【FFBE】魔力/精神がアップする両手武具
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の魔力/精神がアップする両手武具を紹介しています。アップデートにより魔力依存/精神依存の両手持ちアタッカーが強化されるため、両手武具を選ぶ際の参考にお役立てください。
武器ダメージ補正が魔力/精神依存にも適用
2021年1月20日(木)のアップデート後から、武器ダメージ補正が、魔力依存・精神依存の攻撃にも適用されるように改修が入る予定です。
ダメージ補正の無い分、物理アタッカーに比べて火力が低くなりがちだった両手持ちの魔力/精神アタッカーが強化されるため、特に恩恵の高い魔力/精神アップ系の両手武具を紹介します。
武器ダメージ補正とは?
武器ダメージ補正とは、武器ごとに一定範囲が設定されている数値です。例えば大剣「セイバーオブソウルズ」の場合、敵を攻撃すると「1.25倍~1.75倍」の範囲からランダムでダメージが上昇します。
補正値は両手武具の方が片手武器より高く設定されており、両手持ちアタッカーの最終ダメージが伸びやすい要因となっています。
魔力が上がる両手武具
装備名 | 性能 |
---|---|
ダイの剣 | 【剣】 ・攻撃+232 ・魔力+201 ・竜/悪魔/石キラー+75% ・勇者ダイ装備時、攻撃+500 ・ダメージ補正値不明 |
神様の大剣 |
【大剣】 ・神様専用装備 ・攻撃+220 ・魔力+220 ・悪魔/死霊キラー+50% ・攻撃/魔力+250 ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
揺るがぬ信頼の剣弓 |
【大剣】 ・攻撃+184 ・魔力+176 ・LBダメージアップ+100% ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
グラシアールスヴァード |
【刀】 ・攻撃+190 ・魔力+232 ・装備時、ブリザジャ強化アビリティ使用可 ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
真・紫電+4 |
【刀】 ・攻撃+180 ・魔力+180 ・毎ターンMP7%回復 ・明鏡系アビリティの威力アップ ・ラスウェル装備時、専用アビリティ発動 ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
プリュイサーベル |
【刀】 ・攻撃+90 ・魔力+178 ・竜キラー+75% ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
ブラックロッド | 【ロッド】 ・魔力+218 ・悪魔/精霊キラー+75% ・魔法使いポップ装備時、魔力+250 ・ダメージ補正値不明 |
水明の軍扇 |
【ロッド】 ・魔力+220 ・LBダメージアップ+100% ・悪魔キラー+75% ・水属性黒魔法の威力アップ ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
サジタリアス(FF13-2) |
【弓】 ・攻撃+76 ・魔力+145 ・鳥キラー+50% ・ダメージ補正値×1.35~1.85 |
竜姫の閃弓 |
【弓】 ・攻撃+112 ・魔力+178 ・召喚ダメージアップ+50% ・ダメージ補正値×1.35~1.85 |
アルテミスの弓(FFBE) |
【弓】 ・攻撃+142 ・魔力+170 ・獣キラー+75% ・ダメージ補正値×1.35~1.85 |
ダッラダリオス |
【槍】 ・攻撃+210 ・魔力+198 ・竜/虫キラー+75% ・イシェ/カル/エルマティル装備時、攻撃/魔力+500 ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
ブルーミーサイス |
【槍】 ・魔力+220 ・LBダメージアップ+100% ・悪魔キラー+75% ・雷属性黒魔法の威力アップ ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
巨人のヤリ |
【槍】 ・攻撃+178 ・魔力+178 ・人キラー+50% ・毎ターンLBゲージ回復+400 ・ダメージ補正値×1.25~1.75 |
レガーロディムジカ |
【楽器】 ・攻撃+167 ・魔力+167 ・LBダメージアップ+50% ・ダメージ補正値×1.35~1.75 |
緋百合之蛇骨鞭 |
【鞭】 ・魔力+238 ・両手持ち時、武具魔力+200% ・獣/精霊キラー+100% ・ダメージ補正値×1.3~1.7 |
からくり虎手毬 |
【投擲】 ・HP+5,000 ・魔力+220 ・HP+100% ・機械キラー+75% ・両手持ち時、武具魔力+100% ・ダメージ補正値×1.3~1.7 |
七彩之大筆 |
【メイス】 ・HP+5,000 ・魔力+220 ・HP+100% ・石キラー+75% ・両手持ち時、武具魔力+100% ・ダメージ補正値×1.4~1.6 |
ジャガーノート |
【メイス】 ・攻撃+172 ・魔力+172 ・精神+73 ・両手持ち時、武具攻撃/魔力+50% ・ダメージ補正値×1.4~1.6 |
※ダイの剣・ブラックロッドは生放送発表時の性能です
精神が上がる両手武具
装備名 | 性能 |
---|---|
スピリトゥス+4 |
【弓】 ・攻撃+130 ・精神+180 ・武器1個装備時、武具精神+100% ・ダメージ補正値×1.35~1.85 |
リサージェンス+3 |
【弓】 ・攻撃+110 ・精神+165 ・MP+10% ・青魔道士フィーナ装備時、精神+250 ・ダメージ補正値×1.35~1.85 |
よいちのゆみ |
【弓】 ・攻撃+126 ・精神+148 ・鳥キラー+50% ・ダメージ補正値×1.35~1.85 |
シンクロニッククラビア |
【楽器】 ・攻撃+170 ・精神+170 ・ダメージ補正値×1.35~1.75 |
双竜の堅琴 |
【楽器】 ・攻撃+20 ・魔力+70 ・精神+156 ・HP+30% ・MP+20% ・精神+30% ・ダメージ補正値×1.35~1.75 |
星嵐手裏剣 |
【投擲】 ・攻撃+40 ・精神+140 ・武器1個装備時、武具精神+50% ・ダメージ補正値×1.3~1.7 |
砲撃士の銃旗 |
【銃】 ・攻撃+130 ・精神+145 ・毎ターンMP3%回復 ・毎ターンLBゲージ回復+100 ・獲得経験値+20% ・ダメージ補正値×1.35~1.75 |
魔甲拳 | 【格闘】 ・攻撃+219 ・精神+201 ・8属性耐性+20% ・悪魔キラー+100% ・武闘家マァム装備時、攻撃+250 ・ダメージ補正値不明 |
※魔甲拳は生放送発表時の性能です
魔力/精神依存系の両手アタッカー
魔力依存系
武器ダメージ補正が乗ることで大幅な強化が期待できる魔力依存系の両手持ちアタッカーもまとめてみました。純魔法アタッカーは両手ロッドの入手が難点なので、刀/大剣を使うカル・ラスウェル・神様などにも期待したいところです。
アップデートと同時にリリースされるダイの大冒険コラボの「魔法使いポップ」もスパトラが両手武具ということで大いに期待が持てます。
精神依存系
キャラ | ||
---|---|---|
セトラの末裔 エアリス |
大召喚士の娘ユウナ | 孤高の太守スノウ |
クリスマス シャルロット |
常勝将軍セリス | シトラ |
ヨシキリ | - | - |
精神依存のアタッカーは、キャラ数自体が少なく魔力依存系に比べると注目度は低めです。エアリスやユウナも得意武器のロッドや杖に両手武具が少ないため、これからに期待しましょう。
ダイの大冒険コラボ「武闘家マァム」のスパトラが精神も上がる両手格闘のようなので、NVスノウに持たせて両手運用しても強いのではないかと密かに注目しています。
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