【FFBE】デバッファー性能比較

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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを掲載しています。今回は直近で実装された妨害タイプのキャラ性能比較です。
目次
急増するデバッファーキャラ
アクスター-再臨の帝王-が実装されました。アクスターと言えば今まで強力な物理アタッカーとして実装されてきましたが、ここに来てデバッファータイプ。まあ蓋を開けてみたら物理アタッカーできるほど火力高いのですが。
今回は直近で実装されたデバッファーキャラについてです。似た性能でありながら長所が異なる3キャラ、忍者エッジ・レーゲン-再臨の帝王-・アクスター-再臨の帝王-の特徴を比較しています。
1.(初動)耐久デバフ
| キャラ名 | アビリティ |
|---|---|
忍者エッジ |
【見せてやるぜえ…!!】 ・敵単体の攻撃/魔力-85% ・敵単体の防御/精神-88% ・自身の火属性耐性+100% ・物理アビリティの威力+5,000% |
レーゲン-再臨の帝王- |
【それが大統領だ!】 ・敵単体の攻撃/魔力-85% ・敵単体の防御/精神-88% ・「烈・明鏡」の威力+60,000% |
アクスター-再臨の帝王- |
【俺たちに討てぬ敵はない!】 ・敵単体の攻撃/魔力-85% ・敵単体の防御/精神-88% ・「真・明鏡」の威力+10,000% |
1バトル中に1回だけ使える、高倍率デバフアビリティです。防御と精神を両方下げるため、物理パーティにも魔法パーティにも組み込めます。
耐久力を大幅に下げつつ自身の主力アビリティを強化するので「次はアタッカーとして動いてね」という意図が感じられますね。火力デバフよりも耐久デバフ倍率が低いことから、DV向けの調整であることがうかがえます。
2.スーパーリミットバースト
| キャラ名 | アビリティ |
|---|---|
忍者エッジ |
【SLB】 ・敵全体の全ステータス-87% ・敵全体の雷属性耐性-145% ・味方全体に虫系特攻+160% ・敵全体に威力23,000%の雷属性物理攻撃 |
レーゲン-再臨の帝王- |
【SLB】 ・敵全体の全ステータス-87% ・敵全体の光属性耐性-145% ・味方全体に悪魔系特攻+160% ・敵全体に威力23,000%の光属性物理攻撃 |
アクスター-再臨の帝王- |
【SLB】 ・敵全体の全ステータス-87% ・敵全体の闇属性耐性-145% ・味方全体の獣系特攻+160% ・敵全体に威力23,000%の闇属性物理攻撃 |
3人のSLBによるデバフ倍率は全く一緒です。雷属性で攻める場合はエッジ、悪魔と戦う場合はレーゲン、ダークレインの火力を伸ばしたければアクスターなど、用途によって使い分けましょう。
ちなみにヒット数も全てクイックショット系3回分なので、クイックショット系チェインパーティでの運用がおすすめです。
3.得意な攻撃属性
| キャラ名 | アビリティ |
|---|---|
忍者エッジ |
【かとん・改(Lv.5)】 ・敵全体に威力6,800%の火属性物理攻撃 ・敵全体の火属性耐性-120% チェイングループ:クイックショット系 |
| 【すいとん・改(Lv.5)】 ・敵全体に威力5,200%の水属性物理攻撃 ・敵全体の水属性耐性-120% チェイングループ:クイックショット系 |
|
| 【らいじん・改(Lv.5)】 ・敵全体に威力6,800%の雷属性物理攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-130% チェイングループ:絶・明鏡系 |
|
レーゲン-再臨の帝王- |
【黎明の炎(Lv.5)】 ・敵全体に威力6,800%の火属性物理攻撃 ・敵全体の火属性耐性-130% チェイングループ:クイックショット系 |
| 【暁光の刃(Lv.5)】 ・敵全体に威力6,800%の光属性物理攻撃 ・敵全体の光属性耐性-130% チェイングループ:クイックショット系 |
|
| 【烈・明鏡】 ・敵単体に威力60,000%の光属性物理攻撃 ・連撃対象外 ・5Tに1回使用可/開幕使用可 チェイングループ:絶・明鏡系 |
|
アクスター-再臨の帝王- |
【炎剣・紅蓮閃(Lv.5)】 ・敵全体に威力6,800%の火属性物理攻撃 ・敵全体の火属性耐性-130% チェイングループ:クイックショット系 |
| 【暗剣・無月天(Lv.5)】 ・敵全体に威力6,800%の闇属性物理攻撃 ・敵全体の闇属性耐性-130% チェイングループ:クイックショット系 |
|
| 【真・明鏡+2】 ・敵単体に威力150+29,850%の物理攻撃 ・防御50%無視 ・物理アビリティの威力+1,500% チェイングループ:絶・明鏡系 |
忍者エッジは火・水・雷。レーゲンは火・光。アクスターは火・闇属性の攻撃アビリティを習得します。レーゲンとアクスターは無属性アビリティもあるので、属性付与に長けたバッファーと組んで別属性への展開も可能です。
忍者エッジは攻撃アビリティ全てに属性が付いているので汎用性が低い……と思いきや「なげる」があるため、その気になれば無属性攻撃もできます。お金はかかりますけどね。
4.物理壁適性
| キャラ名 | 性能 |
|---|---|
忍者エッジ |
【引きつけ率】 ・50% |
| 【物理回避率】 ・40% |
|
レーゲン-再臨の帝王- |
【引きつけ率】 ・50% |
| 【物理回避率】 ・30% |
|
アクスター-再臨の帝王- |
【引きつけ率】 ・50% |
| 【物理回避率】 ・30% |
3人とも引きつけ率と物理回避率が高めに設定されているため、デバッファーと引きつけ型物理壁を兼任できるようになっています。忍者エッジは本業が忍者だけあって、他の2人よりも物理回避率が高めです。
クロニクルバトル装備
| 装備名 | 性能 |
|---|---|
武聖の手甲+3 |
・攻撃+55 ・防御+6 ・特定キャラのみ「受け流しの極意」発動 …物理回避アップ+30% 【対象キャラ】 ・アクスター-再臨の帝王- ・レーゲン-再臨の帝王- |
6周年記念クロニクルバトルのクラフト装備を身につけると、レーゲンとアクスターの物理回避率を大きく盛れます。この装備があれば忍者エッジにも引けを取りません。
5.トラマス報酬
| キャラ名 | トラマス | アビリティ |
|---|---|---|
忍者エッジ |
【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の全ステータス-85% ・敵全体の雷属性耐性-130% ※妨害タイプのみ装備可 |
|
レーゲン-再臨の帝王- |
オールダウン |
【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の全ステータス-85% ・敵全体の光属性耐性-130% ※妨害タイプのみ装備可 |
アクスター-再臨の帝王- |
オールダウン |
【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の全ステータス-85% ・敵全体の闇属性耐性-130% ※妨害タイプのみ装備可 |
3人のトラマス報酬は、全ステ85%デバフを付与する外付けアビリティです。妨害タイプのキャラであれば星3スタートのキャラにも装備させられます。
5ターンに1度しか使えず、デバフ効果は3ターンしか持続しないのでこのアビリティだけでデバッファーの役割をこなすのは少々難しいです。
6.スパトラ報酬
| キャラ名 | スパトラ | アビリティ |
|---|---|---|
忍者エッジ |
・攻撃+198 ・防御+150 ・魔力+150 ・命中率+20% ・物理回避率+20% ・引きつけ率+20% ・「プロテス」使用可 |
|
レーゲン-再臨の帝王- |
・攻撃+72 ・防御+38 ・氷属性耐性+30% ・闇属性耐性+30% ・妨害キャラ装備時、二刀流時武具攻撃+100% ・妨害キャラ装備時、「勇壮なる魂」使用可能 |
|
アクスター-再臨の帝王- |
・攻撃+72 ・防御+38 ・火属性耐性+30% ・光属性耐性+30% ・妨害キャラ装備時、両手持ち時武具攻撃+200% ・妨害キャラ装備時、「鉄心の型」使用可能 |
体装備で二刀流時武具攻撃+100%や両手持ち時武具攻撃+200%か……。と思いきや妨害タイプのキャラ限定なので、スパモグ使用を考えているキャラはご注意ください。
「勇壮なる魂」「鉄心の型」はLBの威力アップ効果です。LBを使って攻撃する妨害タイプキャラに適しています。
7.種族特攻
| キャラ | 常時倍率 | |||
|---|---|---|---|---|
忍者エッジ |
人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
| - | - | - | - | |
| 水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 | |
| - | 150% | - | 200% | |
| 竜 | 石 | 精霊 | 機械 | |
| - | - | - | - | |
| キャラ | 常時倍率 | |||
|---|---|---|---|---|
レーゲン-再臨の帝王- |
人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
| 150% | 100% | 250% | 100% | |
| 水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 | |
| 100% | 100% | 100% | 100% | |
| 竜 | 石 | 精霊 | 機械 | |
| 100% | 100% | 100% | 100% | |
| キャラ | 常時倍率 | |||
|---|---|---|---|---|
アクスター-再臨の帝王- |
人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
| 100% | 150% | 250% | 100% | |
| 水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 | |
| 100% | 100% | 100% | 100% | |
| 竜 | 石 | 精霊 | 機械 | |
| 100% | 100% | 100% | 100% | |
特定種族へのキラーに関しては、レーゲンとアクスターが頭3つくらい飛び抜けています。全種族キラーに加え、対悪魔系に限れば装備で盛る必要がほとんどありません。
引きつけ物理壁運用の装備で固めても、持ち前の種族特攻のおかげでそれなりのダメージが見込めます。アタッカー、デバッファー、物理壁の3つの役割を高水準でこなせるのは魅力的な性能です。
8.シリーズ要素
ビジョンカード
| ビジョンカード | 性能 |
|---|---|
演説前の一幕 |
・攻撃+70 ・魔力+70 |
| 【Lv.4】 ・攻撃+25% ・魔力+25% |
|
| 【Lv7】 ・悪魔系特攻+100% ※妨害ユニット限定 |
|
| 【Lv.10】 ・LBダメージ+100% ※妨害ユニット限定 |
|
わけありの任務 |
・攻撃+125 |
| 【Lv.1】 ・攻撃アップ:80% |
|
| 【Lv.1】 ・機械キラー(物理/魔法):100% |
|
| 【Lv.1】 ・攻撃+500 ※FFBE男キャラ装備時限定 |
|
結束の星 |
・攻撃+100 ・魔力+80 |
| 【Lv.4】 ・剣装備時攻撃+40% ・大剣装備時攻撃+40% ・ロッド装備時魔力+50% |
|
| 【Lv.7】 ・剣装備時攻撃+40% ・大剣装備時攻撃+40% ・ロッド装備時魔力+50% |
|
| 【Lv.10】 ・LBダメージ+50% ※FFBEキャラ装備時限定 |
|
VSバルバリシア |
・攻撃+100 |
| 【Lv.4】 ・攻撃+50% |
|
| 【Lv.7】 ・LBダメージ+25% |
|
| 【Lv.10】 ・攻撃+500 ※FFIVキャラ装備時限定 |
ビジョンカードのアビリティには、特定キャラが装備した時にのみ効果が発動するものがあります。エッジなら「FFIVキャラ」の条件に該当するアビリティが発動する、といった感じです。
手持ちのカード事情によってキャラの育てやすさが違う……と言いたいところですが、シリーズ縛りの条件としてはFFBEキャラのものが圧倒的多数なのでFFBEが最も有利。今後もFFBEキャラ用カードはどんどん増えていくでしょう。
挑戦クエスト
| クエスト | 詳細 | |
|---|---|---|
ゴルベーザ&黒龍戦EX |
FF4キャラのみ編成可能 レーゲン、アクスターでは挑戦できない |
|
虚無の意思EX |
FFBEキャラのみ編成可能 エッジでは挑戦できない |
|
一部のクエストは挑戦できるキャラに制限があります。ゴルベーザ&黒龍戦はFF4キャラ限定のクエストなので、忍者エッジなら挑めます。
キャラ性能の比較とは少し違うのですが「虚無の意思はクリアできてるけどゴルベーザを倒せてないんだよなー」という方は、エッジの方が引きたくなりますね。
まとめ
デバッファー実装の流れは、アクスター実装で終わりとは限りません。次は「ラスウェル-再臨の帝王-」なんてキャラが氷属性版デバッファーとして実装されるかもしれませんね。
……いや、属性違いのデバッファーだけ極端に増やすのもおかしいか。グラーフなど期間限定キャラの常設近似性能キャラの方が需要がありそうです。
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