【FFBE】魔法アタッカーの耐久事情
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の魔法アタッカーの耐久力について記載しています。ステータスやパッシブの両面から、戦闘不能になりにくい魔法アタッカーを考えます。
魔法アタッカーの耐久力
最近主流の魔法アタッカーは、いずれも連続使用時威力上昇系のアビリティを習得します。初動こそ火力が控えめなものの、最大威力を維持できるようになると絶大な火力を叩き出せる中長期戦向きの性能ですね。
しかし、連続使用時威力上昇系は戦闘不能になると威力が初期化されてしまい、高難度では最高火力を発揮しにくいという場面が多々あります。かばう無視、引きつけ無効の攻撃も増えてきましたから。
そこで今回は、魔法アタッカーの耐久力についてです。火力についてではなく、HPや防御、精神の高い魔法アタッカーについて考えてみましょう。
基礎ステータス
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
白百合フィーナ | 5,165 | 379 | 201 | 209 | 285 | 244 |
シャンティレーナ | 5,100 | 375 | 168 | 196 | 281 | 247 |
スウィートニコル | 5,272 | 374 | 193 | 203 | 284 | 243 |
大魔導士ケフカ | 5,229 | 378 | 194 | 194 | 282 | 247 |
魔導戦士ティナ | 4,990 | 378 | 177 | 184 | 285 | 238 |
暗黒エクスデス | 5,227 | 379 | 206 | 196 | 281 | 243 |
晴れ着フィーナ | 5,164 | 376 | 184 | 192 | 284 | 249 |
ソル | 5,229 | 374 | 172 | 171 | 285 | 240 |
ここから下の話は全て「ポット全振り」「ドア未使用」「潜在解放済」「フレンドレベル0」「召喚獣未装備」という仮定のもので進めます。
各キャラの基礎ステータスは上記の通り。魔導戦士ティナのHPと防御の低さが際立ちます。
各キャラが習得するパッシブの性能を加味すると以下のステータスとなります。
パッシブ込み総合ステータス
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
白百合フィーナ | 7,747 | 644 | 241 | 313 | 627 | 366 |
シャンティレーナ | 6,120 | 675 | 168 | 235 | 533 | 247 |
スウィートニコル | 7,908 | 374 | 193 | 284 | 454 | 364 |
大魔導士ケフカ | 8,366 | 604 | 194 | 291 | 761 | 419 |
魔導戦士ティナ | 5,988 | 491 | 177 | 184 | 427 | 309 |
暗黒エクスデス | 7,317 | 606 | 247 | 235 | 705 | 388 |
晴れ着フィーナ | 5,938 | 526 | 184 | 192 | 710 | 323 |
ソル | 7,320 | 635 | 172 | 205 | 570 | 288 |
白百合の魔人フィーナ
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
白百合フィーナ | 7,747 | 644 | 241 | 313 | 627 | 366 |
白百合の魔人フィーナはセレチケ不可のフェス限キャラということもあってか、流石のステータスの高さです。ステータスの総合値が高く、特に防御は魔法アタッカーの中では堂々の1位。
火/土/闇に限れば属性耐性も高く、非常に耐久力の高い魔法アタッカーであると言えます。にとうりゅうを持っていないという弱点はあれど、ロッドや鞭を両手持ちすれば気になりません。
ただし武器を2本持てるキャラは武具強化の恩恵を2本分受けられるため、そこで少しだけ差がつきます。特に剣を使う魔導戦士ティナには、命攻の刻印の差が響いてHPを上回られてしまいかねません。
シャンティレーナ
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
シャンティレーナ | 6,120 | 675 | 168 | 235 | 533 | 247 |
脆い。あまりにも脆すぎます。MPこそ高いものの、耐久力はかなり低い部類です。
4回行動や全ステバフが完全にSPアビリティに依存しているのに、SPアビリティ使用後にあっさり倒れてしまうことが珍しくありません。すると蘇生してもCTが貯まるまでの間使い勝手が狭まり、結局魔法アタッカーとしてもバッファーとしても中途半端な存在になるでしょう。
シャンティレーナを運用する際は魔力を伸ばすよりも、耐久方面に重きを置きましょう。強力な一撃を撃つより、魔力は低くとも毎ターン安定してアビリティを使用する方が遥かに大事です。
スウィートニコル
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
スウィートニコル | 7,908 | 374 | 193 | 284 | 454 | 364 |
なんだこのやる気のないMPは……。と思いましたが、どうやら自身のトラマス報酬にMP+120の効果があるため、それを加味して低めに抑えられているようですね。じゃあトラマスのMP+120はメリットでもなんでもないじゃないか。
自身のトラマス報酬を装備するとMPが681まで伸びるので他のキャラ達に並びます。HP/防御/精神はいずれも高水準なので継戦能力は高めですね。
と言いたいところですが、自身のトラマス報酬が「防御+12/精神+20」という貧弱性能なので、体装備に融通が利くキャラには差をつけられます。扱える属性も2つだけですし、瞬間火力以外は特に目を見張る部分はありません。
大魔導士ケフカ
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
大魔導士ケフカ | 8,366 | 604 | 194 | 291 | 761 | 419 |
大魔導士ケフカは潜在解放により、HP/防御/精神がそれぞれ20%ずつ上昇しました。魔法アタッカーとしては破格の耐久性能を誇ります。
人系特攻のパッシブを持っており、エクスデス/ケフカ/皇帝/混沌の闇/真鉄巨人など最近の高難度ボスにことごとく刺さります。純火力こそ白百合フィーナに劣るものの、高難度では白百合フィーナを上回るダメージを叩き出すことさえ可能です。白百合フィーナが人系特攻を積むところに耐久用アビリティを積めば、仮に火力で追いつかれても耐久力で差を付けられます。
魔力の伸びも良いのですが、武具を伸ばすパッシブが乏しいため最終的な魔力の値は魔導戦士ティナや白百合フィーナに劣ります。魔力ではなく、継戦能力と種族特攻で差を付けましょう。
魔導戦士ティナ
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
魔導戦士ティナ | 5,988 | 491 | 177 | 184 | 427 | 309 |
魔導戦士ティナはHPの伸びが悪く、防御や精神も高いとは言い難い値です。結果として非常に継戦能力が低く、かばう不可攻撃などの猛攻を耐えるには不向きでしょう。
しかしながら、高い属性耐性と物理回避率を持つためステータスに反して粘り強い戦いを展開します。召喚ゲージを貯めやすいという他のキャラにはできない特性を持つため、積極的にゴーレムやフェンリルを喚べばパーティ全体の継戦能力が上がります。
アビリティの火力は最後の一撃の倍率集中率が他のキャラよりも高めに設定されている(他のキャラは約80%だが、ティナはそれ以上)ため、多少魔力が低くとも良いダメージを叩き出せます。その分耐久に回しましょう。
暗黒エクスデス
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
暗黒エクスデス | 7,317 | 606 | 247 | 235 | 705 | 388 |
暗黒魔道士エクスデスは、魔法アタッカーの中でもトップクラスの物理攻撃力を誇ります。いらんわ。
帽子装備不可、ローブ装備不可と魔力は上げにくいので開き直って強力な兜と重鎧で耐久力を高めましょう。魔力は低くとも、5属性に対する種族特攻を持つため多少の魔力の低さは補えます。
幸いHPと精神は高く、魔法アタッカーの中では硬い部類のキャラです。
晴れ着フィーナ
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
晴れ着フィーナ | 5,938 | 526 | 184 | 192 | 710 | 323 |
元がヒーラータイプのフィーナの割に、精神の伸びが良くありません。魔王系のケフカとエクスデスを下回るのはいかがなものか。
HP/防御も低めで、継戦能力が高いとは言えません。晴れ着フィーナは「○○使用後△△の威力アップ」というアビリティが多いため、戦闘不能になると中々火力が出せません。
常時連撃数も少なめなので、氷と光がどうしても必要という場面以外では他の魔法アタッカーに席を譲るべきでしょう。
ソル
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
ソル | 7,320 | 635 | 172 | 205 | 570 | 288 |
ソルはパッシブで「常時物理ダメ軽減」「常時魔法ダメ軽減」「確定食いしばり」を持つため、ステータスの高さで攻撃を耐え凌ぐキャラではありません。と言うより、防御などはかなり低く被弾したら致命傷は免れません。
FFBEでは1回だけ耐え凌ぐ効果が蘇生する度に復活するため、リレイズとのシナジーが強すぎるんですね。チョコボの羽飾りを装備していない限り、火力が低くともソルには一定の需要と使い道があります。
逆に言うと、チョコボの羽飾りで食いしばりを付与できるようになるとお役御免になってしまう可能性も……。常時2回行動では手数が少なすぎますし、4回行動の頻度もかなり少なめです。
まとめ
フレンドのお気に入り欄では攻撃や魔力の部分を重点的に伸ばしている方が多く見られますが、強敵1強敵2の欄では火力にばかり目を向けてはいけません。耐久力や属性耐性、状態異常耐性の全てを確認してから編成すべきです。
フレンドの検索機能みたいなものがあると遊びやすいかもしれませんね。雷属性耐性を高い順に表示するとか。人系特攻150%以上のフレンドのみ表示するとか。
先日精神が1,000を超えている白百合フィーナがいたので連れて行ってみたら、確かに高い耐久力で攻撃をガンガン耐えてくれました。でも雷耐性-70%だったので中盤で事故を起こしました。チェック項目多すぎである。
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