イダの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のイダの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでイダ育成の参考にして下さい。

イダ

  
最新キャラ評価【New】
イーゴ
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ゾルル&デルル
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ガーラス
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イダの総合評価

星6評価 役割
69点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

トラマス報酬 トラマス評価/性能
不羈への気焔 不羈への気焔 A
10%の確率で物理攻撃を回避し、攻撃を15%アップする。(重複不可)

イダのトラマスはシャインのトラマス報酬「クイックアサルト」の下位互換の性能で、複数装備しての重複も不可な装備です。

しかし、イダはレイドガチャで入手出来るためトラマス難易度は低いです。攻撃力を上げるアビリティが少ない場合は入手しておきましょう。

▶シャインの評価とステータスはこちら

イダの評価

アビリティ覚醒でアビリティの派生がやりやすくなり、火力も高まった物理アタッカー

イダはアビリティ覚醒で「型」の使用回数が増え、双竜脚でのデバフルート、連撃での火力ルートに分岐するコンボが維持しやすくなる星6物理アタッカーです。

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強い点

火力とデバフの2通りの派生ルートを選べる

攻撃主軸派生ルート
派生 アビ名 効果/倍率 MP
1 連撃 ・単体に250%ダメージ
・正拳突きが1回使用可能
18
2 正拳突き ・単体に300%ダメージ
・破砕拳が1回使用可能
14
3 破砕拳 ・単体に350%ダメージ
・1ターン踏鳴が使用可能
・破砕拳①/双竜脚のうちいずれかを1度使用可能
18
4 踏鳴

破砕拳①×4
【踏鳴】
・破砕拳①を1ターンに4回使用可
(片手用武器を2つ装備時、使用不可)
【破砕拳①】
・単体に400%ダメージ
・連撃が1回使用可能
48
破砕拳① ・単体に400%ダメージ
・連撃が1回使用可能
12
双竜脚 ・単体に150%ダメージ+魔40%ダウン
・双掌打が1回使用可能
(デバフ主軸派生ルートへ変更可)
24

ダメージを与えることを目的としたルートで「踏鳴」を使用した破砕拳×4で1ターンに与えられるダメージが高いのが特徴です。

特に破砕拳は5ヒットする400%倍率の攻撃で威力も十分に加え、ヒット間隔が短いのでチェインを繋げやすいです。

デバフ主軸派生ルート
派生 アビ名 効果/倍率 MP
1 双竜脚 ・単体に150%ダメージ+魔40%ダウン
・双掌打が1回使用可能
24
2 双掌打 ・単体に200%ダメージ+攻40%ダウン
・自分の攻40%アップ
・崩拳が1回使用可能
26
3 崩拳 ・単体に250%ダメージ+防/精40%ダウン
・1ターン踏鳴が使用可能
・崩拳①/連撃のうちいずれかを1度使用可能
16
4 踏鳴

崩拳①×4
【踏鳴】
・崩拳①を1ターンに4回使用可
(片手用武器を2つ装備時、使用不可)
【崩拳①】
・単体に300%ダメージ+防/精ダウン
・双竜脚が1回使用可能
48
崩拳① ・単体に300%ダメージ+防/精40%ダウン
・双竜脚が1回使用可能
12
連撃 ・単体に250%のクリティカルダメージ
・正拳突きが1回使用可能
(攻撃主軸派生ルートへ変更可)
18
イダが使用可能なデバフは倍率が40%と高めで、ターン数が8ターンと長めなのが特徴です。

8ターン持続するため、デバフルート→攻撃ルート→デバフルートと、攻撃ルートを挟む事ができます。

紅蓮の構え覚醒で火力強化

イダは紅蓮の構えをアビリティ覚醒させると、攻撃+30%、HP+20%、格闘装備時に片手が空いていれば攻撃+50%されます。イダは片手を空けるのがデフォルトなので、純粋な火力強化に繋がります。

片手が空いた状態だと派生アビを4連で使用可能

イダは片手が空いた状態だと、派生アビリティの「崩拳」または「破砕拳」を1ターンに4回使用できます。

「破砕拳」はチェインを繋げやすい攻撃なので、ダメージの底上げを狙いやすいです。「りょうてもち」で攻撃力を上げられればダメージを更に高めることが出来ます。

また「崩拳」「破砕拳」などを4回使用する際は「れんぞくま」の様に1度「踏鳴」を選択後「崩拳」「破砕拳」を4回選択する必要があります。

物理/魔法回避アビリティを習得

イダは20%の確率で物理攻撃を回避する「フェザーステップ」や10%の確率で魔法攻撃を回避する「疾風の構え」を習得します。

先制攻撃をされる事があるアリーナでは、先制攻撃を受けた時に攻撃を回避できると、後攻でも勝利できる可能性が高まるため、アリーナで活躍が期待できます。

弱い点

MPが枯渇しやすい

イダは自己MP回復手段がなく、MPのステータスが低いため、コンボを一通り行うとすぐにMPが枯渇してしまいます。

「サイオンズストライカー・バイザー」や「ガッツナックル」などの専用装備を付ければ、ある程度補うことはできますが、ステータスが低いイダでは上昇量も控えめです。

イダを編成する場合はMPを回復出来るキャラを編成するなど、回復手段を用意することをおすすめします。

格闘武器しか装備できない

イダは格闘武器しか装備できないため、FF14レイドイベントで入手できる専用武器の「ガッツナックル」や「アイガイオンアーム」などの強力な格闘武器を持っていないとダメージが出しづらいです。

「アイガイオンアーム」はメインとなるアタッカーに持たせる場合が多いため、イベントを周回できるなら、専用装備は必ず入手しておきましょう。

デバフ主軸のコンボは使いづらい

イダの「双竜脚」から始まるデバフ主軸のコンボルートは最初に魔力、次に攻撃、3ターン目に防御、精神デバフが付与できます。

減少させるステータスは1,2種類と少なく、付与できるデバフの順番も決まっているため、使いづらいです。

デバフは初ターンから付与することが望ましいため、イダでデバフをする場合は、魔力デバフが有効な敵との戦闘時のみにして、それ以外は別のデバッファーを用意して、イダ自身はアタッカーとして使用しましょう。

▶敵弱体役のキャラ評価一覧はこちら

イダに対するみんなの評価

現在、イダの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼イダの評価を書き込む
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イダの評価
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

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みんなの声

【プレイヤーレベル】81~100(2017/08/04)

強い点・ルート違いの変則型アビリティ
デバフルートは始めが魔力ダウンなので少々あれだが
ボスキャラには徐々に攻撃倍率上がるユニットは向いてる。
何より使っていて楽しい。ただの作業みたいなボス攻防は退屈。
弱い点全体攻撃アビリティあるが
変則型のメイン攻撃アビリティが単体限定なところ。
デバフは他のユニットにやらせないと危険。
補強しないとすぐMP切れ。
合理性重視のユーザーには×
他の高機能ユニットを多数保有して組ませるならボス戦闘も楽しめるユニット

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6

【プレイヤーレベル】81~100(2017/05/23)

強い点りょうてもちアビ持ってたら普通に強くできるし、5回連続攻撃で火力は出せる。
配布キャラの中では優秀だと感じます
弱い点☆5の強アタッカー持ってたら、まあ使う必要はないかなと思いますが、83点から83点はちょっとおかしいのでは?と感じました。

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61

【プレイヤーレベル】81~100(2017/05/23)

強い点トラマスが真とデフォで重複できるようになったため回避上げが楽になったこと
弱い点メインアタッカーがいる限り出番がないこと

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58
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習得アビリティ

特殊

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
内丹
・パッシブ
・消費MP6
自分のHPを回復 Lv.1
HP回復量30%
疾風の構え
・パッシブ
確率で魔法攻撃を回避 Lv.22
魔法回避率+10%
空鳴拳
・全体
・消費MP11
敵全体にダメージ Lv.68
攻撃依存120%
ヒット数1
紅蓮の構え
・パッシブ
攻撃を30%アップ Lv.100
攻撃+30%

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv

・パッシブ
バトル開始時に「双竜脚」「連撃」のうちいずれかを1回使用可能 Lv.1
双竜脚
・単体
・消費MP24
敵1体にダメージ+8ターンの間、魔力を40%ダウン+「双掌打」が1回使用可能 Lv.1
攻撃依存150%
魔-40%
ヒット数2
双掌打
・単体
・消費MP26
敵1体にダメージ+8ターンの間、攻撃を40%ダウン+8ターンの間、自身の攻撃をアップ+「崩撃」が1回使用可能 Lv.1
攻撃依存200%
攻+40%
攻-40%
ヒット数1
崩拳
・単体
・消費MP16
敵1体にダメージ+8ターンの間、防御/精神を40%ダウン+1ターンの間「踏鳴」が使用可能+「崩拳」「連撃」のいずれかを1回使用可能 Lv.1
攻撃依存250%
防/精-40%
ヒット数1
連撃
・単体
・消費MP18
敵1体にクリティカルダメージ+「正拳突き」が1回使用可能 Lv.1
攻撃依存250%
正拳突き
・単体
・消費MP14
敵1体にダメージ+「破砕拳」が1回使用可能 Lv.1
攻撃依存300%
ヒット数1
破砕拳
・単体
・消費MP18
敵1体にダメージ+1ターンの間「踏鳴」が使用可能+「破砕拳」「双竜脚」のいずれかを1回使用可能 Lv.1
攻撃依存350%
ヒット数5
踏鳴
・単体
「崩拳」「破砕拳」を1ターンに4回使用可(片手用武器を2つ装備時、使用不可) Lv.1
ヒット数1
崩拳(崩拳使用後)
・単体
・消費MP12
敵1体にダメージ+防御精神をダウン+「双竜脚」が1回使用可能 Lv.1
攻撃依存300%
防/精-40%
破砕拳(破砕拳使用後)
・単体
・消費MP12
敵1体にダメージ+「連撃」が1回使用可能 Lv.1
攻撃依存400%
金剛の構え
・パッシブ
防御を20%アップ Lv.34
防御+20%
鉄山靠
・単体
・消費MP14
敵1体にダメージ+確率で麻痺 Lv.80
攻撃依存160%
麻痺付与確率40%
ヒット数1

星4

特殊 効果/倍率 習得Lv
フェザーステップ
・パッシブ
20%の確率で物理攻撃を回避 Lv.4
回避率20%
カウンター
・パッシブ
物理攻撃を受けると30%の確率で反撃 Lv.30
発動確率30%
発勁
・パッシブ
クリティカル発生率をアップ Lv.58
クリティカル発生率+20%

▶特殊一覧はこちら

リミットバースト

星6

LB 効果 評価
闘気陰陽闘気斬 敵1体に一部防御無視ダメージ(ヒット数1) B
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率450%,防御25%無視 2000
攻撃倍率570%,防御25%無視 2000

単体ではありますが、防御無視込み最大760%の高攻撃です。コンボの合間で使用しましょう。

▶リミットバースト一覧はこちら

アビリティ覚醒と覚醒素材

空鳴拳

効果/倍率
覚醒0 ・敵全体に120%ダメージ
覚醒1 ・敵全体に160%ダメージ
覚醒2 ・敵全体に220%ダメージ
必要な晶石と個数
攻め 攻めの晶石
晶石
攻めの中晶石
中晶石
攻めの大晶石
大晶石
攻めの超晶石
超晶石
-
覚醒1 10 8 3 --
覚醒2 15 12 5 1 -

紅蓮の構え

効果/倍率
覚醒0 ・攻撃を30%アップ
覚醒1 ・攻撃+30%
・HP+20%
・格闘装備時、攻撃力が20%アップ
覚醒2 ・攻撃+30%
・HP+20%
・格闘装備時、攻撃力が20%アップ
・片手が空いた状態の時、攻撃力が50%アップ
必要な晶石と個数
技巧 技巧の晶石
晶石
技巧の中晶石
中晶石
技巧の大晶石
大晶石
技巧の超晶石
超晶石
-
覚醒1 10 8 3 --
覚醒2 15 12 5 1 -
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

全体攻撃は単発の空鳴拳のみですが、カウンターや物理、魔法攻撃を回避するアビリティを習得するため、アリーナでも有効なキャラです。

イダのステータス

JOB 暁の血盟
カテゴリー FF14

最大ステータスとポット上限値

星6時のステータス パッシブ 順位
HP 2876(+390) - 269/483位
MP 140(+65) - 277/483位
攻撃 142(+34)
+30% 145/483位
防御 108(+26) +20% 279/483位
魔力 116(+26) - 209/483位
精神 110(+26) - 268/483位

※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
----
風 土 光 闇
----
毒 暗闇 睡眠 沈黙
----
麻痺 混乱 病気 石化
----
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
格闘
装備可能防具
帽子 服 軽鎧
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0000
アビリティ枠
2→3→4

覚醒素材

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
終焉の予言書
終焉の予言書
20
災禍の封神珠
災禍の封神珠
10
妖精王の密書
妖精王の密書
10
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

星5覚醒に必要な素材

素材 必要な数
生命の種
生命の種
25
闘気の種
闘気の種
13
神結晶
神結晶
15
奇想天外の箱
奇想天外の箱
8
神魔結晶
神魔結晶
8

▶覚醒素材一覧はこちら

イダ専用装備

装備 ステータス 入手
ガッツナックルガッツナックル
(格闘)
・ 攻+88
・HP/MP+10%
FF14レイドイベント
岩神タイタン討滅戦
サイオンズストライカー・バイザーサイオンズストライカー・バイザー
(帽子)
・攻+12、防+25、精+12
・HP/MP+5%
サイオンズストライカー・アタイアサイオンズストライカー・アタイア
(服)
・防+28、精+35
・HP/MP+10%
「ガッツナックル」や「サイオンズストライカー・アタイヤ」にMP上昇効果があるため、ステータスが低く、不足しがちなMPを補うことができます。

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