【FFBE】ジャンプアタッカー性能比較
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを掲載しています。今回はFF15イベントで同時に2人も実装を果たしたジャンプアタッカーの比較回です。
目次
ジャンプアタッカー群雄割拠
フィガロの王エドガーNV化以降、ジャンプフィニッシャーに実装が続いています。ジャンプアタッカーはそれぞれ得意な種族や属性が異なるので一概に上位下位の関係にはならず、使い分けが可能です。
とはいえ魔法アタッカーとは異なり、属性付与によって無理やり汎用性を高められるのが困りもの。無属性アタッカーは属性固定のアタッカーよりも使い勝手が良く、使い分けでは種族特攻など属性以外の部分が重視されます。
ということで今回はジャンプアタッカーの特徴や長所をまとめた性能比較回です。
ジャンプアタッカー性能早見表
- | ノクティス | アーデン | マズルカ | エドガー |
---|---|---|---|---|
攻撃属性 | 光 | 闇 | 無/火 | 無 |
タイプ | 二刀 | 二刀 | 両手 | 二刀 |
得意武器 | 剣 | 剣 | 槍 | 槍 |
種族特攻 | 精霊/死霊 | 人/精霊 | 植物 | 機械/鳥 |
二刀の極意 | ○ | ○ | △ | ○ |
攻撃バフ | +300% | +300% | +300% | - |
武器デバフ | 剣-25% | 剣-25% | - | 槍-25% |
蒼穹の剣ノクティス、真紅の剣アーデンはジャンプアビリティそのものに属性が付いています。フィガロの王エドガーは自身への属性付与手段がありませんが、水/土属性のデバフは可能です。
マズルカは二刀の極意を持たないものの、チェインの極意を持つため最大チェイン倍率が+100%されます。魂の解放者ライトニングのスパトラを付ければ無理やり二刀の極意と同倍率まで持っていけます(アビリティ枠を圧迫しますが)。
種族特攻
キャラ | 特攻倍率 | |||
---|---|---|---|---|
ノクティス | 人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
- | - | - | - | |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 | |
- | 150% | - | - | |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 | |
- | - | 150% | - |
キャラ | 特攻倍率 | |||
---|---|---|---|---|
アーデン | 人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
150% | - | - | - | |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 | |
- | - | - | - | |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 | |
- | - | 150% | - |
キャラ | 特攻倍率 | |||
---|---|---|---|---|
マズルカ | 人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
- | - | - | 150% | |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 | |
- | - | - | - | |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 | |
- | - | - | - |
キャラ | 特攻倍率 | |||
---|---|---|---|---|
エドガー | 人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
- | - | - | - | |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 | |
- | - | 100% | - | |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 | |
- | - | - | 200% |
ジャンプアビリティは物理攻撃なので、物理キラーの効果が乗ります。ジャンプダメージアップに種族特攻を乗せることで絶大なダメージを与えることが可能です。
それぞれ得意分野が異なり、例えば敵が植物系であるならばマズルカが適任ですし、機械であればエドガーが向いています。
装備可能武具種
キャラ | 装備可能種 |
---|---|
ノクティス | 【武器】 短剣/剣/大剣/刀/槍/投擲/銃 |
【防具】 軽盾/重盾/帽子/服/軽鎧 |
|
アーデン | 【武器】 短剣/剣/大剣/刀/槍/杖/ロッド/投擲/銃 |
【防具】 軽盾/帽子/服/軽鎧/ローブ |
|
マズルカ | 【武器】 槍 |
【防具】 帽子/兜/服/軽鎧/重鎧 |
|
エドガー | 【武器】 短剣/剣/大剣/槍/銃 |
【防具】 軽盾/重盾/帽子/兜/服/軽鎧/重鎧/ローブ |
通常時とブレイブシフト時で装備可能武具種が異なるキャラがいますが、ジャンプアビリティを使えるモードでの装備可能武具種を掲載しています。
マズルカは槍しか装備できない潔い構成ですが、両手持ちタイプで自身のスパトラ報酬が両手専有槍なのであまり気になりません。マズルカ以外のキャラも、武器耐性デバフの恩恵を活かすなら使える武器は実質1種類に絞られます。
ジャンプダメージパッシブ
キャラ | ジャンプダメージアップ |
---|---|
ノクティス | 【夜明けを取り戻す力】 ジャンプダメージ+300% |
アーデン | 【世界を闇に覆う力】 ジャンプダメージ+300% |
マズルカ | 【フィーナとの絆】 ジャンプダメージ+300% |
【虚無に抗う者【マズルカ】】 ジャンプダメージ+100% |
|
エドガー | 【竜騎士の資質(Lv.5)】 ジャンプダメージ+350% |
【民衆のために戦う王】 ジャンプダメージ+100% |
それぞれのキャラが持つジャンプダメージアップは上記の通り。マズルカとエドガーはトラストアビリティを発動することで+100%追加されます。
こう見るとノクティス/アーデンのジャンプが控えめに見えますが、トラマス報酬やスパトラ報酬にジャンプダメージアップ効果が付いているのでそれらを身につければ簡単にパッシブを盛れます。
トラマス/スパトラ
キャラ名 | トラマス /スパトラ |
性能 |
---|---|---|
ノクティス | バルムンク (FFXV) |
・攻撃+162 ・光属性ダメージ+10% ・ジャンプダメージ+100% |
選ばれし王の衣装(FFXⅤ) | ・攻撃+57 ・防御+30 ・精神+40 ・光属性耐性+50% ・死霊系特攻+50% ・ジャンプダメージ+100% |
|
アーデン | 羅刹の剣 (FFXV) |
・攻撃+162 ・闇属性ダメージ+10% ・ジャンプダメージ+100% |
献身者の聖衣(FFXⅤ) | ・攻撃+57 ・防御+30 ・精神+40 ・闇属性耐性+50% ・人系特攻+50% ・ジャンプダメージ+100% |
|
マズルカ | 鮮やかなる双頭槍使い | ・氷/風/土/光属性耐性+20% ・植物系特攻+50% |
エモーショナルランス | ・攻撃+198 ・ジャンプダメージ+100% ・両手専有 |
|
エドガー | マスターマシーナリー | ・MP+20% ・攻撃+40% ・機械系特攻+50% |
運命のコイン・兄 | ・攻撃+50 ・全状態異常耐性付与 ・バーストストーン上昇量+50% |
各キャラのトラマス/スパトラは自身の長所を伸ばすような性能になっているため、なるべく装備すべきです。特にノクティス/アーデンのトラマス報酬は自分達が装備しないと「ジャンプダメージ+100%」の効果が発揮されません。
エドガーはトラマス/スパトラにジャンプダメージアップの効果がありません。星5-7時代は竜騎士系のキャラではなかったので仕方ないですね。原作でも別に竜騎士キャラではありませんが。
主力アビリティ
キャラ | アビリティ名/性能 |
---|---|
ノクティス | 【シフトブレイク(Lv.5)】 ・空中に翔んで2ターン後に攻撃 ・敵単体に威力8,300%の光属性物理攻撃 |
アーデン | 【ディストラクション(Lv.5)】 ・空中に翔んで2ターン後に攻撃 ・敵単体に威力8,300%の闇属性物理攻撃 |
マズルカ | 【ブルームジャンプ(Lv.5)】 ・自身の攻撃デバフを解除 ・自身の攻撃+300% ・空中に翔んで2ターン後に攻撃 ・敵単体に威力8,000%の物理攻撃 |
エドガー | 【フィガロジャンプ(Lv.5)】 ・敵に威力100+100+100%の物理攻撃 ・空中に翔んで2ターン後に攻撃 ・敵単体に威力8,000%の物理攻撃 |
ジャンプアビリティの性能に大きな差はありません。属性が付いているアビリティは威力が高め、無属性ジャンプは汎用性が高い分少しだけ威力が低めです。
キャラの性能差を分ける最大のポイントはジャンプを撃つ前の事前準備にあります。例えばエドガーはLBを使えばフィガロジャンプの威力+2,000に加えて敵に槍耐性-25%を付与するため、LB後にジャンプするのが鉄則です。
性能まとめ
蒼穹の剣ノクティス
蒼穹の剣ノクティスは光属性特化のアタッカーです。光属性耐性デバフエリア効果を持つニックスなどと好相性。精霊/死霊系特攻を付与するレギスも長所を伸ばしてくれます。
良くも悪くも光属性固定なので、汎用性の低さをどう見るかで評価が大きく分かれるキャラでしょう。こと光属性に限れば右に出る者はいない火力が期待できます。
真紅の剣アーデン
真紅の剣アーデンは、蒼穹の剣ノクティスの闇属性版とも呼べる性能をしています。トラマス/スパトラの性能や各種アビリティの倍率などはほとんど変わりません。長所も弱点も一緒です。
ただ装備可能な武具種はアーデンの方が若干優遇されていたり、ノクティスが持っていない食いしばりパッシブを持っていたりと細かいところで個性が光ります。
マズルカ
マズルカはNVジャンプアタッカーとしては珍しい両手持ちタイプです。二刀流よりも火力は劣りますが、回避率持ちの敵に確実にダメージを与えられる他、両手持ちパッシブを素で400%持つなど両手持ち特有の強みはしっかり持ち合わせています。
通常時は味方全体に分身付与など継戦能力を上げる能力に恵まれているため、味方のバフ/デバフ耐性が整うのを待つ間や自身のLBゲージが貯まるまでは分身付与や魔法吸収でサポートに回る立ち回りも可能です。
フィガロの王エドガー
フィガロの王エドガーはセレチケで入手/強化が可能な割に純NVキャラに引けを取らない活躍が見込めるキャラです。星5スタートなので攻撃力は若干低いものの、EX覚醒を重ねやすいので仕方ありません。
アビリティの倍率は申し分なく、敵が鳥や機械であれば純NVキャラを上回る活躍を見せます。水/土耐性デバフができるものの水/土属性付与ができないので、属性付与は別のキャラに任せる必要があるでしょう。
まとめ
神凪の巫女ルナフレーナの紹介を見る限り、今後魔法アタッカーは召喚系、物理アタッカーはジャンプ系が優遇されていくのかなと思いました。縦に伸びてどんどんインフレしていくよりは、横に広がってキャラの個性が際立つ方がいいのではないでしょうか。
まあ強力な専門家が現れると同分野で並び立てるキャラがいないということになりますが。例えば蒼穹の剣ノクティスが実装された以上、光属性ジャンパーでしかも両手持ちタイプだったりすると目も当てられません。そんなキャラがいるわけ……。
ところで
タッグアタックこそ魔法剣にすればよかったのではないか? と思うようになりました。物理部分と魔法部分がチェインする感じで。
DVなどを考慮すると純粋物理、純粋魔法の方が物魔複合攻撃より使いやすくなってしまうので、魔法剣はダメージを伸ばしにくいけど単独チェインが繋げられる、という使い分けで。
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