【FFBE】このコンテンツを作ったのは誰だあっ!

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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で開催中の聖霊殿エルティラの感想まとめです。試験的な実施とのことですが、現状上がっている問題点などについて私感を書いています。

聖霊殿エルティラ開催中

聖霊殿エルティラ

FFBE待望の新コンテンツ、聖霊殿エルティラ(タワーバトル)が開催されました。周回、ストーリー、レイドの3つを回すだけではなく、新しい遊びの要素が加わるということで期待していた方は多いのではないでしょうか。

今回はそんな聖霊殿エルティラについての私感です。期待値が高すぎたというのもありますが……まあ、想像していたのとはちょっと違ったかな。

聖霊殿エルティラ攻略はこちら

聖霊殿エルティラ1~10階

割とサクサク進める階層です。星7でさえあるなら、ヒーラーやバッファーでも敵を倒せるのでAUTOでサクサク進めます。

何も考えずに簡単に攻略できる上に、報酬はキングバーストポットなど大変貴重なものが手に入るので必ずクリアしましょう。3PARTY組むのは面倒ですが、とりあえず15人並べて最強ボタン押すだけでも10階までなら何とかなります。

聖霊殿エルティラ11~20階

ちょっと敵が固くなってきます。AUTOでサクサクとはいきませんが、まあ全体攻撃手段を有している星7アタッカーがいればワンパンできます。3PARTY全てに育て上げたアタッカーを入れておきましょう。

エスタークの「アサシンアタック」による即死を狙っていたのですが……全然効きません。しっかりダメージを与えろということでしょうか。

20階のボスだけは結構強く、六道の鳥居のボス程度の強さはあります。3WAVE目に戦力と役割を集中させて突破しましょう。

聖霊殿エルティラB1~B5階

階層 ギミック
B1階 物理攻撃無効
B2階 魔法攻撃無効
B3階 物理攻撃無効
B4階 魔法攻撃無効

20階をクリアすると地下に潜ることになります。B1階は物理攻撃無効。B2階は魔法攻撃無効。B3階は物理攻撃無効。B4階は魔法攻撃無効なので、毎回パーティ編成を組み直す必要があります。ふざけるな

15人分の装備を組むのも結構な手間なのに、階層ごとにアタッカーを変更? しかも交互に? B1~B4階は魔法アタッカー推奨ですとかならまだしも、交互変更が嫌がらせでなくて何だと言うのか。

ギミックそのものは悪くない

まあ、個人的に物理無効/魔法無効に関しては……手放しには褒められませんが悪くはないと思います。物理アタッカーだけで進むより魔法アタッカーにも見せ場があった方がいいですし、運営的に魔法アタッカーでも稼ぎたいという事情は理解できますから。

最大の問題は、階層のギミックが挑戦するまで分からないということ。スタミナを10消費して挑戦して、そこで物理攻撃がレジストされて初めてギミックを理解できます。しかも2WAVE目、3WAVEも物理無効なのか分かりません。1WAVE目は物理無効、2WAVE目は魔法無効という可能性も考えられるのです。

魔法攻撃推奨ならまだしも、魔法攻撃限定は理解に苦しみます。コンシューマゲームなら手探りで攻略する楽しみもありますが、10日限定コンテンツかつスタミナ消費のスマホゲームで行うなら、相応の初見対策は必要だったでしょう。

モーグリの出番では?

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こういう時こそモーグリの出番でしょう。モーグリの攻略で「21階では物理攻撃じゃダメージを与えられないクポ!」とでも言わせておけば、初見殺し性が減ってゲームとしての攻略性が生まれます。今のままじゃ特攻して試す以外にやることがなく、挑戦時に魔法アタッカーがいなかったらギブアップしかありません。

50階層分のモーグリを作るのが手間であれば、区切りとなる5階層分でもいいのでヒントが欲しかったですね。そもそも、このモーグリは生放送で運営側ですら把握していなかった新ダメージ計算式適応ボスをしっかり把握している超有能キャラなので、しっかり使ってあげてほしいです。

常設コンテンツではなく、10日限定という短い期間にユーザーが挑戦するコンテンツであるということを踏まえると、もう少し初見殺し性は減って欲しいところ。

聖霊殿エルティラB6~B10階

開幕先制攻撃でキャラがモリモリ倒れていきます。B1~5が攻撃手段に重きを置いた階層であるとすれば、B6~B10は防御に重きを置いた階層ということでしょうか。

15人分全員のレベル/ポット/装備を整えるのは難しいので、ある程度の妥協は必要です。極端な話、ヒーラーとデバッファーさえ生き残れば立て直し可能はできます。ゆっくり立て直して攻略していきましょう。

ただし敵が3体でスパークチェインとかしてくるので、耐えようと思ったら結構な防具を要求されます。

敵は複数出現

各階層に現れる敵はいずれも複数体なので、全体攻撃/魔力デバフ手段を有しているデバッファーを編成しましょう。高倍率だけど単体デバフしかできないキャラ、全体デバフの倍率が低いキャラだと少し苦しいかもしれません。

敵の耐久力自体は圧倒的に高いわけではなく、ボスもエクストラステージの1戦目、2戦目レベルです。スタメンを揃えられるのであればそこまで苦戦はしませんが……3PARTYに戦力を均等配分していると苦戦を強いられます。WAVEを跨ぐごとに敵が強くなるので、3WAVE目用のメンバーから揃えましょう。

敵が複数かつ先制攻撃ということで、敵がチェインを繋いできます。辛えわ。

聖霊殿エルティラB11~B15階

敵が先制攻撃でメンタルブレイク(精神デバフ)→魔法攻撃をやってきました。殺る気まんまんですね。だから入る前に注意喚起してくれと。

B6~10以上に高い耐久力が要求されます。さすがに盾役を編成するようにしました。ダメージは通るので立て直しさえできればどうにかなります。

聖霊殿エルティラB16~B20階

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火属性しか効かない敵や、無属性攻撃を無効化する敵が現れます。だから事前に!!

火属性アタッカー、火属性武器を総動員して挑みましょう。先制攻撃に関しては緩むので耐久力は僅かに落として大丈夫です。その分火属性攻撃に集中して攻めましょう。

真ねむれるしし戦

B20階では真ねむれるししが現れます。星6時代のボスなので星7覚醒済のメンバーが揃っていればそこまで苦戦はしませんが、戦力を分散しているのでそうもいきません。

ギミックに関しては変わっていませんし、70%の攻撃/魔力デバフを常に付与できれば大丈夫です。星虹リドを使う場合はアビリティ覚醒を忘れずに(1敗)。

デスペルを付与して敵のバフを剥がす都合上、LBやSPアビリティに依存しているタイプのデバッファーには不向きです。

聖霊殿エルティラB21~B23階

21階は敵が風属性攻撃を多用します。22階は敵が火属性攻撃を多用します。そして23階では土属性。ははーん、そう来たか。

21階、22階3WAVE目のボス戦では当たり前のように攻撃/魔力デバフが通りません。被ダメ軽減バフと属性耐性バフを駆使して攻撃を耐えましょう。

23階は魔法壁が有効なのですが、星7の魔法壁がそうそういないので苦戦しました。ミステアやジークハルトのSPアビリティまで引っ張り出しての総力戦です。

聖霊殿エルティラB24階以降

現在攻略中です。WAVEごとに必要な属性や要求される壁役が変わってくるようなので、編成に手間取っています。せめて25階くらいまでは行きたいですね。

FF6やFF8形式ではダメなのか?

ちょっとこのタワーバトル、編成の手間が面倒ですね。物理無効魔法無効の切り替えや、属性耐性、階層ごとに必要なキャラや装備が異なるため攻略時間の大半は戦闘よりも編成に費やされます。15人編成で手間も3倍です。

FF6やFF8のラストバトルみたいに15人分編成しておいて、WAVE跨いだ時点で不要なキャラを交換するとか、戦闘不能者を放置しておくと次WAVEで控えと交代させられるとか、基本的にスタメン5人に軸を置いた攻略編成にならないかなと思います。

強敵に負けた時「メインメンバーなら負けないのに……」みたいに思うことが多々あります。十二武具の間みたいに、適宜控えと替えられたらもっとサクサク遊べそうです。

後半戦は真降臨の強敵達?

グラシアール

攻略が進んでいる他のライターの話では、ここからは真グラシアールなど真降臨級のボスが出現するそうです。しかも、真降臨よりも強化されている可能性があるとのこと。なんてこった。

ただでさえフレンドが使えない5人体制なのに、戦力を三分割。その上で真降臨の強化版に挑めって? エンドコンテンツとしては歯ごたえがありますが、10日間の期間限定で挑むのだとすると尋常じゃないハードルですね。もはやくぐった方が早いレベル。

強敵コンテンツの追加は素直に嬉しいところ。フレンド枠に自分のキャラをセットして挑ませてほしかったな。

15人バトル自体は面白い

戦力分散は困るものの、15人バトルという試みは面白いです。普段使わないメンバーにも焦点が当てられますし、より強力なキャラの実装で控えに回ってしまったキャラ達を再び活躍させることができました。

しかし、キャラを持っていればいいだけではなく同キャラ2体、尋常じゃない数のジャボテンを食べさせて、チェイン相性の良いキャラを揃えてあげて、それでようやく使えるようになるFFBEの土台では十分な15人を揃えるのが難しい。2周年の時点では1年かけて星7レベルMAXを2,3体くらい作れればいいって話だったはずなのに。

明日の大成功キャンペーンでレベル101で止めていたキャラ達を何人か育成しないといけませんね。

まとめ

強敵コンテンツが増えることは喜ばしいのですが、純粋な難易度ではなく予告なしの先制攻撃や無効耐性ばかりなのはゲーム性があるとは思えません。面白い要素は詰まってるので、次回開催の際はせめてモーグリぐらいは置いておいてほしいところ。

3WAVE目で負けた時に、既に攻略済みの1/2WAVEを繰り返さなきゃいけないのも手間です。既に攻略方法を確立しているのに繰り返さないといけないのは、装備やキャラの縛り以上に退屈さを覚えます。メンバーが別れてるから、LBゲージを貯めながら戦おうみたいなこともできませんし。

この難易度なら月頭から30日開催して、今月登るタワーはこれ! みたいな感じの方がいいなぁ。真降臨級のボスをフレンド抜きで倒すのに、10日は短すぎます。地下に入った直後は攻略性よりも理不尽さの方が圧倒的に際立ってますし、次回開催時に調整してほしいです。

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