | ・敵全体の全属性耐性-100% ・敵全体に混乱付与 ・敵全体にストップ付与 |
竜(ドラゴン)の騎士の威圧+1 | ・敵全体の全属性耐性-130% ・敵全体に混乱付与 ・敵全体にストップ付与 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト