【FFBE】ブチ切れシャントットの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のブチ切れシャントットの性能や立ち回り、おすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでブチ切れシャントットを使う際の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
ブチ切れシャントットの評価 | 最強キャラランキング |
闇の王の評価 | 闇の王の運用方法 |
ブチ切れシャントットの長所
キャラ | 性能 |
---|---|
ブチ切れ シャントット |
【通常】 ・4連続魔による6属性攻撃が強力 ・長期戦ほど火力が伸びる ・獣系特攻が高い |
口の院の元院長 シャントット |
【ブレイブシフト】 ・光属性のLBが強力 ・火/雷/風/光属性チェインも可能 ・人系特攻が高い |
ブチ切れシャントットは「ファイガV+」など特定黒魔法の威力が上方修正され、連続使用で大幅に威力を伸ばせます。4連続のケイオスウェイヴ系チェインの他、ヒット間隔はやや遅めながらフィニッシュも可能です。
ブレイブシフト時は火/雷/風/光属性のクイックショット系がメインアビリティに変化しますが、威力が低いためLBで光属性フィニッシャーとして運用する方がダメージを期待できます。
アビリティ覚醒の優先度
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
精霊魔法スキル・A+ | ・覚醒+2で魔力+50%→100% ・特定黒魔法の威力がアップ |
『口の院』元院長 | ・覚醒+2で魔力/精神+30%→50% ・防御+50%が追加 |
防御+20% | ・覚醒+2で「ブチ切れましたわ!」に変化 ・6Tに1回/開幕使用可 ・自分の魔力デバフを解除 ・魔力+200%:3T ・「Ⅳ連続魔」使用可能:3T |
バースト(FFBE)+3 | ・敵全体に威力12,000%の雷属性魔法攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-135% チェイングループ:短距離グラビトン砲系 |
ブチ切れシャントットを育成する場合、魔力アップのパッシブが増加する2種のアビリティ覚醒を最優先しましょう。4連撃の解放がLBに依存するため、防御+20%を覚醒し「ブチ切れましたわ!」を習得するのもおすすめです。
上方修正で習得した「バースト(FFBE)」は短距離グラビトン砲系チェイングループのアビリティです。チェイン要員として運用する場合はアビリティ覚醒させましょう。
ブチ切れシャントットの立ち回り
ケイオスチェイン運用例
ターン | 性能 |
---|---|
1ターン (淑女の二連術) |
【ぶっ壊す!】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・自分の魔力デバフ耐性+100%:5T ・自分のLBゲージ+3,200(最大) ・2ターン後、LBゲージ+1,600 ・3ターン後、LBゲージ+1,600 【ウインドクラッシャー(Lv5)】 ・敵全体に7,000%の風魔法ダメージ ・風耐性-120%:4T ・自分の魔力+250%:4T ・風属性ダメージ+10%:4T ・ヒット数27 グループ16:クイックショット系 |
2ターン | 【LB(Lv30)】 ・敵1体に1,790%の魔法ダメージ ・精神無視50% ・火/氷/雷/水/風/土耐性-100%:3T ・「Ⅳ連続魔」使用可能:10T ・ガ系V+の黒魔法使用可能:10T |
3ターン (Ⅳ連続魔) |
【エアロガV+】×4 ・敵全体に6,500%の風魔法ダメージ ・連続使用時、1回目から威力+500% ・実質威力7,000% グループ3:ケイオスウェイブ系 ・2回目…7,500% ・3回目…8,000% ・4回目…8,500% 合計ダメージ:31,000% |
4ターン (Ⅳ連続魔) |
【エアロガV+】×4 ・5回目…9,000% ・6回目…9,500% ・7回目…10,000% ・8回目…10,500% 合計ダメージ:39,000% |
5ターン | 【ウインドクラッシャー】 ・魔力バフ/更新 ・風ダメージアップ更新 ・風耐性デバフ更新 |
6ターン (Ⅳ連続魔) |
【エアロガV+】×4 ・9回目…11,000% ・10回目…11,500% ・11回目…12,000% ・12回目…12,500% 合計ダメージ:47,000% |
7ターン (Ⅳ連続魔) |
【エアロガV+】×4 ・13回目…13,000% ・14回目…13,500% ・15回目…14,000% ・16回目…14,500% 合計ダメージ:55,000% |
8ターン (Ⅳ連続魔) |
【エアロガV+】×4 ・17回目…15,000% ・18回目…15,500%(最大) 合計ダメージ:61,500% |
9ターン | 【ウインドクラッシャー】 ・魔力バフ/更新 ・風ダメージアップ更新 ・風耐性デバフ更新 |
10ターン (Ⅳ連続魔) |
【エアロガV+】×4 合計ダメージ:15,500×4=62,000% |
※パッシブのアビリティ威力アップを含む倍率で記載
ブチ切れシャントットは、LB後に使えるケイオスウェイヴ系のガ系V+魔法チェインが強力です。魔力バフと耐性デバフを自己完結しやすい風属性での運用に特に優れています。
持続ターン内であればBS後も使えるので「ファイガV+」「サンダガV+」で攻める場合や、敵が人系の場合は3ターン目からブレイブシフトして戦うのがおすすめです。
LBフィニッシャー運用例
ターン | 性能 |
---|---|
1ターン (淑女の二連術) |
【ぶっ壊す!】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・自分の魔力デバフ耐性+100%:5T ・自分のLBゲージ+3,200(最大) ・2ターン後、LBゲージ+1,600 ・3ターン後、LBゲージ+1,600 【精霊の印】 ・次ターン1回、自分の魔法攻撃時の魔力+300% ・ガ系Vの黒魔法使用可能:2T |
ブレイブシフト | |
2ターン | 【LB(Lv30)】 ・敵1体に12,000%の光魔法ダメージ ・ヒット数6 ・コスト3,200 ・パッシブのLBダメージアップ200% 最終ダメージ:12,000×3=36,000% |
3ターン | 【ディバインクラッシャー(Lv5)】 ・敵全体に7,000%の光魔法ダメージ ・光耐性-120%:4T ・自分の魔力+250%:4T ・光属性ダメージ+10%:4T ・ヒット数27 グループ16:クイックショット系 |
4ターン | 【LB】 最終ダメージ:36,000% |
5ターン | 【ディバインクラッシャー】 |
BS解除 | |
6ターン | 【ウインドクラッシャー(Lv5)】 ・敵全体に7,000%の風魔法ダメージ ・風耐性-120%:4T ・自分の魔力+250%:4T ・風属性ダメージ+10%:4T ・ヒット数27 グループ16:クイックショット系 |
7ターン (淑女の二連術) |
【ぶっ壊す!】 ・LBゲージ補充 【精霊の印】 ・次ターン1回、魔力+300% |
ブレイブシフト | |
8~10ターン | 【LB】 最終ダメージ:36,000% |
※パッシブのアビリティ威力アップを含む倍率で記載
ブチ切れシャントットは、潜在アビリティ「ぶっ壊す!」で継続してLBゲージを補充しやすく、ブレイブシフト後の光属性LBを主軸にしても戦えます。ヒット数は6なので最終ヒットを上手くチェインに繋げましょう。
パッシブのLBダメージが高く上限まで盛りやすいので、300%ならダメージは48,000%まで上がります。味方からLBダメージバフを付与してもらえば威力をさらに増加可能です。
クイックショット系はチェイン補助用
属性 | アビリティ倍率 |
---|---|
光属性 | 【グリーレトリビューション】 ・実質10,000×3=30,000% ・クエスト中3回限定 【ディバインクラッシャー】 ・実質7,000% |
風属性 | ・実質7,000% |
火/雷属性 | ・実質5,000% |
ブチ切れシャントットは、クイックショット系3連撃分のヒット数を持つアビリティを習得しますが、威力アップを考慮しても上記の倍率なのでダメージは全く期待できません。
クイックショット系を使うのは、あくまでチェイン補助としてか魔力バフ/属性耐性デバフ付与を目的にするためと考えましょう。
バースト(FFBE)によるチェイン要員
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
バースト(FFBE)+3 | ・敵全体に威力12,000%の雷属性魔法攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-135% チェイングループ:短距離グラビトン砲系 |
連続魔 | ・魔法を1ターンに3回使用可 ※トラマス/スパトラ装備時使用可能 |
上方修正で習得した「バースト(FFBE)」によるチェイン要員としても運用できます。
バーストは、アビリティ覚醒をしなければ倍率が極端に低いので注意しましょう。
ブチ切れシャントットの装備例
通常時(魔力重視)
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ブチ切れ シャントット |
レーヴァテイン+4 | - |
ビビの帽子(FFIX) | エアリスの服 | |
ヘリオライト | 暗闇の雲のアンクレット | |
アビリティ | ||
青き輝き | 魔女の高笑い | |
破壊者の波動 | ブースト・サボテン |
ブレイブシフト(LB火力重視)
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
口の院の元院長 シャントット |
レーヴァテイン+4 | - |
アルクゥの帽子 | 連邦院長コート | |
ヘリオライト | 暗闇の雲のアンクレット | |
アビリティ | ||
青き輝き | 聖夜の思い出 | |
六軍王を束ねる者 | 死を超える者 |
ブチ切れシャントットは通常/BSともに両手持ちの武具魔力+200%のパッシブを持つため、両手持ちでの運用が最適です。通常時は魔法攻撃メインなので両手武具パッシブとキラーを中心に固めましょう。
武器はLB運用も考えるなら、クロニクルで+4に強化したトラマス「レーヴァテイン」が魔力固定値アップ効果もありおすすめです。
ブチ切れシャントットと相性の良いキャラ
ケイオス系アタッカー
ケイオス系召喚アタッカー | ||
---|---|---|
ティナ(NV) | ファリス(NV) | ディベル |
無属性/召喚 4連撃 |
無属性/召喚 3連撃 |
闇属性/召喚 3連撃 |
ケイオス系アタッカー | ||
---|---|---|
闇竜姫・魔人フィーナ | アンジェラ | 黒魔道士の少年ビビ |
風/土/闇属性 4連撃 |
氷/土/闇属性 4連撃 |
火/氷/雷属性 4連撃 |
ブチ切れシャントットは、ケイオスウェイヴ系アタッカーと組むことで真価を発揮するキャラですが、対象キャラで火力が高いのは召喚アタッカーに限られ、属性や連撃回数が噛み合いにくいというデメリットもあります。
逆に星7には、4連撃や属性を合わせやすいキャラが多いものの火力自体が頼りないため、現状では同キャラで組ませるのが最も無難です。
短距離グラビトン砲系アタッカー
短距離グラビトン砲召喚アタッカー | ||
---|---|---|
サクラ-再臨の帝王- | 幼雷サクラ | 魂の解放者 ライトニング【BS】 |
雷 | 雷 | 雷 |
上方修正で習得した「バースト(FFBE)」により、短距離グラビトン砲系チェインが可能です。
属性は雷属性と限られてしまいますが、ケイオス系とは違い、1回目使用から高倍率のチェインを繋げられます。
LBダメージアップキャラ
LBダメージ+250~300% | ||
---|---|---|
神速の盗賊ジタン | ||
LBダメージ+150% | ||
リリゼット | ザイル | フェンリルナイト リース |
シドニー | ルミナ | - |
ブチ切れシャントットは、LBダメージアップの自己バフを持たないため、ブレイブシフト後のLB火力を底上げするには高倍率のLBダメージバフを持つ味方が必要です。
パッシブを上限300%と合わせれば、最大で5.5~7倍ものダメージアップ効果を得られます。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト