【FFBE】レッド13/XIIIの運用方法とおすすめ装備
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のレッド13/XIIIの特徴や優先すべきアビリティ強化、立ち回りの具体例やおすすめ装備例、相性の良い仲間キャラなどを記載しています。FFBEでレッド13/XIIIを使う際の参考にしてください。
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レッドXIIIの特徴
NV覚醒後の長所
キャラ | 特徴 |
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レッドXIII | 【通常時】 ・火/風/闇の両手持ちアタッカー ・獣/悪魔/死霊系特攻が高い ・自分に分身10回を付与 ・アビ覚で性能がさらにアップ |
レッドXIII | 【ブレイブシフト時】 ・火属性アタッカーに完全特化 ・高火力のアースレイヴ系アビが豊富 ・LBフィニッシャーも可能 |
レッドXIIIは、星7までは火/風/闇属性を自身に付与できるアースレイヴ系アタッカーでしたが、NV覚醒でブレイブシフトすることにより火属性に特化した強力なアビリティを豊富に使用できます。
カウンター依存だった獣/悪魔/死霊系特攻は、どちらの形態でも自由に付与できるようになり対象種族での適正がより高まりました。
獣/悪魔/死霊系キラー倍率
通常時 | ブレイブシフト時 |
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【戦士セトの息子】 ・獣/悪魔/死霊75% |
【勇者の意志を継ぐ者】 ・獣/悪魔/死霊150% |
【偉大なる戦士】 ・獣/悪魔/死霊75% ・トラストアビリティ |
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【星を守りし一族+2 】 ・獣/悪魔/死霊150% ・持続3ターン ・物理攻撃を受けると60%の確率で発動 |
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共通 | |
【キラースレイヴ】 ・レベル3以上で最大倍率 ・獣/悪魔/死霊150% ・持続3~5ターン |
レッドXIIIは、通常形態/ブレイブシフトどちらでも獣/悪魔/死霊系に対して150%の特攻を自前で習得します。NV覚醒前は、物理攻撃を受けた際のカウンター発動でさらに150%の自己バフを付与できました。
NV覚醒後はブレイブアビリティ「キラースレイヴ」をレベル3以上に強化することで自由に150%のキラーバフを付与できます。最大強化すれば持続が5ターンに伸びるためレベル5まで強化するのがおすすめです。
アビリティの火力比較
アビリティ | 効果 |
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アースレイヴ+2 | ・敵1体に250+700ダメージ ・連続使用時、最大250+2,950%にアップ チェイングループ2:アースレイヴ系 ・パッシブで威力+150 ・「ハウリングムーン」使用後、威力+200 ・「スピリットオブセト」使用後、威力+250 ・「星命学の知識」最大強化で威力+900 最大威力:1,750+4,450% |
スピリットオブセト+2 | 【4Tに1回/開幕使用不可】 ・敵1体に4,000%ダメージ ・3ターン、自分のLBダメージを50%アップ ・アースレイヴの威力をアップ ・自分に3回の分身付与 チェイングループ2:アースレイヴ系 ・「星命学の知識」最大強化で威力+5,000 最大威力:9,000% |
ハウリングフレイム (レベル5) |
・ブレイブシフトで使用可能 ・敵1体に1,500+4,000%の火属性ダメージ チェイングループ2:アースレイヴ系 |
スターダスト ファイア |
【1クエスト中1回使用可能】 ・ブレイブシフトで使用可能 ・敵1体に4,000%の火属性ダメージ ・防御無視50% チェイングループ2:アースレイヴ系 |
LB (レベル30) |
【ブレイブシフト時】 ・敵全体に5,500%ダメージ ・防御無視50% ・ヒット数1 ・5ターン、火耐性-120% ・自分の攻撃+300% ・物理攻撃に火属性を付与 ・「Tリミット」使用可能 ・「戦士の咆哮」最大強化でLBダメージ200%アップ 最大威力:実質33,000% |
レッドXIIIは、星7と同様にアースレイヴをチェインの主力として使えますが、威力アップの手間や戦闘不能時の立て直しが不便なこともあり、やや火力が落ちてもキラースレイヴやハイスピードファングの方が安定する場合もあります。
ブレイブシフト後は、常時使えるハウリングフレイムや高威力のLBを主力に戦います。スターダストファイアは強力な反面、1クエストで1回しか使えないため注意しましょう。
自分や味方全体に回避を付与できる
アビリティ | 効果 |
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ハイスピードファング (レベル5) |
【通常時のみ使用可】 ・敵1体に5,000%のダメージ ・5ターン、自分に物理回避10回付与 チェイングループ2:アースレイヴ系 |
ルナティックハイ | 【通常時のみ使用可】 ・3ターン、味方全体に物理回避1回付与 ・バーストストーン上昇量+150% |
レッドXIIIは、ハイスピードファングを最大まで強化すると自分に10回まで分身回避効果を付与できます。毎ターン使えるため回避100%装備がなくても、かばう無効の物理攻撃などに対応できます。
同時に高威力のアースレイヴ系チェイン攻撃もできるため攻撃の手が止まらない点も長所です。味方全体に回避1回を付与するルナティックハイも便利です。
優先すべきアビリティ強化
ブレイブアビリティ
アビリティ | 強化する利点 |
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キラースレイヴ (優先度:高) |
・獣/悪魔/死霊系特攻+150%が優秀 |
星命学の知識 (優先度:高) |
・主力アビリティの威力を強化 |
ハウリングフレイム (優先度:高) |
・火力が大幅にアップ |
ハイスピードファング (優先度:中) |
・自分に分身10回を付与できる |
戦士の咆哮 (優先度:中) |
・LB威力を最大200%アップ ・毎ターンMPを大幅に回復 |
レッドXIIIは、自身に特攻を付与できるキラースレイヴを優先して強化しましょう。また「スピリットオブセト」「アースレイヴ」などの威力を底上げできる星命学の知識や、ブレイブシフト後の主力となるハウリングフレイムもおすすめです。
降臨の間ベヒーモスなどに挑む際は、ハイスピードファングの強化も必要です。LBフィニッシュをメインで使わなければ戦士の咆哮は後回しでも構いません。
アビリティ覚醒
アビリティ | 強化する利点 |
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気高き心 (優先度:高) |
・両手持ちパッシブが150%にアップ ・開幕時に3連撃が可能になる |
スピリットオブセト (優先度:高) |
・火力が大幅にアップ ・単発からアースレイヴ系に変化 |
オーバーハウル (優先度:高) |
・3連撃の持続ターンアップ ・味方全体に攻撃+200%が可能 |
ブレイズチャージ ストームチャージ シャドウチャージ (優先度:中) |
・属性付与+チェインが可能になる ・メインで使う属性を優先 |
アースレイヴ (優先度:中) |
・最大威力が大幅にアップ ・最後の1撃に威力が集中 |
星を守りし一族 | ・HP/攻撃がアップ ・カウンター発動率がアップ |
アビリティ覚醒は、両手持ちの攻撃上昇倍率が上がり、初ターンの手数が増える「気高き心」や強力な攻撃アビリティ「スピリットオブセト」がおすすめです。
レッドXIIIは、常時3連撃が使えるキャラではないため、オーバーハウルを覚醒して持続ターンも伸ばしましょう。NV覚醒で習得するアビリティも火力は高いため、手持ちの晶石数によってはアースレイヴを覚醒しなくても戦えます。
立ち回りの具体例
火属性で攻める場合
ターン数 | 行動例 |
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1ターン (Tリミット) |
【ルナティックバースト】 ・1クエストで1回のみ使用可能 ・5ターン、自分の攻撃+300% ・敵1体に3,000%の火属性ダメージ ・防御無視50% ・5ターン「Tリミット」を使用可能 チェイングループ2:アースレイヴ系 【ブレイズチャージ+2】 ・敵1体に2,800%の火属性ダメージ ・火属性耐性-100% ・5ターン、自分の物理攻撃に火属性を付与 チェイングループ2:アースレイヴ系 【ハイスピードファング(Lv5)】 ・敵1体に5,000%のダメージ ・5ターン、自分に物理回避10回付与 チェイングループ2:アースレイヴ系 合計ダメージ:6,000+2,800+5,000=13,800% |
2ターン (Tリミット) |
【フレアファング(潜在)】 ・敵1体に2500%ダメージ ・5ターン、火属性のLB/アビリティ/魔法ダメージ+10% チェイングループ2:アースレイヴ系 【キラースレイヴ(Lv5)】 ・敵1体に5,000%のダメージ ・5ターン、自分に獣/悪魔/死霊系特攻+150%の効果付与 チェイングループ2:アースレイヴ系 【ハイスピードファング(Lv5)】 ・敵1体に5,000%のダメージ ・合計ダメージ:2,500+5,000+5,000=12,500% |
3ターン (Tリミット) |
【ハイスピードファング(Lv5)】×3 合計ダメージ:5,000×3=15,000% |
4ターン (Tリミット) |
【キラースレイヴ(Lv5)】 【ハイスピードファング(Lv5)】 【スピリットオブセト+2】 ・敵1体に9,000%のダメージ ・3ターン、LBダメージを50%アップ ・アースレイヴの威力+250 ・自分に物理回避3回付与 合計ダメージ:5,000+5,000+9,000=19,000% |
【ブレイブシフト】 | |
5ターン | 【LB】 ・敵全体に5,500%ダメージ ・防御無視50% ・5ターン、火耐性-120% ・自分の攻撃+300% ・物理攻撃に火属性を付与 ・「Tリミット」が使用可能 ・パッシブでLBダメージ200%アップ ・スピリットオブセトの効果でLBダメージ50%アップ 実質ダメージ:38,500% |
6ターン (Tリミット) |
【ハウリングフレイム(Lv5)】×2 ・敵1体に1,500+4,000%の火属性ダメージ チェイングループ2:アースレイヴ系 【スターダストファイア】 ・1クエストで1回のみ使用可能 ・敵1体に4,000%の火属性ダメージ ・防御無視50% チェイングループ2:アースレイヴ系 合計ダメージ:(5,500×2)+8,000=19,000% |
7ターン (Tリミット) |
【ハウリングフレイム(Lv5)】×3 合計ダメージ:5,500×3=16,500% |
【ブレイブシフト自動解除】 | |
8ターン (Tリミット) |
【オーバーハウル+2】 ・5Tに1回/開幕使用可能 ・自分の攻撃デバフを解除 ・3ターン、MPを徐々に回復 ・バーストストーン上昇量+200% ・4ターン「Tリミット」が使用可能 ・5ターン、味方全体の攻撃+200% 【ブレイズチャージ+2】 【ハイスピードファング(Lv5)】 |
※ブレイブアビリティ/アビリティ覚醒全強化+トラアビ発動後の効果を記載しています
レッドXIIIは、火属性アビリティの威力が最も高く、基本は火属性を主軸に戦いましょう。ブレイブシフトは4ターン目からしか使用できないので、開幕3ターンは攻撃バフや、キラー付与などで準備します。
上記例では、4ターン目もあえてブレブシフトせず高威力の「スピリットオブセト+2」を3連撃に組み込んで大ダメージを狙っています。ブレイブシフト中は、3連撃の解放手段がLBだけなので、持続を伸ばすためにもLBを使いましょう。
風/闇属性で攻める場合
ターン数 | 行動例 |
---|---|
1ターン (Tリミット) |
【ルナティックバースト】 ・1クエストで1回のみ使用可能 ・5ターン、自分の攻撃+300% ・敵1体に3,000%の火属性ダメージ ・防御無視50% ・5ターン「Tリミット」を使用可能 チェイングループ2:アースレイヴ系 【ストームチャージ+2】 ・敵1体に1,000%の風属性ダメージ ・風属性耐性-100% ・5ターン、自分の物理攻撃に風属性を付与 チェイングループ2:アースレイヴ系 【ハイスピードファング(Lv5)】 ・敵1体に5,000%のダメージ ・5ターン、自分に10回の分身付与 チェイングループ2:アースレイヴ系 |
2ターン (Tリミット) |
【アースレイヴ+2】×2 ・敵1体に1,300+1,750%ダメージ ・敵1体に1,300+2,200%ダメージ(2回目) チェイングループ2:アースレイヴ系 【キラースレイヴ(Lv5)】 ・敵1体に5,000%のダメージ ・5ターン、自分に獣/悪魔/死霊系特攻+150%の効果付与 チェイングループ2:アースレイヴ系 ・合計ダメージ:3,050+3,500+5,000=11,550% |
3ターン (Tリミット) |
【アースレイヴ+2】×3 ・敵1体に1,300+2,650%ダメージ(3回目) ・敵1体に1,300+3,100%ダメージ(4回目) ・敵1体に1,300+3,550%ダメージ(5回目) ・合計ダメージ:3,950+4,400+4,850=13,200% |
4ターン (Tリミット) |
【アースレイヴ+2】×2 ・敵1体に1,300+4,000%ダメージ(最大) 【スピリットオブセト+2】 ・敵1体に9,000%のダメージ ・3ターン、LBダメージを50%アップ ・アースレイヴの威力+250 ・自分に物理回避3回付与 合計ダメージ:(5,300×2)+9,000=19,600% |
5ターン (Tリミット) |
【アースレイヴ+2】×3 ・敵1体に1,550+4,250%ダメージ 合計ダメージ:5,800×3=17,400% |
6ターン (Tリミット) |
【オーバーハウル+2】 ・5Tに1回/開幕使用可能 ・自分の攻撃デバフを解除 ・3ターン、MPを徐々に回復 ・バーストストーン上昇量+200% ・4ターン「Tリミット」が使用可能 ・5ターン、味方全体の攻撃+200% 【ストームチャージ+2】 ・風属性付与/風耐性-100% 【ハウリングムーン】 ・敵1体に360%のダメージ ・自分のLBゲージ+500 ・アースレイヴの威力+200% |
7ターン (Tリミット) |
【キラースレイヴ(Lv5)】 ・敵1体に5,000%のダメージ ・獣/悪魔/死霊系特攻+150% 【アースレイヴ+2】×2 ・敵1体に1,750+4,450%ダメージ 合計ダメージ:5,000+(6,200×3)=16,200% |
8ターン (Tリミット) |
【アースレイヴ+2】×3 ・敵1体に1,500+4,200%ダメージ 合計ダメージ:5,700×3=17,100% |
※ブレイブアビリティ/アビリティ覚醒全強化+トラアビ発動後の効果を記載しています
火属性が通用しない敵には、風または闇属性を自分で付与して戦えます。その際、属性付与が使えなくなるのでブレイブシフトは行わずに戦うのがおすすめです。
「アースレイヴ+2」は威力が上がれば最も強力ですが、威力アップ手段が多くやや手間がかかるので、毎ターン安定して火力を出したければ「キラースレイヴ」や「ハイスピードファング」をメインに使いましょう。
レッドXIIIの装備例
格闘装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
レッドXIII | クロスアイガイオンアーム | - |
プリッシュの髪飾り | 指導者のローブ | |
リミテッドムーン | ラッシュグローブ | |
アビリティ | ||
バスターフォーム | 神速の狩人 | |
長き修行の成果 | 格闘の極意 |
大剣装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
レッドXIII | バスターソード(FFⅦ) | - |
ドラグーンヘルム | ヒョウの服 | |
リミテッドムーン | マーシャルグローブ | |
アビリティ | ||
バスターフォーム | 魔剣士の心得 | |
イフリートシナジー | デーモンキラー |
レッドXIIIは、ブレイブシフトできないターンが長いため、シフト前後で装備を大幅に変えるメリットが少ないです。基本的にはどちらでも戦えるように、攻撃力を高める装備を同じく組むのがおすすめです。
両手武具の格闘が最適武器ですが、武器種による攻撃増加のパッシブがなく、真アイガイオンが未クリアなら両手武具の大剣でも構いません。装備で両手持ち武具パッシブ200%分を補えば上限に達します。
相性の良いチェインキャラ
アースレイヴ系キャラ | ||
---|---|---|
レイン(NeoVision) | 炎獄レイン | バレット(FF7リメイク) |
魔狼マダムエーデル | 常闇のヴェリアス | ネリネ |
レッドXIIIは火属性のアースレイヴ系アビリティを習得するキャラと最も相性が良く、中でも獣系と戦うにはレイン(NV)や炎獄レイン、魔狼マダムエーデルなどは最適の組み合わせです。
得意の火属性が封じられるような場合は、風/闇属性のアタッカーとも組んで戦える汎用性の高さも魅力です。
レッドXIIIの適性ボス
極級:真ねむれるしし
真降臨・極級のねむれるししは2ターンに1度しか攻撃のチャンスがなく、少ない攻撃チャンスでできるだけダメージを与えられる戦法が有効なボスです。NV覚醒したレッドXIIIなら高火力と獣系特効の効果で短期決戦を挑めます。
大剣や格闘を装備できるので攻撃しつつブレイクゲージを削ることも可能です。先制攻撃のメテオ対策にHPや精神も高めて挑みましょう。所持していれば精神アップ系のビジョンカードも有効です。
降臨の間:ベヒーモスK
ベヒーモスKは、かばえない全体物理攻撃が厄介です。引きつけや壁役以外のキャラを回避100%装備にすることで安定攻略できますが、NV覚醒したレッドXIIIなら攻撃しつつ自分に分身10回を付与できるので回避装備が不要です。
攻撃力やキラーを重視した装備を組むことができ、自前の獣/悪魔系特効とも合わせて高い与ダメージが期待できます。
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