【FFBE】アリーナあるある
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナでよく見る現象についてのまとめです。第3週アリーナも間近に迫るところで、アリーナで起こるあるあるを見ていきましょう。
アリーナあるある
アリーナも実装されて長いコンテンツなので、よく見る光景や出会いたくないシチュエーションがあるかと思います。
そこで今回はアリーナあるあるを集めてみました。アリーナはちょっと面倒なコンテンツなので避けている方もいるかと思いますが、ポットや40ラピスなど特典も多いため、積極的に参加する価値があるコンテンツですよ。
①やたら硬いヒーラーがいる
全体攻撃で均等にダメージを与えていると、アヤカやエアリスだけ生き残ることが多いです。防風酸性雨を涼しい顔で受け、星3オーディンを受けても倒れません。さてはヒーラーだけ耐久特盛だな?
まあ破格の立て直し能力を誇るアヤカやエアリスを高耐久にしておけば緊急時の事故は防げますものね。自分が使う分にはいいのですが、敵に回すと面倒くさいことこの上ない!
戦闘がダラダラ長引いてからアヤカがLB使って全体蘇生された時はさすがにね……。
②トルネド禁止週はやる気がしない
トルネドの部分は各自フラッドやクエイクに直していただいて構いません。アリーナは毎週パーティを替えるものでもありませんし、皆さん必勝パターンを築き上げていることでしょう。
毎週変わる禁止ルールに引っかかってしまい、馴染みの必勝パターンを使用できない週があるはずです。私は魔人フィーナ&水着魔人フィーナのトルネドで攻めていますが、ステータスダウン禁止週などは戦闘に時間がかかります。
最も厳しいのが「連続行動禁止」「ステータスダウン禁止」でしょうか。つまり今週です。
③嫌がらせのようなバーサーカーがいる
ライトニング | レム | キング |
ライトニングかキングか……。通常攻撃モーションが尋常なく長いキャラに付き合わされたことが何度かあります。そりゃ頻繁ではありませんが、アンタ本当にそのキャラをアリーナで活躍させてるのか!? と疑問に思います。
自分が使ってるパーティと誰かが敵として選択するアリーナパーティは同じものではないのか? 閃光のスカーフを大事そうに抱えてるキングなんて通常の攻略で使うはずが……?
④でもたまに天使みたいな人がいる
ネタか本気か慈悲の心か。極稀にラビ1体とか、スライム1体だけアリーナに置いておいてくれる方いませんか? 見る限り私より高順位のはずですが、まさかのワンパンKOパーティ。
ありがたく倒させていただきます。
⑤カウンターの発動が楽しい
普段のクエストではカウンターアビリティのダメージはそこまで重視しませんが、アリーナでは話が別です。魔人フィーナの「リタリエイト」が何連続も出ると不思議とテンション上がります。
そうそうありませんが、魔人フィーナのリタリエイトと水着魔人フィーナのリタリエイトがスパークチェインするとちょっと嬉しかったり。カウンターでダメージ稼げると楽しいですね。
そうか、これがクラサメやエルフリーデを編成する人達の気持ちなのかもしれないな……。殺しそこねたエルフリーデ達の怖いこと怖いこと。
⑥アリーナは日曜日の19時まで
月曜日0時になった瞬間に5連勝してスタートダッシュを切れるように、日曜日19時以降はオーブ消費を控えたりしませんか? 何ならランクアップのタイミングもそこに合わせたりします。
月曜0時なら順調に順位が上がっていくので楽しいですね。これが朝起きたら2万位くらいになってたりしますが。
⑦枠が光ってる人は避ける
対戦相手選択画面で枠が光るのは、第3周アリーナ上位入賞者の勲章です。が、それは自分の視点での話。対戦相手であるこちらの視点からすれば、対戦を避けたい猛者の証です。
1回でも負けたら連勝ボーナスが消えてしまいますし、露骨な強者との戦いは避けたいのが本心でしょう。
⑧公式アリーナ特化キャラをそこまで使わない
最近のストイベキャラは「性能は控えめだがトラマスが強力」というコンセプトになってきましたね。グレイビーやベスビアのトラマスは並のスパトラを凌駕しています。
しかし、少し前までのストイベキャラは「アリーナで強い」という推し文句でした。各種状態異常付与ができるPNK-2や即死攻撃ができるスズメなどを引き合いに、アリーナで活躍が見込めるという風に生放送で発表されたものです。
……が、結局耐久力の兼ね合いとかで星7キャラを使うことありませんか? スズメやPNK-2などを持っていても、わざわざアリーナで使わない。そういう方は多いはず。
⑨レムが怖い
今ではヒーラー戦線に加わることが厳しくなってきたレム。れんぞくまのおかげで個人的にはまだ活躍が見込めますが、一昔前に比べるとちょっと立場が苦しくなってきましたね。
そんなレムも、戦場をアリーナに変えると話が別です。微妙に長ったらしい攻撃モーション、ケアルジャによる全体回復、そして驚異のMP吸収率を誇る「アスピルフィールド」を持つため、アリーナで戦いたくない敵上位に入るのではないでしょうか。
⑩事故は避けられない
即死アビリティ使用禁止というルールがあるアリーナですが、カウンターやLBなどは例外的に即死アビリティが使用できます。
そう、意図しては使えないだけに極稀に大きな事故を引き起こすことがあるのです。そんなに綺麗に死ぬ? というくらいバタバタ倒れていきます。
ヴィンセントがアビリティ覚醒で連撃アビリティを入手したら、さらにアリーナでの登場頻度が高まりそうで恐ろしい。その意味で、敵側にケット・シーやヴァニラがいるとちょっと身構えてしまいます。
まとめ
アリーナは報酬や第3週アリーナなどの改修は入ったものの、肝心のゲーム性の部分はあまり手を加えられていません。味方のHPも増えてきましたし、そろそろダメージ上限を上げてもらいたいところ。
上手くチェインが噛み合う週はいいのですが、トルネド禁止週などは思うようにダメージを与えられず、生き残ったアヤカが立て直すことがあります。本当に勘弁してほしい。
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