【FFBE】今後実装予定のシステムを振り返る
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の生放送で過去に開発予定があるとシステムなどについて語っていきます。長らく期待されていたトラストコイン交換(ミキサー)も実装されるようですし、他にはどのようなものがあったか振り返ってみましょう。
今後の開発予定を振り返る
4ヶ月かかったフレンド周りの処理が終わり、最近はただの周回クエストにも地図やらSPクエストやら一手間加わるようになってきました。
毎月同じイベントが繰り返されるわけですが、こうした僅かでも変化があると楽しみが増えますよね。ストーリーイベントのEX難度も歯応えがあって中々楽しめています。
そこで、今回は開発が動き出したことを受けて過去の生放送で製作中だと言われたものを簡単にまとめてみました。一体どのようなシステムが現在制作中なのか、振り返ってみましょう。
満を持してトラストコイン
少し旬を過ぎた話題ですが、5月末にはトラスト100%キャラの使い道が実装されるそうですね。ガチャにラピスを使いたいため、極力枠拡張をしていない私は早く実装されないかと1年近く心待ちにしていました。
交換品は毎月上限があるらしいですが、月が替わると補充されてまた交換できるようになるとのこと。交換数制限があるということは、セレチケ1枚くらいなら交換できるかもしれません。
青魔法
内部的には存在しているものの、未だに誰一人使用者が現れない「青魔法」。これについては、
- 2016年 青魔法は製作中
- 2017年 青魔法の兼ね合いでキマリ実装は難しい
- 2018/5 キマリの実装がベルゲミーネとアニキよりも遅れる
こんな感じになっています。2016年の夏には製作中だったとのことですが、何故か実装されずそれを理由にキマリの登場が遅れています。
最近ではベルゲミーネとアニキより後回しにされる始末。もう壁か竜騎士系キャラでいいのでは? 壁だとFFXキャラだけで高難度挑める程バランス良くなるので。
青魔法とは何ぞや?
黒魔法は攻撃系、白魔法は回復系、緑魔法は補助系と大まかに分けられますが、青魔法は言ってしまえば敵専用のアビリティのことです。本来味方キャラは使えないのですが、実際に敵から攻撃を学習することで自分も使えるようになります。
習得条件が難しい上に効果も癖が強いものばかりですが、使いこなせば大体どの作品でも重宝します。マイティガード、ホワイトウィンド、アクアブレス辺りはお世話になった方が多いでしょう。
青魔法を極めると、最終的に目からビームを出しておっぱいからミサイルを発射し、口から泡やら炎やら吐いて挙句の果てには息がくさい人間が完成します。いや、私は最終メンバーに入れてるくらい好きですけどね彼女。
絆キャラの追加
レア召喚のキャラが極めて高い頻度で追加されていくFFBEですが、最初の頃の生放送では「絆キャラの追加にも力を入れていく」という旨の発表がありました。
別のブログでも書きましたが、絆キャラの大半は過去の偉人でありFFBEの歴史に名を残している人物ばかりです。そのため、ストーリーを堪能する意味で絆キャラ追加には期待しているのですが……来ませんねぇ?
パーティ別装備
パーティが5種類用意されていますが、いちいち入れ替えるのが面倒だという意見を受けてパーティごとに装備を固定できるようにするとのことでした。
割とすぐに実装されるかと思いましたが……未だに実装されていません。高難度ボス実装日なんかは何種類も構成を試したいので、装備枠が固定されると助かるのですが。
もしかすると、アリーナや十二武具の間の装備を通常枠と分けるという話だったのでしょうか? だとすると、達成されたという見方もできますね。
幻鉱のSP変換
幻獣のボードはレベルMAXにしてもほとんど埋めることができないのですが、これについては星3召喚獣実装の時点で「幻鉱を直接召喚獣に与えることでSPに変換できるため、ゆくゆくは全て埋められるようになる」と言われていました。
2017年10月の時点では「そろそろ」とのことでしたが、フレンド周りのバグが発見されその修正に追われる形であらゆる開発がストップ。未だにSP変換は実装されていません。
ここ最近の放送で、3回くらい「そろそろ」って聞いてる気がします。
超魔石の入手方法追加
幻獣の育成関連で1つ。超魔石の入手方法を増やすことも前々から言われていました。
たまにスペシャルボックスなどで超魔石を購入することはできますが、スタミナを使って定期的に取りに行くことはできません。超魔石が拾える探索などはいつ実装になるのでしょうか。
星3召喚獣は星2までの頃と違って膨大な量の経験値を必要とします。育成が難航している方がほとんどだと思うので、なるべく早く追加してほしいですね。
コロシアム上級
アリーナは対人戦用のコンテンツですが、コロシアムは指定されたモンスターを倒して報酬を手に入れていく力試しのコンテンツです。FFBE配信初期の頃はよくエリクサー稼ぎに使われましたね。
現在は中級まで実装されており、上級実装については2017年1月の時点で「そろそろ着手したい」とのこと。後から企画が出たであろう星7レアリティ解禁より優先度低いのは何故でしょう。
初級→中級の難易度差を見る限り、上級を追加して難易度を激上げしたらこれから始める新規の方には意味不明なコンテンツになってしまうので、一気に5段階くらい用意しないとステップアップで遊ぶのは難しそうですね。
CGキャラのアビリティ修正
2周年記念でCGキャラのショートストーリーが追加され、クリアすると新アビリティが習得できるというイベントがあります。ただし、フレンドのCGキャラには効果が反映されません。
このバグは放置されてもう半年経過しています。どうして修正されないのでしょう? 自分以外の端末がクエストをクリアしているか否かの判定が難しいのでしょうか?
中級者ミッションの追加
立花さんからの提案で、降臨ボスには挑めないレベル帯のプレイヤーが歯応えを感じて楽しめるコンテンツの追加が言及されました。
中級者帯の人向けのコンテンツということで便宜上「中級者ミッション」と銘打たれていますが、実際はどうなるでしょうか? なるべく早く実装してほしいですね。
アドバンスドミッションとエキスパートミッションがあるじゃないか? いや、あれは星7キャラを何体持っていますかという持ち物検査みたいなものなので中級者向けのコンテンツではないでしょう。
過去のストイベ復刻
FFBEオリジナルキャラ達の背景を販促紹介する、ストーリーイベント。毎月中旬に開催され、終了してしまうともうそのキャラ達について知る機会がなくなってしまいます。
しかしガチャには残るため、何らかの形でキャラの背景が分かるようにしてほしいという要望についてですね。一応私の方でも簡単な紹介はしてきましたが、興味がある方には是非ご自分で遊んでみてもらいたいところです。
キャラに焦点を当てたクエストも、シャルロットが最初で最後になっています。
スーパートラストマスターモーグリ
2周年記念の会で星7キャラの覚醒が発表され、同キャラ6体を入手することでスーパートラストマスターが手に入ると言われ、会場の空気が想像を絶する程冷え込みました。
その際にDの方より「なるべく早くスパトラモグを実装して、同キャラを揃えずともスパトラが取れるようにする」という旨の発言がありましたが、未だに実装されず。もしかしたらトラストコインの交換報酬なのかもしれません。
……必要個体数を6体から4体に減らしたから実装されないんじゃないか? という意見をよく目にします。それは流石に……。
オーブ上限増加
現在、アリーナとレイドのオーブは5個であり、5時間以上経過するとオーブが漏れるようになっています。
それを受けて武器強化はオーブを10個まで貯めておけるようになりましたが、オーブとアリーナに関しては未だに5個のままです。10個まで増える時は来るのでしょうか。
Dの方曰く「(バランスを考慮して)100ラピスで回復した時の回復量が5個でいいなら実装してもいいかもしれない」とのことでしたが……? 第3週アリーナの時は、オーブが漏れてると損した気分になりますよね。
アリーナ改修
これについては、第3週アリーナの実装とパネルボードの内容改善で終わったのかもしれません。
ダメージ上限が999なのに回復上限がないせいで一瞬で相手が立ち直る対戦バランスとか、その辺のテコ入れだと思ったのですが……違うのでしょうか。
隊列システム実装
FC~PSくらいまでのFFシリーズでは、キャラの立ち位置を設定することが可能でした(全作品ではありません)。
キャラを後列に下げると、物理攻撃力や命中率が下がる代わりに物理攻撃による被ダメを抑えることができるため、物理職は前列/魔法職は後列にするのが定石でした。
FFBEにも実装すべきだと言っていましたが、未だに実装されていません。キャラの配置順に関しては、引きつけ率が同率になった場合以外は特に意味がありません。
探索キャラ変更
探索時のキャラはステージごとに固定となっていますが、以前の生放送で「レイン/ラスウェル/フィーナ」の3人くらいなら切り替えて操作できるようにしたいという旨の発言がありました。
すぐ可能、とのことでしたが結局実装されず。ラピスの冒険が終わったらラスウェルやレーゲンを操作できますが、いやそういうことじゃないでしょう。
木兵の設定カスタマイズ
木兵が攻撃をしてくるなど、試し斬りの環境を整えられるようにするとのことでした。カウンターアビリティの性能とかも確かめたいですからね。
未だに実装されていません。せめてターン制限をもう少し伸ばせないでしょうか。5ターンチャージが必要なSPアビリティが試せません。
低レアリティ専用クエスト
星5スタートキャラが常識化してきたため、低レアリティのキャラに活躍の場を設ける意味で専用クエストを設けるとのことでした。
未だに実装されていません。一応、第3週アリーナでレアリティ制限のルールを課す月を作るとのこと。う~む想定していたのとは少し違いました。
FFVIよろしく、複数のパーティを切り替えながら攻略する探索クエストみたいな話もありましたね。
アビリティ覚醒2週目
ガチャで実装されたキャラが順次アビリティ覚醒によって強化されていますが、一応2週目も検討しているとのこと。
しかし一ヶ月の間に実装されるキャラ数は約12体。一ヶ月にアビリティ覚醒するキャラは約10体程度。今のペースでやっていたら2週目には入らなそうですが……?
アビリティ覚醒をしてもレアリティ格差を覆せず、結局星3や星4キャラが使いにくい現状をテコ入れしてほしいところ。実装当初は古いキャラの救済という体だったはずですが、当時のラムザやアイリーンを超える強化はなかなか出ませんね。
デバフ/バフの持続時間表記
デバフやバフの残りターン数が分からないため、タップで表記してほしいとの意見が出たところ「詳細なターン数を出すのは難しいが、切れる直前のターンでアイコン点滅程度ならすぐできる」とのことでした。
高難度ボス戦では一瞬でもデバフが切れればそのまま全滅するパターンが多いため何とか早く表記してほしいところ。
水着キャラのCGバージョン実装
去年の夏頃の生放送で言われましたね。ストーリーキャラのCG勢が順次実装されていく中で、水着キャラはやるとしたら来年の夏頃に……という話でした。
既存の水着魔人フィーナver2とかが実装されるのでしょうか? というか、ストーリーで活躍したキャラが毎月中旬に実装されている中で魔人フィーナとか出していく余裕があるかどうか。
もしくは、まだ脱いでいないキャラを水着にしていく感じでしょうか。ストーリーに絡んでいてCGが付く程性能が良く虹排出でも納得のいく女性、アヤカかアイリーンだと見た!
虹率緩和
最新の生放送で虹率緩和について持ち帰って検討し、次の生放送で説明するという旨の発言が出ました。
既に内々で虹率緩和が決まっていないと確率なんて繊細な部分に触れられないと思うのですが……いずれにせよ次の次回の生放送が楽しみですね。
虹率緩和……2周年……新レアリティ解禁……いや、去年と同じ道を歩むことはないはず。パラメータミッションの上限アップが8月末に設定されている時点できな臭いですが、期待していましょう!
ところで、何でEX星5チケットって星5「以上」確定チケットって言うんでしょうね? やだなぁ、まるで星5より上のレアリティが想定されているみたいじゃないですか。
まとめ
過去の生放送で触れられ「製作中」あるいは「実装予定」などと言われた主な内容はこんなところでしょうか。こんなのもあったよ、というのがあれば是非コメントくださいね。
全てが実装されたら凄く遊びやすくなりますし、高難度のボスに挑む以外にもやることが増えて楽しくなりそうですね。半年後には3周年も控えていますし、もしかするとその時期に発表するために温存しているのかもしれません。
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