【FFBE】主な分身付与可能キャラ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で実装されている分身付与アビリティの紹介です。特に使いやすいアビリティやキャラを紹介しています。
おすすめ分身付与アビリティ
先日実装されたFF11シリーズボス闇の王、皆さんは挑戦されたでしょうか? かばう不可の強力な物理攻撃を多用する強敵なので、いかに物理攻撃を凌ぐかがカギを握るボスでした。魔法攻撃は闇属性耐性があれば完封可能です。
今回はそんなFF11シリーズボスで活躍した分身付与アビリティについてです。分身付与可能キャラの中でもユニークな性能をしているキャラを紹介します。
そもそも分身付与とは?
最初に分身とは何ぞや? というところから。分身とは味方に付与できる状態変化の1つで、FF作品で言うところのプロテスやシェルのようなものです。分身が付与されていると付与されている回数に応じて物理攻撃を無効化できます。
1万ダメージや10万ダメージ食らうような致死確実の物理攻撃も、分身さえあればノーダメージで凌げるわけです。壁役はともかく、火力にステータスを割いて耐久面が疎かになっているアタッカーを守る上で最適のアビリティでしょう。
物魔複合攻撃や魔法攻撃など純粋な物理攻撃でないものは無効化できないものの、強敵の攻撃を無傷でやり過ごせる能力は極めて強力です。分身付与可能キャラは1人は手持ちに入れておきましょう。
①キマリ
キャラ | アビリティ |
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キマリ | 【見切り】 ・味方全体に2回分の分身付与 |
FF10イベントのイベント報酬で配布されたキマリは、常時使用可能な「見切り」で2回分の分身を付与できます。物理攻撃を2回も無効化にできる上に常時使用可能、今までのイベント配布キャラを全員過去にするような驚異の性能です。
キマリを編成したら開幕から戦闘不能までひたすら見切りを撃ち続けるだけで大丈夫です。シンプルにして強力。物理攻撃を主力とするFF10シリーズボスやFF11シリーズボス戦の難易度に直結する活躍を見せてくれます。
問題は再入手手段がないことですかね。前述の通りイベント配布キャラなのでFF10イベントの復刻を待たないといけませんが、最近復刻イベントの開催期間が1ヶ月半に伸びたせいで次回の復刻は大分遠くなるでしょう。復刻の頃にはガチャから2分身付与できるキャラが実装されてそうです。
②リュック(FF10-2)
キャラ | アビリティ |
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リュック(FF10-2) | 【ヴァジュラ】 ・敵全体に100+800%の物理攻撃 ・防御50%無視 ・味方全体に1回分の分身付与 チェイングループ:絶・明鏡系 |
リュックは分身回数こそ1回とキマリに劣るものの、絶・明鏡系チェインに参加しながら分身が付与できます。なぜだ。
アタッカーの火力を伸ばす目的で撃ってもいいですが、純粋にアタッカー運用をしても良い火力を叩き出してくれます。二刀の極意もありますしね。
連撃アビリティを使えば敵弱体+分身付与といった器用な動きも展開できます。分身だけで終始してしまうキマリとはまた違った強みを持ちますが、リュックはリュックでフェス限定なので今から手に入れるのは難しいでしょう。
③パロム&ポロム
キャラ | アビリティ |
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パロムポロム | 【ブリンクシェル】 ・味方全体に1回分の分身付与 ・味方全体への魔法ダメージを20%軽減 |
パロム&ポロムは珍しい、分身付与可能な魔法アタッカーです。ほぼ毎ターン4回行動ができるので3回攻撃+分身付与と立ち回れば、火力は落ちるものの安定感の高い戦闘ができます。死なないことでアビリティの最大威力を維持できると考えれば十分かもしれません。
地味ながら被魔法ダメ軽減もあるため、物理攻撃にも魔法攻撃にも強く出れます。パロム&ポロムを使う場合はブリンクシェルを軸に立ち回りましょう。というかブリンクシェルを使わないならポロム成分薄いんですよこのキャラ。W黒魔法は使えるのにW白魔法は使えないし。パロムだけでいいやんけ! と思います。
④尻尾の少年ジタン
キャラ | アビリティ |
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尻尾の少年ジタン | 【ハイスピードダッシュ】 ・自身に9回分の分身付与 ・特定アビリティの威力アップ ※10Tに1回使用可 |
【スピードアッパー】 ・自身の攻撃+250% ・自身に5回分の分身付与 ※7Tに1回使用可 |
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【スピードエア】 ・味方全体の風属性耐性+100% ・味方全体に2回分の分身付与 ※5Tに1回使用可 |
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【スピードアヴォイド】 ・敵全体に威力280%の物理攻撃 ・味方全体に1回分の分身付与 ・チェイングループ:アースレイヴ系 |
尻尾の少年ジタンは分身付与アビリティを豊富に習得します。が、付与対象が自身のみだったり数ターンに1回しか使えなかったりと穴が目立つので過信は禁物。分身を付与できないターンに飛んでくる物理攻撃に関しては責任が持てません。
分身付与要員として入れるには物足りなく、アタッカーとして使うならスピードアヴォイドの威力の低さが気になるところ。あくまでアタッカーとして使い、適宜SPアビリティを挟む程度に考えましょう。分身付与のおかげでアタッカーの中では継戦能力がやや高めです。
⑤シーフ
キャラ | アビリティ |
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シーフ | 【LB】 ・味方全体に3回分の分身付与 |
シーフは☆4-5のキャラですが、こと分身付与だけに限れば現状でも最強候補の一角でしょう。異様にコストの低いLBで味方全体に3回もの分身を付与できます。LBゲージ補助手段が豊富な現環境なら毎ターン撃つのは用意です。
あまりにも強すぎたのか似た効果のLBを持つキャラは今まで一度も現れず……。コラボキャラなので現状入手不可ですし、おそらく復刻されることもないでしょう。
⑥ユフィ
キャラ | アビリティ |
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ユフィ | 【明鏡止水】 ・味方全体のHPを回復 ・味方全体のMPを回復 ・味方全体のバーストストーン上昇量+200% ・味方全体に1回分の分身付与 |
アタッカーとしては型落ち感が否めないユフィですが、分身付与持ちで自前物理回避/属性耐性が高いので引きつけ役として運用したことがあります。予想以上に便利でした。
分身付与アビリティにバーストストーン上昇量アップの効果があるためLB回転率を上げてくれますし、連撃アビリティの2行動目で属性耐性や防御/精神デバフを付与することが可能です。弱くはないですが……分身付与要員として枠を1つ使うならもう少し何か欲しいかもしれません。
ちなみに鳥系の敵に限れば今でも割と良いダメージ出ます。鳥系限定+同キャラ編成の時だけですが。LBのフルチェインが気持ち良いですね。
⑦冒険者ロック
キャラ | アビリティ |
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冒険者ロック | 【霧風の歩み】 ・味方全体に1回分の分身付与 ・味方全体のバーストストーン上昇量+150% ・特定アビリティの威力アップ |
分身付与可能キャラの話をする時、あんまりロックを出したくないんですよね。というのも、ロックの分身付与は潜在アビリティなのでFF6シリーズボスをクリアしないと解放されないからです。
潜在解放を果たすことで攻撃/弱体/味方への分身付与と多方面での活躍を期待できるようになるので、ロックを主力としている方は必ず潜在解放させましょう。でもケフカが結構強いんですよ。デスペル不可の攻撃/魔力バフを付与するのでシリーズボスの中でも上から数えた方が早い難易度だと思います。
⑧バルト
キャラ | アビリティ |
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バルト | 【ホワイトコロン】 ・味方全体のバーストストーン上昇量+200% ・味方全体に1回分の分身付与 |
バルトはデバフに引きつけ、属性付与に分身付与と動きの幅広さが魅力的なゼノギアスコラボキャラです。デバフの持続が長いので、その持続中に分身を付与する立ち回りを得意としていました。
ただ弱体の合間に分身付与なんかしなくても、弱体と同時に分身を付与できるリュック(FF10-2)が登場してしまったのが……。バルトは悪くないのです。環境が進んでしまったのが悪いのです。
⑨エルナト
キャラ | アビリティ |
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エルナト | 【TYPE001:バトルモード】 ・味方全体に2回分の分身を付与 ・特定アビリティの威力アップ ※5Tに1回使用可 |
味方全体に2回分の分身付与ができるキャラは希少かつ強力ですが、いかんせんSPアビリティ。状況限定。撃ちたい時に撃てるとは限らない。
そしてキマリ登場でいつでも2回付与ができるキャラが登場したため追い打ちが加速しました。エルナトが最適性を誇るクエスト、今後1回でも登場するのでしょうか。
⑩サラ
キャラ | アビリティ |
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サラ | 【避難の号令】 ・味方全体に1回分の分身付与 |
元祖分身付与要員。今でこそ分身付与アビリティ習得者は多数いますが、かつてはサラしかおらずレアリティの低さに目をつぶってでもサラを編成するクエストが多くありました。
分身付与はクエストによってはかなり重要になるので、☆3-5のサラを入れてでも使う価値があります。将来的なエクストラルールバトルに備えて、とりあえず☆5まで育てておくのもありかもしれません。
まとめ
とりあえず分身付与可能なキャラを10名程あげて……ほとんど期間限定かフェス限定じゃないか。分身付与可能キャラをまだ持っていない方は、フレンドでもいいので1人確保しておきましょう。誰か1人いれば挑戦できるクエストはぐっと増えるはずです。
よければ皆さんのおすすめ分身付与可能キャラを教えてください。キマリの入手を逃してしまった方のために、何らかの救済キャラが用意されるといいのですが。
ところで
レイドの個人達成報酬、なんでところどころEX召喚チケットに差し替えられてるんでしょう? 特定のピックアップで使えず、フェス限キャラもコラボ限キャラも出ないEXチケットに差し替えられるのは困るのですが。
ダークビジョンズか4周年でチケット配るためにレイド報酬が削られただけで、来月からは戻るかもしれません。下方修正かは来月を見るまではわかりませんね。
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