【FFBE】エスタークの強さをプレゼンする
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のエスタークの強みを推していきます。エスタークだけが持つ個性やエスタークだけができる特異性について紹介します。
エスタークは強……い?
レアリティ星7のキャラとは、大なり小なりみんな強みがあるものです。後発キャラの方が性能が良いのはガチャゲーの宿命なので致し方ありませんが、別に昔排出されたキャラが弱くなるわけではないでしょう。
と言うことで、今回は星7エスタークの強みをご紹介します。強みを! ご紹介します。強みがあるんです。なんと言っても地獄の帝王ですから。
①聖光爆裂破系チェインが使える
建前
キャラ名 | 性能 |
---|---|
エスターク | 【帝王の一閃+2】 ・敵単体に威力350%の物理攻撃 ・防御50%無視 ・最後の一撃に威力集中 |
エスタークの主力アビリティ「帝王の一閃」は、聖光爆裂破系チェイングループに属するアビリティです。聖光爆裂破系チェインは習得者が多く、チェインの相方には事欠きません。
アビリティ覚醒を果たすと最後の一撃に威力集中系になるため、チェイン倍率が上がったところで強力な一撃を叩き込めます。威力均等分配系と最後の一撃威力集中系は、最終ダメージに絶大な差が生じるので運用の際は必ずアビリティ覚醒しましょう。
「帝王のかまえ+2」を使うと帝王の一閃の威力が実質400%上昇するため、合わせて使うと効果的です。
本音
最近実装されるキャラ、滅多に聖光爆裂破系チェイン使えないんですよね……。皆アースレイヴか絶・明鏡、魔法ならケイオス系一択でしょう。
闇属性の聖光爆裂破系が理想の相方ですが、常闇まで時空を戻さないと出会えません。イベント配布の輪廻の騎士ガーランドが闇属性を得意としているのも向かい風。
②敵の闇属性耐性を100%デバフできる
建前
キャラ名 | 性能 |
---|---|
エスターク | 【ジゴスパーク】 ・敵全体に威力1,000%の物理攻撃 ・3ターンの間、敵の闇属性耐性-100% ・3ターンの間、自身の物理攻撃に闇属性を付与 ※5Tに1回使用可/開幕使用不可 |
エスタークはSPアビリティ「ジゴスパーク」を使うことで、敵全体の闇属性耐性を100%デバフすることができます。同時に自身の物理攻撃に闇属性を付与するため、与ダメが2倍に伸びる優秀なSPアビリティです。
耐性デバフと属性付与を一手でこなせるので動きに無駄がありません。CTが貯まる度に適宜ジゴスパークを撃つことで与ダメ2倍状態を維持しましょう。
本音
開幕使用不可のCT5ってなんだよ。木兵で試し斬りできないし初動激遅やん。しかもCT5なのに属性デバフと属性付与の持続は3ターン? お前よくそれで地獄の帝王名乗れるな!
属性付与と耐性デバフを同時なんて、わざわざ5ターン待たなくても初動で撃てる奴がもう今の時代にはいるんだよ。しかも連撃アビリティでもう一つ他の行動も取れるって化物か。
③敵全体にデスペルを付与可能
建前
キャラ名 | 性能 |
---|---|
エスターク | 【いてつくはどう】 ・敵全体の一部ステータス効果を解除 |
エスタークは「いてつくはどう」を使うことで敵全体にデスペルを付与、つまりデスペガを撃つことができます。デスペガを習得するキャラは数多くいますが、物理アタッカーに限定するとそう多くはいません。
物理アタッカーという本職をこなしつつ、いざという時に敵のバフ解除ができる。これは同じ動きができるキャラがほとんどいない、エスターク独自に立ち回りだと言えますね。
本音
物理アタッカーが攻撃の手を休めてまでデスペガを撃つタイミングがほとんどないわ。
敵が使ってくると嫌らしい性能なのに、味方が使うと敵の時ほどピンとこない技ってRPGにはよくありますよね。いてつくはどうが正にそれ。色んな意味で。
④攻撃デバフ持ち
建前
キャラ名 | 性能 |
---|---|
エスターク | 【やいばくだき+2】 ・敵単体に威力170%の物理攻撃 ・5ターンの間、攻撃-70% |
エスタークはアビリティ覚醒を果たした「やいばくだき+2」の効果で、敵単体の攻撃力を70%もデバフすることができます。70%攻撃力を下げると、物理攻撃による被ダメは91%減少します。
FFBEは「デバフが効けば戦闘が楽に進む」ではなく「デバフを入れないと即死不可避」というステータスのボスが多く、敵は91%被ダメが減ることを前提とするような火力でぶん殴ってきます。攻撃70%デバフは極めて重要です。
本音
1行動使って攻撃だけ70%下げてもね……。攻撃70%デバフそのものは非常に優秀ですし、物理アタッカーでデバフができるキャラは決して多くありません。
ただし攻撃と魔力を両方同時に下げないと結局致命傷は避けられない上に、そもそもアタッカーが攻撃の手を止めてまで付与するデバフならもう少し倍率が欲しいのが本音でしょう。
冒険者ロック、フィガロの王エドガー、アーロン、そして近日実装予定のリド&ジェイクなど、物理アタッカーがデバフを付与するのはもう珍しい話ではないのでしょう。
⑤超強力な一撃を放てる
建前
キャラ名 | 性能 |
---|---|
エスターク | 【LB】 ・敵単体に実質威力2,100%の物理攻撃 ・コスト2,700 |
エスタークのLBは1ヒットでタイミングを取りやすいフィニッシュ系アビリティです。1,400%のクリティカルダメージなので実質威力は約2,100%。ジゴスパークで闇耐性デバフ+属性付与ができていればさらに倍のダメージが見込めます。
コストも2,700とそこまで高いわけではありません。二刀流キャラに1回攻撃をさせるのは少々もったいない気もしますが、ウォータースプラッシュなどに合わせる技として最適です。
本音
キャラ名 | 性能 |
---|---|
レジーナ | 【レジーナキャノンと色々なバフ】 ・敵単体に実質威力4,800%の物理攻撃 ・コスト いつでも撃てる ・その気になればまだ威力を伸ばせる |
ナニモイウコトハナイ。
まとめ
書けば書くほど墓穴を掘りますねこの性能。せめてチェイン倍率が600%だったら話も違うのですが、二刀流タイプ(両手専有補正の恩恵を受けられない)でチェイン倍率が並なのでせっかくの最後の一撃威力集中系アビリティが活きません。
決して弱いキャラではないのですが(重要)、インフレ速度が早いFFBEにおいては現環境では今や一線に立つことは難しいと言えます。え? 今やも何も最初から別に強くなかった? 一理ある。
まあお気に入りのキャラですから、文字通り同行者設定の「お気に入り」の欄に上のスペックのエスターク並べてみたわけですよ。そして本日のフレンド同行結果がこちら。
明日からユフィに戻そう。
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