【FFBE】デバフの歴史と軽減率
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のデバフアビリティについての紹介を掲載しています。デバフって何? 敵を弱体化すると戦闘がどう楽になるの? という点について紹介しているので攻略の参考にしてください。
インフレの原因はデバフだと思う
今回はデバフアビリティの歴史とそもそもデバフを使うとどれだけ戦闘が楽になるの? というお話です。このブログで攻略系の記事書くことは少ないんですけどね。
デバフアビリティの実装順に、どれだけ敵の攻撃を弱体化可能なのかについて解説しています。説明用に簡易の計算式を用いているため、実際に戦う際はもっとダメージを抑えることができると覚えておいてください。
デバフを使って被ダメ軽減
FFBEにおける最重要のデバフアビリティは、敵の攻撃力と魔力を下げることができるものです。では、実際にデバフをかけるとダメージはどれだけ下がるのでしょうか?
仮に敵の攻撃力が100だったと仮定しましょう。そして、実際のダメージは攻撃力の2乗で算出されると考えてください(実際は防御力や乱数によるブレが生じますが、説明のために省きます)。
敵の攻撃力が100だった場合、キャラが受けるダメージは100×100=10,000となります。この1万という値を元にデバフアビリティをかけてみましょう。
30%デバフ
キャラ | デバフアビリティ |
---|---|
ヴァン | 【フルブレイク】 全ステータスを30%デバフ |
ヴァンのフルブレイクを敵にかけると、敵の攻撃力は30%下がって70になります。
この状態では、キャラが受けるダメージは70×70=4,900です。30%のデバフをかけることで、実際にくらうダメージは半分以上下がることになります。
ヴァンは配信初期から実装されていたキャラなので、FFBEは配信初期から敵の被ダメを半分に抑えることができたわけですね。ヴァンは当初リセマラランキング最上位に位置していました。
40%デバフ
キャラ | デバフアビリティ |
---|---|
ラムザ | 【ウエポンブレイク】 攻撃力を40%デバフ |
星5スタートが実装され、FFTイベントでラムザが実装されました。全ステータスではないものの、攻撃力を40%デバフできるようになりました。
敵の攻撃力は60なので、60×60=3,600にまで被ダメが落ちます。デバフ無しの状態と比較すると64%減です。
……フルブレイクによりボス戦が楽になりすぎるためデバフ無効の2ヘッドドラゴンが実装されたはずなのに、どうしてより強力なデバフアビリティが出てくるのでしょうか。
45%デバフ
キャラ | デバフアビリティ |
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光の戦士 | 【アームズイレイサー】 攻撃/魔力を45%デバフ |
光の戦士が星6解禁され、敵全体の攻撃と魔力を同時に45%下げることができる「アームズイレイサー」が実装されました。
敵の攻撃力は55となり、55×55=3,025が実際のダメージです。ほぼ70%減を敵全体に、しかも魔力と同時にかけることができます。
通常のゲームであれば敵の火力を70%軽減できる時点で頭打ちになりそうですが、そこはFFBE。デバフアビリティの進化はまだまだ続きます。
60%デバフ
キャラ | デバフアビリティ |
---|---|
ラムザ | 【ウエポンブレイク+2】 攻撃力を60%デバフ |
アビリティ覚醒が解禁され、当初は使いにくいと言われていたラムザに圧倒的な強化が施されました。ウエポンブレイク+2による60%デバフです。
敵の攻撃力は40なので、40×40=1,600。実に84%減。この84%ダメージ軽減効果の有無でバハムート戦の難易度が変わると言われていましたね。
しかし、この辺りから実装される敵の火力が尋常ではなくなってきます。当初は「あったら便利」程度だったデバフが「デバフをかけないと絶対に耐えられない」というボスばかり実装されるように。
70%デバフ
キャラ | デバフアビリティ |
---|---|
星虹リド | 【LB】 全ステ70%デバフ |
デバフ担当のCGキャラ、星虹リドのLBを撃つと敵全体の全ステータスを70%低下させることが可能です。もーどうなってんの?
敵の攻撃力は30。30×30=900となり、被ダメは91%減です。敵からのダメージを10分の1以下に抑えることができるため、このデバフをかけたら並のボスのダメージではビクともしなくなります。
持続が短いのが玉に瑕ですが、まあ通常アビリティでも60%軽減を持っているので隙がありませんね。
74%デバフ
キャラ | デバフアビリティ |
---|---|
ロレーヌ | 【LB】 全ステ74%デバフ |
レアリティ星7が解禁され、アタッカー兼デバッファーのロレーヌがLBで敵全体に全ステ74%デバフをかけられるようになりました。
敵の攻撃力は26。26×26=676。もう1万ダメージを出していた敵の面影はどこにもありません。
しかもロレーヌはSPアビリティでも70%デバフができる、LB上昇量が高い、デバフ範囲が敵全体、持続が3ターンと長いという超欲張りセットです。これが現金10万円分の実力か!
79%デバフ
キャラ | デバフアビリティ |
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星虹リド | 【LB】 全ステ79%デバフ |
星虹リドが星7解禁され、全ステータス79%デバフを習得しました。持続が2ターンしかもたないのでやや忙しいですが、その弱点を補って余りある倍率です。
敵の攻撃力は21。21×21=441。95%以上もダメージを抑えています。
84%デバフ
キャラ | デバフアビリティ |
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星虹リド | 【ダウナーボムクリエイト】 確率でどれかのステータスを84%デバフ もしくは、全ステータスを55%デバフ |
ランダムアビリティなので任意発動はできませんが、敵の攻撃力は84%も抑えることができます。
敵の攻撃力は16。16×16=256。97%以上被ダメが落ちています。
仮に敵のダメージを256として、更に被ダメ30%軽減バフがかかっていれば実際のダメージは180程度まで抑えられますね。98%以上の軽減となりました。
まとめ
デバフ 倍率 |
ダメージ 減少量 |
主なデバフアビリティ |
---|---|---|
15% | 27.7% | レイン/パワーブレイク |
25% | 43.8% | サイス/ブラックホール |
30% | 51.0% | ヴァン/フルブレイク |
40% | 64.0% | ワッカ/ステータスリール |
45% | 69.7% | 光の戦士/アームズイレイサー |
50% | 75.0% | 星虹リド/アームディゾルバー |
60% | 84.0% | ラムザ/アビ覚ウエポンブレイク |
64% | 87.0% | 星6ベアトリクス/LB最高レベル |
70% | 91.0% | 星6星虹リド/LB最高レベル |
フリオニールの竜剣で下方修正とかするより、デバフアビリティの仕様を変えた方がよかったんじゃないですかね……。敵の火力を90%以上軽減できるキャラが星7には割とゴロゴロいるので、最近の高難度はデバフ前提の火力が多いですし。
今回は敵からの被ダメという形でデバフの強力さを紹介しましたが、味方からの与ダメも結構なインフレをしています。例で言うと、ディートリンデで防御デバフをかけてから物理攻撃するとダメージが6倍に跳ね上がります。
モルボルやカルコブリーナは60%程度のデバフでも、しっかりバフデバフをかけながら戦えば十分勝つことができます。が、リドの79%デバフを使うと相当楽に勝てるようになりました。
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