【FFBE】リチャード&ひりゅうの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のリチャード&ひりゅうの性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでリチャード&ひりゅうを使う際の参考にしてください。
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リチャード&ひりゅうの長所
チェインとジャンプで戦う風物理アタッカー
キャラ | 性能 |
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リチャード&ひりゅう | 【通常時】 ・両手持ちのタッグアタッカー ・風属性のLBが高火力 ・人/竜/鳥/精霊系に強い |
竜騎士リチャード | 【ブレイブシフト】 ・二刀流のジャンプフィニッシャー ・槍耐性デバフが可能 ・スパトラ/ビジョンカードで火力アップ |
BS制限 | 【タイプ】ロールシフト型 【継続】1ターン/任意 【クールタイム】なし |
リチャード&ひりゅうは、通常形態がタッグアタックのチェインアタッカー、ブレイブシフト時はジャンプフィニッシャーでどちらも風属性攻撃に特化したキャラです。
最大火力重視ならジャンプ、攻撃回数重視ならタッグアタックと使い分けましょう。ブレイブシフトはターンの制約がなく、いつでも自由に変更可能です。
リチャード&ひりゅうの立ち回り
ジャンプ運用例
ターン | 行動 |
---|---|
ブレイブシフトで出撃 | |
1ターン (Tアビリティ) |
【わたしが相手だ!】 ・クエスト中1回使用可 ・自分のLBダメージアップ+200% ・LBゲージ回復+9,000 【ブラストスピア】×2 ・敵全体に30,000%の風物理ダメージ ・風耐性-120%:5T |
2ターン | 【LB(Lv40)】 ・コスト9,000 ・自分の攻撃ダウン効果を解除 ・風属性ダメージ+30% ・攻撃+350% ・ディストジャンプの威力+8,000% |
3ターン | 【ディストジャンプ(Lv5)】 ・敵1体の槍耐性-30% ・自分に風属性付与 ・ジャンプ開始:2ターン後に落下(任意) |
4ターン | ジャンプ中で行動不能 |
5ターン | 【ディストジャンプ】落下ターン ・26,000%のジャンプダメージ(スパトラ含む) ・ヒット数1 ジャンプダメージアップ350%(スパトラ含む) 二刀流で2回発動 最終ダメージ:(26,000×4.5)×2=234,000% |
シフト解除(手動) | |
6ターン (Tアビリティ) |
【ウィングソード(Lv5)】×3 ・敵1体の9,000%の風物理ダメージ ・ヒット数8のタッグアタック ・バーストストーンを稼いでLBゲージ回復 |
ブレイブシフト | |
7ターン | 【ブラストスピア】 ・風耐性-120%を再付与 |
8ターン | 【LB】 ・自己バフ+ジャンプの威力アップ |
9ターン | 【ディストジャンプ】 ・槍耐性デバフ+ジャンプ開始 |
10ターン | ジャンプ中で行動不能 |
11ターン | 【ディストジャンプ】落下ターン 最終ダメージ:234,000% |
※開戦の覇気がないEX覚醒+1を想定
リチャード&ひりゅうの最大火力は、ブレイブシフト後のジャンプで発揮できます。開戦の覇気を習得済みであれば1ターン目LB、2ターン目ジャンプも可能ですが、風耐性デバフを味方に付与してもらう必要があります。
自身のビジョンカードがあればディストジャンプは最大威力30,000%、さらにジャンプダメージアップ800%を達成できれば最終ダメージは上記例よりも飛躍的に増加します。
タッグアタック運用例
ターン | 行動 |
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ブレイブシフトで出撃 | |
1ターン | 【LB(Lv40)】 ・コスト9,000 ・自分の攻撃ダウン効果を解除 ・風属性ダメージ+30%:4T ・攻撃+350%:4T ・ディストジャンプの威力+8,000%:4T |
2ターン (Tアビリティ) |
【わたしが相手だ!】 ・クエスト中1回使用可 ・自分のLBダメージアップ+200% ・LBゲージ回復+9,000 【ブラストスピア】×2 ・敵全体に30,000%の風物理ダメージ ・風耐性-120%:5T |
シフト解除(手動) | |
3ターン | 【ドラゴンラッシュ】 ・4Tに1回/開幕使用可 ・敵1体に風属性その他ダメージ ・攻撃依存45,000% ・自分の物理LBの威力+13,000% ・ヒット数30のタッグアタック |
4ターン | 【LB】 ・コスト9,000 ・敵1体に30,000%の風物理ダメージ ・ヒット数24のタッグアタック パッシブのLBダメージアップ150% バフのLBダメージアップ200% 最終ダメージ:30,000×4.5=135,000% |
5ターン (Tアビリティ) |
【ウィングソード(Lv5)】×3 ・敵1体の9,000%の風物理ダメージ ・ヒット数8のタッグアタック 合計ダメージ:9,000×3=27,000% |
ブレイブシフト | |
6ターン | 【ブラストスピア】 ・風耐性-120%を再付与 |
シフト解除(手動) | |
7ターン | 【ドラゴンラッシュ】 ・LBの威力アップ ・威力45,000%のタッグアタック |
8ターン | 【LB】 最終ダメージ:135,000% |
9ターン | 【ウィングソード】×3 合計ダメージ:27,000% |
※EX覚醒+2以上を想定
タッグアタック運用は、ジャンプに比べると火力が大きく落ちるものの、短い間隔で攻撃回数を稼げるのが利点です。攻撃間隔の短いフィニッシャーキャラと組むことで真価を発揮します。
上記例ではブレイブシフトを使って自己バフや風耐性デバフを付与していますが、味方に優秀なバフ/デバフ役がいる場合は、ドラゴンラッシュ→LB→ウィングソードの繰り返しで毎ターンタッグアタックに専念できます。
ジャンプの最大威力と必要装備
アビリティ/装備 | 性能 |
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竜騎士の兜(FFII) (スパトラ) |
・ジャンプアビリティの威力+3,000% ・ジャンプダメージアップ+50% |
VSラウンドウォーム (ビジョンカード) |
【Lv7】 ・ジャンプダメージアップ+50% 【Lv10】 ・ジャンプアビリティの威力+4,000% |
ディストジャンプ (Lv5) |
・基礎威力15,000% ・LB使用後に威力+8,000% 最大威力:30,000% |
リチャード&ひりゅうは、スパトラ・ビジョンカードに「ジャンプアビリティの威力アップ」の効果があるため、両者を装備しているか否かで最大火力が大きく変わります。
ビジョンカード入手はガチャ運に左右されるため早期獲得のハードルは高いですが、両方とも入手できれば他のジャンプアタッカー強化にも繋がります。
ジャンプアタッカー性能比較
キャラ | 性能 |
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リチャード&ひりゅう | 【属性】風 【ジャンプダメージ】300% ・スパトラ+50% ・ビジョンカード+50% 【武器】二刀流/槍デバフ-30% 【ジャンプ最大威力】23,000% ・スパトラ/VC装備で最大30,000% |
竜騎士カイン | 【属性】雷/光 【ジャンプダメージ】500% ・トラマス+50% ・スパトラ+150% ・ランスオブカイン+4装備で+150% 【武器】両手持ち/槍デバフ-30% 【ジャンプ最大威力】20,000% ・ランスオブカイン+4装備で23,000% ・リチャードのスパトラVCありで30,000% |
蒼穹の剣ノクティス | 【属性】光 【ジャンプダメージ】300% ・トラマス+100% ・スパトラ+100% ・ビジョンカード+50% ・アルテマブレード+4装備で+50%(重複可) 【武器】二刀流/剣デバフ-25% 【ジャンプ最大威力】22,000% ・マスタークラウン覚醒が必須 ・兜/重鎧装備不可 |
真紅の剣アーデン | 【属性】闇 【ジャンプダメージ】300% ・トラマス+100% ・スパトラ+100% ・ビジョンカード+50% ・アルテマブレード+4装備で+50%(重複可) 【武器】二刀流/剣デバフ-25% 【ジャンプ最大威力】22,000% ・マスタークラウン覚醒が必須 ・兜/重鎧装備不可 |
マズルカ | 【属性】火 【ジャンプダメージ】400% ・スパトラ+100% 【武器】両手持ち 【ジャンプ最大威力】21,000% ・マスタークラウン覚醒が必須 |
シド | 【属性】風 【ジャンプダメージ】700% ・トラマス+75% 【武器】両手持ち 【ジャンプ最大威力】20,000% |
リチャード&ひりゅうと竜騎士カインは、お互いにスパトラやビジョンカードを流用し合えるため、最大威力自体はほぼ同等です。活躍の場では、雷/光の2属性が使える竜騎士カインにやや分があると言えます。
他のジャンプアタッカーも、リチャードの装備流用でジャンプの威力を上乗せできますが、ノクティスやアーデンは兜を装備できず、竜騎士の兜を使うには現在入手できない十二武具報酬「兜装備」が必要です。
リチャード&ひりゅうの装備例
通常時
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
リチャード& ひりゅう |
ドルガンの剣(FFV) | - |
竜騎士の兜(FFII) | シーグルブリンニャ | |
ガイのベルト(FFII) | ユウナのネックレス (FFX) |
|
アビリティ | ||
帝国への怒り | 運命の覇者 | |
不滅の閃光 | 攻めに転じた騎士 | |
ビジョンカード | ||
VSラウンドウォーム (代用:黒騎士との戦い) |
リチャード&ひりゅうの通常時は、タッグアタックの火力を上げるためLBダメージアップ装備を重視しましょう。チェイン上限アップも100%なので「不滅の閃光」が欲しいところです。
剣の極意を持つ両手アタッカーのため、武器はドルガンの剣(FFV)やダイの剣などが最適ですが、強い両手剣を所持していなければ両手武具の槍で代用しましょう。
ブレイブシフト
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
竜騎士リチャード | 真ダークフォチャード | ランスオブカイン+4 (片手用) |
竜騎士の兜(FFII) | カインの鎧(FF4) | |
三日月チャーム (FFⅦR) |
ガイのベルト(FFII) | |
アビリティ | ||
帝国への怒り | ラグナロクの記憶 | |
キラー | キラー | |
ビジョンカード | ||
VSラウンドウォーム |
ブレイブシフト時は二刀適正が高いキャラに変化します。槍耐性デバフを活かすためにも槍を2本がおすすめです。最適武器の1つはランスオブカイン+4なので片手用武器にクラフトして使いましょう。
ジャンプダメージアップの基礎値がやや低いため、カインの鎧(FF4)を未所持の場合は武器・アクセサリ・アビリティの枠を使って補う必要があります。
相性の良い仲間キャラ
パラメキア皇帝
パラメキア皇帝は、風耐性を最大160%弱体でき、リチャード&ひりゅうのダメージ底上げには欠かせないデバフ役です。精神89%デバフが注目されますが、防御デバフも最大87%なので申し分ありません。
魔法攻撃メインのため、物理の有効なステージでは火力が出しにくいですが、リチャードのジャンプ火力がそれを補って余りあるので弊害には感じないでしょう。
フリージア2021夏
フリージア2021夏は、味方の風属性ダメージ増加に優れたバッファーです。SLBでは風属性ダメージ45%アップが可能なため、リチャードがジャンプする直前に付与するのが有効です。
自身でもクイックショット系のチェインアビリティを使用でき、ジャンプの落下時にはフィニッシュダメージを底上げするサポートも行えます。
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