【FFBE】FF6原作アビリティ紹介
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)で実装されたFF6新キャラに合わせて、原作紹介回です。エドガー、マッシュ、ガウが原作でどのようなアビリティを使うかをまとめています。
FF6イベント開催中
シリーズイベントがドロップ品を集めて報酬と交換する形式から、レイドイベントのようにボックスガチャを回して報酬を獲得する形式に変更されました。EX覚醒段階に合わせてEPボーナスも廃止され、まだ少し慣れませんね。
今回はFF6イベントに伴い実装された新キャラ、エドガー・マッシュ・ガウの原作での戦い方を紹介する回です。以下FF6の簡単なネタバレを含みます。
ステータス
力
力の順位 | |||
---|---|---|---|
1位 | 2位 | 3位 | 4位 |
ウーマロ | マッシュ | ガウ | カイエン |
5位 | 5位 | 7位 | 8位 |
シャドウ | エドガー | ロック | セッツァー |
9位 | 10位 | 11位 | 12位 |
セリス | ティナ | モグ | ストラゴス |
13位 | 14位 | 15位 | 16位 |
リルム | ゴゴ | - | - |
早さ
早さの順位 | |||
---|---|---|---|
1位 | 2位 | 2位 | 4位 |
ロック | シャドウ | ガウ | マッシュ |
5位 | 6位 | 6位 | 8位 |
モグ | リルム | セリス | ティナ |
8位 | 10位 | 11位 | 12位 |
ウーマロ | セッツァー | エドガー | カイエン |
12位 | 14位 | 15位 | 16位 |
ゴゴ | ストラゴス | - | - |
体力
体力の順位 | |||
---|---|---|---|
1位 | 2位 | 3位 | 4位 |
ウーマロ | マッシュ | ガウ | エドガー |
5位 | 6位 | 7位 | 8位 |
カイエン | セッツァー | セリス | ロック |
9位 | 10位 | 11位 | 12位 |
シャドウ | ティナ | モグ | リルム |
13位 | 14位 | 15位 | 16位 |
ストラゴス | ゴゴ | - | - |
魔力
魔力の順位 | |||
---|---|---|---|
1位 | 2位 | 3位 | 4位 |
リルム | ティナ | ウーマロ | セリス |
5位 | 6位 | 7位 | 8位 |
モグ | ストラゴス | ガウ | シャドウ |
9位 | 9位 | 11位 | 11位 |
エドガー | セッツァー | ロック | マッシュ |
13位 | 14位 | 15位 | 16位 |
カイエン | ゴゴ | - | - |
ガウは固有アビリティを使うと操作不能に陥ってしまうデメリットを抱えているため、ステータスが高めに設定されています(ウーマロも同様の理由)。
エドガーの体力が高いのは少し意外でしたが、エドガーが高いというよりパーティメンバーの女性・子供・非肉体労働者の比率が高くて自然と高水準になってしまった感じがあります。
エドガー(きかい)
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
オートボウガン | ・攻撃力125 ・全体必中物理攻撃 ・隊列無視 |
ブラストボイス | ・全体混乱付与 ・耐性のない敵に必中 ・物理攻撃扱い(バニシュ状態に無効) |
バイオブラスト | ・全体毒属性魔法攻撃+毒付与 |
サンビーム | ・全体無属性魔法攻撃+暗闇付与 |
ドリル | ・攻撃力191 ・単体物理攻撃+防御無視+必中 |
かいてんのこぎり | ・攻撃力252 ・75%の確率で単体物理攻撃+防御無視+必中 ・25%の確率で即死付与(非必中) |
ウィークメーカー | ・敵単体に弱点属性を付与 ・敵の耐性/吸収属性を上書き |
エアアンカー | ・攻撃力128 ・単体物理攻撃+「動いたら死ぬぞ!」状態付与 ・敵が次の行動を終えると即死発動 |
エドガーは8種類の機械を使って戦うキャラです。ゲーム序盤に、加入直後から必中ノーコスト全体物理攻撃を扱えるため、エドガーを愛用していたプレイヤーの方は多いのではないでしょうか。
力に依存するものの武器攻撃力は影響しないので、エドガーの武器は一切買い替える必要がありません。単体にはオートボウガン、複数の敵にはドリルを使っているだけで最終盤まで一線級の活躍が見込めます。
絡め手能力も高い
必中防御無視攻撃で高い火力を誇るエドガーですが、サポート能力にも優れます。必中混乱付与のブラストボイス、敵の耐性・吸収を上書きして弱点属性を付与するウィークメーカーはボス戦の難易度を一変させる性能です。
エドガーが強制的にパーティ加入する区間では混乱や毒に弱いボスが多く、まさにエドガーを使ってくれと言わんばかり。機械は攻撃によし、サポートによし、防具によしと欠点がありません。
マッシュ(ひっさつわざ)
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
爆裂拳 | 【←→←】 ・敵単体に防御無視必中物理攻撃 |
オーラキャノン | 【↓↙←】 ・敵単体に聖属性魔法攻撃 |
メテオストライク | 【XY↓↑】 ・敵単体に物理攻撃 ・敵の重さに応じて威力上昇 ・レビテト状態に無効 |
鳳凰の舞 | 【←↙↓↘→】 ・敵全体に炎属性魔法攻撃 |
チャクラ | 【RLRLXY】 ・味方全員のHPを回復 ・回復量は生存者の数とマッシュのHPで変動 ・毒/沈黙/暗闇/スリップ状態を解除 |
真空波 | 【↑↗→↘↓↙←】 ・敵全体に風属性魔法攻撃 |
スパイラルソウル | 【RLXY→←】 ・自身の命と引き換えに味方全員を回復 ・ほぼ全ての状態異常も一緒に解除 |
夢幻闘舞 | 【←↖↑↗→↘↓↙←】 ・敵単体に魔法防御無視必中魔法攻撃 |
マッシュはひっさつわざのコマンド入力を上手くできるか否かで評価が分かれやすいキャラです。高いステータスと優秀なアビリティの数々も、キー入力ミスで1ターン無駄にしては意味がありませんから。
肉体派なキャラに見えますが、半分以上が魔法攻撃判定。魔力より力の方が高いのに……と思いきや、魔法攻撃は敵の混乱や睡眠を解除しないのでエドガーのブラストボイスと両立できるといったメリットが発生することも。
ガウ(あばれる)
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
あばれる | ・選択したモンスターの特性を得る ・操作を受け付けなくなる ・25%の確率で「たたかう」を繰り出す ・75%の確率でモンスターの技を繰り出す |
とびこむ | ・敵の中に飛び込み戦闘終了 ・以降の戦闘終了後、確率でパーティに復帰 ・飛び込んだ時と復帰時に戦闘していたモンスターが「あばれる」リストに追加 |
ガウは敵の力を自身に宿して暴れ回るバーサーカーです。敵しか使えない技を使えるため、使いこなせば高い性能を誇ります。操作不能+あばれるリストを自分で作る必要があり、使いこなすのはとても大変ですが……。
主な運用例
モンスター名 | 特徴 |
---|---|
ストレイキャット | ・たたかうの4倍の威力を誇る「ネコキック」 ・比較的早期習得できる |
アスピランス | ・「100万ボルト」が習得時期に反して強力 |
用心棒 | ・レオ将軍以外で唯一「ショック」を撃てる |
ティラノサウルス | ・特技版メテオを撃てる |
敵専用の技を使えるため、敵の技を把握していれば強力です。例えばアスピランスの100ボルトは、サンダーさえ覚えているかどうかの時期にサンダガ相当の雷属性魔法を撃てます。
本来はゲストキャラのレオ将軍しか使えないショックを撃てるなど、ロマン溢れる運用方法も。ガウ自身の力や魔力が高めなので頼りになるアタッカーになるでしょう。
主な運用例(耐性面)
モンスター名 | 特徴 |
---|---|
マジックポット | ・全属性吸収+全状態異常耐性 |
重装兵 ジェネラル |
・常時プロテス |
あばれる中は選択したモンスターの特性が反映されるため、アンデッドを選べばケアル系でダメージを受けるといった困った事態も発生します。
逆に敵が得意とする攻撃属性に耐性を持つモンスターを選べば高い安定感を誇るでしょう。小難しいことを考えず、常時プロテス状態の重装兵やジェネラルだけでも十分強力です。
まとめ
もし既にFF6をプレイしたことがあり、これから再びプレイする機会がありましたらぜひガウを使ってみてください。魔石が揃っていない時期でもアビリティを使って戦略の幅を広げられて面白いですよ。
フィガロ兄弟は星3、星5-NV、純NVと実装数が増えてきました。さすがの人気キャラ。ゴゴはまだ0なのに!
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