【FFBE】NV魔法壁比較
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で実装された純NV魔法壁と、星5-7レアリティのNV魔法壁の性能比較回です。フィーナ&デイジーと聖盾シャルロットの能力を比べています。
聖盾シャルロットNV覚醒
先日のアップデートで聖盾シャルロットがNV覚醒を果たしました。セレチケで交換できるためフィーナ&デイジーを引いていない方や、聖騎士セシルを持っていない方には大変おすすめの魔法壁キャラです。
今回はそんな魔法壁の性能比較回です。純NVキャラのフィーナ&デイジーと、星5からNV覚醒を果たした聖盾シャルロットの長所や特徴、キャラの持つ強みなどを比較してみます。
ステータス差
NV+0
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
フィーナ&デイジー | 5,624 | 410 | 180 | 210 | 209 | 299 |
聖盾シャルロット | 5,550 | 314 | 207 | 224 | 176 | 283 |
NV+3
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
フィーナ&デイジー | 7,149 | 506 | 222 | 261 | 260 | 440 |
聖盾シャルロット | 7,053 | 381 | 258 | 279 | 218 | 348 |
ドアは用いず、ポットを全て振る範囲で比較するとステータス差は上記の通りです。通常状態を比較しているため、ブレイブシフト時のステータスは異なります。
最初は大きなステータス差はないものの、NV覚醒を進める度にどんどん差が広がっていきます。純NVキャラは1個5,000ラピスの天飛の珠を大量に必要とするため、大幅なパワーアップは当然かもしれません。
装備可能種
キャラ | 装備可能種 |
---|---|
フィーナ&デイジー | 【武器】 短剣/剣/杖/ロッド/弓/鞭/メイス/格闘 |
【防具】 軽盾/重盾/帽子/兜/服/軽鎧/重鎧/ローブ |
|
聖盾シャルロット | 【武器】 短剣/剣/杖/ロッド/メイス |
【防具】 軽盾/重盾/帽子/兜/服/軽鎧/重鎧 |
魔道士系のフィーナと戦士系のデイジーのペアユニットのためか、フィーナ&デイジーは装備可能武具種が豊富です。特に杖/ローブの両方を装備できる魔法壁キャラは結構珍しい。
今までの魔法壁は戦士系キャラが多かったので、杖を持てないとかローブを着れないとか、そういうツッコミどころがありました。最近はブレイクの兼ね合いで壁役の武具種も重視されることがあるため、フィーナ&デイジーの優秀さが際立ちます。
状態異常耐性
フィーナ&デイジー
キャラ | 状態異常耐性 | |||
---|---|---|---|---|
フィーナ&デイジー | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
× | × | × | × | |
麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | |
○ | ○ | × | ○ | |
即死 | 魅了 | ストップ | バーサク | |
× | ○ | ○ | × |
聖盾シャルロット
キャラ | 状態異常耐性 | |||
---|---|---|---|---|
聖盾シャルロット | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
× | × | × | × | |
麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | |
× | ○ | × | ○ | |
即死 | 魅了 | ストップ | バーサク | |
× | ○ | × | × |
聖盾シャルロットの状態異常耐性も割と優秀ですが、フィーナ&デイジーは麻痺/ストップへの耐性も手に入れています。
フィーナ&デイジーは睡眠くらいしか動きを止められる要素を持たないため、状態異常耐性を付けなくても割と戦えますね。
属性耐性
フィーナ&デイジー
キャラ | 属性耐性 | |||
---|---|---|---|---|
フィーナ&デイジー | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
0 | 0 | 0 | 100 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
0 | 0 | 50 | 100 |
※自身のトラマス報酬/スパトラ報酬装備で水属性耐性がさらに上がります。
聖盾シャルロット
キャラ | 属性耐性 | |||
---|---|---|---|---|
聖盾シャルロット | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
0 | 70 | 0 | 0 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
0 | 0 | (70) | 50 |
属性耐性は得意属性がバラけているため、差別化要素の一つです。氷を使う敵には聖盾シャルロット、水を使う敵にはフィーナ&デイジーの方が強く出られるでしょう。
聖盾シャルロットは自身のトラストアビリティの効果で光属性耐性+70%を上乗せできます。フィーナ&デイジーよりも光攻撃に強くなるため重要な要素です。
引きつけ性能
キャラ | アビリティ効果 |
---|---|
フィーナ&デイジー | 【常時引きつけ率】 50% |
【オーシャンスプラッシュ】 ・自身の引きつけ率+100% ・自身に被ダメ75%軽減付与 ・自身に竜/水棲系からの魔法ダメージ20%軽減付与 |
|
聖盾シャルロット | 【常時引きつけ率】 80% |
【アトラクトウォール】 ・自身の引きつけ率+100% ・自身に被ダメ35%軽減付与 【ヴォイスオブナイト】 ・自身の引きつけ率+100% ・自身にHP5,000分のバリア付与 ・自身にリレイズ付与 |
フィーナ&デイジーの引きつけアビリティは非常に高性能ですが、実は大きな問題点も抱えています。
被ダメ75%軽減や竜/水棲系魔法ダメージ軽減を付与したいと考えた場合、引きつけたくないのに引きつけ率も上げないといけません。物理攻撃の対処を物理壁に任せている場合などに使用すると、担当じゃない物理攻撃に被弾して倒れてしまうかも?
トラマス/スパトラ
キャラ名 | トラマス/スパトラ | 効果 |
---|---|---|
フィーナ&デイジー | 海で遊ぼう! | ・HP+40% ・MP+30% ・精神+40% ・水属性耐性+40% |
真夏のカンカン帽 | ・HP+30% ・防御+18 ・精神+102 ・水属性耐性+50% ・HP5%以上の時、1回まで確定で戦闘不能を耐える |
|
聖盾シャルロット | ロイヤルサークレット | ・HP+200 ・MP+50 ・防御+25 ・精神+50 ・HP+10% ・MP+10% |
ナイトオブグランシェルト | ・防御+68 ・精神+118 ・HP+20% ・精神+20% ・氷/光耐性+50% |
フィーナ&デイジーはトラマス/スパトラ共に高性能です。自身の長所である水属性耐性をさらに固められますし、確定食いしばりのスパトラは自身にも、他のキャラにも使えます。
聖盾シャルロットのトラマス/スパトラも良い性能ですが、ロイヤルサークレットは頭装備なので競合しやすく、スパトラは重盾なので装備できるキャラが限られてしまいます。
それぞれの特徴
フィーナ&デイジー
通常時 |
---|
|
ブレイブシフト時 |
|
耐久面においては、基本的にフィーナ&デイジーの圧勝です。基本的な精神値の差が大きい上に、被ダメ軽減の倍率なども高めです。リレイズ付与やHPバリア付与で瞬間的な耐久力も底上げできます。
仮に倒れることがあっても、蘇生時に自動で魔法かばうが発動する特性があるため立て直し速度は魔法壁の中で最速。新しい魔法壁キャラが実装される度に「将来的にこれ以上強いキャラは本当に作れるのか?」と思います。
聖盾の騎士シャルロット
通常時 |
---|
|
ブレイブシフト時 |
|
聖盾シャルロットは悪魔/死霊系に強い魔法壁キャラです。対悪魔/死霊に限ればフィーナ&デイジー以上の硬さが期待できます。
現状トップクラスの高難度であるトンベリマスターが悪魔系なので、不思議と環境に刺さっています。トンベリマスターは属性耐性を200%デバフしてから魔法攻撃を放つ強敵ですが、悪魔系ダメージ軽減を活用して耐え凌ぎましょう。
まとめ
純NV魔法壁実装直後だったため、聖盾シャルロットの覚醒は時期が悪かった……かと思いきや意外や意外。入手難度に反して非常に性能が高く、トンベリマスター戦を始め一部のクエストではフィーナ&デイジー顔負けの活躍を見せるのでした。
私は聖盾シャルロットはNV覚醒させられたのですが、白蓮フィーナはトラストコイン化してしまいNV覚醒させられませんでした。今後のことを考えると迂闊に星5キャラのトラストコイン化はできませんね。
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