【FFBE】キャラの役割表記について
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で新しく表記されるようになった役割について記載しています。廃止されてしまったジョブ表記と合わせて、どのようなものなのかを見ていきます。
ジョブ表記廃止
3周年を目前に様々なアップデートが実施されているここ最近ですが、大きな変更点の一つにキャラごとのジョブ表記が廃止されたというものがあります。代わりにキャラの台座の所に役割が入るようになりました。
まあ確かに、ジョブが役割を担っていたのはサービス開始最初期だけだったような気がしますね。最近のキャラのジョブは肩書きの説明にはなっていますが、FFシリーズにおけるジョブが意味するものを説明できていなかったように思います。
というわけで、今回は廃止されてしまったジョブと、表記されるようになった役割についてです。
ジョブとは?
一言で言うと、各キャラの性能を端的に示した記号です。
例えば「ビビは黒魔道士です」という説明を聞いただけで、FFシリーズプレイヤーであれば「ビビというキャラは力とHPの伸びが悪いが魔力(知性)とMPの伸びが良く、攻撃魔法を使いこなすキャラだ」と理解するでしょう。
これは「黒魔道士」というジョブの特性として、全FFシリーズでの共通認識であるためです。たとえプレイしたことのない作品であったとしても、ジョブを知れれば大まかな特性と性能を掴むことができます。
FFBEにおけるジョブの役割
FFBEにおいても、最初期はキャラごとにジョブが細かく分けられていて、ジョブを聞くだけで大まかな性能を掴めました。FF3やFF5が好きな人は、多種多様なジョブがズラっと並んでいるところを見るとワクワクするのではないでしょうか。
ただ本当に最初期だけです。FF13ガチャの時にはもう、ライトニングもスノウもホープも一様に「JOB:ルシ」とされてしまい、性能を示す役割を果たせていたとは言い難いでしょう。
そんなわけで、むしろジョブはよく3周年直前まで表記していたなというのが正直な感想です。代わりにキャラの役割を表記するというのは、ド直球ですがジョブ表記より有用でしょう。
役割表記の例
ティーダ
ティーダは物理攻撃/支援/妨害を担当するキャラであるようです。敵の水耐性を100%デバフしてからの水属性クイックトリックを主軸とするアタッカーなので、物理攻撃に関しては納得ですね。
支援に関しては、味方全体の水耐性100%アップや全ステ60%バフなど、アタッカーが持つにしては優秀なアビリティを有しています。今でこそバフの倍率は低めですが、実装当初は専門のバッファーを担える程強力なバフだったのです。
妨害は……ちょっとよく分からないです。水耐性デバフを持ってデバッファーの看板を掲げているのでしょうか?
ユウナ
ユウナは回復/支援/魔法攻撃を主とするキャラのようです。これはなかなか納得の表記ですね。
ケアルジャ+リレイズを主とする回復。各種バ系魔法を軸とする支援。召喚魔法で攻撃する魔法アタッカーと、確かに3つの側面を有しています。
おそらくですが、運営側が想定している型の順に並んでいるのではないでしょうか。つまり、ユウナの適性はヒーラー>バッファー>アタッカーなのかもしれません。ウィリアムなどは、魔攻が支援より前に来ているので。
アーロン
だからアーロンは妨害が前だと思うぞ~? まあアタッカーとしてもかなり強いのですが。
「次代へ託す決意」という全ステ120%バフを持ってしても、支援役にはなれないようです。状況が限定されるSPアビリティは役割表記の対象外ということでしょうか?
彷徨レイン
万能というのも中々ツッコみづらい役割ですね。まあ、確かに攻撃からバフ/デバフ、回復アビリティもありますが。
役割が4つ以上になるキャラに使われるタイプなのではないかと思います。
クイーン
君、去年の末にあったタイプ別星5確定召喚でヒーラー枠にいたよね? 役割が物理攻撃のみってどういうことじゃ。
これじゃあ回復能力のないキャラをかさ増しのためにヒーラー枠に置いていたと自ら吐露するようなものではないですか。
星5確定枠からの排出キャラ | ||
---|---|---|
クイーン | レム | エーコ |
アヤカ | 白蓮フィーナ | サンタローゼリア |
ちなみにこんなガチャでした。虹が出るとこの6体の中から選ばれる上に、1枠虹確定だったのです。
当時から思っていましたが、役割表記で確信しました。クイーンは罠。
モーグリ
モーグリの役割は回復と支援のようです。モグみだれ突きのアビリティ覚醒に神晶石食うくせに物理アタッカーの適性ないんかい!
FF6のモグに期待しましょう。まー、モグも踊り子となるかエンカウント率大幅ダウン持ちの探索特化キャラになりそうですが。
キングレオ
キングレオの最大の持ち味は引きつけを活かした壁役だと思うのですが……。かばうアビリティを習得しないせいか物理アタッカーかデバッファーのように見えてしまいますね。
マヒャドやメラゾーマを使うんだから魔攻を入れておいてもいいのでは?
スノウ
しかし、スノウを見る限り「かばうアビリティがないと壁役にはならない」というわけでもないようです。キングレオの壁役適性が低いということか?
むしろ実装当初のスノウはカウンターでガンガン殴っていく物理アタッカーの側面もあったような気がします。
まとめ
FF7ガチャの辺りから、ガチャを引く時にピックアップ対象のキャラの最大レアリティのステータスが分かるようになりました。事前に役割が分かるわけですね。
とはいえ、物防表記のないキングレオを物防役として使えるように、必ずしも表記されている役割だけが正しいわけではありません。装備や育成によって運用方法は多岐に渡るため、参考程度に留めておくのが吉ではないでしょうか。
いや、でもクイーンだけは許さんぞ。
生放送当日なので
今日は生放送当日なので、毎月やってる次回ナンバリングキャラ予想も書いときます。実装される強敵予想については先週書いたので興味がある方はそちらをどうぞ。
10月のナンバリングタイトルについては、本命が10-2。レジーナのトラマス報酬実装やらで銃アタッカーの環境が作られつつあるので、ガンナーユウナの出番ではないかと。ファイサリス用かもしれませんが……。
ほぼ同じ理由から対抗は8。アーヴァインもラグナも銃使いですが、3周年前という時期を考慮するとラグナかな。8は2周年でも「ついにFFBEにスコール登場!」という感じで扱われたタイトルなので、周年前後に来ると予想します。
大穴は1。まだ1回もイベントが行われていないタイトルですし、周年を機に光の戦士に焦点を当てるというのも考えられなくはない?
関連記事
アルテマFFBETwitter | Q&A |
雑談掲示板 | ガチャ研究所 |
ぞう
FFBEの攻略情報をまとめています。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト