【FFBE】精神依存物理アタッカー性能比較
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で最近実装された精神依存物理アタッカー、晴れ着アヤカとフィーナ&チョコボの性能比較回です。それぞれの特徴や性能差を紹介します。
晴れ着アヤカVSフィーナ&チョコボ
2月上旬のナンバリングイベント開始と同時に、3周年記念イベントで先行実装されていたフィーナ&チョコボが正式に実装されました。魔法防御力の高い精神依存アタッカーで、昨今の真降臨でもその高い耐久力をもって大活躍してくれそうです。
そこで今回はフィーナ&チョコボに焦点を当てて、同じく3周年記念で実装された精神依存アタッカー、晴れ着アヤカとの性能差を見ていきます。それぞれの特徴や持ち味を比較しているので、精神依存アタッカーを取ろうか迷っている方の参考になればと思います。
2年前の6月頃、通常アヤカと白蓮フィーナもどちらがヒーラーの覇権か日々争われたものですが、まさか今になって同コンセプトのアヤカとフィーナが実装されることとなるとは……。
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FFBE組潜在解放アビリティ | 魔法アタッカー属性紹介 |
ステータス差
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
フィーナ&チョコボ | 5,254 | 361 | 192 | 203 | 208 | 279 |
晴れ着アヤカ | 5,293 | 361 | 235 | 219 | 221 | 260 |
上記はドアを使わず、ポットのみ全てつぎ込んだ状態で比較しています。
ステータスは全体的に晴れ着アヤカの方が高めです。しかし、精神依存アタッカーにとって最重要である精神の値に限ってはフィーナ&チョコボの方が上。総合力で見るか長所の特化性で見るかで話は変わってきますが、結局のところ2人とも優秀です。
実はレベル120の時点でのHPはフィーナ&チョコボの方が上なのですが、HPポットをつぎ込める量に差があるので最終的に晴れ着アヤカの方が上回ります。ドアを含めるとさらに差が開くのでレッドクォーツに余裕がある方は覚えておいてください。
装備可能種
キャラ | 装備可能種 |
---|---|
フィーナ&チョコボ | 【武器】 杖/ロッド/弓/鞭/メイス |
【防具】 帽子/服/ローブ |
|
晴れ着アヤカ | 【武器】 杖/ロッド |
【防具】 帽子/服/軽鎧/ローブ |
装備可能武具種は、武器はフィーナ&チョコボの方が種類が多く、防具は軽鎧の分晴れ着アヤカが有利です。
とはいえ、基本的に大きな差はありません。精神依存アタッカーであれば武器は概ね杖を使うでしょうし、体装備もローブがおすすめです。特にアヤカはトラマス報酬が体装備なので、結局軽鎧装備に関しては大きな差別化点とは言えませんね。
弓ならば両手専有武器なので、フィーナ&チョコボが両手専有補正狙いで装備することが……流石にないか。
属性耐性
フィーナ&チョコボ
キャラ | 属性耐性 | |||
---|---|---|---|---|
フィーナ&チョコボ | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
0 | 0 | 0 | 0 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
80 | 0 | 80 | 0 |
晴れ着アヤカ
キャラ | 属性耐性 | |||
---|---|---|---|---|
晴れ着アヤカ | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
40 | 0 | 0 | 0 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
0 | 0 | 70 | 0 |
それぞれ、自身が得意とする攻撃属性の属性耐性を持ちます。体装備が自由で、総合160%分の属性耐性を持つフィーナ&チョコボが使いやすいですね。
FFBEの潜在解放アビリティにより、フィーナ&チョコボは属性耐性が上がりました。しかし晴れ着アヤカは潜在解放対象外だったため、差が開いてしまいましたね。今後晴れ着アヤカに潜在解放のタイミングはあるのでしょうか。
晴れ着アヤカの光耐性の内、30%は自身のトラマス報酬に依存しています。トラストアビリティ発動のためにまず装備することになりますが、スパトラ装備でトラマス装備を外す場合は注意が必要です。
精神パッシブ事情
キャラ | パッシブ |
---|---|
フィーナ&チョコボ | ・精神+150% ・杖or弓装備時精神+50% ・二刀流時武具の精神+100% |
晴れ着アヤカ | ・精神+130% ・杖装備時精神+20% ・二刀流時武具の精神+100% ・チェイン倍率上限アップ |
ステータスパッシブは、フィーナ&チョコボの方が高めです。素のステータス、杖装備時共にフィーナ&チョコボが上回ります。
ステータスこそ伸び悩むものの、晴れ着アヤカにはチェイン倍率上限アップの効果があるためチェインを繋いだ時の威力上昇率は晴れ着アヤカが上回ります。
主力アビリティ
属性付与
キャラ | アビリティと性能 |
---|---|
フィーナ&チョコボ | 【チョコダッシュ・光】 ・敵単体に威力50+300%の物理攻撃 ・5ターンの間自身の物理攻撃に光属性付与 チェイングループ:絶・明鏡系 |
【チョコダッシュ・風】 ・敵単体に威力50+300%の物理攻撃 ・5ターンの間自身の物理攻撃に風属性付与 チェイングループ:絶・明鏡系 |
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晴れ着アヤカ | 【月光ノ静舞】 ・味方全体のMP50回復 ・5ターンの間ストップ耐性+100% ・5ターンの間自身の物理攻撃に光属性付与 |
【烈日ノ踏舞】 ・味方全体のHP5,000回復 ・5ターンの間味方全体に精神デバフ耐性付与 ・5ターンの間自身の物理攻撃に火属性付与 |
フィーナ&チョコボは光と風。晴れ着アヤカは光と火属性を得意としています。エレメントチェインのためにも、属性弱点を突くためにも、常に属性を付与しながら攻撃しましょう。
フィーナ&チョコボは攻撃しながら属性付与するのに対して、晴れ着アヤカは味方を回復/サポートしながら属性を付与します。常に攻撃の手を緩めないフィーナに対し、アヤカは守備に重きを置いた立ち回りを展開します。特に精神デバフ耐性付与は嬉しいところ。
ホーリーワンドなら光属性が付与されている杖を装備していれば、属性付与の手間を飛ばして攻撃に移ることができます。ホーリーワンド自体も精神上昇値が高めの武器なので、装備武器候補におすすめです。
主力攻撃/フィーナ&チョコボ
3ターン間隔でLBを撃つ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
チョコメテオ (LB) |
・敵全体に威力3,100%の物理攻撃 ・3ターンの間「Tチョコボ」使用可能 ・チョコダッシュ・風の威力+900% ・チョコダッシュ・光の威力+900% ・スーパーチョコダッシュの威力+900% ・メディテーションの威力+900% ・チョコリレイズの威力+900% コスト3,600 |
チョコボフィーバー! (SP) |
【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・10ターン「スーパーチョコダッシュ」の威力+300% ・LBのダメージ×1.75 (シリーズボス:混沌の闇のミッションクリアで習得) |
スーパーチョコダッシュ | ・敵単体に威力150%+600%の物理攻撃 チェイングループ:絶・明鏡系 |
フィーナ&チョコボはLB使用後に3回行動が解禁され、攻撃アビリティの威力が900%も上昇します。この900%強化状態のアビリティを3連続で放ち、3回行動が使えなくなった頃に再びLBを撃つのが最も火力が出る立ち回りだと言えます。
自身のLBゲージを貯めながら攻撃する「リミットレイ」を使えば、能動的にLBゲージを貯められます。戦闘開始直後は属性付与はLBゲージ貯めに集中し、LB使用後から一気に仕掛けましょう。
潜在アビリティ解放で習得する「チョコボフィーバー!」を使えばLBダメージが大きく上昇し、さらにスーパーチョコダッシュの威力も上がります。潜在解放済みであれば、10T間隔でこちらも使いましょう。
味方全体にリレイズを付与できる
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
チョコリレイズ (SP) |
【7Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力800+2,000%の物理攻撃 ・味方全体にリレイズ付与 チェイングループ:絶・明鏡系 |
フィーナ&チョコボは攻撃しつつ味方全体にリレイズを付与する「チョコリレイズ」も強力です。最後の一撃に威力が集中している絶・明鏡系チェインで大ダメージを与えつつ、さらに味方の蘇生態勢を整える極めて重要なSPアビリティです。
SPアビリティなので多用はできませんが、HPトリガーを踏むターンなどに使えると大変便利です。LB使用後の威力アップ対象アビリティなので火力も十分。
元々魔法防御に長けたキャラなのでそうそう倒れることはありませんが、仮に倒れてもリレイズから立て直しが可能です。非常に高難度向きの性能であると言えますね。
主力攻撃/晴れ着アヤカ
3段階目のアビリティを解禁する
アビリティ名 | ダメージアップの流れ |
---|---|
序ノ舞・落瀧 | ・敵単体に威力600%の物理攻撃 ・5ターンの間敵の防御/精神-60% ・5ターンの間「破ノ舞・荒魂」が使用可能 ・5ターンの間「破ノ舞・荒魂」の威力+300% チェイングループ:絶・明鏡系 |
破ノ舞・荒魂 | ・敵単体に威力780%の物理攻撃 ・4ターンの間「急ノ舞・緋神楽」が使用可 ・4ターンの間「急ノ舞・緋神楽」の威力+600% チェイングループ:絶・明鏡系 |
急ノ舞・緋神楽 | ・敵単体に威力1,000%の物理攻撃 チェイングループ:絶・明鏡系 |
真舞・光神ノ羽衣 (SPアビ) |
【7Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身にHP/MP徐々に回復付与 ・自身の光属性耐性+100% ・「急ノ舞・緋神楽」を使用可能 ・「急ノ舞・緋神楽」の威力+650% ※上記全て5ターン持続 |
晴れ着アヤカは序→破→急と使う度に強力なアビリティが解禁されるため、最後に解禁される「急ノ舞・緋神楽」が主力アビリティです。SPアビリティを使えば、破を飛ばして急を解禁することもできます。
序の時点で耐久面にデバフを付与していることもあり、破と急は中々のダメージが期待できます。戦闘不能になれば再び序からやり直しになるので、いかに急の状態を維持できるかで火力に大きな差が出ます。
とはいえ、精神が高く毎ターン70%の確率でHP2,000バリアが付与される晴れ着アヤカならばそう簡単に戦闘不能に陥ることはありません。
1ヒットのフィニッシュアビリティ
アビリティ名 | ダメージアップの流れ |
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終舞・越天 | 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵単体に威力2,800%の物理攻撃 |
晴れ着アヤカの習得アビリティの中で、LBを除く最も高威力のアビリティです。1ヒットのフィニッシュアビリティなので他の味方との連携が重要です。
トラマス/スパトラ
キャラ名 | トラマス/スパトラ | 効果 |
---|---|---|
フィーナ&チョコボ | チョコボだーいすき! | ・HP+20% ・MP+20% ・全状態異常無効 |
チョコボの羽飾り | ・攻撃+45 ・防御+45 ・魔力+45 ・精神+45 ・毎ターンMP5%回復 ・毎ターンLBゲージ+300 ・HPが1%以上の時、100%の確率で戦闘不能を耐える |
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晴れ着アヤカ | アヤカの晴れ着 | ・防御+22 ・精神+68 ・光耐性+30% ・幻獣セット時ステータス反映率+10% |
アヤカの髪飾り | ・防御+38 ・精神+94 ・MP+20% ・毎ターンLBゲージ+200 |
フィーナ&チョコボはトラマス/スパトラ共に非常に優秀です。トラマスは全状態異常を防ぎつつ耐久力を上げてくれますし、チョコボの羽飾りは食いしばりを習得して敵の猛攻を耐えてくれます。
食いしばりは1回限りですが、1度戦闘不能になって復帰すると再び食いしばってくれるようになるので長期戦では3度も4度も効果が発動することが珍しくありません。ソルの硬さの秘訣と言えますね。LBゲージを貯めてくれる効果も地味ながら強力です。
晴れ着アヤカはトラマス、スパトラ共に精神を大幅に上昇させてくれる装備です。しかし特殊効果には乏しく、トラモグやスパモグを使うならばフィーナ&チョコボをおすすめします。
特徴まとめ
フィーナ&チョコボ
長所 | ・光と風属性攻撃ができる ・LB使用後に3回行動が解禁 ・アビリティが最後の一撃威力集中系 ・味方単体~全体にリレイズを付与できる ・味方全体のHP/MPを回復できる ・味方全体の光属性耐性を上昇させられる |
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短所 | ・チェイン倍率上限が上がらず、両手専有武器にも向かない ・立ち回りの根幹がLBに依存している ・自ら敵の光/風耐性をデバフする手段を持たない |
フィーナ&チョコボは最後の一撃に威力が集中している絶・明鏡系チェインが可能な精神依存物理アタッカーです。攻撃しつつ味方全体にリレイズ付与など、ただのアタッカーにはとどまらない動きの幅広さが特徴的です。
チェイン倍率が上限が低めなので、大ダメージを出すためには3回行動を解禁するLBを可能な限り3ターン間隔で撃つ立ち回りが必須です。また、光/風の属性耐性を持たないので絶・明鏡系チェインができて風の扱いに長ける光の戦士バッツなどと組ませるのがおすすめです。
フィーナ&チョコボ本体を使わない場合でも、トラマス/スパトラが優秀なので1~2体は入手しておきたい性能だと言えます。
晴れ着アヤカ
長所 | ・光と火属性攻撃ができる ・チェイン倍率上限が高い ・アレイズやエスナガ程度なら白魔法も可能 ・確率で毎ターンHPバリアが付与される ・ストップ無効+耐性付与可能 ・味方全体のHP/MPを回復できる |
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短所 | ・アビリティの倍率がフィーナよりも控えめ ・最後の一撃の威力は高めだが、フィーナには劣る ・自ら敵の光/火耐性をデバフする手段を持たない ・二刀物理アタッカーなのに暗闇耐性がない |
晴れ着アヤカはチェイン上限アップの特性を持つため、エレメントチェインを最大まで繋ぐことでアビリティの威力以上のダメージが見込めます。特に火の絶・明鏡系は相方が豊富なので比較的にチェインを繋ぎやすいでしょう。
精神(≒魔法防御力)が高い上に毎ターン70%の確率で最大HPが2,000伸びるようなものなので、戦闘不能にならないことに関しては秀でています。HPや防御のステータスもフィーナより高めですからね。
一方でアビリティの倍率や行動回数などはフィーナ&チョコボに劣ります。チェイン倍率の差だけでどこまで食らいつけるかですが……最後の一撃に威力が集中しているフィーナ&チョコボが相手では火力勝負は分が悪いでしょう。
まとめ
精神依存アタッカー同士だし、いっそこの2人で組んでボスを倒しに行けばいいんじゃないかと思いますが、2人とも属性耐性デバフ手段を持ってないのでチェインの相方には微妙に向いていない気がします。水着フィーナとかがいるなら気にしなくていいか。
最近はかばう不可の魔法攻撃も増えてきましたし、精神依存アタッカーは誰かしら1体は確保しておきたいところです。召喚アタッカーなので話が変わってしまいますが、フォルカ&シトラも強力ですよ。
精神依存アタッカーは耐久力が高い代わりに火力は控えめ……とかならバランス的にもありかなと思いますが、中々良い火力を出してくれます。ここまで強い精神依存アタッカーを増やすならリーラをいじめなくてもよかったのに。
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