新キャラ当たり考察【グローバル版コラボキャラ】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の新キャラ(グローバル記念キャラ)の当たり考察を掲載しています。開催中のガチャのどれを引くべきかなども記載しているので、グローバル版1周年記念ガチャを引く際の参考にしてください。

イベント関連記事
グローバル版レイド 新キャラガチャシミュ

レア召喚実装キャラ【グローバル版】

レベルタ/火・闇属性アタッカー

レベルタ

レベルタは単体への火/闇属性の物魔複合攻撃アビリティを多数習得する、魔法剣士タイプのキャラです。LBで火/闇属性耐性を74%デバフし、その上で威力1700%の攻撃をしかけることで爆発的なダメージを叩き出します。

「大きく息を吸い込む」を使わないと高威力アビリティが使えませんが、それを補って余りある強力な火力を有しています。

また、2ターンに1度しか攻撃できない真ねむれるしし戦などでは、その性能を存分に発揮することができます。

▶レベルタの評価と使い道はこちら

リン/コンボバッファー

リン

リンは踊ることで味方全体にバフをかける、踊り子系バッファーです。

ソレイユと同じく常に踊り続ける必要がありますが、バフの倍率が高く歌と違って行動を制限されないのが特徴的です。特に十二武具の間では大きな活躍が見込まれます。

踊る度にアビリティがどんどん変化していき、最終的には全ステータス100%バフ+デバフ解除の「軍神の舞踏」「護神の舞踏」を踊ることができます。

▶リンの評価と使い道はこちら

ゾン/多彩な盗むを覚えるサポーター

ゾン

ゾンは自身のLBゲージを消費し、味方全体のLBゲージを回復する「わけあたえる」を習得します。「たくす」とは違い、味方全体に効果が及ぶので、強力なLBを複数使いたい場合に重宝するでしょう。

星虹リドや白蓮フィーナなど、強力なLBの習得者が増えてきているため味方全体のLBゲージを上昇させられる効果は非常に強力です。

また、とんずらや敵全体からアイテムを盗むなど、探索や素材回収に向いたアビリティも多数習得します。

▶ゾンの評価と使い道はこちら

エイデン/攻撃もできるヒーラー

エイデン

エイデンが習得する「アタック&ヒール」は敵単体ダメージ+味方全体回復が可能です。更に「デモリション」は敵単体ダメージ+ステータス解除など、ダメージを与えつつ味方の回復や補助ができます。

回復しつつ攻撃に参加できるので、パーティとしての全体火力を底上げ出来ます。

▶エイデンの評価と使い道はこちら

ガチャを引くべきか

グローバル版1周年記念ガチャは、一癖あるキャラが多くパーティの強化としてはやや使いにくい印象です。人気セレクションガチャやトラモグセットガチャが近くに控えていると思われるため、必ずしも引く必要はありません。

しかし、レイドガチャで各キャラのトラモグが排出されるため、トラストマスター報酬を狙うのであれば回しておきましょう。

攻撃力が高くマンイーター付きの槍や、火属性の短剣など、キャラによっては重宝するトラマス報酬が揃っています。

新イベント関連記事

イベント関連記事
グローバル版レイド 新キャラガチャシミュ
新キャラ
レベルタレベルタ ゾンゾン リンリン エイデンエイデン
95 90 85 75
星5~星6 星4~星6 星4~星6 星3~星5

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー