【FFBE】ユウナをとにかく褒めちぎる
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の星7キャラ、ユウナの性能を紹介するブログです。最近の高難度イベントへの適性や使い方のコツなどを記載しています。
ユウナが強すぎるので
真ダークイフリートや真オルトロス、最近実装されている高難度クエストの攻略において個人的に最もおすすめしたいキャラ、それがFF10のヒロインであるユウナです。
元々強いキャラではあったのですが、最近の高難度への刺さり具合が素晴らしいと思ったので改めて紹介したいと思い今回はひたすらユウナを褒めちぎっていきます。
着眼点としては、真ギルガメッシュ、真ダークイフリート、真オルトロス戦への適性を中心に話していきたいと思います。
単独キャラピックアップブログバックナンバー | |
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連載第1回 | 魔剣士ルーネスを救う会 |
連載第2回 | ユウナをとにかく褒めちぎる |
強み① 属性耐性が強力
全属性耐性持ち
キャラ | 属性耐性 | |||
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ユウナ | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
30 | 30 | 30 | 30 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
30 | 30 | 30 | 30 | |
月輪の印+2 | 全属性耐性+30% |
ユウナは、パッシブアビリティ「月輪の印」をアビリティ覚醒させることで全属性耐性+30%の効果を得ます。240%分の属性耐性を生まれながらにして習得しているわけです。強くないわけがない。
真ダークイフリート&真ダークセイレーン戦では、火/水/風/闇属性耐性が400%要求されます。既に120%分持っているため、ユウナならば比較的少ない耐性装備で基準をクリアできるでしょう。
真オルトロス&真テュポーン戦では、火/雷/水/風/土属性耐性に加えて、無属性魔法に対抗できるようHPと精神も要求されます。ここでも、ユウナの持ち前の属性耐性の高さが活かされるのです。
バ系魔法を使いこなす
アビリティ名 | 効果 |
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バファイガ | 味方全体の火属性耐性+70% 持続3ターン |
バブリザガ | 味方全体の氷属性耐性+70% 持続3ターン |
バサンダガ | 味方全体の雷属性耐性+70% 持続3ターン |
バウォタガ | 味方全体の水属性耐性+70% 持続3ターン |
ユウナは属性耐性を上昇させる、4種類のバ系魔法を使いこなします。この4種類は原作でも早期から習得し、終盤までお世話になりますね。
星3リヴァイアサン戦では、リヴァイアサンが得意とする氷と水属性の防御を1人でこなすことができます。洸洋ニコルを持っていない場合はバッファーとしての採用が視野に入る程です。
もちろん、テトラシルフィードを装着していればバエアロガを、ゴーレムを装着していればバストンガも使用できます。自身の属性耐性の高さのみならず、味方への防御もこなせる点がユウナの大きな強みです。
女性専用装備が装備できる
アイテム名 | 性能 |
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魔人フィーナの水着 | 防御+21 魔力+60 水耐性+50% |
フィーナの水着 | 防御+18 精神+50 水耐性+30% |
リドの水着 |
防御+15 魔力+30 精神+30 水耐性+20% |
ミネルバビスチェ | 防御+47 精神+45 火/氷/雷/風耐性+30% |
ユウナは女性キャラなので、女性専用の水着やミネルバビスチェなどの防具を装備することができます。もちろん、ここに記載している以外の女性用防具も沢山ありますよ。
特に優秀なのはセリスのトラマス報酬「ミネルバビスチェ」ですね。星3キャラのトラマス報酬であるにも関わらず、精神の伸びが良く属性耐性も高めです。
真オルトロスは水や雷属性攻撃を多用するため、上記の装備ができると耐性を盛りやすくなりました。他の耐性装備を男性キャラに回す余裕も作れます。
軽盾装備可能
アイテム名 | 性能 |
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スライムトレイ |
防御+48 精神+48 水耐性+50% |
アスファレス |
防御+45 精神+45 HP+10% 水/風/土耐性+30% |
ドラゴンの盾 |
防御+38 火/氷/雷耐性+30% |
ユウナは軽盾を装備可能です。白蓮フィーナやアヤカが盾を装備できないので、個人的には意外でした。
アスファレスは真オルトロスの「マグニチュード8」「アクアブレス」「さんせいう」「大暴風酸性雨」など、厄介な攻撃への耐性を高められる優秀な軽盾です。一品物ですが、必ず装備して挑みましょう。
強み② れんぞくまを習得する
白と緑魔法を同時に使える
アビリティ名 | 効果 |
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れんぞくま | 黒/白/緑問わず魔法を1ターンに2回撃てる |
ユウナは「れんぞくま」を習得します。「W白魔法」ではありません。そのため、習得している魔法アビリティを任意で2つ使用できるのです。
ケアルジャで回復しつつ、バ系魔法で属性耐性を付与するといった器用な動きはユウナが最も得意とするところ。もちろん黒魔法も使えるため、回復して次戦に備えつつ魔法フィニッシュを狙うといった芸当もこなせます。
ケアルジャ+リレイズといったヒーラーの基本行動も取れるため、ヒーラーとしての性能もピカイチです。緑魔法も使える分、肝心の白魔法が疎かに……なんてことはないのです。
行動抑制に参加しやすい
真ギルガメッシュは、特定の属性で攻撃すると相手の行動を封じることができるギミックを持っています。いかに属性攻撃を当てるかが重要な戦闘ですが、ヒーラーが1属性を担当してくれるだけで、戦闘は大きく楽になります。
真テュポーンは、特定の属性で攻撃すると強力な攻撃をキャンセルして「くしゃみ」という専用行動に変えることが可能です。即死耐性無効即死攻撃とか、頭のおかしい行動をキャンセルできるので極めて重要でしょう。
れんぞくまを用いることで、1手目で回復、2手目で行動抑制に参加といった独特な立ち回りを展開します。アタッカーの属性が足りない場合や、攻撃の手数が足りない場合の起死回生の一手になることも。
強み③ 召喚ゲージを貯めやすい
キャラ | ゲージ上昇アビリティ |
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ユウナ | 【召喚獣への祈り+2】 ・召喚ゲージ+3~6 ・自身の魔力/精神+120% 【月輪の聖印】 ・召喚ゲージ+1~2 ・毎ターン自動発動 【祈り子の想い】 ・召喚ゲージ+5 ・味方全体のHPをケアルジャ相当量回復 ・次のターン特定アビリティの威力アップ ※5ターンに1回使用可能 |
ユウナは自身のステータスを上昇させつつ召喚ゲージを貯める「召喚獣への祈り+2」と、味方全体にケアルジャをかけつつ召喚ゲージを貯める「祈り子の想い」を習得します。
特に後者は回復しつつ召喚獣の準備を進められるため、ヒーラーとしての動きをしつつ召喚士としての動きができる、極めて優秀なアビリティです。SPアビリティですが、CTもそこまで重くありません。
パーティメンバー全員の召喚獣を使えるため、全体攻撃に備えてフェンリル、高火力物理攻撃に備えてゴーレムなど、多彩な召喚獣を使って味方を補助できます。
毎ターン自動で召喚ゲージが上昇
ユウナは「月輪の聖印」の効果で、毎ターン自動で召喚ゲージが貯まっていきます。ただパーティにいるだけで勝手にゲージが貯まるため、長期戦でも思う存分召喚獣を撃つことが可能です。
が、7/30以降「ターン開始時に効果が発生するアビリティが発動するとアプリが強制終了する」という不具合が発生しているため、このブログを執筆している時点では効果が停止させられています。早期の解決が望まれますね。
真オルトロス戦では「召喚獣3回以上使用」というミッションをこなすことで、星5セレクトチケットを貰えます。召喚ゲージ上昇を得意とするユウナの見せ場の一つです。
強み④ 召喚攻撃の使い勝手が良い
敵の物魔耐性を無視できる
キャラ | アビリティ |
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ユウナ | 【シューティング・パワー+2】 ・敵単体に威力2,300%の魔精複合攻撃 ・召喚ゲージ5消費 ・特定アビリティ使用後、威力2,550% |
FFBEにおける召喚魔法攻撃とは、敵の物理耐性や魔法耐性を無視してダメージを与えることができる、珍しい特性を有しています。
真オルトロスは常に物理か魔法の耐性が付与されていますが、ユウナならオルトロスの状態問わず問答無用でぶん殴ることが可能です。アルフェーグの無属性レジストなどにはひっかかりますが……。
火力が過剰にインフレしたためワンパンを恐れてか、最近のボスはよく物魔耐性付与を使います。安定したダメージが狙える召喚士は、アタッカーとして優秀ですよ。火力インフレを自分達で進めておいてワンパン防止ギミックを入れるとはおかしな話である。
耐久と火力を両立可能
ユウナの召喚攻撃は魔精複合攻撃なので、魔力と精神に依存して威力が決定されます。
精神を積極的に伸ばすことで、魔法防御力を高めつつ火力を上げることができます。無属性魔法攻撃「くしゃみ」を多用する真テュポーンの攻撃を耐え凌ぐ上で重宝しました。
精神を上げればケアルジャの回復量、敵からの被ダメ、自身の火力の全てを一気に伸ばせます。開幕先制魔法攻撃を耐えやすい点が特に魅力的ですね。
強み⑤ トラマス/スパトラが強力
アイテム名 | 性能 |
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ニルヴァーナ | 攻撃+19 魔力+68 精神+116 毎ターンLBゲージ+100 |
ユウナの服 | 防御+32 魔力+44 精神+78 火/氷/雷/水耐性+20% 召喚魔法時召喚獣ステータス+20% |
ユウナはトラマスで手に持っている杖を、スパトラで着ている服をプレゼントしてくれます。……え?
ニルヴァーナは精神が高い上に毎ターンLBゲージが自動で上昇するため、持っているだけで役に立つ武器です。武具強化で鍛え上げれば精神のパラメータチャレンジ達成にも使えるので、1つは入手しておきたいですね。
スパトラは精神値の高さに加えて、4属性耐性が付与されます。1つの部位で80%分も属性耐性が上げられるのは珍しいので、高難度クエストへの挑戦を考慮するとかなり重要な装備であると言えます。止めろマリーと比較するな!
強み⑥ LBが回復+蘇生+強化
キャラ | アビリティ |
---|---|
ユウナ | 【異界送り】 ・味方全体のHPを回復 ・全戦闘不能者をHP89%で蘇生 ・味方全体の防御/精神+134% ・味方全体にMPリジェネ付与 |
ユウナのLB「異界送り」は、回復/蘇生/強化の3つを兼ね備えた立て直し向きのLBです。トラストアビリティを発動させるとMPリジェネも付与されるため、より長期戦における対応力が強化されます。
真オルトロス/真テュポーン戦の開幕先制攻撃を受けた際に初手行動としては極めて強力です。生存者の耐久力まで上げてくれるため無駄がありません。
異界送りとは名ばかりの回復アビリティなので、アーロンもシーモアもベルゲミーネも死にません。大丈夫です。
強み⑦ 可愛い
献身的! 自己の命を顧みずスピラの人のためにシンを倒そうとする心の在り方たるや正に女神と呼ぶに相応しい!
FFXは究極召喚の仕組みとか機械戦争とか複雑な背景があるものの、根本の部分は「勇者がヒロインのために魔王を倒す」というファンタジーの王道に則った土台をしており、その結果ヒロインは犠牲にならず生を謳歌することができるという物語になっています。
その結果2年後のユウナは日常的に笑顔を見せていますし、冗談を言って仲間と笑い合う日々を送っています。くぅ~、たまらん! あ、これ全然性能関係ねえや。
弱点はないのか?
それが、困ったことに割とあります。例えば召喚攻撃は召喚ゲージを消費する兼ね合いで連発はできませんし、インフレが進むこのご時世に1ターンに1回しか撃てない1ヒットアビリティをメイン火力に据えるのは難しいという事情もあります。
白魔法はレイズができるもののアレイズがありません。戦闘不能者の蘇生に関しては専門のヒーラーに1歩劣ってしまいます。まあ召喚だけならシトラや無垢リディア、回復だけならサンタローゼリアやエアリスの方が強いのは仕方ありませんね。
精神などのステータスも他のヒーラーに劣りがちで、精神のパラメータミッション達成などを目指す場合は他のキャラに白羽の矢が立てられることが多いです。とはいえ、それら弱点を補って余りある性能をしているのも確かですよ。
まとめ
属性耐性の高さがここ最近の真降臨に刺さっているので、ユウナを推すなら今このタイミングしかないと思いました。月輪の聖印の不具合が解消されれば、さらに真降臨適性を高めていくはずです。
普段のパーティではヒーラー1体編成が多いですが、今回の真オルトロス戦ではプレイヤーによってヒーラーの数が結構異なるようです。3体編成の方もいるとうかがいました。
ヒーラー1体の時にメインで据えるのは難しいかもしれませんが、2体以上編成する場合はかなりおすすめのキャラです。バリア付与もできますよ。
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