クラウドの運用方法とおすすめ装備

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のクラウドの性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでクラウドを使う際の参考にしてください。

クラウド

関連記事
クラウド評価 最強ランキング
りょうてもちと両手占有 両手持ちと二刀流の比較

クラウドの長所

全体的にステータスが高い

クラウドが習得する「ソルジャークラス1st」は、アビリティ覚醒によってHP/MP+60%、攻/防/魔/精+40%、大剣装備時攻撃+30%の効果が得られ、攻撃特化の装備にしても全体的に高いステータスを維持できます。

また、両手の装備品が武器1個だと攻撃力がアップする「ヴァンガード」やトラマスアビリティ「バスターフォーム改」を習得するため、高い基本攻撃力を誇るキャラです。

りょうてもちと両手占有の違いと上限はこちら

LBの火力が魅力

LBの「超究武神覇斬」は最大実質倍率2,500%な上、ヒット数も15ヒットと極めて優秀な性能をしています。

レベル1の段階で1,920%という他のキャラのLBレベル最大時に匹敵する大火力のため、最初期の時点でダメージソースとして大活躍できます。

さらに「友の記憶」習得時にLBのダメージが1.3倍にアップするため、最終的な火力は3,250%と十分フィニッシュ役を任せられる性能です。

単体・全体攻撃アビリティを多数習得

クラウドは単体に対して実質倍率550%ダメージの「クライムハザード」や全体に対し倍率400%でダメージを与える「画竜点睛」を習得します。

単体の強敵にはフィニッシャーとして活躍可能でありながら、複数の敵に対しての殲滅力も持ち合わせているのはクラウドの強みと言えます。

クラウドのステータス

状態異常耐性

キャラ 状態異常耐性
クラウドクラウド 暗闇 睡眠 沈黙
× ×
麻痺 混乱 病気 石化
× ×
即死 魅了 ストップ バーサク
× × × ×
物理回避 魔法回避
0% 0%

クラウドは、物理アタッカーに付与されると驚異となる混乱を含む、暗闇/睡眠/混乱/病気の状態異常を防ぐことができます。

行動制限がかかる麻痺/石化を防げないのは致命的ですが、マクメディのトラマス「マシンパワー」を装備させることで攻撃力を維持しつつ、麻痺/石化を防ぐ事ができます。

ストップ/魅了などは装備で防ぐことはできないため、ストップ/魅了を付与する敵戦では耐性付与ができるフォルカなどを編成しましょう。

攻撃パッシブ

アビリティ 効果
バスターフォーム改
(トラストアビリティ)
・攻撃+30%
・両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃+50%
【アビ覚+2】
ソルジャークラス1st
・HPMP+60%
・攻/防/魔/精/+40%
・大剣装備時、攻撃+30%
ヴァンガード ・両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃+100%
攻撃+20% ・攻撃+20%

クラウドは、攻撃アップと真両手持ちのパッシブが豊富で、大剣装備時にステータスの攻撃力が120%上昇し、武具の攻撃ステータスはトラマス込みで250%まで上昇します。

両手持ちの上限である300%まで50%とアビリティが充実していない序盤でも攻撃力を上げやすいです。

真両手持ちを習得するので、武器は両手専有のものを装備することが重要です。両手専有武器補正でさらにダメージを伸ばすことが可能です。

りょうてもちと両手専有の違いと上限はこちら

クラウドの運用方法

クライムハザードが高火力

クラウドが習得するアビリティで最も高い火力は「Wリミット」での「クライムハザード」の2連続発動です。

特に発動条件がなく、連発できる火力としては非常に安定した高火力を出すことができます。

どんな状況であってもチェインにフィニッシュを乗せることが可能というのは大きな利点と言えます。

超火力LBでフィニッシュ

クラウドのLB「超究武神覇斬」は倍率2,500%とLBの中でもかなりの火力を誇ります。

トラアビ「バスターフォーム改」を発動させることで、LB威力が1,3倍上昇するので倍率が3,250%に変化します。SPアビリティ「スマッシュトリガー」での250%バフなどを加えれば、まさに超火力のフィニッシュが可能です。

クラウドのおすすめ装備例

キャラ 装備
クラウドクラウド バスターソード(FFⅦ) -
プリッシュの髪飾り ヒョウの服
マーシャルグローブ セラフコーム
アビリティ
バスターフォーム 英雄との絆
マシンパワー 英雄との絆

※限定装備やスパトラ報酬を除いたおすすめ装備例を紹介しています

攻撃力ポッドをMAXにし、上記装備をすることで、攻撃力を2361まで高めることができ、状態異常も毒/沈黙/ストップ/魅了/バーサク以外を防ぐことができます。

クラウドは両手持ちパッシブを150%分習得するので、「マーシャルグローブ」or「ラッシュグローブ」+「バスターフォーム」を装備して上限の300%を目指します。

中でも「バスターフォーム」は性能が高い上に、自身のトラストアビリティが発動するため必須です。

クラウドと相性のいいキャラ

フォルカ

フォルカ

フォルカは、5ターンの間、状態異常耐性やステータスダウン耐性を味方全体に付与できるサポート特化のヒーラーです。麻痺や石化状態に対策を持たないクラウドのサポート役におすすめです。

また、クラウドはWリミットでMP消費が激しいキャラですが、フォルカならば即時にMPを大回復することができます。

補助をフォルカに任せることで、クラウドの攻撃性能が一際輝くのは間違いありません。

フォルカの評価と習得アビリティはこちら

イグニス

イグニス

イグニスは「エンハンス・火/氷/雷」といった各種アビリティにより、味方の物理攻撃に火/氷/雷属性を付与することができます。属性付与によりクラウド同士のLBでエレメントチェインが行えるのは大きなメリットです。

イグニスは他にも、全体に全状態異常耐性を付与できるので、クラウドの装備面で状態異常対策を気にせずに済みます。

イグニスの評価はこちら

フィーナ&リド

フィーナ&リド2018夏

フィーナ&リドは「水かけっこ」を使用することで、味方全体に5ターンの間、オレオール・レイ系の30ヒットの水属性物理攻撃の「ウォータースプラッシュ」を使用可能にできます。

クラウドのようなフィニッシャーを使用する場合、チェイン役を編成しなければ火力不足でしたが、味方全体がチェイン役として動くことが可能なので、チェイン役を編成せずに最大火力を出すことができます。

また、バーストストーン上昇量バフや超高倍率デバフを付与できるので、クラウドのLB使用頻度を増やしつつ、火力を大幅に上げることができるので非常に相性がいいです。

フィーナ&リドの評価はこちら

まとめ

クラウドは、味方のチェインの最後に放つフィニッシュアビリティによる火力が魅力な物理フィニッシャーです。

SPアビ「スマッシュトリガー」でデバフを解除しながら攻撃250%バフを行ったり、とにかくどんな状況でも火力が出せる点は非常に優秀です。

属性攻撃を習得しないため、弱点属性に弱いボスを除けば、とにかく安定した高火力で貢献してくれます。

関連記事

関連記事
クラウド評価 最強ランキング
りょうてもちと両手占有 両手持ちと二刀流の比較

FFBE攻略トップに戻る

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧

FFBEの注目記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【事前登録受付中】
放置ゲーなのに、2000ステージ以上に及ぶ壮大なストーリー!放置系本格ファンタジーRPG『バハムートラビリンス』事前登録受付中!

【New】
インストール不要!人とモンスターが共存する世界でMMORPGを始めよう!かわいいケモノと伝承の少女たちが君を待っている!

【事前登録受付中】
セガのRPG代表作「ファンタシースター」シリーズ最新作!人々は、ダークファルスの復活を阻止できるのか?そして、ダークファルスの眷属とされる「イドラ」の真の正体とは?

FOX

【事前登録受付中】
ハマる!ハードコアアクションRPG!この感覚、他にない!個性的なドローンとキャラたちが織りなす至高のSF世界へ!

【事前登録受付中】
NEXONの最新作ハイグラフィックアクションRPG!75vs75のリアルタイムRvRバトルは圧巻!

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー