【FFBE】アリーナで見た面白パーティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナに関するブログです。今回は対戦相手として実際に遭遇したユニークなパーティと戦法について紹介します。
苦戦することが増えてきました
アリーナというPvPコンテンツが実装されて随分長くなりますね。定石も分かって勝ち方が確立されてきた……と思ったら星7覚醒により、最近は厄介な敵が増えてきました。
そこで今回のブログは実際に遭遇した面白パーティとその戦法について紹介します。他のプレイヤーと同じ土俵で遊ぶことができる数少ないコンテンツですので、なかなか見応えのあるパーティが多く見つかりました。
セフィロス統一パーティ
セフィロス | セフィロス | セフィロス |
セフィロス | セフィロス |
セフィロス実装時期に見たパーティです。ステップアップガチャでセフィロス出やすかったですもんね……。
うっかり1ターンで仕留めきれなかった時、人系特攻持ちのセフィロスが全体カウンター撃ってくるので大変なことになりました。
ウルリカ5人ってのもあります。たまーに当たりますね、カウンターキャラ中心で組んでる編成。
弱キャラ偽装? パーティ
シャドウ | ジライヤ | 白蓮フィーナ |
トランスティナ | グラディオラス |
お、リーダーが星4のシャドウじゃん楽勝だな。と思って挑んだら中身は結構なガチパでした。そりゃ辛えでしょ。
ジライヤは物理避けるし、白蓮フィーナはLBでリレイズ付与しちゃうしで割と面倒なパーティでしたよ。シャドウは……いや、よく分かんないけど。
長モーション特化パーティ
キング | ライトニング | くらやみのくも |
アーシェ | アーシェ |
通常攻撃のモーションが長いキングとライトニングに長々と苦しめられました。キングのモーションどうなってるんでしょうアレ。
みだれうちを積極的に撃ってくるくらやみのくもにも割とうんざりでした。属性耐性高いからくらやみのくもって割と面倒です。
電車の乗継までに倒せるかと思ったら延々とキング踊ってるし。キングがリーダーだったら絶対に勝負は挑まないと心に誓いました。
モールズの夜会統一パーティ
レキサ | シンジュ | エルビス |
アウィン | ペツォッタ |
マダムに仕える執事集団、モールズの夜会で統一されたパーティですね。こういうパーティすごい好き。
レキサは連続トルネドが使えるので、執事集団のリーダーだけあって優秀な性能をしています。普通にパーティに組み込む価値の高いキャラです。
FFX統一パーティ
ティーダ | ユウナ | ルールー |
リュック | シーモア |
まだユウナとルールーが星7覚醒する前にアリーナで対戦したパーティです。そこシーモアじゃなくてワッカじゃ……。
FFXのメンバーは水属性攻撃が得意なキャラが多く、コンセプトパーティでありながら水攻撃特化の実用性を併せ持ちます。
ヒーラーにユウナ、サポーターにリュックと揃っているので、あとは元祖フルブレイクの使い手アーロンがデバフ役ならFFXだけで一通りの役割が揃えられそうですね。
ゾンビパーティ
ノクティス | 白蓮フィーナ | アヤカ |
ルネラ | 覚醒レイン |
私史上最も苦戦した対戦相手です。ルネラが全体攻撃で5人からバーストストーンを引き出し、貯まったLBゲージでフィーナがリレイズを付与し続けるというゾンビパーティです。
ノクティスの物理回避100%だし、覚醒レインが白魔導士庇っちゃうし、アヤカはケアルジャを欠かさないし、ルネラの風耐性相当高いみたいで全然トルネド効かないしでこっちの攻め手が完全に潰されていました。
アリーナで当たるノクトは高確率で物理回避100%になってる気がするのですが気のせいでしょうか?
魔物使いパーティ
りゅうおう | はぐれメタル | はぐれメタル |
はぐれメタル | はぐれメタル |
見た瞬間に声出たのはこのパーティが最初で最後です。しかも、第2回コラボの前に見ましたからねこの編成。
DQでエンカウントしたらドキッとする編成ですが、アリーナで出会ったら別の意味でドキッとしました。当時はまだ火力が控えめだったので。
コラボパーティ
2B | レベルタ | リース |
2B | ティズ |
単純に、羨ましいから止めてという感じのパーティでした。リース欲しかったんだけどなぁ。
しかし、これを見たのは確か去年の9月くらい。星7解禁前でした。今となってはこのキャラ達は……。
フィーナ大集合パーティ
白蓮フィーナ | 爽涼フィーナ | 魔人フィーナ |
Hフィーナ | 渚のフィーナ |
日本版に実装されているフィーナ大集合という感じのパーティでした。フィーナ統一と言いつつ、攻撃役と回復役がしっかりしてる結構なガチパーティです。
カウンターでリタリエイトとリタリエイトホーリーが飛んでくるので、結構厄介でした。
ちなみに、グローバル版ではこの他にチアリーディングフィーナ、白魔女フィーナなど、更なるバージョン違いが実装されています。
目を疑ったパーティ
ボルグ | やまたのおろち | トランスティナ |
サッズ | くらやみのくも |
絆キャラ……だと? パッと見ネタパに見えますが、私よりランキングが高いということは、結構な勝率を上げているということになりますよね。
一体どのような戦法で勝っているのかさっぱり分かりませんでした。全体ストップ付与の運ゲーをするには耐久に難がありますし……う~む凄い。
自分のパーティ
常闇 | トランスティナ | アヤカ |
魔人フィーナ | 無垢リディア |
私が使っているパーティです。基本はWトルネドのチェインに二連斬やケイオスフレア×4を合わせて敵を攻撃する、魔法寄りのパーティです。
風属性禁止の週はクエイクを使います。ステータスダウン禁止の週は……サンダガあたりで妥協するしかないでしょう。いちいちパーティ組むのも大変なので。
奇をてらったパーティを組める程手持ちのキャラも揃っていないので、とりあえず連撃アビリティと多段アビリティ持ってるキャラで固めただけです。
まとめ
星7解禁に伴い、1ターンで終わらない戦闘が増えてきましたね。HP10,000超えてるキャラが沢山出てきましたし、覚醒レインとヴィルヘルムが同時に編成されているパーティなんて攻撃する前から長引く予感がします。
しかし、恒常的にポットを入手できるコンテンツはほとんどありませんし、少々面倒であっても稼いでおきたいコンテンツです。とりあえず、一か月毎日やれば1,200ラピス貰えますしね。
星7解禁でアリーナ実装の頃とは耐久事情が異なるわけですし、そろそろ999ダメージ上限を底上げしてもらえないでしょうか。星7キャラ倒すために数ターンかかることもある現状はちょっと疲れます。
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