【FFBE】作中におけるトラスト報酬の扱い
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)における、トラストマスター報酬の作中での扱いについて記載しています。何故トラストマスター報酬がもらえるのか、どんなものをくれるのかなどについて簡単にまとめました。
トラストマスターについて
FFBEのキャラ育成において避けては通れない道、それがトラストマスター報酬の入手です。最近では探索チョコボやトラストマスターモーグリの実装で大きく入手しやすくなりましたが、昔は同じ顔を5人並べて日々神殿に参拝する文化がありました。
今回はそんなトラストマスター報酬について、ゲームの仕様ではなく作中でどのように扱われているかについてのお話です。過去のストーリーイベントの内容なども踏まえて、何故このキャラがこの報酬をくれるのか? という辺りに踏み込んでみました。
前回は作中におけるガチャの扱いについて書きました。こちらも合わせてお読みください。以下、ストーリーイベントのネタバレを含みます。
TRUSTとは何か
信頼度
TRUSTとは「信頼」を意味する言葉で、ガチャで召喚したキャラには例外なくこのトラスト値というものが設定されています。要は、召喚主(便宜上レインとします)とビジョンの信頼関係を示した数値ですね。
一緒に冒険する度に10%の確率で0.1だけ上昇し、100%まで貯まると信頼の証としてお礼の言葉とアイテムをくれます。これがトラストマスター報酬です。
信頼度を最大まで上げるためには、都合10,000回冒険に連れていく必要があります。1万回同じ戦場で苦楽を共にしないと全幅の信頼を得ることはできないのか……実際の戦場兵もそんなものなのでしょうか。
トラスト値を上げる方法その他
信頼度は一緒に冒険をすることでも上がりますが、探検チョコボに派遣すると60回冒険したのと同じくらい上がります。一体派遣先で何が起きているのでしょうか。
トラストモーグリを与えると500~1,000回冒険したのと同じくらい上がります。もはや洗脳ではないかと疑いさえしますが、便利なのでスルーしましょう。トラモグ無しでトラマス報酬ゲットは考えられません。
極めつけは、被ったビジョンを合成すると信頼度が上がります。これはもう完全にゲーム側の都合なので作中ではどのような扱いなのか見当もつきません。星7解禁前に混ぜたやつ……トラスト値と交換でいいから返してほしいです。
戦闘中の行動は関係なし
召喚主との信頼度であるトラスト値ですが、変動するのは「クエストに編成したか否か」のみであり「クエスト中にどのような行動をしたか?」は関係ありません。
例えば「リレイズかけといたから、皆の攻撃庇って死んで」とか言って蔑ろに扱っても、エリクサーなどを使って丁重に扱っても、トラスト値の上昇確率は変わりません。
FF10ではティーダがHPを回復する、かばうでダメージを肩代わりする、パーティアタックでダメージを与えるなどで戦闘中に仲間の好感度が変動しましたが、レインにはそういったことはないようです。
トラストマスター報酬について
キャラ | トラマス報酬例/本人との縁 |
---|---|
リュナン | 【凍槍ノーザンライツ】 生前にリュナンが竜討伐に使っていた槍 竜と相討ちになって命を落とした際に紛失している |
ミユキ | 【桜吹雪】 ミユキの家系に代々伝わる家伝の刀 兄であるハヤテを差し置いてミユキが継承したことが後に尾を引く |
ラグルス | 【名匠のハンマー】 本人が担いでいるハンマー 後にラグルスの技術を継承するヴェルンも同じ物を持っている |
スズメ | 【スズメの長着】 スズメが来ている青緑の服 目の前で脱いでくれたのか、替えの2着目を持っているのか…… |
方法問わず、キャラの信頼度を最大まで上げることで各キャラが報酬をくれます。くれるアイテムについては、各キャラが大事にしているものが多いですね。
ストーリーイベントでトラマス報酬そのものが活躍することもあり、納得のラインナップです。ラグルスとヴェルンが同じハンマーを持っているなど、小ネタにも磨きがかかっています。
しかし、全員が全員本人の縁のあるアイテムをくれるかと言うと、そんなことはありません。
キャラ | トラマス報酬例/本人との縁? |
---|---|
サラマンダー | 【HP+30%】 どうやって貰うんだソレ |
ガイ | 【山そだち】 お前の生い立ちは誰も聞いてねぇ |
シャルロット | 【重盾装備】 重盾を装備する技術をくれる |
中には装備品ではなくアビリティをくれるキャラがいます。アビリティ着脱可能な世界観なので不思議はないのですが、どうやって何をくれているんでしょうか?
トラマス報酬は本人に縁のある装備品のみとして、アビリティの取得はクエスト報酬や高難度報酬限定とすれば、過度なインフレは抑えられたかもしれません。
装備もアビリティも全てガチャから入手となると、育成の大部分がガチャでしか成し得なくなってしまうんですよね。
信頼度が最大まで貯まった後は
10,000回共に冒険し信頼度が最大まで高まった後は、トラストコイン化のために処分されます。信頼とは一体……うごごご……。
今月末にはトラストコインの機能が実装されるそうですが、今後は「新キャラ入手→モーグリを突っ込んでトラマスゲット→コイン化して処分」の流れになりそうですね。
もはや、苦楽を共にした召喚主への贈り物という設定は活かされることがなさそうです。まあ私もルナの「みだれうち」をちょっと走ったくらいで、積極的にクエストでトラスト値を稼いだことはないのですが。
リアルトラスト値が貯まっていた生放送
2周年の裏で、芸人の方5組が「24時間以内にFFBEを最初から始めてファーストシーズンをクリアする」という生放送企画が行われていました。
FFBEを熟知しているわけでもない芸人の方々が、コメントなどでアドバイスを貰いながら攻略していく面白い企画でしたね。
最初はやや硬い雰囲気のある放送でしたが、協力して見事ファーストシーズンをクリアした頃には、歴戦の友のような信頼感が生まれていたように見えます。あれはトラスト値貯まってますわ。
トラストマスター時のセリフ
以下は、各キャラのトラマス値を100%にした時に見ることができるセリフ集です。全キャラは載せられないので、数人だけ紹介してみました。
キャラ | トラスト100%時のセリフ |
---|---|
光の戦士 | おまえたちが光を失わない限り、 私は共に戦い続ける。 迷わずに、前へと進め! |
ガーランド | 混沌すら利用しようというのか? 面白い! できるものならやってみるがいい! |
フリオニール | 散っていった人たちの思いを 無駄にはしない! この手で未来を切り拓く! |
皇帝 | フッフッフ…… 私に仕えることを認めてやろう。 |
たまねぎ剣士 | たくさんの仲間が おれを支えてくれた。 今度はおれが君の力になる番さ! |
くらやみのくも | 世界を"無"に還す。 わしはそのためだけの存在。 知っていて伴うとは不思議なものよ。 |
セシル | 君と戦えることを誇りに思うよ。 聖騎士の剣にかけて、 これからも共に進もう! |
ゴルベーザ | 一度は邪悪な思念に溺れた身。 今は何も語るまい。 働きで返すとしよう。 |
バッツ | 行こう。俺たちが守ろう。 お前たちの世界、 お前たちのクリスタルを! |
エクスデス | やがて世界は私のものになる。 それまでの余興と思えば、 悪くもないか……。 |
ティナ | 私、少しでも あなたの力になれている? 守るために戦えたら嬉しい……。 |
ケフカ | ヒッヒッヒ……。 アナタはものの価値が わかる人のようですねぇ……。 |
クラウド | 期待には応えるさ。 あとは俺がなんとかする。 |
セフィロス | 私はいつでもおまえのそばにいる。 私がおまえに意味を与えてやろう。 |
まとめ
以上、作中におけるトラマス報酬の扱いでした。信頼度が最大まで達したキャラが装備品をくれるというのは、設定としては面白いですよね。
さて、そうなるとスーパートラストマスター報酬はどういった扱いなのでしょうか? ビジョンで同じキャラを引いて合体させるとより深い信頼が結べるということですが。
超信頼……同キャラ合成……う~む流石にこれは設定が考えられません。と言うか、皆隠し持ってる装備品があるならはよ出してくれと思いますね。たまねぎ剣士なんて自分が真価を発揮する武器をこっちに渡さないってどういうことですか。
関連記事
アルテマFFBETwitter | Q&A |
雑談掲示板 | ガチャ研究所 |
ぞう
FFBEの攻略情報をまとめています。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト