【FFBE】ヴラド戦の潜在解放キャラ(フィニッシャー編)
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のヴラド戦ミッションクリアで潜在アビリティが解放されるキャラの中から、おもにフィニッシャーとしての倍率が大幅に上がったキャラを紹介しています。潜在解放キャラを運用する際の参考にしてください。
光輝のヴェリアス
キャラ | 潜在アビリティ |
---|---|
光輝のヴェリアス | 【セイントエクスプロード】 ・敵全体に攻魔複合依存3,200%の光属性ダメージ ・ヒット数7 ・自分のLBゲージ+600% ・5ターン「W光撃」使用可能 ・「セイントバスター」などの威力+3,000% ・「フルバースト」の威力+2,500% |
【パラデイアの英雄[光輝]】 ・HP/MP+20% ・攻撃+50% ・LB威力×2.5 ・「セイントイレイザー」の威力+2,000% |
|
主力アビリティの最大火力 | |
【セイントバスター】 ・開幕または「ダムネイション」使用後に使用可能 ・敵全体に攻魔複合依存4,600%の光属性ダメージ 【セイントショット+2】 ・敵全体に攻魔複合依存3,800%の光属性ダメージ ・ヒット数7 【ダムネイション】 ・敵全体に攻魔複合依存3,150%ダメージ ・ヒット数2 ・3ターン「セイントバスター」使用可能 【フルバースト】 ・敵全体に攻魔複合依存3,650%の光属性ダメージ ・3ターン、味方全体の攻撃/魔力+45% ・ヒット数5 【セイントイレイザー】 ・6Tに1回/開幕使用不可 ・敵全体に攻魔複合依存5,800%の光属性ダメージ |
光輝は、開幕に潜在の「セイントエクスプロード」を使うことで主力アビリティの火力が大きくアップします。2ターン目に「ダムネイション」使用すれば、以降3ターン「セイントバスター」で実質9,200%のフィニッシュを継続可能です。
Wアビリティは状況次第では使わなくても構いません。二刀流キャラなので1回使用でも2撃分が発動します。光属性以外に対応しにくいものの、機械/悪魔/精霊/死霊と特効が多く、魔力を盛って光魔法フィニッシャーで行けるかもしれません。
劫火のヴェリアス
キャラ | 潜在アビリティ |
---|---|
劫火のヴェリアス | 【バイオレントアクス】 ・敵1体に3,300%ダメージ ・4ターン「ダブルスマッシュ」使用可能 ・「ビッグスイング」の威力+2,200 ・「フルチャージスタンプ」などの威力+1,650 |
【パラデイアの英雄[劫火]】 ・HP/MP+30% ・攻撃+50% ・両手持ち時武具の攻撃+100% ・開幕と戦闘不能から復帰時、自分へのダメージを2ターン50%軽減 ・「レッドインフェルノ」の威力+3,000% ・「〇〇アクス」の威力+1,400% |
|
主力アビリティの最大火力 | |
【(フレイム/エアロ/アース/ダーク)アクス】 ・敵1体に実質3,100%ダメージ ・5ターン、(火/風/土/闇)耐性-50% ・自分に(火/風/土/闇)属性を付与 【ヘビースタンプ】 ・敵1体に実質3,800%ダメージ 【フルチャージスタンプ+2】 ・物理/魔法攻撃を受けると確率で使用可能 ・敵1体に実質4,540%ダメージ 【レッドインフェルノ】 ・8Tに1回/開幕使用不可 ・敵1体に6,000%の火属性ダメージ |
劫火は、潜在「バイオレントアクス」を使うことで主力アビリティの倍率が大幅アップし、Wアビリティが解禁されます。以降はヘビースタンプ2発で常時7,600%のフィニッシュが可能です。
「フルチャージ~」や「レッドインフェルノ」は強いですが使用条件がやや厳しいです。最近のアタッカーに比べて火力は控えめですが、自分に人系特攻付与したり4属性を使いこなせるなど中々に羨ましい性能を持っています。
イグニシオ
キャラ | 潜在アビリティ |
---|---|
イグニシオ | 【アイアンスタンプ】 ・2Tに1回/開幕使用不可 ・敵1体に1,750%のダメージ ・防御無視50% ・自分のLBゲージ+1,500 ・1ターン「鉄は熱いうちに打て!」使用可能 |
【六盟傑の絆[イグニシオ]】 ・MP/攻撃/防御/精神+30% ・毎ターン、LBゲージ+500 ・両手持ち時武具の攻撃+100% ・「クリティカルスタンプ」の威力+2,000% ・「フルバーストスタンプ」などの威力+1,200% |
|
主力アビリティの最大火力 | |
【アイアンスタンプ】 ・敵1体に実質3,500%ダメージ ・1ターン「鉄は熱いうちに打て!」使用可能 【クラッシュスタンプ+2】 ・敵1体に実質3,350%ダメージ ・5ターン、火耐性-100% 【バーストスタンプ】 ・敵1体に実質3,400%ダメージ ・自分のLBゲージ+300 【フルバーストスタンプ】 ・2Tに1回/開幕使用不可 ・敵1体に実質3,450%ダメージ ・自分のLBゲージ+1,000 ・2ターン、自分に火属性付与 |
イグニシオは、トラアビで開幕3連撃ができるため、潜在の「アイアンスタンプ」を利用すれば毎ターン3連撃により平均10,000%前後という破格の火力を維持できます。
属性を考慮しなければ、開幕から「バースト×2→クリティカル」、「アイアン→バースト×2」のループでずっと10,000%のフィニッシャー誕生です。キラーが無いのがネックですが、これはこれでダークビジョンズで需要があるかも。
シド
キャラ | 潜在アビリティ |
---|---|
シド | 【フライトスタンバイ】 ・30Tに1回/開幕使用可能 ・戦闘不能まで「真スパインダイブ零式」の威力+2,000% |
【六盟傑の絆[シド]】 ・LBの効果が変化(最大実質威力2,800→5,000%) ・開幕と戦闘不能から復帰時、自分に物理回避1回分を3ターン付与 |
|
主力アビリティの最大火力 | |
【真スパインダイブ零式+2】 ・「天龍の風」使用後に使用可能 ・任意ジャンプで、次のターン落下し敵1体に6000%ダメージ |
シドは、ジャンプの最大ダメージが6,000%と普通に強化されました。しかし、ジャンプは二刀流の方が確実に強いという現状では、二刀流の武具パッシブを少しでも付けてほしかったところです。
二刀ジャンプ時の最終倍率は究道カインを大きく越えますが、開幕準備の長さと継続火力の短さがそれ以上に足を引っ張ってしまっています。
四闘星のサクラ
キャラ | 潜在アビリティ |
---|---|
四闘星のサクラ | 【迅・ソウルブルーム】 ・2Tに1回/開幕使用可能 ・自分のLBゲージ+2,500 ・2ターン、自分のHP/MPを徐々に回復 ・発動ターンのみ「迅・超雷レブルインテンション」の威力+3,000% |
【迅雷のオーダーズ】 ・HP/MP/防御/精神+30% ・雷耐性+50% ・毎ターンMPを5%回復 ・両手持ち時武具の魔力+50% ・LBの効果が変化(最大実質威力3,600→4,900%、自分へのデバフ倍率100→50%) |
|
主力アビリティの最大火力 | |
【迅・超雷レブルインテンション】 ・「迅・ソウルブルーム」使用後に威力+3,000% ・「迅・桜雲の守り」使用後に威力+1,000% ・「迅・大神鳴り」使用後に威力+1,000% ・「迅・解呪の爽雲」使用後に威力+800% ・敵1体に実質11,800%の雷属性ダメージ ・LBダメージ×2.5 【LB】 ・敵全体に実質12,250%の雷属性ダメージ ・ヒット数20 |
四闘星サクラは、潜在「迅・ソウルブルーム」を五連迅に組み込むことで、実装時と比べてフィニッシュの最大火力が大きくアップします。なぜこの火力を最初から出せなかったのか。
同時にLBも大きく強化されたので、今後来るであろうダークビジョンズの雷魔法ステージで引っ張りだこになることが予想されます。
おまけ:アタッカー以外の潜在
ジークハルト
キャラ | 潜在アビリティ |
---|---|
ジークハルト | 【マーベラスフォーム】 ・5Tに1回/開幕使用不可 ・敵全体に30%の確率で魅了付与 ・3ターン、自分の引きつけ率+100% ・味方全体の土耐性+100% |
【六盟傑の絆[ジークハルト]】 ・HP/防御/精神+30% ・土耐性+30% ・毎ターンLBゲージ+500 |
アタッカー以外で個人的に注目していたのはジークハルトですが、ちょっと色々残念でした。壁役は元が優秀だという点を考慮しても、開幕使えない引きつけと土耐性アップでは何ともコメントに苦しみます。
本人の土耐性がトラマス込みで110%に達するので、工夫次第ではデモンズウォール戦に連れて行きやすくなるかもしれません。ガラフやWOL持ってる人がわざわざ変えて使うほどでないと思いますが。
五闘星のニコル
キャラ | 潜在アビリティ |
---|---|
五闘星のニコル | 【凍牙氷防の陣】 ・4Tに1回/開幕使用可能 ・3ターン、味方全体に氷属性付与 ・氷耐性+100% |
【知謀のオーダーズ】 ・魔力+50% ・毎ターン、LBゲージ+300 ・カウンター発動率+30% ・「侵水計」「落氷計」の威力+1,000% |
五闘星ニコルは、味方全体に氷属性付与と氷耐性100%アップの潜在を習得し、今回のダークビジョンズでも大活躍でした。ルナフレーナの潜在みたいに耐性120%デバフだったら最高でしたが、さすがにあれは強すぎたのでしょうか。
一方でパッシブの潜在は、魔力やオレオール系アビの威力アップなど、本人の性能とやや噛み合ってない感じが見受けられます。最大の疑問は、カウンターアビリティを持ってないのにカウンター発動率がアップする点です。「おいろけスキル」を使えということか。
メンテのお知らせが来ましたが
本日12時のお知らせによると、10/31(木)12~17時のメンテナンス後に、また新たなアビリティ覚醒の解放もあるそうです。
今後は毎月4体のキャラがアビ覚解放とのことなので、11月のイベントに合わせてエアリスやユフィなどのFF7キャラが覚醒してくれると嬉しい限りです。少なくともヴィンセントだけは早く何とかしてあげてほしいところです。
関連記事
アルテマFFBETwitter | Q&A |
雑談掲示板 | ガチャ研究所 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト