【FFBE】【FF8原作】パーティメンバーの最大ダメージ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを掲載しています。今回は現在開催中のFF8イベントに合わせて、FF8キャラが原作で出せる最大火力についてです。
FF8の最大ダメージ
FF8イベント開催に伴い、作品のヒロインであるリノアが純NVキャラとして実装されました。主人公であるスコールより早く純NV化したことは驚きですが、原作でも2種類の特殊技を持っていたためBSシステムに適しているキャラですね。
今回はそんなリノアの2種類の特殊技に焦点を当てつつ、FF8のキャラ達が出せる1ターンの最大火力について記載しています。……原作の話です。以下FF8のネタバレを一部含みます。
大まかな火力目安
キャラ名 | 技名/性能 | ダメージ |
---|---|---|
スコール | 【連続剣+エンドオブハート】 9,999×8+9,999×17 |
約25万 |
ゼル | 【デュエル】 約5,000×入力成功回数 |
???? |
セルフィ | 【ジエンド】 即死耐性無効即死 |
- |
キスティス | 【ショックウェーブパルサー】 約30,000 |
約3万 |
アーヴァイン | 【クイックショット(速射弾)】 約2,000×67 |
約13万 |
アンジェロリノア | 【ウィッシュスター】 9,999×8 |
約8万 |
ヴァリーリノア | 【メテオ】 約7,000×10 |
約7万 |
ステータスカンスト+相手にメルトン使用状態で出せる大まかな火力例です。
スコール
キャラ名 | 技名/性能 |
---|---|
スコール | 【連続剣】 ・ピンチ度に応じて4~8回攻撃 ・トリガー入力でクリティカルヒット |
【フィニッシュブロー】 ・武器の改造段階に応じた追加技が発動 ・ピンチ度に応じて発動確率アップ |
スコールの特殊技は連続剣+フィニッシュブロー。連続剣は最大8回攻撃なので、8回を引いた後にエンドオブハートを引ければ25回連続で攻撃できます。
フィニッシュブローは4種類の技の中からランダムで選ばれる仕様で、これが中々の曲者。特に演出が異様に長い割に威力がラフディバイドより低く、アデルごとリノアをぶった斬ってしまう可能性があるブラスティングゾーンは困ります。
演出数が多い
連続剣は敵のサイズに合わせて細かく演出が変わります。例えばジャボテンダーのような巨体モンスター相手だと連続剣の演出もヒット間隔も専用のものとなり、コミカルなジャボテンダーが見れることでしょう。
ゼル
キャラ名 | 技名/性能 |
---|---|
ゼル | 【デュエル】 ・制限時間内に入力成功した技で攻撃 ・ピンチ度に応じて制限時間が増加 |
【超究武神破拳】 ・ラッシュパンチ(○・×) ・ヘッドショック(←・→) ・とにかくこの2種類を連発 |
ゼルは表示されている格闘技のコマンドを次々に入力していき、制限時間内に成功した入力の数だけ攻撃する能力です。全10種類ですが、大体2個しか使われません。
ピンチ度が高ければコマンド入力時間を12秒貰えるので、その時間に頑張って連続攻撃を叩き込みましょう。1発のダメージは3,000程度、クリティカルで5,000程度と控えめですが、攻撃回数が尋常ではないので本作の最大火力です。
小ネタ
(人力ではほぼ不可能でしょうが)コマンド入力回数が256回に達すると残り時間のタイマーがリセットされるようです。理論上は無限にダメージを与えられるのか?
人力で可能な範囲でも、裏ボスを1ターンで倒しきる程度のダメージが出せます。性能は凄まじいですが、ずっと使っていると指が疲れます……。
セルフィ
キャラ名 | 技名/性能 |
---|---|
セルフィ | 【スロット】 ・ランダムに表示される魔法と回数を選択 ・スロット限定の魔法が4種類存在する |
【ジエンド】 ・敵全体に即死耐性無効即死付与 |
FF6のセッツァー、FF7のケット・シーに次ぐ即死耐性無効即死の使い手です。アンデッドと形態変化を持つボスは倒しきれませんが、雑魚敵もボス敵も倒せます。裏ボスもイチコロ。いいのかそれで。
ジエンドの発動確率は貫禄の1/256。最序盤から使える割に意外と実機プレイで見た方が少ない変わったアビリティです。
だが出ない
このジエンド、とにかく出ません。本当に出ません。珍しく出たと思ったら「やりなおす」連打でうっかり流してしまいます。このミスをする方は多いはず。
ランダム抽選中に敵に攻撃されるので実用性は低いのですが、G.F演出を利用する、ディスクトレイを開けるなどの方法を使うことでじっくり狙えるのでした。
キスティス
キャラ名 | 技名/性能 |
---|---|
キスティス | 【青魔法】 ・敵専用の技を使える ・任意の技を出せる ・ピンチ度に応じて技の性能アップ |
【ショックウェーブパルサー】 ・ラスボスの切り札 ・ダメージ限界9,999を突破できる |
キスティスの特殊技は「青魔法」。敵専用技の数々を使用できるため、目からビームを出したり口からモルボルと同じ臭いがしたりと、シュールな技を豊富に習得します。
最強の青魔法は、なんとラスボスの専用技。ダメージ上限である9,999を超えて5桁ダメージを叩き出せます。
単発技の限界
5桁ダメージを出せるのは強力……ではありますが、1ヒットの単発技なので結局ダメージは伸び悩みます。4桁ダメージを連続で撃てる男性陣と比較すると見劣りする火力でしょう。
ショックウェーブパルサーも習得条件が難しいため、マイティガードなど補助要員として使う方が向いてそうです。しかしマイティガードはリジェネを付与して味方のピンチ度を回復させてしまうことも。
アーヴァイン
キャラ名 | 技名/性能 |
---|---|
アーヴァイン | 【ショット】 ・弾薬を消費して攻撃 ・ピンチ度に応じて制限時間が増加 ・任意のタイミングで技を止められる |
【クイックショット(速射弾)】 ・攻撃力は低いが0.2秒で撃てる |
|
【アーマーショット(徹甲弾)】 ・攻撃力が高く1.8秒で撃てる ・防御力無視 |
|
【ハイパーショット(波動弾)】 ・攻撃力が最高だが1.9秒もかかる |
アーヴァインの特殊技は特殊な弾薬を使って攻撃する「ショット」。戦況に応じて使用する弾を使い分けられる上に演出が短く、敵のHPが0になったら演出を中断できるため効率的に敵を倒せます。
弾を消費するデメリットはありますが、カードで遊んでいれば弾薬精製でいくらでも作れるでしょう。
最強の弾は?
最も攻撃力が高いのはハイパーショットですが、射出速度がの遅さとダメージ限界9,999の兼ね合いで実はそこまで強くありません。入手方法も結構手間です。
メルトンと併用するならクイックショット、メルトン無しならアーマーショットがおすすめです。最大火力を狙う場合はクイックショットを主力にしましょう。力だけではなく運も上げておくと、クリティカルが出てダメージが大きく伸びます。
リノア(アンジェロ)
キャラ名 | 技名/性能 |
---|---|
アンジェロリノア | 【アンジェロ】 ・任意型と乱入型の2種類が存在する ・ピンチ度が高いほど強力な技が出やすい ・宇宙では使えない |
【ウィッシュスター】 ・敵全体に8回攻撃 ・貴重な全体多段攻撃 |
FF8のペットショップに行くと、愛犬を射出する技や愛犬と一緒に敵に突進する技が掲載されている雑誌が販売されています。それを読んでフィールドを歩くと新技を習得できるシステムです。
任意型の他に乱入型という技も。敵からダメージを食らったら自動でカウンターしたり、戦闘不能者が出たら即座に蘇生させたりと便利な性能が揃っています。FF界の犬は強い。
複数の敵に強い
最強技のウィッシュスターは全体攻撃なので、敵が2体以上いる場合はスコールやゼル以上のダメージ効率になる可能性があります。ウィッシュスターが不発でも、味方全体を無敵にするインビジブルムーンが出れば十分でしょう。
リノア(ヴァリー)
キャラ名 | 技名/性能 |
---|---|
ヴァリーリノア | 【ヴァリー】 ・ヴァリーモードになる ・一部状態異常回復+無効化 ・魔法威力5倍 ・魔法自動使用+残数消費無し ・発動中は操作できない |
【メテオ】 ・敵全体にランダム10回攻撃 |
FF8において魔法とは、魔女だけが扱える特別な力です。スコールやゼルなどが使える魔法はあくまで疑似魔法であり、本来の20%程度しか火力が出ません。ジエンドって一体……。
ヴァリーリノアは魔女の力で魔法を撃てるため、威力は通常の5倍! メテオしか発動しないようにしておき、威力5倍化メテオを連発するのがヴァリーリノアの最大火力とされています。
ダメージ5倍の応用
敵の最大HPに対して1/4のダメージを与えるグラビデですが、ヴァリー状態だとダメージが5倍の5/4となり敵の最大HP以上を確実に与えられる即死魔法として使えます。まあ9,999で止まるのでHP1万以上の敵は倒せませんが。
ダメージそのものを5倍にしているだけで、魔法効果を5倍にしているわけではありません。例えばドレインを使うとダメージは5倍ですがHP吸収量は据え置きなので、ちょっと物足りない回復量に見えます。
まとめ
最大火力はどうしても男性陣の方が高くなりがちです。ただ女性陣はフルケア、マイティガード、インビジブルムーンなど守りに長けた技を習得するため、意図的に抑えられているのかもしれません。
11月は下旬もFF8イベントですかね。まだアルティミシア、アデル、ラグナトリオ、純NVスコールと未実装キャラが多いシリーズなので、キャラは出しやすそうです。
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