【FFBE】ヴラド戦の潜在解放キャラ(チェイン編)
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のヴラド戦ミッションクリアで潜在アビリティが解放されるキャラの中から、おもにチェイン攻撃の倍率が大幅に上がったキャラを紹介しています。潜在解放キャラを運用する際の参考にしてください。
レーゲン
キャラ | 潜在アビリティ |
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レーゲン | 【八連絶刃】 ・5Tに1回/開幕使用不可 ・敵1体に4,250%ダメージ ・5ターン「八連刃」の威力+250% ・「W英傑剣」使用可能 ・絶・明鏡系 |
【六盟傑の絆[レーゲン]】 ・MP/防御/精神+20% ・攻撃+30% ・LB威力×2 ・二刀流時武具の攻撃+50% ・「緋蒼ノ剣」などの威力+2,700% ・「破炎の蒼剣」「裂氷の緋剣」などの威力+2,200% |
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主力アビリティの最大火力 | |
【緋蒼ノ剣+2】聖光爆裂破系 ・敵1体に3,600%ダメージ 【破炎の蒼剣】聖光爆裂破系 ・4Tに1回/開幕使用不可 ・敵1体に3,650%ダメージ 【八連刃+2】絶・明鏡系 ・LBおよび「八連絶刃」使用後 ・敵1体に実質4,500%ダメージ 【裂氷の緋剣】絶・明鏡系 ・4Tに1回/開幕使用不可 ・敵1体に3,650%ダメージ |
レーゲンは、攻撃アビリティのほぼ全てがパッシブで超強化されたものの、絶・明鏡系の主力である「八連刃」が潜在の「八連絶刃」とLB両方を使用しなければ最大威力を発揮できないのが難点です。
開幕火力はイマイチな上、せっかくのWアビリティも使い勝手が悪いです。3連撃が主力の戦騎レーゲンとも相性が悪いので、一緒に組むのも微妙です。
常闇のヴェリアス
キャラ | 潜在アビリティ |
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常闇のヴェリアス | 【闇の覇気】 ・8Tに1回/開幕使用可能 ・7ターン、敵全体の闇耐性-100% ・自分へのダメージ30%軽減 ・「T闇剣技」使用可能 ・「怨讐の闇刃」の威力+3,000 ・「暗黒の罪科」「暗黒の刃」などの威力+1,600 |
【パラデイアの英雄[常闇]】 ・MP/攻撃/防御/精神+40% ・毎ターンMP5%回復 ・獣/人/竜系特攻+75% ・両手持ち時武具の攻撃+100% ・二刀流時武具の攻撃+50% |
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主力アビリティの最大火力 | |
【暗黒の罪科+2】聖光爆裂破系 ・「闇の覇気」使用後 ・敵1体に実質3,920%ダメージ 【暗黒の刃+2】 ・「闇の覇気」使用後 ・敵1体に4,000%ダメージ 【怨讐の闇刃】パイルドライバー系 ・「闇の覇気」使用後 ・敵1体に3,650%ダメージ ・ヒット数16 |
常闇は、開幕に潜在「闇の覇気」を使えば3連撃が解放され、攻撃アビリティの威力が軒並み上がります。最高火力の高さと持続力は中々のものですが、欠点はチェイングループが時代遅れなこと。
地味に獣/人/竜系特攻がアップしているので、単発ヒットの「暗黒の刃」3回でフィニッシャー運用なら使いどころがあるかもしれません。できれば「二刀の極意」も欲しかったところ。
シトラ
キャラ | 潜在アビリティ |
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シトラ | 【ディヴァインホーリーフラット】 ・3Tに1回/開幕使用不可 ・敵全体に魔力依存3,250%の光属性ダメージ ・3ターン、光耐性-120% ・召喚ゲージ+3~5 ・ヒット数14 ・聖光爆裂破系 |
【六盟傑の絆[シトラ]】 ・HP/MP/防御+20% ・魔力/精神+70% ・カウンター発動率+30% ・「マインドホーリーフラット」の威力+2,000% ・「喚起・絶覇光」の威力+1,000% |
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主力アビリティの最大火力 | |
【マインドホーリーフラット+2】聖光爆裂破系 ・敵全体に精神依存2,900%の光属性ダメージ ・ヒット数14 【喚起・絶覇光+2】 ・6Tに1回/開幕使用不可 ・召喚ゲージ5消費 ・敵全体に魔/精複合依存5,000%ダメージ |
シトラは、マインドホーリーフラットの倍率が大きくアップし、光属性ではそこそこの火力を発揮します。「マインド~」が精神依存に対して、潜在の「ディヴァインホーリーフラット」は完全魔力依存なのが意味不明です。
召喚攻撃の「喚起・絶覇光」も召喚ゲージ満タンなら3連撃で「喚起・滅光」と合わせて使えます。使いどころは限られますが、無属性魔法フィニッシャーとしてもやや火力が上がりました。
フォルカ&シトラ
キャラ | 潜在アビリティ |
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フォルカ&シトラ 2018夏 |
【スピリットサンライト】 ・敵全体に精神依存1,200+2,000%の光属性ダメージ ・味方全体のHPを回復 ・召喚ゲージ+2~4 ・絶・明鏡系 |
【陽光と海に癒されし夏】 ・防御/魔力/精神+30% ・杖装備時、魔力/精神+40% ・LB威力×2 ・「スピリットハイタイド」の威力+1,000% ・「サモン・スパークリングウェイブ」の威力+500% |
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主力アビリティの最大火力 | |
【スピリットハイタイド】絶・明鏡系 ・敵全体に精神依存1,200+2000%の水属性ダメージ 【サモン・スパークリングウェイブ】絶・明鏡系 ・6Tに1回/開幕使用不可 ・敵全体に精神依存1,300+4,000%の水/光属性ダメージ |
フォルカ&シトラは、かつて猛威を奮った召喚攻撃「サモンサンシャイン」「サモンウェイブ」を使わない方が火力が高くなるというまさかの調整がされました。
召喚ゲージを溜めることなく高火力というメリットが増えたものの、サモン系は召喚攻撃、スピリット系は魔法攻撃という違いがあるため、魔法完全無効の敵にはスピリット系ではダメージが通りません。「挑戦の間」の物理しか効かない敵でもサモン系なら攻撃できます。
イーゴ
キャラ | 潜在アビリティ |
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イーゴ | 【ディザスターウィップ】 ・3Tに1回/開幕使用不可 ・敵全体に3,900%の土属性ダメージ ・2ターン、味方全体の悪魔/植物系特攻+50% ・パイルドライバー系 |
【新たな家族との絆】 ・防御+20% ・両手持ち時武具の攻撃+50% ・「グラウンドウィップ」などの威力+2,000% ・「ブルタルウィップ」の威力+1,200% ・「強毒性スクィーズウィップ」の威力+500% |
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主力アビリティの最大火力 | |
【ブルタルウィップ+2】パイルドライバー系 ・敵1体に2,700%ダメージ 【グラウンドウィップ+2】パイルドライバー系 ・敵1体に3,060%ダメージ 【強毒性スクィーズウィップ+2】パイルドライバー系 ・3Tに1回/開幕使用不可 ・敵全体に3,200%ダメージor30%の確率で即死付与 |
イーゴは、アビ覚で3連撃を習得できるため、「ディザスター~、強毒性~、グラウンド~」の3連続攻撃で約10,000%超えのダメージが出せます。実装時に比べるとかなりの成長です。
ただし、頑なにパイルドライバー系ひとすじを守り続けるため、どこで使っていいのか判りません。味方全体の特攻付与がせめて開幕使用可能だったら救いがあったんですが。
ヒョウ
キャラ | 潜在アビリティ |
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ヒョウ | 【フュリアスレイブ】 ・2Tに1回/開幕使用不可 ・敵1体に200+敵全体に350%ダメージ ・防御無視50% ・自分のLBゲージ+2,500 ・聖光爆裂破系 |
【皇帝の命を狙う者】 ・MP/防御+40% ・攻撃+60% ・LBの効果が変化(最大威力1,900→3,500%) ・「フレイムブレイド」「ヴォルトブレイド」などの威力+2,750% ・「ルースレスブレイド」の威力+1,600% ・「ブレイドスレイブ」の威力+600% |
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主力アビリティの最大火力 | |
【フレイムブレイド+2】聖光爆裂破系 【ヴォルトブレイド+2】聖光爆裂破系 ・敵1体に3,100%ダメージ 【ブレイドスレイブ+2】聖光爆裂破系 ・敵1体に1,200%+敵全体に1,330%ダメージ ・最終ヒットのみ防御無視50% ・実質3,860%ダメージ 【LB】 ・敵1体に3,500%ダメージ ・「剣士の殺気」使用後、13,125%ダメージ ・ヒット数30 【ファントムブレイド】聖光爆裂破系 ・5Tに1回/開幕使用不可 ・LB使用後 ・敵1体に1,030%+敵全体に1,030%ダメージ ・防御無視50% ・実質4,120%ダメージ |
ヒョウは、潜在解放でほぼ「擬似アルドール王レイン」と言える性能に変貌しました。あとはアースレイヴ系チェインができたらコピー完了です。もはや聖光爆裂破なんて使いません。
LBの最大火力が約13,000%に達し、「フュリアスレイブ」でLBゲージの再チャージが容易になったので王レインとのLBチェインも2発目以降が合わせやすくなりました。防御無視がないのでLBダメアップ装備の恩恵が受けにくいのがやや残念です。
ナギ
キャラ | 潜在アビリティ |
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ナギ | 【闇蜘蛛】 ・敵1体に攻魔複合依存2,400%の闇属性ダメージ ・3ターン「W妖舞」使用可能 |
【消えぬ兄への想い】 ・HP/防御+30% ・攻撃/精神+20% ・LB威力×1.5 ・二刀流時武具の魔力+50% ・「幽闇」「眩耀」の威力+800% ・「投影・闇乱舞」「投影・滅却乱舞」の威力+1,200% |
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主力アビリティの最大火力 | |
【幽闇+2】聖光爆裂破系 ・敵1体に攻魔複合依存3,000%の闇属性ダメージ 【眩耀+2】聖光爆裂破系 ・敵1体に攻魔複合依存3,000%の光属性ダメージ 【投影・闇乱舞+2】オレオール・レイ系 ・敵全体に攻魔複合依存3,200%の闇属性ダメージ 【投影・滅却乱舞】オレオール・レイ系 ・3Tに1回/開幕使用不可 ・敵1体に攻魔複合依存4,000%の闇属性ダメージ |
ナギは、主力アビリティの倍率が順当に強化され、無難かつ堅実な調整と言えます。光/闇耐性を常時120%ダウンできるので、単体相手ならダークビジョンズでも使えます。
二刀流時に武具の魔力50%アップのパッシブも効果が大きく、ダークビジョンズの闇魔法戦では魔力盛りにしてオレオール系チェイン稼ぎに役立ちました。悪魔/人/死霊キラーを持つ点もポイントが高いです。
フィニッシャー編はまた後日
おもな対象キャラ | ||
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光輝のヴェリアス | イグニシオ | 劫火のヴェリアス |
シド | 四闘星のサクラ | - |
今回は潜在解放の対象キャラが多いため、本日はチェインアタッカーをメインに紹介しました。フィニッシャー系の強化キャラは、後日改めてブログで紹介させていただきたいと思います。
また「アクスター」と「ファイサリス」の潜在に関しては、前回のブログ「最新アビリティ覚醒キャラの性能」で一緒に取り上げてしまったため割愛いたしました。よろしければバックナンバーを御覧ください。
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