【ポケモンSV】サーナイトの育成論と対策|おすすめ性格や技構成
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のサーナイト育成論です。おすすめ性格や努力値振り(実数値)、技構成、持ち物を型ごとに考察し、サーナイトへの対策も記載しています。構築を見て、サーナイトを育成する参考にしてください。
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サーナイトの特徴とおすすめ性格
サーナイト | |||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
68 | 65 | 65 | 125 | 115 | 80 |
サーナイトの特性
特性 | 効果 |
---|---|
シンクロ | 自分がなってしまったどくやまひややけどを相手にうつす。 |
トレース | 登場したとき相手の特性をトレースして同じ特性になる。 |
テレパシー 【夢特性】 |
味方の攻撃を読み取って技を回避する。 |
サーナイトのおすすめ性格
性格 | 補正 |
---|---|
ひかえめ | 特攻↑/攻撃↓ |
おくびょう | 素早↑/攻撃↓ |
おだやか | 特防↑/攻撃↓ |
ずぶとい | 防御↑/攻撃↓ |
サーナイトの強い理由と役割
サーナイトの強さ
- ①特防が高い特殊アタッカー
- ②優秀な変化技でサポートもこなせる
特防が高い特殊アタッカー
サーナイトは、特防が高い特殊アタッカーです。特殊アタッカーとの撃ち合いで有利になる「サイコショック」をタイプ一致で使えるため、特殊アタッカーとの殴り合いに非常に強いです。
また、とつげきチョッキとの相性も良く、特殊アタッカーとの殴り合いを想定するなら、突撃チョッキを持たせて運用するのをおすすめします。
優秀な変化技を多数覚える
優秀な変化技一例 | |||
---|---|---|---|
ひかりのかべ | リフレクター | でんじは | おにび |
ちょうはつ | トリック | おきみやげ | みちづれ |
サーナイトは、両壁や自主退場技といった優秀な変化技を多数覚えます。壁やトリックを使った後、おきみやげやみちづれを行いエースに繋げる動きも行えるため、パーティに応じて採用する型を変更しましょう。
サーナイト(スカーフ型)の育成論
こだわりスカーフ型 | テラスタル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | トレース | ||||||||||||||
性格 | おくびょう | ||||||||||||||
もちもの | こだわりスカーフ | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 143 | 63 | 85 | 177 | 136 | 145 | |||||||||
努力値 | - | - | - | 252 | 4 | 252 |
おすすめ技構成
確定枠 | ムーンフォース | 95 | 100 | |
---|---|---|---|---|
確定枠 | サイコショック | 80 | 100 | |
確定枠 | マジカルフレイム | 75 | 100 | |
自由枠 | トリック | - | - |
強い点と立ち回り
先発か死に出しで繰り出す
先発対面 | 相手の特性 |
---|---|
マスカーニャ | 【へんげんじざいの場合】 ・スカーフの可能性があるので交代が安定 【しんりょくの場合】 ・タスキの可能性が高いので攻撃推奨 |
ドラパルト | 【すりぬけ、クリアボディの場合】 ・スカーフの可能性があるが、攻撃推奨 └スカーフ個体なら受けれられる 【のろわれボディの場合】 ・サポート型が多いのでトリックが有効 |
サーナイトは先発性能が高いため、基本は先発に繰り出しましょう。一見、不利対面のマスカーニャやドラパルトと対面してもトレースで型を絞れるため、上から攻撃、もしくは交代先へのトリックが決まりやすいです。
受けポケモンにはトリック
キョジオーンやドオーといった、受けポケモンと対面したらトリックで持ち物を交換しましょう。受けポケモンはスカーフを渡されると回復ができなくなり、機能がほぼ停止します。
ただし、ハピナスと対面した場合はサイコショックを選択しましょう。ハピナスはなげつけるを覚えている場合があり、なげつける採用個体であった場合、なげつけるを使ってこだわり状態を解除してきます。
努力値CS振りでドラパルトを抜く
S236振りで抜かれる可能性があるポケモン | |||
---|---|---|---|
エルレイド | サーナイト | チルタリス | ワルビアル |
サーナイトは、CSに極振りしてスカーフ込みで最速ドラパルトを抜きましょう。耐久・火力共にそこまで高くないため、少しでも上から行動できるようにした方が運用しやすいです。
また、最速ドラパルトを抜くだけならSに236振り、残りの20をDに割り振る調整もできます。同速(80族)や準速ワルビアルに抜かれる可能性はありますが、準速90族は抜けているため、ほぼ同じ運用が可能です。
相性補完と組み合わせたいポケモン
起点作成 | アタッカー | ||
---|---|---|---|
コータス | カバルドン | コノヨザル | カイリュー |
スカーフサーナイトは、積みエースや積みエースの起点を作成できるポケモンと組みましょう。サーナイトは、特殊アタッカーと受けポケモンに対して強いため、補完として物理受けや物理アタッカーと好相性です。
ダメージ計算まとめ
与ダメージ計算/C252振り |
---|
・ムーンフォース→無振りドラパルト確1 ・ムーンフォース→無振りボーマンダ確1 ・ムーンフォース→無振りセグレイブ乱1(62.5%) ・サイコショック→無振りキラフロル乱1(56.2%) ・サイコショック→HB特化ドオー確2 ・サイコショック→H4B252ハピナス確3 ・サイコショック→HD特化ハピナス確2 【テラスタル炎使用】 ・マジカルフレイム→H252サーフゴー(確2) ・マジカルフレイム→H252アーマーガア(確2) |
サーナイトの技構成候補
技 | おすすめ理由 |
---|---|
ひかりのかべ | 5ターン続く特殊技半減バフ。 |
リフレクター | 5ターン続く物理技半減バフ。 |
でんじは | 命中90の麻痺技。相手の素早さを大きく落とせる。 |
ちょうはつ | 3ターンの間、攻撃技しか使えなくなる。 |
おきみやげ | 自分が戦闘不能になるが、相手のACが2段階ダウン。 |
サイコキネシス | 威力90のエスパー技。サイコショックとの選択。 |
はどうだん | 威力80の必中格闘技。悪タイプに刺さる。 |
10まんボルト | 威力90の電気技。対水、アーマーガア用。 |
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