【FFBE】エレフィムの運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のエレフィムの運用やおすすめの装備、エレフィムの性能、適性の高いボスの紹介などを記載しています。FFBEでエレフィムを使う際の参考にしてください。
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エレフィムの評価 |
エレフィムの立ち回り例
アビリティ主体で運用
アビリティ名 | 付与される効果 |
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神魂のロンド+2 | 【味方】 ・味方全体の防御/精神を200%アップ ・HPを徐々に回復 ・効果3ターン |
【敵】 ・敵全体の攻撃/魔力を75%ダウン ・効果3ターン |
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激情のフーガ+2 | 【味方】 ・味方全体の攻撃/魔力を200%アップ ・MPを徐々に回復 ・効果3ターン |
【敵】 ・敵全体の防御/精神を75%ダウン ・効果3ターン |
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ルーセントフラップ | 【味方】 ・味方全体のLBゲージを500増加 ・3ターン、バーストストーン上昇量を150%アップ |
妖精のガヴォット+2 | 【味方】 ・味方全体の攻撃/防御/魔力/精神を180%アップ ・味方全体の物理攻撃に光属性を付与 ・効果3ターン |
まずは敵からの被ダメージを大幅に減らせる「神魂のロンド+2」を最優先で使用しましょう。次に「激情のフーガ+2」を使用し、火力アップが基本の行動です。
Wアビリティがないため、全ステータスのバフ/デバフを付与するのに2ターンかかるため、全ステータスのバフ/デバフを維持する必要がある戦闘では行動にあまり余裕がないです。
3ターン目は、「ルーセントフラップ」で味方のLB補助をしましょう。
デバフ無効の敵の場合
アビリティ名 | 付与される効果 |
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妖精のガヴォット+2 | 【味方】 ・味方全体の攻撃/防御/魔力/精神を180%アップ ・味方全体の物理攻撃に光属性を付与 ・効果3ターン |
クイーンパニッシュ (SP) |
【敵】 ・敵全体の一部ステータス効果を解除 ・ランダムで毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化 ・3Tに1度/開幕使用可 |
ルーセントフラップ | 【味方】 ・味方全体のLBゲージを500増加 ・3ターン、バーストストーン上昇量を150%アップ |
デバフ無効の敵との戦闘では、1ターン目に全ステータスデバフを付与するのがおすすめです。ただし、物理アタッカーを編成している場合は、光属性付与されてしまうため、敵に光属性耐性が無いことを確認してから使用しましょう。
効果は3ターン持つため、他の2ターンは「ルーセントフラップ」でLB補助をしましょう。
デバフ無効の敵の場合、敵がバフを付与した際のダメージは非常に高く、壊滅する危険もあるため「クイーンパニッシュ」で敵のバフを解除できることを覚えておくと便利です。
LB主体の運用
アビリティ名 | 付与される効果 |
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女王のパストラール (LB) |
【味方】 ・味方全体の攻撃/防御/魔力/精神を145%アップ ・味方全体のHPMPを20%回復 ・効果3ターン ・コスト4,500 |
【敵】 ・敵全体の攻撃/防御/魔力/精神を75%ダウン ・効果3ターン |
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ルーセントフラップ | 【味方】 ・味方全体のLBゲージを500増加 ・3ターン、バーストストーン上昇量を150%アップ |
虹翼のグリッサンド | 【味方】 ・味方全体の魔力精神を170%アップ ・味方全体のHPMPを徐々に回復 ・味方全体に「れんぞくま」を1ターン付与 ・効果2ターン |
※LBの効果はトラストアビリティ発動、LBMAX時の効果を記載しています
エレフィムはアビリティ覚醒で「神魂のロンド」などの効果が非常に強力になったため、LB運用する必要は殆どありません。
ただし、LBはMP消費がないため、MP管理が必要となる長期戦においては必要な場面が出てきます。
LBの場合は、全ステータスバフ+デバフのほか、HPMP回復もできるため、アビリティ主体の場合でもHPMP回復として使用するのもおすすめです。
状態異常と属性耐性
キャラ | 状態異常耐性 | |||
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エレフィム | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
× | × | × | × | |
麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | |
○ | × | × | ○ | |
即死 | 魅了 | ストップ | バーサク | |
× | × | ○ | × | |
回避 | 属性耐性 | |||
× | × |
エレフィムは、麻痺耐性しか持たず、トラスアビリティ発動時に追加で石化/ストップ耐性を得ることができます。歌アビリティは沈黙時に使用できないため、沈黙が防げないのは致命的です。
また、行動不能となる睡眠、沈黙なども防ぐことができないため、リボンなどの複数の状態異常を防ぐ装備させましょう。
エレフィムの装備例
アビリティ運用
キャラ | 装備 | |
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エレフィム | エレフィムハープ | |
純心の髪飾り | レインボーローブ | |
スウィートイヤリング | インヴィグレイター | |
アビリティ | ||
英雄の誓い・水 | ヘスの叡智 | |
裁定する悪魔 | つねにだいぼうぎょ |
トラストアビリティを発動させるために、必ず自身のトラマス「エレフィムハープ」または「エレフィムドレス」を装備しましょう。
「エレフィムドレス」は歌系アビリティの消費MPを軽減できるほか、両手武具の「エレフィムハープ」を外し、「大地のベル」などの片手用の楽器を装備し、片手に盾や杖を装備させることで耐久力が大幅に上昇します。
HPの伸びは良いため、装備アビリティで防御/精神を伸ばし、スパトラがない場合は、MPが枯渇しないようにMPも盛れる構成が良いです。
LB運用時
キャラ | 装備 | |
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エレフィム | エレフィムハープ | |
純心の髪飾り | レインボーローブ | |
ブリングネックレス | インヴィグレイター | |
アビリティ | ||
ラピスを守りし者 | ラピスを守りし者 | |
星と語らう力 | 加速する力 |
エレフィムはアビ覚したことで、LBよりもアビリティのバフ倍率が高く、LB運用する事はほぼありませんが、沈黙を付与する敵戦ではLB運用の方が安定する場合もあります。
3ターン毎にLBを打てるように、LBゲージを毎ターン上昇させる装備を多く装備しています。
主なデバフ役との比較
高倍率ステータスデバフアビリティ
キャラ | アビリティ |
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エレフィム | 【神魂のロンド+2】 ・敵全体の攻/魔-75% ・味方全体の防/精+200% ・効果3ターン 【激情のフーガ+2】 ・敵全体の防/精-75% ・味方全体の攻/魔+200% ・効果3ターン |
フィーナ&リド | 【ビーチアタック】 ・敵単体の攻撃-60% ・水/火属性耐性-75% ・効果5ターン 【夏の太陽】 ・敵単体の魔力-60% ・水/雷属性耐性-75% ・効果5ターン 【かき氷】 ・敵単体の防御-60% ・水/氷属性耐性-75% ・効果5ターン 【スイカ割り】 ・敵単体の精神-60% ・水/土属性耐性-75% ・効果5ターン 【極楽お昼寝(SP)】 ・味方全体にリレイズを付与 ・敵全体の攻/防/魔/精-74% ・効果2ターン |
バルト | 【ワイルドスマイル+2】 ・敵全体の攻/魔-74% ・100%の確率で暗闇付与 ・機械系へのダメージ+30%効果付与 ・効果5ターン |
星虹リド | 【アタックアブソーブ+2】 ・敵単体の攻撃-70% ・自身の攻撃+120% ・効果5ターン 【マジックアブソーブ+2】 ・敵単体の魔力-70% ・自身の魔力+120% 【ガードアブソーブ+2】 ・敵単体の防御-70% ・自身の防御+120% ・効果5ターン・効果5ターン 【マインドアブソーブ+2】 ・敵単体の精神-70% ・自身の精神+120% ・効果5ターン 【超★分析(SP)】 ・敵1体の情報を見る ・攻/防/魔/精-74% ・効果2ターン |
※バトル開始時に使用でき、高倍率のデバフアビリティのみ記載しています
エレフィムが常時使用できるアビリティは、攻/魔または防/精と全ステータスデバフはありませんが、倍率が高く付随効果のバフの効果も高いのが特徴です。
効果範囲も全体のため使いやすく、常時使用できるデバフの中では非常に強力な性能を持ちます。
LB
キャラ | アビリティ |
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エレフィム | 【女王のパストラール】 ・敵全体の攻/防/魔/精-75% ・味方全体の攻/防/魔/精+145% ・効果3ターン ・HPMPを回復 ・「虹翼のグリッサンド」が1回使用可能 ・コスト4,500 |
フィーナ&リド | 【ガールズサマーバケーション】 ・敵全体の攻/防/魔/精-75% ・味方全体の水属性耐性+100% ・効果3ターン ・コスト2,800 |
バルト | 【超巨大ギア・ユグドラシルIV】 ・敵全体にダメージ ・防/精-70% ・効果5ターン ・コスト2,800 |
星虹リド | 【メカボハンマーカスタム】 ・敵全体にダメージ ・攻/防/魔/精-79% ・効果2ターン ・コスト3,200 |
エレフィムのLBはデバフの倍率や付随効果は、他のキャラと比べても高い性能を持ちます。
ただし、コストは他のキャラと比べても非常に重く、LB補助なしでは維持するのが非常に難しいLBです。
デバフの倍率はアビリティと同じ、バフはアビリティ以下のため、HPMP回復以外で使用する機会はほぼありません。
属性デバフ
キャラ | アビリティ |
---|---|
エレフィム | - |
フィーナ&リド | 【ビーチアタック】 ・敵単体の攻撃-60% ・水/火属性耐性-75% ・効果5ターン 【夏の太陽】 ・敵単体の魔力-60% ・水/雷属性耐性-75% ・効果5ターン 【かき氷】 ・敵単体の防御-60% ・水/氷属性耐性-75% ・効果5ターン 【スイカ割り】 ・敵単体の精神-60% ・水/土属性耐性-75% ・効果5ターン 【極楽お昼寝(SP)】 ・味方全体にリレイズを付与 ・敵全体の攻/防/魔/精-74% ・効果2ターン |
バルト | 【プロミネンス】 ・敵1体に火属性ダメージ ・徐々に火属性ダメージ ・火属性耐性-100% ・効果5ターン |
星虹リド | - |
エレフィムは属性付与ができるものの、属性耐性ダウンはできません。
同じく属性付与が可能なフィーナ&リドやバルトと比べると属性ダウンができない分、火力の補助では劣る場合があります。
相性の良い仲間キャラ
ウォーリアオブライト
ウォーリアオブライトは、エレフィムができない光属性耐性ダウン、ダメージ軽減、バリア付与などが可能です。
強敵戦では壁役は必須のため、エレフィムと合わせやすく、耐久力も高い壁役のため、パーティ編成時の組み合わせとしておすすめです。
セフィロス
セフィロスは5種類のチェインアビリティを習得し、光属性耐性ダウンも可能なアタッカーです。
5種類ものチェイングループに対応できるため、エレフィムで全体に光属性を付与することで、エレメントチェインを狙いやすく火力を出しやすい組み合わせです。
エレフィムの適正ボス
真降臨:大禍の鉄巨人
真大禍の鉄巨人は、強力な物理攻撃主体の強敵ですが一定ターン毎に使用する「メテオ」とHPトリガーで使用する「爆轟のメテオ」という全体魔法攻撃も使用します。
全種のデバフが有効なため、高倍率の攻/魔デバフと防/精バフによって被ダメージを抑え、攻撃に転じる際は防/精デバフと攻/魔バフで火力を大きく上げることができます。
また、鉄巨人は全体デスペル+攻/防デバフを頻繁に使用しますが、デスペルを受けても次ターン開始時にバフ/デバフ効果が発動できるため以降の対応がしやすく適任と言えます。
星3召喚獣:アニマ
星3アニマは攻撃/魔力のみデバフが有効ですが、全体攻撃が物理/魔法ともに強力なためバフ/デバフの回転率が良いエレフィムは適任です。
また、アニマの弱点である光属性を味方全体に付与しつつ全ステータスを180%上昇できるため火力面の強化もサポートできます。光耐性デバフを持つ味方と組むのがおすすめです。
アニマは沈黙をはじめ多数の状態異常を付与をしてくるため、歌アビリティが封じられないよう特に沈黙耐性は万全にしておきましょう。
まとめ
エレフィムはアビリティ覚醒によりバフ/デバフの性能が大幅に向上し、実装時はLBメインの運用一択でしたが今では常時バフ/デバフを回転できる対応力の高い運用が可能です。
安定して強化/弱体役を兼任できることでパーティ編成の枠に余裕が生まれ、アタッカーやサポート役を増やしたりなどの幅広いパーティの組み立て方ができます。
強敵戦ではエレフィムが習得しないバリアやダメージ軽減付与、属性耐性デバフを持つキャラと組み合わせて安定した攻略パーティを編成しましょう。
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