聖霊殿エルティラ(B16階~B20階)の攻略とおすすめキャラ|タワーイベント

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聖霊殿エルティラ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の聖霊殿エルティラB16階~B20階の攻略情報をまとめています。対策が必要な敵の行動、ギミック、出現する敵、クエスト詳細なども掲載しています。FFBEの聖霊殿エルティラB16階~B20階攻略の参考にしてください。

攻略まとめ
21~25階 B1~B5階 B6~B10階
B11~B15階 B16~B20階 B21~B25階

聖霊殿エルティラB16階~B20階の基本情報

各消費スタミナ 10
注意すべきギミック 階層ごとの属性耐性
推奨アタッカー ボスごとの種族特攻を持つキャラ

攻略のコツ

B16階は風耐性必須

B16階のボス デバフの正否
烈風の剣士 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
ウィルム 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
白竜 攻撃:× 防御:○ 魔力:× 精神:○

聖霊殿エルティラB16階は、全WAVE共通して風属性攻撃が使用されます。主力とするパーティの風属性耐性を必ず高め、バエアロガなどの属性耐性バフも準備しておきましょう。

3戦目に出現する白竜は、攻撃/魔力デバフが効きません。被ダメ軽減バフや風耐性バフを駆使して被ダメを抑えましょう。3WAVE通して土属性の通りが良いため、土属性アタッカーで攻略するのがおすすめです。

3戦目の白竜攻略が難しい場合は、竜系特攻の土属性アタッカーを集めたパーティを控えに置いておきましょう。

白竜戦では魔法壁がおすすめ

3WAVE目の白竜戦では、風属性耐性の高い魔法壁役を編成するのがおすすめです。非常に威力の高い風属性魔法を多用するので、魔法壁役に防御を任せましょう。

物理攻撃については魔法壁に引きつけさせるか、ユフィなど分身付与役を編成して無効化しましょう。被ダメ軽減と防御バフがあれば、アタッカーでも十分耐えられる威力です。

B17階は火耐性必須

B17階のボス デバフの正否
ファイアヒドラ 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
バッカレイドス 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
デビルキマイラ 攻撃:× 防御:○ 魔力:× 精神:○

聖霊殿エルティラB17階では、敵がメルトンやフレアなど火属性の攻撃を多用します。味方全体の火属性耐性を上げて挑みましょう。

2WAVE目ではHPを削ると自己バフを付与してから強力な攻撃を仕掛けてくるボスが出現するため、HP50%程度から一気に削る火力が要求されます。氷属性が得意な竜系特攻アタッカーを編成しましょう。

3WAVE目のキマイラは攻撃/魔力弱体が効かない上にHPを削ると攻撃が激化するので、やはりHPトリガーを踏んだら一気に倒し切るのが理想的です。獣系特攻のアタッカーを用意しましょう。

キマイラ戦では氷/雷/石化耐性も必要

3WAVE目のデビルキマイラは、火/氷/雷の全体魔法攻撃を使用します。HP50%以下になると使い始める無属性全体魔法+石化付与の「キマイラの瞳」も強力なので属性耐性を高めた魔法壁がおすすめです。

聖霊殿エルティラではアイテムの使用ができないため、必ず石化耐性解除手段のあるキャラに石化耐性を持たせましょう。火属性のみ全体物理もあり火耐性はパーティ全体にも必要です。

また、キマイラは一撃一撃が極めて高威力なので40%以上の被ダメ軽減を切らさないように戦いましょう。自己バフを多用するようになったら毎ターン解除しないと全く耐え凌げません。

B18階は土耐性必須

B18階のボス デバフの正否
インセクトキマイラ 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
うばいつくすもの 攻撃:× 防御:× 魔力:× 精神:○
アビスウォーム 攻撃:× 防御:○ 魔力:× 精神:○

聖霊殿エルティラB18階では、2/3WAVE目に土属性魔法攻撃を多用するボスが出現します。ストーンやストンジャといった攻撃を耐えるためにも、味方全体に土耐性を高めて挑みましょう。

敵には魔力デバフが効かないため、ダメージを軽減するには魔法壁を編成するか、土属性耐性を高めるかしかありません。物理攻撃はそこまで強くないので魔法壁編成がおすすめです。

いずれも風属性弱点なので風属性のアタッカーを用意して挑みましょう。

1WAVE目にMP回復役を置く

1WAVE目に出現するインセクトキマイラは、MPを吸収する攻撃を多用します。1戦目にしてMPを0まで削られることが珍しくないので、MP回復に長けたキャラを編成してMPを回復してから倒しましょう。

MP回復が難しい場合は、1戦目を主力ではないパーティに任せましょう。主力パーティは2WAVE目以降にMP満タンの状態で行けるように工夫すると戦いやすいのでおすすめです。

2WAVE目は無か風以外無効

2WAVE目に出現するうばいつくすものは、無か風属性以外の攻撃が効きません。精神以外のデバフも効かないので、短期決戦を目指す場合は風属性の魔法攻撃がおすすめです。

風以外の属性が入っていると全くダメージが通らないため属性武器を持っているアタッカーは外しましょう。また、フィーナ&リドで水属性を付与する立ち回りもNGです。

B19階は氷耐性必須

B19階のボス デバフの正否
リトスガルム 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
ブルーローパー 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:×
グラシアール 攻撃:× 防御:○ 魔力:× 精神:×
グラソン 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○

聖霊殿エルティラB19階では、敵が氷属性攻撃を多用します。味方全体の氷属性耐性を盛って、その上で攻撃は火属性を中心に攻めましょう。

2WAVE目では毎ターン自己バフを付与する上にMPを吸収してくるため、MP回復に長けたバッファーかヒーラーが必須です。氷耐性を上げられる洸洋ニコルや、MP回復能力の高いフォルカがいたら2WAVE目に回しましょう。

3WAVE目は先制攻撃で氷/風の全体攻撃をするため、2WAVE目は先制攻撃を受けるパーティでフィニッシュしましょう。

2WAVE目は引き付け+魔法壁を編成

2WAVE目のブルーローパーは、全体への氷属性攻撃に加え、単体にダメージ+MP吸収攻撃をしてきます。

MP吸収攻撃は強力でMPを0にされる程のため、引き付け役は装備で引き付け100%にするか、効果ターンの長い引き付けが可能なキャラがおすすめです。

またブルーローパーは毎ターンバフをかけるため、回復役はデスペル持ちのキャラにしましょう。

3WAVE目は全体攻撃で攻める

3WAVE目のグラシアールは、降臨の間に出てくる個体の強化版です。毎ターングラソンを2体ずつ召喚し、グラソンがいる状態では攻撃が苛烈化します。

弱点の火属性攻撃が可能な全体攻撃持ちのキャラを編成し、エレメントチェインを狙いつつ1~2ターンでグラソンを倒すようにしましょう。全体攻撃が火属性アタッカーが必須です。

開幕に強力な先制攻撃を撃ってくるため、2WAVE目は主力パーティではない別のパーティでとどめを差しましょう。そうすれば主力パーティは先制攻撃を受けずにグラシアール戦に臨めます。

グラシアール攻略はこちら

B20階は水耐性が必須

B20階のボス デバフの正否
ドラギニャッツォ 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
テティス 攻撃:○ 防御:○ 魔力:× 精神:○
オルトロス 攻撃:× 防御:× 魔力:× 精神:×
テュポーン 攻撃:× 防御:× 魔力:× 精神:×

B20階ではフラッドを始めとする水属性の攻撃を中心に敵が攻めてきます。可能な限り水耐性を上げて被ダメを抑えましょう。

また、状態異常耐性も必要です。1WAVE目のドラギニャッツァオは先制攻撃でコンフュガとバーサクを付与してくるため、壁役やヒーラーが動けなくされる危険性が高いためです。

特にバーサクは無効化できず、食らうとパーティの変更ができなくなるため、別働隊に先制攻撃だけ受けてもらう戦法はできません。バーサクを100%引きつけられるキャラをパーティ1に入れましょう。

2WAVE目では雷属性攻撃がおすすめ

2WAVE目に出てくるテティスは、雷以外の属性耐性が200%あるため無か雷属性でなければほとんどダメージを与えられません。雷属性と機械系特攻の豊富なアタッカーで攻めましょう。

ユフィがいれば雷属性攻撃ができる上に、分身付与で全体物理攻撃を避けることができるので魔法壁を編成している場合におすすめです。

またテティスはデスペル不可の攻/魔バフを付与するため、高倍率のデバフに加えて被ダメ軽減バフを維持しないとあっさり全滅しかねません。かばいつつ被ダメ軽減を付与できる暁の四戦士ガラフや聖盾シャルロットを編成しましょう。

3WAVE目は憎めぬタコと大先生戦

B20階の3WAVE目は、真オルトロス&テュポーンとの戦いです。真降臨とほぼギミックは変わりませんが、属性の耐性が異なる、フレンドが使えないので5人で戦わなくてはいけないなどの差があります。

ステータスデバフが効かないのでデバッファーを入れないパーティを1つ作っておきましょう。5人で戦うという点以外は基本的に真降臨の攻略に準じます。

戦闘開始直後に極めて強力な全体攻撃を使用されるため、2WAVE目を主力以外のパーティでクリアして先制攻撃を防ぎましょう。

真憎めぬタコと大先生の攻略はこちら

物理/魔法パーティを両方用意しておく

真オルトロスは「たこつぼ・物理」「たこつぼ・魔法」で自身に耐性を付与するため物理攻撃しか、魔法攻撃しかダメージの通らないターンが存在します。

物理攻撃が有効な時は物理攻撃パーティで、魔法攻撃が有効な時は魔法攻撃パーティで攻撃すれば常にダメージを与えることが可能です。魔法特化と物理特化、両方のパーティを作っておきましょう。

もし物理/魔法どちらかしか用意できない場合は、2ターンでダメージ耐性バフをかけなおすため、ダメージが通らないターンは火力アップのターンと割り切り、ダメージが通る2ターンで削り切るのも手です。

おすすめ攻略キャラ

攻撃役

キャラ 理由
魔導戦士ティナ魔導戦士ティナ ・火/風/光属性攻撃が得意
・火/氷/雷耐性が高く属性攻撃を受けやすい
オニオンナイトオニオンナイト ・火/水/風/土属性攻撃が得意
・得意な属性の耐性が素で50%と高い
・オルトロス戦で耐性バフが活躍
ユフィユフィ ・火/氷/雷属性攻撃が得意
・味方全体に分身を付与できる
クリムゾンクリムゾン ・火/氷属性攻撃が得意
・火属性耐性が高い

回復役

キャラ 理由
エアリスエアリス ・味方全体にリレイズを付与できる
・被ダメ軽減バフを付与できる
・アースヒールでHP/MPを全回復できる
光の戦士レナ光の戦士レナ ・状態異常耐性バフが可能
・T白魔法でデスペルしながら回復可能
・水耐性バフが可能
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・全属性耐性バフが可能
・れんぞくまを用いてケアルジャ+バ系魔法
ユウナユウナ ・各種バ系魔法を習得
・れんぞくまを用いてケアルジャ+バ系魔法

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
ジークハルトジークハルト ・味方全体への物理攻撃をかばえる
・引きつけも可能
・43階で土属性耐性が活躍
・一応魔法壁も可能
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・味方全体への魔法攻撃をかばえる
・被ダメ軽減を付与してダメージを抑える
・氷属性耐性持ちで

壁役キャラ一覧はこちら

味方強化役

キャラ 理由
未来へのホープ未来へのホープ ・各種バ系魔法を習得
・被ダメ軽減/魔法ダメ軽減が可能

味方強化役一覧はこちら

敵弱体役

キャラ 理由
星虹の技師リド星虹リド ・カウンターを誘発しない70%デバフが可能
アーロンアーロン ・70%以上の全ステデバフが可能
・デバフの持続中に攻撃に参加できる
・LBで全ステ+火属性デバフが可能
ベイオウーフベイオウーフ ・デスペル+デバフが可能

敵弱体役一覧はこちら

出現する敵

B16階

ステージ1 ステージ2 ステージ3
2019y04m16d_212246607 2019y04m16d_212413175 2019y04m16d_212752861

B17階

ステージ1 ステージ2 ステージ3
2019y04m16d_213216131 2019y04m16d_213330663 2019y04m16d_213432716

B18階

ステージ1 ステージ2 ステージ3
2019y04m16d_214211364 2019y04m16d_214449608 2019y04m16d_214755651

B19階

ステージ1 ステージ2 ステージ3
2019y04m19d_185042131 2019y04m19d_190356941 2019y04m19d_190953558

B20階

ステージ1 ステージ2
2019y04m19d_191545045 2019y04m19d_192411379
ステージ3
2019y04m19d_194820831 2019y04m22d_135230856

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