【FFBE】聖霊殿エルティラ(B21階~B25階)の攻略とおすすめキャラ|タワーイベント
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の聖霊殿エルティラB21階~B25階の攻略情報をまとめています。対策が必要な敵の行動、ギミック、出現する敵、クエスト詳細なども掲載しています。FFBEの聖霊殿エルティラB21階~B25階攻略の参考にしてください。
攻略まとめ | ||
---|---|---|
21~25階 | B1~B5階 | B6~B10階 |
B11~B15階 | B16~B20階 | アーテー攻略 |
エルティラまとめ |
B21階攻略のコツ
ボス | 有効な デバフ |
有用な壁 | 必要な 属性耐性 |
有効な 属性 |
---|---|---|---|---|
スラグバイター | 全種○ | 引きつけ | 雷 | 水 |
コロイケイジア | 全種○ | 引きつけ | 水 | |
エウロペ | 攻/魔 | 物理壁 引きつけ |
風/氷/水/光/闇 | 水 |
サーチャー | 防/精 | 物理壁 引きつけ |
風/氷/水/光/闇 | 水 |
聖霊殿エルティラB21階は、全WAVE共通して雷属性攻撃が使用されます。主力とするパーティの雷属性耐性を必ず高め、バサンダガなどの属性耐性バフも準備しておきましょう。
3戦目に出現するエウロペ/サーチャーは、風/氷/水/光/闇属性のチェイン攻撃を使用するため、雷以外の耐性強化も必要です。また、エウロペとサーチャー2体の合計3体が同時に出現するため、全体攻撃持ちのアタッカーが推奨です。
スラグバイター戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○ |
耐性 | |
雷/土+100%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
水-50% | |
状態異常攻撃 | |
毒/暗闇/混乱 | |
危険な攻撃 | |
HP割合攻撃 | |
有用な壁 | |
引きつけ |
スラグバイターは、全体/単体への雷属性の物理or魔法攻撃が主体の敵です。
雷耐性ダウン攻撃はないため、味方全体の雷属性耐性を100%まで高めることで、雷属性攻撃は無効化できます。
単体に雷攻撃+雷付与をするため、物理アタッカーで攻める場合は、引きつけ役は必ず編成しておきましょう。
コロケイジア戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○ |
耐性 | |
雷/土+100%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
水-50% | |
状態異常攻撃 | |
毒/睡眠 | |
危険な攻撃 | |
単体物理 | |
有用な壁 | |
引きつけ |
コロケイジアは、雷属性の全体/単体攻撃に加え、単体物理攻撃をしてくる敵です。単体物理は1ターンに複数回してくるため、引きつけ役は回避を上げていると安定します。
また、HP回復を行うため、アタッカーは2体編成し、短期決着をするのが望ましいです。
エウロペ戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:× 魔力:○ 精神:× |
耐性 | |
氷/風/光/闇+300%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
水-50% | |
状態異常攻撃 | |
- | |
危険な攻撃 | |
全体氷or水or風or光or闇魔法攻撃 単体物理攻撃 単体魔法攻撃 先制攻撃で全体ステータスダウン付与 |
|
有用な壁 | |
物理壁+引きつけ |
エウロペは、取り巻きのサーチャーと同時に出現し、氷/水/風/光/闇属性のエレメントチェインや単体物理or魔法攻撃をする強敵です。
属性攻撃は耐性ダウン攻撃もあるため、バフ込みで130%あると無効化できます。
また、サーチャーによるバフ後の攻撃は、非常に強力なため、攻/魔バフを付与された場合は即座にデスペガなどでステータス解除を行いましょう。
サーチャー戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:× 防御:○ 魔力:× 精神:○ |
耐性 | |
火/土+150%,雷+300%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
水-50% | |
状態異常攻撃 | |
ストップ/魅了 | |
危険な攻撃 | |
全体氷/水/風/光/闇魔法攻撃 ストップ/魅了付与 |
|
有用な壁 | |
引きつけ |
サーチャーは、エウロペと共に出現し、エウロペの攻撃に合わせ、エレメントチェインやストップ/魅了付与などをしてくる敵です。
倒しても一定ターンでエウロペに召喚されてしまうため、サーチャーを優先的に攻撃するよりも、全体攻撃などでまとめてHPを削るのがおすすめです。
B22階攻略のコツ
ボス | 有効な デバフ |
有用な壁 | 必要な 属性耐性 |
有効な 属性 |
---|---|---|---|---|
オーキッド | 全種○ | 魔法壁 引き付け |
光 | 闇 |
ジャクルトゥ | 全種○ | 回避物理壁 | - | 闇 |
ギルガメッシュ | 攻/魔 | 回避物理壁 引き付け |
- | 闇 |
聖霊殿エルティラB22階では、闇属性攻撃の通りが良く、敵は光耐性持ちが多いです。
1WAVE目は光属性攻撃主体、2WAVE目は無属性物理攻撃が主体のため、1,2WAVE目のパーティは分けた方が良いです。
また、3WAVE目のギルガメッシュは真降臨のギルガメッシュと同様のギミックのため、複数の属性攻撃が重要です。
オーキッド戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○ |
耐性 | |
光+100%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
闇-50% | |
状態異常攻撃 | |
- | |
危険な攻撃 | |
全体光属性魔法 全体無属性魔法 |
|
有用な壁 | |
魔法壁+引きつけ |
オーキッドは、単体/全体への光属性魔法に加え、無属性の全体魔法撃をしてきます。
また、単体へは光属性の物理攻撃もしてくるため、バフなどで味方全体の光属性耐性を高め、魔法壁で全体かばうをすることで、比較的安全に倒すことができます。
ジャクルトゥ戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○ |
耐性 | |
土+50%,光+200%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
闇-50% | |
状態異常攻撃 | |
- | |
危険な攻撃 | |
単体/全体無属性物理攻撃 | |
有用な壁 | |
回避物理壁 |
ジャクルトゥは全体や単体への無属性物理攻撃が主体の敵です。1ターン内に複数回行動するため、物理壁役は回避を高めておきましょう。
分身を付与するため、物理アタッカーで攻める場合は、壁役にカウンターを持たせておくと、カウンターで物理回避分の攻撃をしてくれ、次のターンに分身の影響を受けずに攻撃できます。
ギルガメッシュ戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:× 魔力:○ 精神:× |
耐性 | |
全状態異常耐性 無属性無効 |
|
弱点 | |
闇-50% | |
状態異常攻撃 | |
暗闇/沈黙/麻痺/混乱 | |
危険な攻撃 | |
全体物魔複合攻撃+即死+デスペル (HP20%減少毎に使用) 各属性に対応した攻撃 |
|
有用な壁 | |
回避物理壁+引きつけ |
ギルガメッシュは、真降臨のギルガメッシュと同様に、HPが20%減少する毎に属性攻撃に対応した、行動抑制/属性反撃が切り替わるボスです。
HP減少後を含めると全属性に対する行動抑制/属性反撃があるため、全属性攻撃が可能なスパトラの「サマーウィップ」を所持している場合は必ず持たせましょう。
開幕3ターンはダメージ軽減バフが付与されているため、複数の属性武器を持たせた属性攻撃に特化したパーティと、アタッカーを多めにして一気にHPを削るパーティの2パーティを使用して攻略するのもおすすめです。
B23階攻略のコツ
ボス | 有効な デバフ |
有用な壁 | 必要な 属性耐性 |
有効な 属性 |
---|---|---|---|---|
ヘルズハーレー | 攻/魔 | 魔法壁 引き付け |
闇 | 光 |
メルトドラゴン | 全種○ | 物理壁 引き付け |
闇 | 光 |
グレートデーモン | 攻撃 | 魔法壁 引きつけ |
火/雷/水/土/風/闇 | 光 |
聖霊殿エルティラB23階では、1WAVE目のヘルズハーレーは、先制攻撃で強力な全体攻撃をするため、1パーティ目は先制攻撃を受ける用のパーティとして準備しておきましょう。
全体を通して闇属性攻撃を多用してくるため、闇属性耐性は高めておきましょう。
また、いずれも光属性が弱点で、3WAVE目のグレートデーモンは光属性攻撃で行動抑制も可能なため、光属性アタッカーで攻めるのがおすすめです。
ヘルズハーレー戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:× 魔力:○ 精神:× |
耐性 | |
風/闇+100%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
光-50% | |
状態異常攻撃 | |
暗闇/麻痺 | |
危険な攻撃 | |
全体無属性魔法攻撃(先制攻撃で使用) | |
有用な壁 | |
魔法壁+引きつけ |
ヘルズハーレーは、先制攻撃で全体無属性魔法攻撃+単体攻撃を行う敵です。デバフがかかっていない状態での全体魔法攻撃は強力で、1パーティ目は攻撃を耐えるのではなく、先制攻撃を受ける用として用意するのが得策です。
2ターン目以降も全体無属性魔法攻撃や複数回の単体物理攻撃をするため、魔法壁と回避を高めた引きつけ役を編成させましょう。
メルトドラゴン戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○ |
耐性 | |
闇+200%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
光-50% | |
状態異常攻撃 | |
麻痺 | |
危険な攻撃 | |
単体即死 全体無属性物理 |
|
有用な壁 | |
物理壁+引きつけ |
メルトドラゴンは、単体や全体への無属性物理攻撃に加え、闇属性攻撃を多用する敵です。
回避物理壁に、全体の闇属性耐性を高めることで、ほぼノーダメージで攻略が可能です。ただし、単体即死があるため、引きつけ役には即死耐性をもたせておきましょう。
グレートデーモン戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:- 魔力:- 精神:- |
耐性 | |
闇+300%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
光-50% | |
状態異常攻撃 | |
麻痺/病気/バーサク | |
危険な攻撃 | |
全体水/風/土属性魔法 全体無属性物理 全体割合ダメージ魔法 |
|
有用な壁 | |
魔法壁+引きつけ |
グレートデーモンは、フラッドやトルネドなどの全体水/風/土属性魔法を使用し、こちらの耐性を下げたあと、単体への物魔複合の属性攻撃を使用するボスです。
属性を高めた魔法壁と引きつけ役で味方へのダメージを抑える事は可能ですが、全体無属性物理攻撃があるため、全体分身もしくはダメージ軽減や物理ダメージ軽減を使用して被ダメージを減らしましょう。
また、光属性攻撃を合計で3ターン当てると次の1ターン行動抑制が可能なため、光属性で攻撃するターンを調整すれば強力な攻撃のタイミングを遅らせることも可能です。
B24階攻略のコツ
ボス | 有効な デバフ |
有用な壁 | 必要な 属性耐性 |
有効な 属性 |
---|---|---|---|---|
アンクー | 攻/魔 | 魔法壁 引き付け |
水/風/土 | - |
テラーナイト | 攻/魔 | 物理壁 引き付け |
氷/風/土 | - |
2ヘッドドラゴン | - | 魔法壁 引き付け |
氷/雷/光/闇 | - |
聖霊殿エルティラB24階では、すべてのWAVEで即死攻撃を使用する敵が登場します。
即死攻撃に加え、全体属性攻撃や単体物理攻撃を複数回使用するため、安定して攻略するには壁役+引きつけ役を編成させる必要があります。
また、3WAVE目の2ヘッドドラゴンは真降臨と同等のギミックで、幻獣召喚が攻略の鍵となるため、召喚ゲージを貯められるキャラを育てておきましょう。
アンクー戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:× 魔力:○ 精神:○ |
耐性 | |
全状態異常耐性 | |
弱点 | |
- | |
状態異常攻撃 | |
毒/麻痺 | |
危険な攻撃 | |
単体即死 単体HP吸収 単体MP吸収 |
|
有用な壁 | |
魔法壁+引きつけ |
アンクーは、単体への複数回の無属性物理攻撃加え、水/風/土属性魔法やHPMP吸収をする敵です。
引きつけは複数回物理攻撃を受けるため、回避にした方が安定はしますが、耐久を持っていれば耐えきることは可能です。
また、単体即死攻撃があるため、引きつけ役には即死耐性装備をしておきましょう。
テラーナイト戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御: 魔力:○ 精神: |
耐性 | |
全状態異常耐性 | |
弱点 | |
- | |
状態異常攻撃 | |
- | |
危険な攻撃 | |
単体即死 単体デスペル 全体即死 (HP0時に使用) |
|
有用な壁 | |
物理壁+引き付け |
テラーナイトは即死攻撃を多様するほか、HP0になった時ファイナルアタックで全体即死を使用してくる敵です。HPを削り切るターンには必ず全体リレイズを付与しておくことを忘れないようにしましょう。
全体即死以外に単体へのデスペルや単体即死を使用するため、装備で即死耐性と引きつけ率を上げた引きつけ役は必ず編成し、全体物理攻撃は壁にかばわせるか、全体分身を付与しましょう。
2ヘッドドラゴン戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:× 防御:× 魔力:× 精神:× |
耐性 | |
全属性+300%|全状態異常耐性 | |
弱点 | |
全属性 (召喚攻撃を当てた次のターン) |
|
状態異常攻撃 | |
ストップ | |
危険な攻撃 | |
全体氷/光属性魔法 全体雷/闇属性魔法 単体即死 |
|
有用な壁 | |
魔法壁+引き付け |
2ヘッドドラゴンは、真降臨と同様に幻獣召喚後でないと、属性攻撃が通らず、攻撃アビリティに対し強力な攻撃をしてくる、幻獣召喚が非常に重要なボスです。
耐久戦を挑む場合、氷/雷/光/闇属性を高めた魔法壁役に物理引きつけ役に加え、全体分身付与役を編成しないと安定して耐えることができません。
真降臨と同様にかくれるを使用した簡単攻略ができるため、パーティ1枠を2ヘッドドラゴン用にするのがおすすめです。
B25階攻略のコツ
ボス | 有効な デバフ |
有用な壁 | 必要な 属性耐性 |
有効な 属性 |
---|---|---|---|---|
ケミカルモルボル | 全種○ | 回避物理壁 引きつけ |
風 | - |
イビルドレイク | 攻/防/魔 | 回避物理壁 | 火 | - |
アーテー | 攻/魔 | 物理or魔法壁 引きつけ |
- | - |
B25階では物理攻撃が多いほか、強力な全体攻撃も多いため、回避物理壁が必須で、パーティ全体のHP/防御/精神もある程度高めておく必要があります。
また、全WAVEを通すとバーサクやストップ、魅了などを含めた状態異常を付与してくるため、状態異常対策も必須で真降臨と同等の難易度です。
また、パーティを分けた場合、壁役に回避装備がその分必要になるため、回避装備が少ない場合は、1パーティに装備を集約させ1パーティでクリアするのも手です。
ケミカルモルボル戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○ |
耐性 | |
全状態異常耐性 | |
弱点 | |
- | |
状態異常攻撃 | |
全状態異常/バーサク | |
危険な攻撃 | |
単体バーサク付与 単体/全体物理攻撃 全体風属性魔法 HP吸収 |
|
有用な壁 | |
回避物理壁 引きつけ (壁と引きつけは分ける) |
ケミカルモルボルは、単体/全体に対して複数回の物理攻撃や全体風属性魔法攻撃をする敵です。
物理攻撃は回避物理壁の全体かばう、全体風属性魔法は、風属性耐性を100%以上にすることで、安全に攻撃に耐えることができます。
ただし、単体にバーサク、全体に状態異常を付与するため、回避物理壁がバーサクを受けないように壁とは別に引きつけ役が必要です。
イビルドレイク戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:× |
耐性 | |
全状態異常耐性 | |
弱点 | |
- | |
状態異常攻撃 | |
- | |
危険な攻撃 | |
単体低確率即死 全体無属性魔法 全体HP割合攻撃 全体ステータス解除 |
|
有用な壁 | |
回避物理壁 |
イビルドレイクは、低確率の即死攻撃を含めた物理攻撃に加え、全体無属性魔法攻撃を使用するため、回避物理壁に加え、パーティ全体の耐久力も必要です。
1ターン目と4ターン周期で「雄叫び」を使用し、かばうやバフを含めた全体のステータス解除などが解除されるので注意が必要です。「まふうけん」や「人造破魔石」などで無効化できるため、あれば使いましょう。
人造破魔石がない場合は、回避壁役などに装備でひきつけ100%にし、かばうを解除されても味方がダメージを受けないようにしましょう。
アーテー戦
ボス名/種族 | 有効なデバフ |
---|---|
拡大する | 攻撃:○ 防御:× 魔力:○ 精神:× |
耐性 | |
全状態異常耐性 | |
弱点 | |
- | |
状態異常攻撃 | |
単体/魅了付与 全体/麻痺 全体/ストップ |
|
危険な攻撃 | |
全体魔法攻撃 全体物理攻撃 ひきつけ/かばう不可の単体攻撃 |
|
有用な壁 | |
魔法壁or物理壁 引きつけ |
アーテーは、かばうや引きつけが不可能な単体攻撃やパーティの前列・後列指定攻撃に加え、HPトリガーで強力な全体攻撃をしてきます。
耐久戦をする場合はパーティ全体の耐久力を高めかつ、ダメージ軽減やバリア、バフ・デバフなどあらゆる手段を駆使して挑む必要があります。
HPトリガー時の固定行動は回避やかばうが可能なため、高火力のアタッカーと状態異常さえ対策できれば、トリガーを踏みながら少ない被ダメージで攻略することも可能です。
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