新キャラ当たり考察【ガブラス・バッシュ追加】

レイドガチャで星4チケット・ALL10%トラモグ確認
帝国への反撃攻略【報酬にすべてのぼう】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の新キャラ(FF12キャラ)の当たり考察を掲載しています。開催中のガチャどれを引くべきかなども記載しているので、FFBEのガチャを引く際の参考にしてください。

イベント関連記事
エンサの大砂海攻略

新実装キャラ【FF12】

ガブラス/引きつけアタッカー

ガブラス

ガブラスは攻撃力の高いアタッカー向きのキャラでありながら、敵の攻撃を引きつけるタンク役としての側面も持っています。

自身の耐久性能の高さもさることながら、敵の攻撃を軽減しつつ攻撃できるため、壁役の負担を軽くすることも可能です。

また全キャラ中初となる、威力が防御力に依存するアビリティを習得します。タンク役としての性能を上げつつアタッカーとしての性能も上がるため、攻守両面で活躍できる可能性を秘めています。

▶ガブラスの評価はこちら

バッシュ/物理と魔法をかばえる壁役

バッシュ

バッシュは物理と魔法両方をかばうことができ、アビリティによって物理と魔法どちらをかばうかを選択できる壁役キャラです。所持キャラや戦うボス次第でどちらかを選択できる汎用性の高さが魅力です。

また、敵単体に高倍率のデバフを付与するアビリティを習得します。対象のステータスや倍率は不明なものの、攻撃か魔力を50%以上下げられれば、高難易度のボス戦でもデバフ役として運用可能になるでしょう。

▶バッシュの評価はこちら

ヴェイン/軽減バッファー

ヴェイン

ヴェインは物理と魔法を軽減するアビリティを習得します。

クロウの習得する「故郷の誇り」のようなダメージ軽減アビリティとは別のバフ効果を付与すると考えられ、初の魔法軽減アビリティを習得キャラになるかもしれません。

物理ダメージ軽減バフと同様にダメージ軽減バブと重複できる場合、魔法攻撃を多用するブラッディームーン戦などで活躍が期待できます。

▶ヴェインの評価はこちら

ドレイス/魔法アタッカー兼サポーター

ドレイス

ドレイスは特殊アビリティによる、魔法攻撃を得意とする魔法アタッカーです。

また、攻/防/魔/精バフも習得し歌系アビリティと違いドレイス本人の行動が固定されないため、動きやすいバフ役としての活躍が期待されます。

▶ドレイスの評価はこちら

ラーサー/特殊アビを習得するヒーラー

ラーサー

ラーサーは、単体の回復アビリティを習得するほか、調合後に味方全体のHPやMPを回復可能なヒーラーで、既存キャラではイルズに似た性能になると思われます。

HPやMP回復の他、状態異常回復や敵に状態異常を付与するアビリティを習得するかもしれません。

▶ラーサーの評価はこちら

ガチャを引くべきか

詳細が分かり次第随時更新いたします。

新イベント関連記事

イベント関連記事
エンサの大砂海攻略
新キャラ
ガブラスガブラス バッシュバッシュ ヴェインヴェイン ドレイスドレイス ラーサーラーサー
星5~星6 星5~星6 星4~星6 星4~星6 星3~星5

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー