新キャラ当たり考察【覚醒レイン/2周年記念】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の新キャラ当たり考察を掲載しています。2周年で実装されるであろう新キャラ予想も掲載しているので、FFBEで新キャラを確認する際の参考にしてください。

新キャラ予想

グランシェルト騎士攻略 グランシェルト武勲詩攻略
ガチャ引くべきか ショートストーリー攻略
リアルイベントまとめ 2周年イベントまとめ

覚醒レイン

覚醒レイン

覚醒レインは「エナジーウォール」で魔法から味方全体をかばえる壁役です。更に魔力デバフ効果のある「マジックデストラクト」で更に被ダメージを抑えることが出来ます。

また精神依存攻撃である敵単体アビリティ「ライジングレイ」や、発動に1ターン消費する必要があるが全体攻撃の「集束全解放」を習得するので、アタッカー運用の可能性も秘めています。

トラマスは無条件で精神を+40%するものなので、リーラなどの精神を上げる必要のあるキャラにうってつけのトラマスです。

覚醒レインの評価と習得アビリティはこちら

レーゲン/星6アタッカー

レーゲン

レーゲンは敵にダメージを与えつつ様々な補助をこなす、ユニークなアタッカーです。

ダメージを与えつつライブラをかけたり、味方全体の全ステータスを60%上昇させたり、敵のステータスを40%デバフしたりと、攻撃+αの動きができるのが特徴的です。

CG付きLBは威力1200%、火/氷耐性100%デバフと極めて強力な性能をしています。デバフ率が高いので、火/氷属性に特化して攻めましょう。

レーゲンの評価と習得アビリティはこちら

リュミヌイ/星6バッファー

リュミヌイ

リュミヌイは歌系アビリティで味方全体を強化する、バッファータイプのキャラです。

全ステータス上昇率はロイやラムザに劣ってしまうものの、味方全体のLBゲージ上昇率を200%アップする「情熱のバレット」は、2人が習得しない強力なバフアビリティです。

味方全体のステータスを上昇させつつLBの回転率も上げられるため、LBが強力なCGキャラ達と非常に相性の良いバッファーです。

リュミヌイの評価と習得アビリティはこちら

ザイル/星6アタッカー

ザイル

ザイルは「充填」アビリティで強力なアビリティが使用可能になるフィニッシャータイプのキャラです。

「充填」アビリティを使用することでどんどんアビリティが強化されていき、最終的には威力2650%の「火薬詰めすぎ大爆発弾」にまで発展します。

「火薬詰めすぎ大爆発弾」は80%の確率で味方全体に、20%の確率で敵全体にダメージを与えます。最強のフィニッシュ技にして大博打のロマン溢れるアビリティです。

ザイルの評価と習得アビリティはこちら

ルシール/星5アタッカー

ルシール

ルシールは味方の雷属性耐性を70%上昇させ、敵の雷属性耐性を50%デバフする雷属性特化のキャラです。

星3キャラでありながら攻守共に優秀な雷属性関係のアビリティを習得するため、ピンポイントで活躍できる場面が多いでしょう。

トラマス報酬は初の雷属性銃で、プロンプトの最適装備になります。

ルシールの評価と習得アビリティはこちら

実装キャラ予想

アクスター/片手アタッカー

アクスター

アクスターは、ストーリー2ndシーズンに登場したキャラで、ラスウェルの師匠になるキャラです。

かつてアルドールの皇帝に挑み片腕を失った経緯があり、隻腕の剣士として立ち絵も公開されています。

ストーリーでは、ラスウェルなどが習得する明鏡を超える「極・明鏡」を使用していたことから、実装された場合は、強力なアビリティを備えたアタッカーになると予想します。

ガーラス/りょうてもちアタッカー

ガーラス

十五闘星ガーラスはストーリー2ndシーズンで登場した、16人の闘星からなるアルドール皇帝直属の精鋭部隊である、「オーダーズ」のメンバーです。

闘星の数字が低いほど実力が上のため、実力は下から2番目ですが、生放送でガーラスの立ち絵が公開されているほか、ストーリーで敵として戦っているため、実装される可能性があります。

実装された場合、大剣を片手で扱っていたことからりょうてもちアタッカーになると考えられます。

ヒョウ/万能アタッカー

ヒョウ

ヒョウは、ストーリー2ndシーズンに登場した「オーダーズ」の1人で、レインの宿敵のソルがレインだと言っていたキャラです。

ストーリーで戦った際は、火/雷/土属性攻撃をしてくるほか、自身にバフを付与しながら戦っていたことから万能アタッカーになると考えます。

CGレイン/万能アタッカー

FF exvius レイン

レインは、ストーリー1ndシーズンの主人公で2ndシーズンでは一時離脱していたキャラです。

ラスウェルなどのストーリーメインキャラの中で、唯一LBのCGアニメーションが追加されていないほか、ストーリー2ndシーズンの第3章後編で再登場したため、実装される可能性が高いです。

通常のレインはデバフやバフが可能な補助もできる万能アタッカーであったため、氷炎ラスウェルのようにステータスやアビリティの性能が向上した万能アタッカーとして登場すると思われます。

CGレインの性能予想はこちら

どのガチャを引くべきか

アタッカーが少なければレーゲンガチャ

レーゲンガチャは、対象になっているレーゲン自体が非常に強力なキャラなので、レーゲン狙いで引くのがおすすめです。

また同ガチャで排出率がアップしているリュミヌイ、ザイル、ルシールはトラマス報酬が優秀なので、トラマス狙いに引くのもいいでしょう。

魔法壁がいなければ覚醒レインガチャ

覚醒レインガチャは、魔法壁がいなければ引くべきです。降臨の間んなどの強敵戦では、魔法壁が必須になってくることがあるので、手持ちにいなければ魔法壁目当てで引きましょう。

また覚醒レインのトラマスは精神を上げるアビリティなので、リーラを所持していている場合はトラマス目当てで引いてもいいです。

2周年イベント関連記事

武器強化イベント グランシェルト武勲詩攻略
覚醒レインガチャ引くべきか ショートストーリー攻略
リアルイベントまとめ 2周年イベントまとめ

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー