【FFBE】FF4組の潜在解放アビリティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のゼロムスを倒すことで解放される潜在アビリティについての解説です。性能や強化の程を見ていきましょう。
潜在アビリティ解放
6月末のアップデートでシリーズボスバトル「ゼロムス」が追加され、規定ターン数以内に勝利することでFF4組の潜在アビリティが解放されます。皆さんはもう挑戦されたのでしょうか。
今回はそんなゼロムス戦クリアで解放される潜在アビリティについてです。FF4のキャラがそれぞれどのようなアビリティを貰え、どんな強化を施されたのかを見てみましょう。
聖騎士セシル
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
パラディンハイド改 | 【5Tに1回使用可能/開幕使用不可】 ・生存者1人につき80%の確率で魔法攻撃をかばう ・自身にHP徐々に回復効果付与 |
兄から託されたクリスタル | ・闇属性耐性+70% ・睡眠無効 ・石化無効 ・ストップ無効 |
聖騎士セシルはSPアビリティで使える強化魔法かばうアビリティを習得しました。通常の魔法かばう効果に加えて自身へのリジェネ効果が付与されるため、劇的な強化とは言わないまでも少しだけ固くなりましたね。
重要なのはパッシブアビリティの方です。睡眠、石化、ストップと行動を停止させる状態異常を防げるようになり壁役としての信頼性が大きく上昇しました。特に装備で対策できないストップは大きい。
闇属性耐性70%も非常に強力です。新登場した黒魔道士の少年ビビとの相性が良い点も、プレイヤーによっては喜ばしい強化点だと言えるでしょう。
パロム&ポロム
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
プロミネンスフォース | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵単体に威力3,750%の火属性魔法攻撃 ・自身にMP徐々に回復効果付与 |
ツインフォース | ・毎ターンLBゲージ+200 ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% ・ファイアフォースの威力+200% ・フレイムフォースの威力+100% |
パロム&ポロムは得意とする火属性攻撃にさらに磨きがかかりました。パッシブによる魔力の大幅上昇に加え、主力アビリティの威力が上がっています。
SPアビリティ「プロミネンスフォース」は、最高威力まで上げきった「フレイムフォース」の1.5倍近いダメージを叩き出します。4連撃の最後に組み込むことで大ダメージが見込めますね。
欲を言えば扱える属性が増えてほしかったところですが、火属性特化ということなのでしょう。しかし火属性に限れば白百合の魔人フィーナをも上回る活躍を見せてくれます。ルビカンテは泣いていい。
白魔道士ローザ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
光明の連矢 | ・敵全体に威力1,400%の物理攻撃 ・連続使用時威力200%上昇 ・最大威力2,400% |
迷わぬ心 | ・攻撃+30% ・精神+30% ・混乱無効 ・毎ターンMP回復 |
白魔道士ローザは連続使用時に威力が上昇する、強力な物理攻撃アビリティを習得しました。白魔道士とは。
ナンバリングの歴史を紐解けば攻撃性能の高い白魔道士は確かにいましたが……潜在、つまり己の中に秘めたる力が物理攻撃ってのはどうなのよ? 設定上は弓の名手ではあるので間違ってはいないのか。
弓は両手専有補正でステータス以上にダメージが伸びますし、もうローザのジョブは狩人でいいんじゃないかな。
漆黒ゴルベーザ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
闇月 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力2,700%の闇属性魔法攻撃 ・1ターン「魔人の四連撃」使用可能 ・3ターンの間以下のアビリティ威力300%アップ ・呪縛の大冷気 ・アビサルサイズ ・スカルミリョーネの力 ・カイナッツォの力 ・バルバリシアの力 ・ルビカンテの力 ・アビスクエーサー ・黒い牙 ・漆黒の牙 |
弟に託した想い | ・MP+30% ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% |
漆黒ゴルベーザは、4回行動を解禁しつつアビリティの威力を上げられるSPアビリティを新たに習得しました。武具魔力アップと合わせるとそこそこの火力補強と言えそうです。
行動回数が増えた分、MPも30%上がっているのでMP切れの心配はない……はず。SPアビリティが3ターンに1回、アビリティ威力アップが3ターンなので効果を切らさないように3ターン間隔でSPアビリティを使いましょう。
ルビカンテ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
真・インフェルノ | 【4Tに1回使用可能/開幕使用不可】 ・敵全体に威力1,250%の火属性魔法攻撃 ・精神50%無視 ・自身にMP徐々に回復効果付与 ・4ターンの間以下のアビリティの威力500%アップ ・インフェルノ改 ・ほのおは こうして つかうものだ! |
自在なる炎 | ・氷属性耐性+30% ・被弾時に50%の確率で味方全体の火属性耐性+80% ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% |
ルビカンテは火属性の専門家が同じナンバリングにいる時点で……。真・インフェルノもヒット数が20と主流なチェイングループのどこにも加わっていないのでチェイン前提の現環境では厳しい。同キャラ運用はエルティラで引っかかりますし。
圧倒的火属性耐性の高さに加え、氷属性耐性も大きく伸びました。火と氷属性攻撃を多用し、かつ火属性弱点のボスがいた場合はその高い耐久力で活躍するかもしれません。具体的にはリッチ戦。
無垢リディア
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
レディアントブレス | ・敵全体に威力800/800%の魔精複合攻撃 ・味方全体のMPを60固定回復 ・自身のLBゲージ+500 ・召喚ゲージ+2~4 |
無垢なる召喚士 | ・防御+30% ・魔力+70% ・精神+70% ・LBダメージ×2 ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% ・幻獣チョコボの蹴り足の威力+2,000% ・幻獣ボムの自爆の威力+2,000% ・幻獣コカトリスのくちばしの威力+2,000% ・幻獣マインドフレアの詠唱の威力+2,000% |
無垢リディアは魔精複合攻撃を使うキャラらしく、魔力と精神が70%ずつという急激な伸びを見せました。さらに武具魔力アップのパッシブも貰えているので今までとは比べものにならない火力が期待できます(武具魔力アップは星5スタート魔法キャラ全員貰えていますが)。
新たに習得した新アビリティ「レディアントブレス」は水属性の絶・明鏡系チェイン攻撃。シタン先生全盛期に登場していたら……。そしてLBゲージアップが味方全体なら……。と言うかアビリティの説明文読んだら全員のゲージアップっぽく見えません?
究道カイン
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
プライドオブドラグーン | 【2Tに1回使用可能/開幕使用不可】 ・空中に飛び上がり、次のターンに任意タイミングで威力2,000%の物理攻撃 ・5ターンの間「W竜騎士槍技」使用可能 |
究道の竜騎士 | ・HP+30% ・MP+30% ・攻撃+80% ・防御+30% ・精神+30% ・LBの威力×2.5 ・毎ターンMP回復 ・両手持ち時武具の攻撃+100% ・ドラゴンレイド改の威力+1,500% ・アキュムレイトブロウの威力+1,500% ・ピアシングスクーロの威力+1,500% ・ピアシングエアの威力+1,500% ・ピアシングアクアの威力+1,500% ・ピアシングデッドの威力+1,500% ・プライドオブドラグーンの威力+1,500% |
究道カインは少し難しいですが、まず使用後に連撃行動が解禁されるSPアビリティを習得しました。これを使って2回行動の態勢を整えます。
その後、威力が1,500%も上昇した各種地上攻撃を使って攻めるようです。竜騎士の特徴であるジャンプの能力はそこまで強化されなかったものの、最近は飛び上がると強制集合させられるので地上戦主体でよかったのかもしれません。
でも1回はジャンプしないと連続行動が解禁されないから結局しんりゅう戦では使いにくいのか?
暗黒騎士セシル
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ソウルシーカー | ・敵単体に威力1,900%の物理攻撃 ・使用する度に威力300%アップ ・最終威力4,000% ・4ターンの間自身のHP/MPが徐々に回復 ・4ターンの間「Tあんこくけん」使用可能 |
Tあんこくけん | ・特定のアビリティを1ターンに3回使用可能 |
ダークハンド | ・HP+50% ・MP+50% ・攻撃+50% ・防御+50% ・物理攻撃時、人系特攻+100% ・毎ターンLBゲージ+900 ・両手持ち時武具の攻撃+100% ・ソウルオーバーの威力+3,000% ・ソウルイーターの威力+3,000% |
暗黒騎士セシルは……え、強いのでは? 最大威力4,000%のアースレイヴ系チェインを3連続で放つことができ、闇耐性デバフや人系特攻を絡めることでさらなるダメージアップが見込める。
問題は自身のトラマス報酬が貧弱なこと。新ダメージ計算式の弱体対象ですし、両手持ちアタッカーなのに両手専有補正の恩恵を受けられません。
手放しで強キャラとは言えないものの、対人系のボスに対して闇属性アタッカーが必要ならば選択肢に入りうる性能に強化されました。
まとめ
キャラ名 | アビリティ名 | 性能 |
---|---|---|
聖騎士セシル | パラディンハイド改 | 【5Tに1回使用可能/開幕使用不可】 ・生存者1人につき80%の確率で魔法攻撃をかばう ・自身にHP徐々に回復効果付与 |
兄から託されたクリスタル | ・闇属性耐性+70% ・睡眠無効 ・石化無効 ・ストップ無効 |
|
パロムポロム | プロミネンスフォース | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵単体に威力3,750%の火属性魔法攻撃 ・自身にMP徐々に回復効果付与 |
ツインフォース | ・毎ターンLBゲージ+200 ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% ・ファイアフォースの威力+200% ・フレイムフォースの威力+100% |
|
白魔道士ローザ | 光明の連矢 | ・敵全体に威力1,400%の物理攻撃 ・連続使用時威力200%上昇 ・最大威力2,400% |
迷わぬ心 | ・攻撃+30% ・精神+30% ・混乱無効 ・毎ターンMP回復 |
|
漆黒ゴルベーザ | 闇月 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力2,700%の闇属性魔法攻撃 ・1ターン「魔人の四連撃」使用可能 ・3ターンの間以下のアビリティ威力300%アップ ・呪縛の大冷気 ・アビサルサイズ ・スカルミリョーネの力 ・カイナッツォの力 ・バルバリシアの力 ・ルビカンテの力 ・アビスクエーサー ・黒い牙 ・漆黒の牙 |
弟に託した想い | ・MP+30% ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% |
|
ルビカンテ | 真・インフェルノ | 【4Tに1回使用可能/開幕使用不可】 ・敵全体に威力1,250%の火属性魔法攻撃 ・精神50%無視 ・自身にMP徐々に回復効果付与 ・4ターンの間以下のアビリティの威力500%アップ ・インフェルノ改 ・ほのおは こうして つかうものだ! |
自在なる炎 | ・氷属性耐性+30% ・被弾時に50%の確率で味方全体の火属性耐性+80% ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% |
|
究道カイン | プライドオブドラグーン | 【2Tに1回使用可能/開幕使用不可】 ・空中に飛び上がり、次のターンに任意タイミングで威力2,000%の物理攻撃 ・5ターンの間「W竜騎士槍技」使用可能 |
究道の竜騎士 | ・HP+30% ・MP+30% ・攻撃+80% ・防御+30% ・精神+30% ・LBの威力×2.5 ・毎ターンMP回復 ・両手持ち時武具の攻撃+100% ・ドラゴンレイド改の威力+1,500% ・アキュムレイトブロウの威力+1,500% ・ピアシングスクーロの威力+1,500% ・ピアシングエアの威力+1,500% ・ピアシングアクアの威力+1,500% ・ピアシングデッドの威力+1,500% ・プライドオブドラグーンの威力+1,500% |
|
無垢リディア | レディアントブレス | ・敵全体に威力800/800%の魔精複合攻撃 ・味方全体のMPを60固定回復 ・自身のLBゲージ+500 ・召喚ゲージ+2~4 |
無垢なる召喚士 | ・防御+30% ・魔力+70% ・精神+70% ・LBダメージ×2 ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% ・幻獣チョコボの蹴り足の威力+2,000% ・幻獣ボムの自爆の威力+2,000% ・幻獣コカトリスのくちばしの威力+2,000% ・幻獣マインドフレアの詠唱の威力+2,000% |
|
暗黒騎士セシル | ソウルシーカー | ・敵単体に威力1,900%の物理攻撃 ・使用する度に威力300%アップ ・最終威力4,000% ・4ターンの間自身のHP/MPが徐々に回復 ・4ターンの間「Tあんこくけん」使用可能 |
Tあんこくけん | ・特定のアビリティを1ターンに3回使用可能 | |
ダークハンド | ・HP+50% ・MP+50% ・攻撃+50% ・防御+50% ・物理攻撃時、人系特攻+100% ・毎ターンLBゲージ+900 ・両手持ち時武具の攻撃+100% ・ソウルオーバーの威力+3,000% ・ソウルイーターの威力+3,000% |
|
シド(FF4) | 全力ハンマー | ・敵単体に威力540%の物理攻撃 |
愛用の工具 | ・物理攻撃時機械系特攻+50% ・ハンマー装備時攻撃/防御+30% |
|
バルバリシア | 幻影の風 | ・味方全体へ1回分分身付与 ・味方全体の風属性耐性+60% |
高まる風威 | ・魔力+30% ・毎ターンMP回復 ・かみなりの威力+200% ・かみなり改の威力+200% |
|
カイナッツォ | 剛水の壁 | ・自身に被ダメ80%軽減付与 ・自身の水耐性バフ+50% |
渦巻く水流 | ・防御+50% ・精神+50% ・毎ターンHPを回復 |
|
ヤン | ファブール流・中段正拳突き | ・敵単体に威力400%の物理攻撃 ・使用する度に威力+50% ・最大威力700% |
・高潔なモンク僧 | ・攻撃+30% ・格闘武器装備時攻撃+30% |
|
ローザ | 雨霧の矢 | ・敵全体に威力280%の物理攻撃 ・使用する度に威力+100% ・最大威力680% |
W白魔法 | ・白魔法を1ターンに2回使用可能 | |
スカルミリョーネ | スカルミリョーネの牙 | ・敵全体に威力300%の物理攻撃 ・自身の防御/精神+100% |
執拗な土砂 | ・HP+20% ・防御+20% ・カウンター系アビリティ発動率+30% |
|
ギルバート | しぜんのうた | ・歌っている間、味方全体の全属性耐性+50% |
やさしきしらべ | ・歌系アビリティの消費MP-10% | |
エッジ | 八落の術 | ・敵全体に威力350%の魔法攻撃 ・敵全体の全属性耐性-40% |
エブラーナの王子 | ・魔力+50% ・毎ターンLBゲージ+200 |
|
テラ | 賢者の魔力 | ・自身の魔力+200% |
全ての魔法を極めし者 | ・MP+40% ・魔力+40% ・毎ターンHP回復 |
|
セシル | 引きよせの剣 | ・敵全体に威力350%の物理攻撃 ・自身に引きつけ率+50% |
突き進む力 | ・全状態異常耐性+50% | |
カイン | 加重の竜爪 | ・敵単体に威力250%の物理攻撃 ・次のターン、通常攻撃の威力+350% |
竜の生体知識 | ・物理攻撃時竜系特攻+100% | |
リディア | バイオストーム | ・敵全体に威力200%の闇属性魔法攻撃 ・毒状態付与 ・召喚ゲージ+2~4 |
ミスト村の生き残り | ・MP+30% ・魔力+30% ・召喚魔法時幻獣のステータス+40% |
|
ゴルベーザ | 落ちゆく闇 | ・敵全体に威力200%の闇属性魔法攻撃 ・敵全体の精神-30% |
赤い翼新隊長 | ・魔力+50% ・毎ターンHP回復 |
|
ジオット王 | 挑発の一撃 | ・敵単体に威力300%の物理攻撃 ・自身の引きつけ率+30% |
ドワーフの王 | ・HP+30% ・防御+30% ・物理攻撃時機械系特攻+100% |
FF4組は実装が早かった暗黒騎士セシルや究道カインが大きく強化されました。星4以下だと、全体分身付与を貰えたバルバリシアの強化が目立ちますかね。
通常ローザは絶・明鏡系のチェインに参加できるそうです。エクストラルールバトルが更新されたらアタッカー運用が見込める……かもしれません。
皆さんのお気に入りキャラは潜在解放で強化されましたか? 私はパロム&ポロムの魔力が大きく伸びて高い火力を出せるようになりましたが、黒魔道士の少年ビビを取ったので出番が回ってくるかは不明です。
関連記事
アルテマFFBETwitter | Q&A |
雑談掲示板 | ガチャ研究所 |
ぞう
FFBEの攻略情報をまとめています。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト