【FFBE】グランス城探索攻略まとめ【探索マップ/宝箱/報酬】

PR

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の高難易度探索「グランス城探索」の攻略を紹介。マップや宝箱、ミッション報酬を記載。グランス城探索攻略の参考にしてください。

聖剣伝説コラボイベント関連記事
聖剣伝説コラボまとめ 聖剣3新キャラ当たり考察
聖剣2キャラ評価まとめ 聖剣3魔人級
聖剣3覚醒級 聖剣2イベント攻略
聖剣2覚醒級 シャドウナイト攻略

グランス城探索のポイント

とんずらがおすすめ

道中に出てくる敵はHPが高く、全てを相手するとMPが不足してしまいます。

落ちるまんまるドロップの数も多くないので、ゲルミナスブーツを装備させて、とんずらが使えるようにしましょう。

▶ゲルミナスブーツのステータスと使い道はこちら

チェーンフレイルが必須

チェーンフレイル

シャドウナイトと戦うマップに行くには、チェーンフレイルが必要になります。チェーンフレイルは入口から右に進むとあります。

取り忘れて先に進んでしまうと、チェーンフレイルが必要なエリアから最初のエリアまで取りに戻ることになるため、必ず回収して行きましょう。

雪だるまは2つ必須

yukidaru

雪だるまを使ってスイッチを2つ押す場面があります。雪だるまはチェーンフレイルを使った先に2つあるので、先に進むためには忘れずに入手しておきましょう。

閉じ込められたら全ての骨を調べて3回戦闘

チェーンフレイルを使った先のマップで閉じこめられるマップが存在します。

骨を調べることで戦闘が発生し、3回戦闘すると脱出できます。また、3回戦闘し終わると「さびたつるぎ」を入手することができます。

ミッションに「ヒーロー編成」あり

探索HARDで入手できるシャドウメイルのミッションは「ヒーローを編成してクリア」です。

ヒーローはEASYの探索をクリアすると入手できるので、シャドウメイルを入手するにはまずEASYをクリアするようにしましょう。

▶シャドウメイルのステータスはこちら

グランス城探索概要

開催期間 6/8(木)17:00~6/14(水)23:59

6/8(木)17:00に、高難度探索が追加されました。探索はHARDとEASYに分かれており、EASYのミッション「クエストをクリア」にて、聖剣コラボイベントのボーナスキャラである「ヒーロー」が入手できます。

難易度はEASYとHARDの2種が存在し、探索マップと宝箱は共通と考えられます。HARDではボスのみに専念し、EASYで宝箱を回収しましょう。

探索マップ(宝箱・隠し通路等)

グランス城1宝箱一覧

グランス城2宝箱一覧

グランス城3宝箱一覧

グランス城4宝箱一覧

グランス城5宝箱一覧

黄色が通常の宝箱です。探索ポイントや鍵付き宝箱はこのマップ内には存在しません。また、赤星位置では「チェーンフレイル」や「雪だるま」が必要です。

さびたつるぎは骨を調べることで発生する戦闘に3回勝利すると出現します。

宝箱一覧
宝箱
1.チェーンフレイル【必須】
2.まんまるドロップ×500
3.モンキーベイビー×5
4.スタークォーツ
5.まんまるドロップ×500
6.まんまるドロップ×500
7.まんまるドロップ×500
8.ラムジィのまくら×5
9.モンキーベイビー×5
10.まんまるドロップ×500
11.スタークォーツ
12.雪だるま【必須】
13.スタークォーツ
14.まんまるドロップ×500
15.さびたつるぎ
16.雪だるま【必須】
17.まんまるドロップ×500
18.まんまるドロップ×500
19.まんまるドロップ×500
20.ラムジィのまくら×5
21.まんまるドロップ×500

ボスの攻略方法

ボスは「シャドウナイト」です。道中に現れる「キマイラ」を倒すと先にすすめる階段が出現し、更に進むとシャドウナイトとバトルになります。

シャドウナイトは、強力な物理全体/単体攻撃を使用してくるので、全体かばうができる光の戦士などの壁役を必ず編成しましょう。

▶シャドウナイトの攻略方法はこちら

おすすめパーティ編成

ミッションクリアパーティ

アタッカー アタッカー
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
光の戦士光の戦士
(カーバンクル)
ヒーローヒーロー
(ディアボロス)
バフ 回復
ラムザラムザ
(バハムート)
アヤカアヤカ
(ラクシュミ)
キャラ 立ち回り
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・「オニオンカッター」で攻撃
光の戦士光の戦士 ・「光は我らとともに」で全体かばう
ヒーローヒーロー ・「回転斬り」で攻撃
ラムザラムザ ・アビ覚「えいゆうのうた」で全ステバフ
アヤカアヤカ ・壁役に「リレイズ」付与
・「ケアルジャ」で回復

ボスのステータス

キマイラ

キマイラ

火属性の超強力な全体攻撃を頻繁に使用してくるので、火属性耐性バフを必ず使用しましょう。また、デバフは効かないためバフやダメージ軽減アビの使用も忘れずにしましょう。

シャドウナイト

シャドウナイト

シャドウナイトは、非常に強力な物理全体/単体攻撃や物理カウンター攻撃をしてくるので、必ず全体かばうができる壁役を編成しましょう。

詳しい攻略方法は下記ページを参考にしてください。

▶シャドウナイト攻略方法はこちら

ミッション情報

HARD

ミッション内容 報酬
 クエストクリア トラモグ5%
ヒーローを編成 シャドウメイル 
アイテム使用なし 風耐性+20%
パーティ人数5人以下 まんまるドロップ×10000

EASY

ミッション内容 報酬
クエストをクリア ヒーロー
 魔法を2回以上 ラピス×10
シャドウナイト戦10ターン以内 ラピス×10
戦闘不能なし ラピス×10

目玉報酬

ヒーロー

ヒーロー

高難易度ダンジョン「グランス城探索」EASYの「クエストをクリア」のミッション報酬でユニットの「ヒーロー」をゲットできます。

ヒーローは、自己強化アビリティとLBゲージを消費し発動する攻撃アビリティが、特徴的なユニットです。

▶ヒーローの評価と習得アビリティはこちら

シャドウメイル

シャドウメイル

シャドウメイルは攻撃+12、防御+41、光/闇属性耐性+15%の重鎧です。攻撃力が重鎧の中では最高の攻撃力を持つため、必ず入手しましょう。

▶シャドウメイルのステータスと使い道はこちら

入手しておくべき宝箱

グランス城探索で入手しておくべき宝箱は、「まんまるドロップ」と「さびたつるぎ」です。

さびたつるぎは、難易度EASYでも入手できるので、HARDモードでの戦闘が厳しい方は、EASYで入手しましょう。

▶さびたつるぎのステータスと使い道はこちら

FFBEFFBE攻略トップへ

©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
最強パーティランキング
最強パーティランキング
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
烈火の獣と猛炎の鵬の攻略
烈火の獣と猛炎の鵬の攻略
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
最強パーティランキング
最強パーティランキング
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
烈火の獣と猛炎の鵬の攻略
烈火の獣と猛炎の鵬の攻略
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
FFBE攻略班FFBE攻略班
キャラ所持 コラボキャラ含め全NV所持
煉獄降臨 全てクリア済
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー