【FFBE】 閃光のライトニングの評価と習得アビリティ|NeoVision

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閃光のライトニング

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の閃光のライトニングの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。閃光のライトニング育成時の参考にしてください。

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閃光のライトニングの総合評価

NeoVision評価 役割
70点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラマス(スパトラ)報酬

トラマス報酬 トラマス評価/性能
デュアルフォーム デュアルフォーム SSS
片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃アップ
スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
斬鉄剣(FF13) 斬鉄剣(FF13) S
攻撃+169
装備時「閃光の騎士」発動
トラストアビリティ 効果/倍率
双剣の騎士
・パッシブ
攻撃/魔力/防御/精神を30%アップ+特定アビリティのダメージアップ+毎ターンLBゲージを増加
攻撃+30%
防御+30%
魔力+30%
精神+30%
「轟剣」「ラッシュアサルト」のダメージ+50%
「連閃」「天臨」「烈破」「絶影・改」「天鳴万雷・改」「真空破」のダメージ+100%
LBゲージの上昇量200

各形態毎の性能評価

基本情報(通常形態)

キャラアイコン
閃光のライトニング
高難度評価 周回評価 DV評価
C B C
リーダースキル【FFXIIIの凱歌】
攻撃+100%、魔力+100%
カテゴリ「FF13」
自身のカテゴリ
物攻
妨害
FF13
叛旗を翻す者たち
稀なる兵たち
守りし者たち
世界を救いし者たち
戦場を駆けし乙女
超越せし者
BSの挙動 任意
通常時へのCT 1ターン
再BSに必要なCT 1ターン
チェイングループ 聖光爆裂破(グループ5)系/絶・明鏡(グループ1)系
オレオール・レイ(グループ6)系/レザード(グループ4)系
クイックショット(グループ16)系
使用属性 火/氷/雷/水
属性付与 -
種族特攻(パッシブ)
植物 悪魔
- - - - - -
水棲 機械 精霊 死霊
- - - - - -
▼装備による種族特攻(タップで開閉)
  • 植物 悪魔
    - - - - - -
    水棲 機械 精霊 死霊
    - - - - - -

※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム

評価(通常形態)

物理と魔法を使い分ける雷属性アタッカー

閃光のライトニングは、物理から魔法に主力攻撃を変化させて戦える雷属性特化の二刀流アタッカーです。

強い点

高頻度でLBを撃てる

アビリティ 効果
逆流雷+2 ・攻撃+20%
・通常時LBの効果変化
【物理/魔法カウンター】
・敵全体の雷耐性-100%:1T
・カウンター成功率:50%
LB(通常時) 【効果変化後】
・敵全体に3,300%の物理ダメージ
・防御無視50%
・雷耐性-120%
・自分の特定アビリティ威力アップ
・ヒット数12
・コスト3,000
運命に抗う力 【15Tに1回/開幕使用可】
・自分の攻撃+250%
・物理アビリティの威力+1,000%
・物理LBの威力+5,000%
・毎ターンMP回復付与
・持続11ターン
オプティマチェンジ:ブラスター 【2Tに1回/開幕使用可】
・敵全体の攻/防/魔/精-80%
・自分のバーストストーン回復量+300%
・持続2ターン
シーンドライブ+2 【3Tに1回/開幕使用不可】
・敵全体に1,800%の物理ダメージ
・防御無視50%
・自分のLBゲージ回復+3,000
・LBダメージアップ+100%:4T
グループ6:オレオール・レイ

閃光のライトニングは「力の解放」により開幕からLBゲージが最大となる他、戦闘中のゲージ回復手段が優秀なため高頻度でLBを使用できるアタッカーです。

「運命に抗う力」を使うと11ターンもの間、自身のLB威力が5,000%アップし、効果持続中にLBを連発してダメージを稼ぐ戦い方を得意とします。

高威力のフィニッシュも習得

アビリティ 効果
雷光斬 【2Tに1回/開幕使用可】
・敵1体に100,000%の物理ダメージ
・ヒット数3
※二刀流時、2回発動可能
天鳴万雷・改+2 ・敵全体に3,720%の雷属性ダメージ
・雷耐性-110%
・自分に雷属性付与
・ヒット数1

閃光のライトニングは、3ヒットの雷光斬でフィニッシャーとして戦うのも強力です。雷光斬は3連撃アビリティにも組み込めますが、二刀流装備だと2回発動するため、単独で使うことをおすすめします。

自身で雷属性を付与してから使うのが基本ですが、味方の属性付与を受ければあらゆる敵に対応できます。

デバフ付与が可能

アビリティ 効果
フレイムブロウII ・敵1体に10,000%の火物理ダメージ
・攻/防/魔/精-83%:4T
フロストブロウII ・敵1体に10,000%の氷物理ダメージ
・攻/防/魔/精-83%:4T
スパークブロウII ・敵1体に10,000%の雷物理ダメージ
・攻/防/魔/精-83%:4T
ウェーブブロウII ・敵1体に10,000%の水物理ダメージ
・攻/防/魔/精-83%:4T

閃光のライトニングは、火/氷/雷/水4属性のダメージを与えつつ全ステータスを弱体化できます。デバフ倍率は83%とやや低めですが、カテゴリ縛りがあるクエストで手持ちキャラ不足の際はデバッファーとしても視野に入ります。

弱い点

LBやチェインの火力が低すぎる

閃光のライトニングは、LBやチェインアビリティの基礎威力が低いため、最新の高難易度コンテンツにおいてメインアタッカーを任せるのは厳しいものがあります。

上方修正により大幅に火力が強化されたのは「雷光斬」だけなので、アタッカーとして活躍させる必要がある場合は、雷光斬を主軸にフィニッシャー運用がおすすめです。

トラマス/スパトラが物攻向け装備

閃光のライトニングはブレイブシフトで魔法アタッカーに変化しますが、トラマス/スパトラは完全な物理アタッカー向け装備のため、魔力を高めるには他の装備を必要とします。

シフト後のトラストアビリティはバーストストーン回復量アップの効果だけなので、トラストアビリティ発動を無視して魔力やLBダメージを高める装備を増やすのがおすすめです。

習得アビリティ(通常形態)

潜在アビリティ

特殊 効果/倍率
【SPアビリティ】
絶影無双
・全体
【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に一部防御無視ダメージ+自分のLBゲージを増加+4ターン「Wドライブ」が使用可
攻撃依存1650%
防御無視50%
LBゲージ+500
ヒット数8
絶・明鏡(グループ1)系
Wドライブ(閃光ライトニング)
・パッシブ
該当アビリティ
攻撃を20%アップ+片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃がアップ+特定アビリティのダメージがアップ
攻撃+20%
片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+100%
「ウェーブブロウII」「ウェーブブロウII+」「スパークブロウII」「スパークブロウII+」「フレイムブロウII」「フレイムブロウII+」「フロストブロウII」「フロストブロウII+」のダメージ+2800%
「シーンドライブ」「真空破」「轟剣」のダメージ+1200%
「ラッシュアサルト」のダメージ+250%
オーディンとの絆
・パッシブ
該当アビリティ
攻撃を20%アップ+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃がアップ+特定アビリティのダメージをアップ
攻撃+20%
片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+100%
「ウェーブブロウII」「ウェーブブロウII+」「スパークブロウII」「スパークブロウII+」「フレイムブロウII」「フレイムブロウII+」「フロストブロウII」「フロストブロウII+」のダメージ+2800%
「シーンドライブ」「真空破」「轟剣」のダメージ+1200%
「ラッシュアサルト」のダメージ+250%

特殊

NeoVision

特殊 効果/倍率
アサルトスパーク
・単体
【クエスト中3回まで使用可】敵1体に雷属性ダメージ
攻撃依存11000%

絶・明鏡(グループ1)系
Tドライビング
該当アビリティ
特定アビリティを1ターンに3回使用可
女神エトロの慈悲
・パッシブ
攻撃魔力を50%アップ+LBのダメージがアップ
攻撃+50%
魔力+50%
LBダメージ×2.5

星7

特殊 効果/倍率
双剣の騎士
・パッシブ
該当アビリティ
攻撃/魔力/防御/精神を30%アップ+特定アビリティのダメージアップ+毎ターンLBゲージを増加
攻撃+30%
防御+30%
魔力+30%
精神+30%
「轟剣」「ラッシュアサルト」のダメージ+50%
「連閃」「天臨」「烈破」「絶影・改」「天鳴万雷・改」「真空破」のダメージ+100%
LBゲージの上昇量200
力の解放
・パッシブ
バトル開始時と戦闘不能から回復時、自身のLBゲージがMAX
バトル開始時と戦闘不能から回復時、LBゲージ+100%
【SPアビリティ】
雷光斬
・アクティブ
・消費MP84
【2Tに1回使用可/開幕使用可】敵1体にダメージ
物理依存100000%
ヒット数3
【SPアビリティ】
運命に抗う力
・アクティブ
・消費MP99
該当アビリティ
【15Tに1回使用可/開幕使用可】11ターン、自分に攻撃アップ+11ターン、特定アビリティの威力アップ+11ターン、特定LBの威力アップ+11ターン、毎ターンMP回復付与
攻+250%
物理アビリティの威力+1000%
物理LBの威力+5000%
MP回復量50
【SPアビリティ】
オプティマチェンジ:アタッカー
・自身
・消費MP74
該当アビリティ
【10Tに1回使用可/開幕使用可】11ターン自身の攻撃をアップ+11ターン特定アビリティのダメージアップ
攻+200%
「轟剣」「ラッシュアサルト」「絶影・改」「シーンドライブ」のダメージ+75%
「連閃」「天臨」「烈破」「天鳴万雷・改」「真空破」「雷光斬」のダメージ+150%
【SPアビリティ】
オプティマチェンジ:ブラスター
・アクティブ
・消費MP74
該当アビリティ
【2Tに1回使用可/開幕使用可】2ターン、敵全体に攻防魔精ダウン+2ターン、自分にバーストストーン回復量アップ
攻/防/魔/精-80%
スパークブロウⅡ+
・単体
・消費MP36
敵1体に雷属性ダメージ+4ターンの間魔力ダウン+次ターン3ターンの間攻撃ダウン
攻撃依存240%
魔力-70%
攻撃-70%
ヒット数1
フレイムブロウⅡ+
・単体
・消費MP36
敵1体に火属性ダメージ+4ターンの間攻撃ダウン+次ターン3ターンの間魔力ダウン
攻撃依存240%
攻撃-70%
魔力-70%
ヒット数1
フロストブロウⅡ+
・単体
・消費MP36
敵1体に氷属性ダメージ+4ターンの間防御ダウン+次ターン3ターンの間精神ダウン
攻撃依存240%
防御-70%
精神-70%
ヒット数1
ウェーブブロウⅡ+
・単体
・消費MP36
敵1体に水属性ダメージ+4ターンの間精神ダウン+次ターン3ターンの間防御ダウン
攻撃依存240%
精神-70%
防御-70%
ヒット数1
ラッシュアサルト
・単体
・消費MP60
該当アビリティ
敵1体に一部防御無視ダメージ+一部防御無視ダメージ+3ターン「ラッシュアサルト」のダメージアップ
物理依存50%
防御無視50%
ヒット数7
物理依存250%
防御無視50%
ヒット数1
「ラッシュアサルト」のダメージ+100
ヒット数8
絶・明鏡(グループ1)系
【SPアビリティ】
シーンドライブ
・全体
・消費MP110
該当アビリティ
【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に一部防御無視ダメージ+自身のLBゲージアップ+LBのダメージアップ
物理依存800%
防御無視50%
LBゲージ+3000
LBダメージ+50%
ヒット数30
オレオール・レイ(グループ6)系
HP+20%
・パッシブ
HP+20%
ルシの烙印
・パッシブ
該当アビリティ
HP/MPを20%アップ+特定アビリティのダメージアップ+剣/銃装備時、攻撃25%アップ
HP+20%
MP+20%
「ラッシュアサルト」のダメージ+25%
「真空破」のダメージ+100%
剣装備時攻撃+25%
銃装備時攻撃+25%

星6

特殊 効果/倍率
終わりなき刃
・パッシブ
片手用武器を2つ装備すると、各種チェインダメージ量の増加上限がアップ
片手用武器2つ装備時、チェイン倍率上限+200%
天臨
・全体
・消費MP52
敵全体にダメージ
攻撃依存450%
ヒット数30
オレオール・レイ(グループ6)系
轟剣
・単体
・消費MP52
該当アビリティ
敵1体に一部防御無視ダメージ+3ターン特定アビリティのダメージアップ
攻撃依存275%
防御無視50%
「轟剣」「ラッシュアサルト」のダメージ+50%
「連閃」「天臨」「絶影・改」「真空破」のダメージ+100%
ヒット数1
奇跡を起こす力
・パッシブ
剣/銃装備時、攻撃25%アップ+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃+50%
剣装備時攻撃+25%
銃装備時攻撃+25%
片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50%
天鳴万雷・改
・全体
・消費MP45
敵全体に雷属性ダメージ+5ターン雷属性耐性ダウン+自身の物理攻撃に雷属性を付与
攻撃依存270%
雷耐性-80%
ヒット数1
ヴァルハラへの誘い
・パッシブ
攻撃を30%,幻獣オーディンセット時に反映されるステータスが50%アップ
攻撃+30%
オーディン装備時ステータス+50%
逆流雷
・パッシブ
物理/魔法攻撃を受けた時20%の確率で1ターン敵の雷耐性を100%ダウン
発動確率20%
雷耐性-100%
真空破
・単体
・消費MP56
敵1体にダメージ+ダメージ+3ターン雷属性耐性をダウン
物理依存50%
ヒット数7
物理依存450%
ヒット数1
雷耐性-120%
ヒット数8
絶・明鏡(グループ1)系

星5

特殊 効果/倍率
連閃
・単体
・消費MP30
敵1体に4回ダメージ
攻撃依存100%
発動回数4回
ヒット数1
戦場を駆ける稲妻
・パッシブ
30%の確率で物理攻撃を回避+雷属性耐性を50%アップ+武器を2つ装備可
物理回避率+30%
雷耐性+50%
オートドライブ
・パッシブ
毎ターンMPを回復+LBゲージを増加
MP回復量5%
LBゲージ+100
スパークブロウII
・アクティブ
・消費MP36
敵1体に雷物理ダメージ+4ターン、攻防魔精ダウン
攻撃依存10000%
攻撃/防御/魔力/精神-83%
ヒット数1
烈破
・全体
・消費MP36
敵全体にダメージ+自身のLBゲージを上昇
攻撃依存320%
LBゲージ+600
ヒット数1
フレイムブロウII
・アクティブ
・消費MP36
敵1体に火物理ダメージ+4ターン、攻防魔精ダウン
攻撃依存10000%
攻撃/防御/魔力/精神-83%
ヒット数1
ウルの楯
・パッシブ
防御/精神を20%アップし、バトル開始時自身へのダメージを10%軽減する
防御+20%
精神+20%
ダメージ軽減率10%
フロストブロウII
・アクティブ
・消費MP36
敵1体に氷物理ダメージ+4ターン、攻防魔精ダウン
攻撃依存10000%
攻撃/防御/魔力/精神-83%
ヒット数1
希望を探し続ける者
・パッシブ
HP/MPを20%アップし、暗闇/麻痺/混乱を無効
HP+20%
MP+20%
暗闇/麻痺/混乱耐性+100%
ウェーブブロウII
・アクティブ
・消費MP36
敵1体に水物理ダメージ+4ターン、攻防魔精ダウン
攻撃依存10000%
攻撃/防御/魔力/精神-83%
ヒット数1
Wブロウ
該当アビリティ
特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)
絶影・改
・単体
・消費MP45
敵1体に一部防御無視ダメージ+3ターン雷属性耐性ダウン
攻撃依存250%
防御無視50%
雷耐性-75%
ヒット数7
聖光爆裂破(グループ5)系

魔法

星6

魔法 効果/倍率
アレイズ
・単体
・消費MP20
単体の戦闘不能を全回復
蘇生回復量100%
ウィーガ
・全体
・消費MP36
4ターンの間、敵全体の火氷雷水風土/光/闇属性耐性をダウン
火/氷/雷/水/風/土/光/闇属性耐性-120%

星5

魔法 効果/倍率
サンダガ
・全体
・消費MP20
敵全体に雷魔法ダメージ
魔力依存2000%
ヒット数8
レザード(グループ4)系
ケアルガ
・全体
・消費MP15
味方全体のHPを回復
回復量約1200

リミットバースト(通常形態)

LB 効果
斬鉄剣 敵全体に一部防御無視ダメージ+雷属性耐性をダウン+特定のアビリティの倍率アップ(100%:連閃/烈破/絶影・改、200%:天臨/轟剣/天鳴万雷・改/真空波、300%:ラッシュアサルト/シーンドライブ)(ヒット数12)
Lv.Max コスト
攻撃依存860%,防御無視50%,雷耐性ダウン100% 3000

閃光のライトニングのステータス(通常形態)

ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP6503+900(+450)274/478位
MP321+150(+75)382/478位
攻撃316+65(+32)277/478位
防御250+65(+32)275/478位
魔力282+65(+32)218/478位
精神246+65(+32)351/478位

装備可能武器・防具

カテゴリー FF13
装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 弓 槍 銃
装備可能防具
軽盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧
アビリティ枠
4→4

星7時の評価

▼星7評価(タップで開閉)

強い点

チェインによる攻撃が非常に強力

チェインの最大倍率比較
閃光のライトニング閃光のライトニング 晴れ着アヤカ晴れ着アヤカ レーゲンレーゲン 氷炎の騎士ラスウェル氷炎ラスウェル
600%
その他のキャラ
400%

閃光のライトニングは、「終わりなき刃」によりチェインの最大倍率が600%まで上昇します。最大倍率が大きく上昇し、両手アタッカーと比べても同等以上の火力を出すことが可能なため、積極的にチェインを繋ぎましょう。

自身が習得する「ラッシュアサルト」「真空波」は絶・明鏡系アビリティ、「絶影・改」は聖光爆裂破系アビリティ、「天臨」「シーンドライブ」はオレオール・レイ系アビリティとフルチェインを繋げられます。

また、攻撃上昇パッシブを合計で110%、剣/銃装備時にそれぞれ攻撃が50%上昇し、自身のトラマスを装備することで、にとうりゅう装備時に武具の攻撃が合計150%上昇するため、極めて高い攻撃力を誇ります。高い攻撃力から繰り出すチェイン攻撃は非常に強力です。

攻撃アビリティの威力が高い

アビリティ名 最大威力
ラッシュアサルト ・7ヒット650%+1ヒット850%(防御無視50%)
・3ターン、ラッシュアサルトの威力+100%
絶・明鏡系
真空破 ・7ヒット800%+1ヒット1,200%
絶・明鏡系
絶影・改 ・実質1,500%
聖光爆裂破系
シーンドライブ
(SP)
・実質2,350%
・LBゲージ+3,000
オレオール・レイ系
雷光斬
(SP)
・1,250%
LB
(Lv最大)
・実質2,170%

※全ての威力アップ効果を付与した倍率です

閃光のライトニングは、自身の攻撃アビリティに威力アップ効果を付与しながら戦うことができ、主力アビリティは最大威力が1,000から2,000%前後と極めて強力です。

威力アップ効果は主に、「オプティマチェンジ:アタッカー」「運命に抗う力」の2つのSPアビリティとLBを使用後の効果が大きく、最大で威力が550%アップした「ラッシュアサルト」のチェイン攻撃は絶大な威力です。

また、シーンドライブにはLBダメージ50%アップ効果もあり、1アタッカー編成でも「シーンドライブ」「雷光斬」「LB」などの立ち回りで高いダメージが期待出来ます。

高倍率の弱体デバフ可能

アビリティ名 効果
スパークブロウII ・敵1体にダメージ
・敵1体の魔力60%ダウン+次のターン攻撃60%ダウン(4ターン持続)
フレイムブロウII ・敵1体にダメージ
・敵1体の攻撃60%ダウン+次のターン魔力60%ダウン(4ターン持続)
フロストブロウII ・敵1体にダメージ
・敵1体の防御60%ダウン+次のターン精神60%ダウン(4ターン持続)
ウェーブブロウII ・敵1体にダメージ
・敵1体の精神60%ダウン+次のターン防御60%ダウン(4ターン持続)
オプティマチェンジ:ブラスター
(SPアビリティ)
・敵全体の全ステータス60%ダウン
・「~ブロウII」のダメージが上昇+デバフ倍率が70%に上昇
・戦闘開始時使用可能/CT2

閃光のライトニングは「~ブロウII」アビリティを使うことで敵1体の各種ステータスを60%下げつつ、次のターンに再び各種ステータスを下げることが可能です。

また、戦闘開始時使用可能/CT2のSPアビ「オプティマチェンジ:ブラスター」を使うことで、ブロウ系アビリティのデバフ倍率が70%に上昇します。効果持続ターンも4ターンと長くデバフ倍率も高いため、デバフ役としての立ち回りも可能です。

また、「真空破」や最大レベルのLBによる雷耐性120%デバフと組み合わせることでも、絶大な火力アップ効果を得られます。

敵弱体役一覧はこちら

弱い点

主要アビリティが連続使用できない

閃光のライトニングの習得する連撃アビリティ「Wブロウ」は、各種ブロウ系のアビリティしか連撃可能の対象ではありません。ブロウ系は属性攻撃ですがデバフ効果がメインのため、火力には乏しくダメージは期待できません。

攻撃アビリティの威力を強化する「運命に抗う力」や「オプティマチェンジ:アタッカー」などは1ターンに1回づつ使用するしかなく、連撃を利用してダメージアップを狙えるアクスターなどに比べ、アビリティのダメージアップに必要な手数が多くなりがちです。

ダメージ上昇の持続は11ターンと長く、主力攻撃の「ラッシュアサルト」などは二刀流で2連撃と同等になるため、一度威力アップ効果を発動してしまえば強力なチェイン攻撃は長く継続できます。

アクスターの評価と習得アビリティはこちら

みんなの評価

  • 4.4チェイン
  • 2.9フィニッシャー
  • 1.7バフ役
  • 3デバフ役
  • 1.5回復役
  • 1.3壁役
  • 4.6トラマス性能
▼閃光のライトニングの評価を書き込む
閃光のライトニング
閃光のライトニングの強い点

閃光のライトニングの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 名無し
  • 9
  • いいねボタン
強い点 2018秋 3周年時に実装のキャラクター。私も同時期に始めたのでずーっとお世話になりました。
2019年2月の現状でも  バッツ。ティナ。フリオ。4キャラしかいない

★オートニング放置の便利さで、通常周回やレイドなどでもよく使います。
モーションも早めで サクサク。

現状レジーナやバッツと比較しての トップアタッカーではない。ですが、
『LB→ラッシュ→ラッシュ(シーン)』 で 12000%くらいでますし 

ジェクトアクスター辺りの時期、より前のキャラ達よりは、
(96点 95点とかかれてるあたりのキャラよりは) 
はるかにダメージ火力は出るキャラです。 個人的に97点くらいでもいいと思うけど。

★レイドボスなどで 1ターン目だけを重視したい場合、雷武器ブロンテース等をもたせて、
『しんくうは』雷ダウン-120% を使うのがよいです。
この為だけに、雷ダウン役として、高難易度真降臨で使ってる人もいますね。
LBも最大強化すれば 雷ダウン-120です。


★デュアルフォームは 現状でも優秀で 取る価値がありますね。
デフォで 武具パッシブもってる二刀流キャラも多くなったので、 
『エルメスの靴50。心の光50。
デュアルフォーム100。斬鉄剣50。』 
どれに どう価値を感じるか ですね。
弱い点 ▲2019年初旬でのレジーナバッツ。トップアタッカー勢と比較したらさすがにダメージは及ばない
最高効率を求めないのであれば、十分火力の高いキャラとして運用可能。
ターン数はかかりますが クリアは可能と思います。HPも 比較的おおめなので。

▲ステデバフは ほぼ使わない。。忘れた頃にたまーに使う。
半年後、アビ覚醒前提で、Wで -70%くらいになるんでしょうかねえ。

▲スパ 斬鉄剣 は 私はスパモグつっこみましたが、 
今からだと 武具50つき。にどこまで価値を感じるかですね。
さすがに今からは
スパモグ突っ込んで取るものではない。と、馬ユーザー本人として 感じます。

ケフカ壊乱。 ロックの短剣。 チョコフィーナヤヌス。も増えましたからね。
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★★★☆
回復役 ★★★☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • 名無し
  • 9
  • いいねボタン
強い点 LBがストーリーミッションで楽。
物理雷属性キャラが少ないので居てもいい。
雷付与とデバフも有るのでいい意味では尖ってる。
攻撃力を3000程度にしても防御精神(500以上)と全属性耐性(30〜80)を高くしやすいキャラではある。本当になります。
トラマスはこれから長く需要がありそう。
弱い点 属性がデバフと付いているし、Wブロは同じ物もブロウ以外も使えないので、使い勝手が悪い。
尖り気味なので初心者には全然オススメしえない
スパトラも×武器の攻撃力(素の状態)がダメに影響するので180程度欲しかった
雷以外の属性攻撃は飾り。
シーンも開幕×など戦闘態勢を整えるのに時間がかかる。
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★★☆☆☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★★★☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • ななしー
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強い点 物理チェイン豊富、真空波の120%雷Down、自己雷付与OK
自前二刀流で武器属性持ってもいい。
何気なくデバフは使える。最新降臨では微妙だろうか。(だろうな。)
2体運用の方がたぶん楽しいキャラ。
弱い点 スパトラ斬鉄剣の基礎攻撃力169は低く感じる。
+武具50%無しでもいいから、181ぐらい欲しい。
LB倍率もっとほしいけど、開幕キャラはLB弱めなんだろうか
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★★★★☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★☆
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アリーナでの使い道

開幕使用可能な全体攻撃のLBや30ヒットの全体攻撃「天臨」を持ち、極めて高い殲滅力で活躍できます

アビリティ強化

ブレイブアビリティ

特殊 効果/倍率
霹靂
・単体
・消費MP62
敵1体に雷属性ダメージ
攻撃依存4700%

絶・明鏡(グループ1)系
バスターインパルス
・単体
・消費MP65
敵1体に雷属性ダメージ+4ターン、敵1体の雷属性耐性をダウン+自分のLBゲージを増加
魔力依存4600%
雷属性耐性-100%
LBゲージ+300
ヒット数9
クイックショット(グループ16)系
突撃のルビー
・パッシブ
攻撃を500アップ+物理攻撃時、機械系へのダメージがアップ
攻撃固定値+250
機械系物理キラー+100%
バスターサンダー
・単体
・消費MP70
敵1体に雷属性ダメージ+連続使用時ダメージをアップ+自分のLBゲージを増加
魔力依存5200%
(3回まで)追加威力600%
最大威力7000%
LBゲージ+200
ヒット数9
クイックショット(グループ16)系
撃滅のサファイア
・パッシブ
魔力をアップ+魔法攻撃時、機械系へのダメージをアップ
魔力固定値+250
機械系魔法キラー+100%
▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)

霹靂

効果/倍率
レベル2 ・攻撃依存5400%
レベル3 ・攻撃依存6200%
レベル4 ・攻撃依存6800%
レベル5 ・攻撃依存7200%
必要な素材と個数
素材 雪白の小輝石 雪白の輝石 雪白の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

バスターインパルス

効果/倍率
レベル2 ・魔力依存5300%
・雷属性耐性-100%
・LBゲージ+300
レベル3 ・魔力依存6100%
・雷属性耐性-110%
・LBゲージ+400
レベル4 ・魔力依存6700%
・雷属性耐性-110%
・LBゲージ+400
レベル5 ・魔力依存7000%
・雷属性耐性-120%
・LBゲージ+500
必要な素材と個数
素材 雪白の小輝石 雪白の輝石 雪白の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

突撃のルビー

効果/倍率
レベル2 ・攻撃+300
・機械系へのダメージ100%
レベル3 ・攻撃+350
・機械系へのダメージ125%
レベル4 ・攻撃+400
・機械系へのダメージ125%
レベル5 ・攻撃+500
・機械系へのダメージ150%
必要な素材と個数
素材 雪白の小輝石 雪白の輝石 雪白の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

バスターサンダー

効果/倍率
レベル2 ・魔力依存5400%
・追加威力600%
・LBゲージ+200
レベル3 ・魔力依存5700%
・追加威力700%
・LBゲージ+300
レベル4 ・魔力依存5900%
・追加威力700%
・LBゲージ+300
レベル5 ・魔力依存6200%
・追加威力800%
・LBゲージ+400
必要な素材と個数
素材 黃橙の小輝石 黃橙の輝石 黃橙の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

撃滅のサファイア

効果/倍率
レベル2 ・魔力+300
・機械系へのダメージをアップ100%
レベル3 ・魔力+350
・機械系へのダメージをアップ125%
レベル4 ・魔力+400
・機械系へのダメージをアップ125%
レベル5 ・魔力+500
・機械系へのダメージをアップ150%
必要な素材と個数
素材 黃橙の小輝石 黃橙の輝石 黃橙の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

アビリティ覚醒

特殊 効果/倍率
【SPアビリティ】
オプティマチェンジ:アタッカー
・自身
・消費MP74
該当アビリティ
【10Tに1回使用可/開幕使用可】11ターン自身の攻撃をアップ+11ターン特定アビリティのダメージアップ
攻+200%
「轟剣」「ラッシュアサルト」「絶影・改」「シーンドライブ」のダメージ+75%
「連閃」「天臨」「烈破」「天鳴万雷・改」「真空破」「雷光斬」のダメージ+150%
【SPアビリティ】
シーンドライブ
・全体
・消費MP110
該当アビリティ
【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に一部防御無視ダメージ+自身のLBゲージアップ+LBのダメージアップ
物理依存800%
防御無視50%
LBゲージ+3000
LBダメージ+50%
ヒット数30
オレオール・レイ(グループ6)系
天鳴万雷・改
・全体
・消費MP45
敵全体に雷属性ダメージ+5ターン雷属性耐性ダウン+自身の物理攻撃に雷属性を付与
攻撃依存270%
雷耐性-80%
ヒット数1
ヴァルハラへの誘い
・パッシブ
攻撃を30%,幻獣オーディンセット時に反映されるステータスが50%アップ
攻撃+30%
オーディン装備時ステータス+50%
逆流雷
・パッシブ
物理/魔法攻撃を受けた時20%の確率で1ターン敵の雷耐性を100%ダウン
発動確率20%
雷耐性-100%
▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)

オプティマチェンジ:アタッカー

効果/倍率
覚醒+1 【10Tに1回使用可/開幕使用可】
・11ターン自身の攻撃を250%アップ
・11ターン「轟剣」「ラッシュアサルト」「絶影・改」「シーンドライブ」のダメージ+75%
・11ターン「連閃」「天臨」「烈破」「天鳴万雷・改」「真空破」「雷光斬」のダメージ+150%
覚醒+2 【10Tに1回使用可/開幕使用可】
・11ターン自身の攻撃を250%アップ
・11ターン「轟剣」「ラッシュアサルト」「絶影・改」「シーンドライブ」のダメージ+75%
・11ターン「連閃」「天臨」「烈破」「天鳴万雷・改」「真空破」「雷光斬」のダメージ+150%
・次のターン敵全体の雷属性耐性を120%ダウン
必要な晶石と個数
素材 技巧の晶石 技巧の中晶石 技巧の大晶石 技巧の超晶石 技巧の神晶石
覚醒+1 30 25 20 4 2
覚醒+2 40 35 25 8 2

シーンドライブ

効果/倍率
覚醒+1 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵全体に物理依存130%防御50%無視ダメージ
・自身のLBゲージを3000アップ
・LBのダメージ50%アップ
・消費MPを11減少
覚醒+2 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵全体に物理依存180%防御50%無視ダメージ
・自身のLBゲージを3000アップ
・LBのダメージ100%アップ
・消費MPを11減少
必要な晶石と個数
素材 攻めの晶石 攻めの中晶石 攻めの大晶石 攻めの超晶石 攻めの神晶石
覚醒+1 30 25 20 4 2
覚醒+2 40 35 25 8 2

天鳴万雷・改

効果/倍率
覚醒+1 ・敵全体に攻撃依存1770%の雷属性ダメージ
・5ターン、雷属性耐性を80%ダウン
・5ターン、自身の物理攻撃に雷属性を付与
覚醒+2 ・敵全体に攻撃依存3270%の雷属性ダメージ
・5ターン、雷属性耐性を110%ダウン
・5ターン、自身の物理攻撃に雷属性を付与
必要な晶石と個数
素材 黒の晶石 黒の中晶石 黒の大晶石 黒の超晶石 黒の神晶石
覚醒+1 20 15 10 4 2
覚醒+2 30 23 15 8 2

ヴァルハラへの誘い

効果/倍率
覚醒+1 ・攻撃を50%
・幻獣オーディンセット時に反映されるステータスが50%アップ
覚醒+2 ・攻撃を50%
・幻獣オーディンセット時に反映されるステータスが100%アップ
必要な晶石と個数
素材 緑の晶石 緑の中晶石 緑の大晶石 緑の超晶石 緑の神晶石
覚醒+1 20 15 10 4 2
覚醒+2 30 23 15 8 2

逆流雷

効果/倍率
覚醒+1 ・物理/魔法攻撃を受けた時50%の確率で1ターン、敵1体の雷耐性を100%ダウン
・攻撃を20%アップ
覚醒+2 ・物理/魔法攻撃を受けた時50%の確率で1ターン敵全体の雷耐性を100%ダウン
・攻撃を20%アップ
・LBの効果が変化(威力が最大1085%→3300%に増加、アビリティ威力アップの効果ターンが5ターンに増加)
必要な晶石と個数
素材 支援の晶石 支援の中晶石 支援の大晶石 支援の超晶石 支援の神晶石
覚醒+1 20 15 10 4 2
覚醒+2 30 23 15 8 2

覚醒に必要な素材

EX覚醒

EX覚醒+1
  • 【解放】
  • ブレイブシフト、パラメータ上昇
  • 【必要素材】
  • 閃光のライトニングの欠片×50、飛翔の珠×2
EX覚醒+2
  • 【解放】
  • パラメータ上昇
  • 【必要素材】
  • 閃光のライトニング欠片×75、飛翔の珠×3
EX覚醒+3
  • 【解放】
  • パラメータ上昇
  • 【必要素材】
  • 閃光のライトニング欠片×100、飛翔の珠×3、天翔の珠×1

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
閃光のライトニングの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
災禍の封神珠
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10
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5
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